• 締切済み

デジカメ購入アドバイスをおねがいします!

G3とiBOOKを使用しています。デジカメを購入使用と計画中です。お薦めのカメラがありましたら教えて下さい。予算は6万円以内で考えてます。

  • mip
  • お礼率86% (85/98)

みんなの回答

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

デジカメを買いたい目的によって機種が決まってきますし、絞り込みも簡単になります。 一般的に、カメラを買うという場合に、コンパクトカメラか一眼レフか、など、使用目的によってカメラの選択が変わってきますよね。 デジカメも同じで、目的によって、機種が変わってきます。 私は、オリンパスのC-2040ZOOMを持っていますが、私の主な目的は花の写真を撮ること、旅行で風景を写したい、プリントもしたいし、ウェブサイトにも掲載したいなどです。 花の写真を撮るためには、絞り優先で、背景をぼかせることが必要です。深度が深いと背景まで綺麗に写りすぎて、メインの花がぼけてしまいます。 このためには、絞り優先でシャッター速度を上げることで、背景をぼかすことができます。 風景を撮るためには、ある程度広角で、場合によってはズームが欲しいですね。 プリントするためには、ある程度の画素数が必要です。 ウェブサイトへ写真をアップするのは、画素数は余り必要ありません。私のサイトの写真は、せいぜい20kb程度のものです。それでも10枚あると、読込に相当の時間が掛かります。特にアナログ接続では、いらいらします。 プリント用の原画は500kb以上です。 これをサイトに上げたら、見られる方はうんざりでしょう。 上記の例のように、デジカメの使用目的で、選択肢が大きく変わります。 私は、自分の目的を明確にした上で、機種を選定し、現在の機種に決めました。 今、満足して使っています。

mip
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入について

    『デジカメ購入について』 デジカメを購入しようと思います。 どの機種を買えばいいか迷っています。 前回、使用していたのが「フジフイルム・Fine Pix F410」です。 画像がキレイで、予算は3万円以内で考えています。 お勧めの機種はありますか??教えてください(*^.^*)

  • デジカメはどこで購入したらいいですか

    デジカメを購入しようと思っています まだ何にしようか悩んでいる段階です 予算は3万円以内で考えています 購入するところですが 家電量販店で買うべきか カメラ店(カメラのキタムラなど)で買うべきか 価格は安いがアフターがいまいちなところか 価格はそこそこでアフターがいいところ どんなところで購入するのがいいのでしょうか ちなみに私はデジカメの知識はほとんどありません

  • 初めてのデジカメ購入で分からないことだらけです

    初めてのデジカメ購入を計画しています。主に旅先でのスナップなどに使用する予定で予算は4万円以内です。使用PCがVAIO PCV-LX30/BPなので、SONYのデジカメならメモリースティックが使用出来ていいかな・・と思っているのですが、使いやすくてコストパフォーマンスのいいものが他にあるならSONY製品にこだわる必要もない気もしています。オススメのデジカメを教えてください。

  • デジカメ購入に際しアドバイスお願いします

    乾電池も使えるコンパクトなデジカメを購入したいと思っています。目的は普段持ち歩いて気軽に撮影し、L版程度にプリントしたり、ブログに載せたり、気に入った写真はA4位にプリントしたいと思います。被写体はおもに人物と風景です。出来れば暗い室内でも明るく撮れるのが有り難いのですが。フラッシュはあまり使いません。予算は2GB以上のSDカード込みで2万円以下が希望です。メーカーは特にこだわりません。色々欲張りですみませんが、お勧めのカメラがありましたら宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入について

    キャンプに行くとき用に新しくデジカメを買おうと思います。予算は5万円以内です。できれば安いものを探しています。画素数は400万以上がいいです!初心者ではないので機能的に優れているものがいいです!お勧めを教えて下さい!

  • デジカメの購入で迷っています、アドバイスください!

