• ベストアンサー

模擬店でタピオカを販売しようと思っているのですが

学園祭で模擬店をやることになり、タピオカを販売しようと考えています。 ですが学校の規制が厳しく、生徒は食品に触れてはいけない、必ず密封されたもので完成品と決まっています。 真空パックなどのタピオカは見つけたのですが、私たちがカップにつめるのは禁止なので使えません。 そして直接業者さんと交渉しなくてはいけません(つまり通販はダメなんです…)。 もし兵庫県内で直接交渉のできるタピオカ販売の業者さん、また、もしタピオカ以外で上記の条件を満たす食品業者さんなどをご存知でしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.1

こんにちは 学園祭に移動販売の業者を呼びたいって事ですよね http://idouhanbai-fej.com/area/hyougo/hyougo/tapioka.html こんなのはいかがでしょう?

参考URL:
http://idouhanbai-fej.com/area/hyougo/hyougo/tapioka.html
masuku11
質問者

お礼

とてもお早い回答ありがとうございました! 参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 文化祭でのタピオカドリンクの販売

    こんにちは。 近々文化祭があり、最初は劇だけだったものを何か物足りないと思い、空いている時間でタピオカドリンクを販売する事になりました。 保健所の食品衛生法により手で触ったり加熱などができません。 そこでとあるサイトで見つけたものが、タピオカをお湯に直接入れるのではなく密封されたタピオカをパックごと茹でるタイプのものです。常温保存も長時間OKみたいです。 これは食品衛生上大丈夫なものですか? それから、こういうパックされたものでも加熱すると菌が繁殖するのでしょうか? 文化祭担当の先生と話し合ったところ、加熱の方法が何にしろ菌が繁殖する、と言われました。 親に聞いたら密封なら大丈夫なんじゃない?と言われ、曖昧です。 菌が発生したら食中毒などの危険もありますし…。 質問が多くて申し訳ないですが回答お願いします。

  • タピオカミルクティーの販売の仕方

    フリマの模擬店でタピオカミルクティーの販売を考えています。 実際に販売された方いらっしゃいますか? 色々教えて欲しいことがあります。 (1)合羽橋で黒タピオカやストローやカップなどを購入しようと  思っているんですが、売っているのでしょうか。 (2)10時~15時までの販売時間なんですが、どのくらいの個数を用意すればいいんでしょうか。時期は10月の後半です。 (3)氷はクーラーボックスに直接入れても溶けないでしょうか。  また、家庭用冷蔵庫の氷では見た目が悪いでしょうか。 (4)経費削減の為、カップの蓋は付けないでいようと思ってるんですが  蓋なしでも大丈夫なんでしょうか。 (5)その他、気を付けた方がいいこと等・・・ 初めてのフリマなので分からないことだらけなんですが ヨロシクお願いいたします。

  • バザーの模擬店での完成品ポップコーン販売について

    今度バザーの模擬店で、キャラメルポップコーンをやりたいと思っています。手間などを考慮し、完成品を大量に仕入れてカップに入れて販売する事にしました。完成品をカップや袋に詰め直して販売をする場合は保健所への届け出や、検便は必要なのでしょうか?

  • 学園祭模擬店について

    10月に大学の学園祭が行われ、そこで友人たちと有志で模擬店を出すことになりました。 ですが、今年入学したばかりで学園祭の雰囲気もわからず、どの程度の数量を用意したらいいのかもわかりません。 経験者の方、アドバイスお願いいたします。 メニューは、「タピオカ入りココナッツミルク」と「いも餅」です。 今の予定では、それぞれ200ずつということなのですが、いかがですか。1日中販売予定です。 うちの学校は、一応関西では名の通った女子大です。

  • 原付免許の模擬テストの問題集(明石)

    よく試験場の近所で、模擬テストを千円ぐらいで販売していると聞きます。(緑色の結構大きい問題集) その問題集さえしていれば、合格率は高いと聞きました。 この模擬テストの問題集を通販で販売しているサイトを、もしご存知であれば、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、私が受けるのは、兵庫県の明石試験場です。 どうかよろしく御願い致します。

