ベンチプレスで肩が痛い?初心者にありがちな症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • ベンチプレスを始めた初心者が肩の痛みに悩んでいる場合、筋肉の炎症や過労が原因である可能性があります。
  • 重量を上げることによって肩の負担が増え、痛みを引き起こすことがあります。腕立て伏せとは異なる動きや負荷に身体が慣れていないため、筋肉への負担が大きくなっています。
  • 痛みを和らげるためには、まずは軽い重さで無理をせずに筋肉を慣らしていくことが重要です。また、正しいフォームや姿勢を意識し、肩の負担を軽減することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンチプレスをすると肩が痛い?

最近一念発起して腕立て伏せをずっとやっていて(50回くらいを毎日3セット)、物足りなくなったので思い切ってベンチプレスを買いました。初心者です。 そして、まず40kgから始めようと思ってやってみたのですが、胸の筋肉はまだ余裕で問題ないのですが、肩の筋肉ではなく筋なのかなんなのかわからないのですが胸から肩にかけてのところが痛いのです。 胸の筋肉ならもっと重さを上げてやりたいところですが、逆に肩の筋(?)を痛めそうなので重さをおとして35kgで20回を1セットにしましたが、やったあと、肩と大胸筋の間(?)あたりがじわりと痛くなります。腕立て伏せのときにはなかった痛みです。キーンという痛みではありません。じわっとくる感じです。でも無理をすると何かがブチっと切れそうな壊れそうなちょっと怖い感じがするのです。あくまでも感覚的なものですが。 普通の筋肉痛であればわかるのですが、この痛みがなんなのかわかりません。 今後としてはとりあえず、35kgという軽い重さで無理をせず慣らしていくしかないのかと思っていますが、何かアドバイス等ございましたら、お願いします。これはなんなのでしょうか。 初心者には良くあることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分ね、一番可能性のある問題は、バーベルを肩に向けて下ろしているのではないかということですね。 バーベルは、乳頭、または、鳩尾とか、剣状突起に下ろします。 腕立て伏せを長いことやっていたとして、その腕立ては肩下に手を置いていませんでしたか。両乳頭の延長線上に両手を置くのが正しいのですが、初心者には、そういうフォーム獲得は困難なのですね。ことに、体重が少ない人の腕立ては正しいフォーム獲得が難しいのです。質問者様の体重は、推定60kg以下なのでしょうね。自重筋トレは、70kg以上ありませんと、あまり効果が期待できません。 困難ではありますが、とりあえず、しばらくの間、乳頭脇、やや広めに両手を置いて腕立てをしてみてください。肩寄りではなく腹寄りに手を置くことで、大胸筋に効くことになるのです。 で、バーベルも乳頭に触れるように下ろすことで、肩(三角筋前部)周辺の痛みは消えると思います。大胸筋も肥大します。 ブリッジは、両足裏全体、尻、肩、後頭部をきちんとベンチに付けてやってください。 足位置をどれだけ頭に接近させられるかがポイントです。 ブリッジだけで、センスの良い人ならば、20kg違います。 基本は、6~10回×3~6セット。 手幅はルール内の81cmとし、ラックアップ後、大きく呼吸して胸を膨らませ、それからゆっくりと乳頭に下げること。 あとは、セーフティスタンドの用意がなければ、そういうものの準備もしましょうかね。 昨年暮れ、ベンチプレスで、80kgを首に落として亡くなった若者も居ますからね。

chachakabu
質問者

お礼

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Gp_BN-F7Poc (最初に変な広告があるのでスキップしてください)) 詳細にありがとうございました。 ベンチプレスを少し舐めてたようです。やはりフォームに問題があるようですね。 ご指摘のとおり私の体重は丁度60kgくらいです。 わたしも少し調べてみたら、上記のyoutubeを見つけました。 これにも、まずしっかり肩甲骨をつけて肩を出さずに行うこととあります。 肩を出して肩を使ってやると必ず肩を壊すと言っています。わたしのやり方はまさにそういう危険なやり方だったのでしょう。 ベンチプレスを買って最初30kgでやって胸に効いてるのがわかったのですが全く物足りないので40kgに上げてやりました。そしたら肩が痛くなりました。まさか肩に来るとは思っていませんでした。で、35kgに下げました。 でも始めはもっと重さを下げてまずはとにかくフォームの習得からですね。 あと腕立て伏せもやり直しますか。 ダンベルフライもやってますが、重さを上げてやると肩に来ます。これも危険ですね。 フォームがこんなに大事だとは思いませんでした。ありがとうございました。 肩の痛みはもう引いています。わたしも無理はしません。みなさんにお聞きしてよかったです。