    この度、子どもを出産するのを機にデジカメを買い換えることにしました。 夫婦で情報収集して、3機種のデジカメに絞ったのですが、決めきれません。 カメラに詳しい方にぜひアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。 迷っている機種は (1)キャノン IXY420F (2)パナソニック LUMIX TZ30 (3)ソニー サイバーショット HX30V です。 使い方としては、赤ちゃんの成長を撮影していきたいので、静止画メインでちょっとした時に 動画も撮れたらいいなぁと思っています。祖父母にはプリントしたものを渡したいので、プリントしたときにきれいな画像だとうれしいです。 ビデオカメラは子どもが幼稚園ぐらいになってから購入しようと考えています。 それまで今回購入するデジカメでやっていこうと思っています。 予算は3万円くらいを上限に考えています。 今月中に購入予定にしていますので、ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • リモコン付のデジカメ購入についてアドバイス下さい

    ワイヤレスリモコン付のデジカメを購入したいと思っています。 ただ予算がないので出来るだけ安く、またオークション等使って安価に購入できればいいな、と思っています。 現在購入を検討しているのは  ●コニカミノルタ DiMAGE F100~300シリーズ ・・・オークションにてリモコン付のデジカメを検索すると1~2万円前後でありました。  ●ペンタックス Optioシリーズ ・・・アクセサリーとして別売でリモコン購入できるみたいです。 Optioシリーズの方が薄型で持ち運びに便利そうなので、旅行などにもいいかな~と思うのですが、 「スライディング・レンズ・システム」というのがあまりよくない機能だと、他の質問への回答に書いてあるのを見て、少し不安になりました。 3万円以内で買えれば嬉しいのですが、上記以外にもおすすめの機種があったら教えて下さい。 また、上記の機種はここがいいとか、ここが良くないとか、ご存知の(使用経験がある)方がいたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメを初めて購入しますが…

    今度コンパクトデジカメを買おうと思っています学生です。 しかし、初めてカメラを買うので何をどう選んだら良いか分かりません…。 予算は10000円以内で、カメラのデザインも良いものと考えています。(画素数はそれほど気にしていません。) 何か良いアドバイスお願いします!

  • デジカメの購入

    現在、デジカメの取り替えを考えていて一眼レフ型とコンパクト型のどちらかで購入を迷っています。今使用中のものは4年前に購入したオリンパス製(C-40ZOOM)カメラで立ち上がりも遅く、シャッター速度もお遅く感じます。私自身カメラにはあまり詳しくないためコンパクト型と一眼レフ型の違いなど教えて頂けないでしょうか。また、おすすめのカメラがありましたら購入の参考としたいので教えてください。(特に予算は考えていません)。補足になりますが、最近生まれたばかりの子供の一瞬の笑顔をどうしても写真に収めたくて購入に踏み切りました。どうか上記にふさわしいカメラがありましたなら紹介ください。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入にあたってアドバイスお願い致します

    実際に店頭に行ったりしてみた結果、購入するなら400万画素程のものを購入してしまおうかなぁ?と思うようになりました。デジカメは今後も500・・・1000万画素というように画素数をどんどん上げていくのでしょうか?自分が見ていいなぁ、と思った機種が2つあります。Caplio PR1とCanonのPower Shot G2です。ある雑誌ではCanonの方を絶賛していました。リコーの方はなんとなく気になる存在です。お店の人にどう違うのか、を聞いても「外部フラッシュがつくかどうかくらいかなぁ?」などというあきらかに知識不足っぽい回答しか得られず・・・価格もリコーが7万円程度、Canonが9万円程度だったと思います。ここでも2万円も違うのだからきっと大きな違いがあるのだと思っています。自分でも調べてみましたが、機能面など難しいところがいまいち比較できません。詳しい方の目から見ていかがなのでしょうか?あまり大きく違わないのならば安い方にしたいと思っていますが(ちなみにネット上でデジカメを安く売っているところがあったら教えてください。底値とかも知りたいです)もちろん、使用目的などによると思いますが、基本的には普通のカメラ程度に使いたいと考えています。しかし、カメラについて勉強していきたい気持ちもあるので、それなら機能高の方がいいなぁ、とも考えております。(他にお勧めのデジカメあったら教えてください)最後に一つ、気になることは、リコーのCaplio PR1を店頭においてあるお店がないということです。これはどうとったらよいのか?実際見たのは奥から商品を実際にもってきてくれたもの一台だけでした・・・しかも在庫はそれ一つだけらしかったです。他のお店では取り寄せになるようです。お勧めできないということなのでしょうかね?この辺も気になっている点です。どうかできれば素人にもわかるように教えてください。