  • 食品を通信販売するには・・・

    実家が小料理屋を営んでいて、そこで自慢の料理を通信販売してみたいのですが、どういった事をすれば良いのかが全く分かりません。ホームページの立ち上げ等は問題ないのですが、真空パックの方法や食品に対して表示しなければならない物(なんか良くシールとかで賞味期限とか使っている食材などを記入しているもの)など分からないことだらけです。詳しい方、同じように商売をしている方、教えてください。宜しくお願い致します。 【教えてほしいこと】 (1)真空パックの方法  ・お勧めの機械、専門の業者(梱包)など・・・ (2)食品に表示しなければならないもの  ・製造年月日、賞味期限、材料など・・・ (3)その他  ・経験談などを聞かせてください。 以上

  • 物ごころついた頃から思っていましたが????

    物ごころついた頃から思っていましたが???? いまさらですが。教えて下さい。 スーパーやコンビニやモールなどで見かける、飲食品(冷蔵もしくわ平温品) 食品は、真空パックすれば、長持ちすると知っていますが、ポテトチップも、豆腐も、肉も、魚も うどんも、ありとあらゆるものが、袋詰め、又は、タッパー詰め、パックにラップ、アルカリ水に 密封などなど・・・・・おかしな形で販売されています。 (1)食品は全て、真空パックすればいいってものでもないのでしょうか? (2)真空以外の商品は、袋の費用を抑えるため、そのうような販売をされているのでしょうか? (3)冷凍品は半ば真空を良く見かけます。冷蔵や常温商品といったいどう違うのでしょうか? (4)真空すればもっと期限持つだろ!と思う商品が山のように積もっていますが理由は何なんでしょうか?  以前から不思議だけど、あまり気にしてなかった問題ですが、食品衛生関係に詳しい方教えて下さい

  • 業務用食材 文化祭で使用

    文化祭で使用する為の食品(完成品をそのまま販売する形)を探しています。 ・マンゴープリン ・杏仁豆腐 ・タピオカミルク 現在タピオカミルクは312gで264円の物が見つかっています。 安く、業務用で大量に買える良い所を教えて頂きたいです。 なるべく横浜付近か、送料があまりかからない所をお願いします。 お答え頂けましたら幸いです。

  • 文化祭の飲み物の値段設定について

    価格設定に悩んでおります。 11月と気温が低いですが、今回大学の文化祭でノンアルカクテルを販売することになりました。 モナンシロップとジュース、炭酸水と少しライムやレモンなどをいれた簡単なもので200円で販売を考えてます。 規模も大きくはないしこのぐらいがちょうどいいかなと思ったのですが、 模擬店を手伝ってくれるほかの大学の子が安いと驚いてました。 その子は私の文化祭の一週間前に大学ででタピオカを350円で売るそうです。 (タピオカなので比べるのはどうかと思いますが・・・) やりたくて模擬店を出店させてくれているので利益を出すのは考えていないのですが、 備品が思っていた以上にお金がかかってしまっているので、ちょっとでもその分を補いたいです。 ドリンク一杯200円は安すぎるのでしょうか? ちなみに3種類は50杯ずつ、量は12オンスカップでドリンク提供量は180g氷100gです。 レシピを皆に見せたところ手ごたえはありました。 長々と書いておりますが回答よろしくお願いします。

  • 健康食品をネット販売する上での法律上(食品衛生法)の注意点は?

    健康飲料水をネット販売しようと、サイト構築をしています。 商材は、業者から仕入れる格好ですが、配送は、業者の方から直接お客様に送る方法をとる予定です。いわゆる代理店的販売になるかと思います。 そこで問題なのが、「食中毒」という食品という商材の特性から発生するであろう問題への対処方法です。代理店という看板を掲げておりますが、責任はかかってくる訳で、通常、こういった場合、業者との責任分担というのは、どう考えたらよろしいのでしょうか?(業者との契約の際の交渉方法等についてのアドバイスもお願いします) また、在庫は保有しないのですが、食品衛生法や薬事法等、法律に関して事前に行うべき事項というものは、何があるのでしょうか? よろしくご回答お願いします。