chachakabu
質問者

補足

あのあと重量を下げてフォームの練習を続けた結果、40kgでも肩に負担をかけることなく挙げることが出来るようになりました。やっぱりフォームが悪かったようですね。 指摘されてるように、肩の上におろすと絶対にだめです。 それと肩甲骨をくっつけるようにして胸を張って肩を絶対に出さないように上げること、これも絶対の肝ですね。 重量をもっと上げていくことも可能なようですがフォームが固まるまでは40kgのままであせらずにやっていこうと思います。 それとセーフティスタンドですが、左右に椅子(回転しない)を置いて、その上に新聞紙をたくさん重ねて置いて作りました。バーが胸のちょっと上で止まるようにしてます。持ち上げるときは身体を若干反らすのでこれで問題ありません。新聞紙から転がって落ちないように新聞紙の一番上には購入したときのダンボール箱を加工して落ちないようにしました。完璧です。

その他の回答 (3)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

昔同じような事がありました。 そのまま続けて悪化して数週間べんチを休む羽目になったので、無理は禁物です。 見てくれたトレーナーによると、フォームが悪いせいで大胸筋の付け根~肩のほう~を痛める人はたまにいるとの事。 しかし、一概にフォームが悪いと言ってもどう悪いのか自分で判断するのは難しいですね。 とりあえず、使う筋肉の意識を変えてみてはいかがでしょう。 胸で押すという感覚を掴んでください。 胸で押す意識が足りない程、大胸筋の付け根→肩側→腕という感じで末節に多くの負担がかかるように思います。 挙がる重量も増すと思います。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり私のように肩を痛める方もいるのですね。 下記のyoutubeを見つけました。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Gp_BN-F7Poc (最初に変な広告があるのでスキップしてください)) ここでもフォームが悪いと肩を壊すと言っています。 胸で押すという感覚、これいいですね。まさにそうなのでしょう。 とりあえずまずはウェイトを下げてフォームの習得から行きたいと思います。 長い付き合いにしたいので、無理はせず、じっくりと取り組んでいきたいと思っています。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

ちゃんと肩甲骨を寄せた状態をキープしながらトレーニングしていますか? これ、基本フォームです。 大胸筋に効果的に効かせる、と言う意味と同時に怪我の防止の意味もあります。 これが出来ていないと、肩の参加率が高くなり大胸筋への負荷が減るばかりか、肩関節や腱の故障につながりますよ。 また『ベンチプレスはベタ寝が基本』と言う人もいますが、若干でもブリッジを組んだ方が、肩への負担は減ります。 軽いウェイト(場合によってはシャフトのみで)上記二点試に注意しながらフォームを固めて下さい。 と言いたいところですが、痛めてしまっているなら、やはり完全に治ってからでしょう。 特に肩関節の故障は長引く事が多いですから要注意ですよ。

chachakabu
質問者

お礼

>肩甲骨を寄せた状態をキープしながら なるほど、そういうこともあるのですか。そういえば腕立て伏せをしてたときは腕を曲げたときには肩甲骨が寄るところまでしっかり動いてましたね。 ちょっと真剣にフォームを考えてみます。今までも肩に負担がかからないフォームをさぐったりはしてみたのですが、ちゃんと調べたほうが良さそうですね。 それともしかすると、もともと肩周りが弱いのかも知れないので、肩の筋肉強化も考えてみたいと思います。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

私も私も周囲にも肩を痛めた人は居ませんね。 自己流でやっているならフォームを見てもらえるように トレーニングジムに行ってみてはどうでしょうか? もしかしたらビックリするようなフォームかもしれません。 先天的に肩の腱が弱いのかもしれません。 その場合、怪しいと思ったら痛みのある方のトレーニングは諦めましょう。

chachakabu
質問者

お礼

フォームって結構重要なのですね。 テレビや動画で見たことはなんどもありますが、そんなに意識したことはありません。 変なことはしてないと思いますが、気をつけてみます。

関連するQ&A

  • ベンチフロアプレスで大胸筋の鍛え方

    自分は大胸筋が薄っぺらいので筋トレしたいと思い 最近ダンベルを購入し、ベンチがないもので ベンチフロアプレスという方法で筋トレをしています そこでなんですが、筋トレをやっていて 自分ではちゃんとしたフォームでやってるとは思うんですけど、 大胸筋の筋肉痛はならなくて 肩と腕らへんが筋肉痛なっています。 翌日に筋肉痛にならないと効果はまったくないんですか? ちなみに 7.5kgのダンベルで 10回×5セットほど インターバル1分です

  • プッシュアップバーを使った筋トレ(大胸筋など)につ

    大胸筋をたくましくしたくて、プッシュアップバーを買いました。 腕立て伏せを10回×3セット(2セット目、3セット目は10回出来ないことも)を毎日やっています。 しかし、大胸筋が全然筋肉痛になりません。負荷が小さいのでしょうか? プッシュアップバーを使った効果的な筋トレを教えてください。

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せで大胸筋を鍛えてるのですが、大胸筋に効いていたと思ったらわきのほうが効いていたらしく胸じゃなくわきが筋肉痛になってしまいました。いったいどこがいけなかったのでしょうか?

  • 胸の筋肉(大胸筋)の筋肉トレーニング

    腕立て伏せをやっていたら、胸の外側の筋肉だけが大きくなって、胸の中央の筋肉があまり変化がありません。 格闘家などをみると、大胸筋はきれいに、中央も外側も、平らに盛り上がっている感じなのですが。 胸の中央の大胸筋を鍛える方法を教えて下さい。 家庭で出来るようなトレーニングでお願いします。

  • 大胸筋を筋肉痛にしたい

    筋トレ初心者です。どうしても大胸筋、つまり胸の部分をムキムキにしたくて、専門書とかを読んだのですが、そこには腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい、と書いていました。もちろんそれだけじゃだめですが、ひとつ質問です。 腕立てだけをやって1週間くらい経ちます。限界までするのが筋肉痛になって筋肉の入れ替えが激しくなって良いと本には書いていたのですが、肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。筋肉のことはわからないのですが、これは大胸筋の部分にも効いていると考えていいのでしょうか?それとも大胸筋が筋肉痛になるような運動、たとえば寝転んでバーベルを挙げるというような別の運動をすれば筋肉痛になるのでしょうか?

  • 大胸筋鍛えたい…でも腕は鍛えたくナイ

    バストアップの為に大胸筋を鍛えたいです。 現在、膝をついた腕立て伏せと、 壁に手をついた状態の腕立て伏せをしています。 頑張っているのですが、どうやら胸には 効果が見られず、腕に筋肉がついてしまった ようで、力こぶが逞しくなり、 腕の外側(二の腕の辺り)は筋肉痛です。 腕には出来るだけ筋肉を付けたくありません。 大胸筋を効果的に鍛える方法を教えてください。

  • 正しい筋トレの仕方(内側の胸板)を教えてください。

    こんにちは。29歳の男です。 胸板を厚くしたくて一日おきに下記のような筋トレをしています。 (1)腕立て伏せ(手の幅は広め)50回×3セット (2)2.5Kgのダンベルを持って卓球の素振り50回×3セット (3)腹筋、背筋40回×3セット  これを数ヶ月続けて大分大胸筋はついてきましたが、胸の外側だけで、内側に筋肉がつきません。おかげで胸板が厚いとは言えず、バランスが悪いです。  どなたか、胸の内側(首の下、タンクトップを着て露出する辺り)に筋肉をつける方法を知っていたら教えてください。できれば自宅でできる方法が良いのですが、よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せの効果

    腕立て伏せを現在二十回やると三角筋辺りが限界になるレベルです。 腕立て伏せで効率良く効果を得るには、このレベルでなら何回を何セットとかもしくはセット数いらないから二十回以上とか どのようなパターンが最適でしょうか? あと、実際に腕立て伏せを続ける事で筋肉の部位はどこが確実に鍛えられるのでしょうか? 恥ずかしいのですが周りのスポーツ経験者の知人に聞いても腹筋が一番つくとか首が太くなるとか 腕立てじゃなくてもいいだろという答えしかありませんでした… 私が求めるのは肩周りと 大胸筋と腋のところを重点的に鍛えたいのですが どんなもんでしょう

  • ベンチプレスを下ろす位置

    筋トレ歴10年で、トレーニングの中にベンチプレスを入れています。 今まで、ベンチプレスの下ろす位置を、「乳首と乳首を結んだ線と鎖骨の中間」を めがけて下ろしてトレーニングをしていましたが、少しブランクがあり、再開しようと思い 基礎からやり直そうといろいろ調べていたら、下記のURLのような方法が解説でありました。 (1)http://www.z-muscle.net/method/bench_press/bench_press001.html   (2)http://www.youtube.com/watch?v=Gp_BN-F7Poc (1)(2)の解説もベンチプレスを下す位置が「乳首とみぞおちの間」とのことでした。 今までやっていた方法が間違っていたのだと気づき初心に戻り 「乳首とみぞおちの間」にベンチを下してくるという方法でやるようになりました。 しかし、この方法では大胸筋が筋肉痛になりません。 数か月のブランクがあったため、大胸筋のトレーニングをベンチプレスのみから始め 最初の3回くらいは、以前からやっていたベンチプレスの方法で下していました。 筋肉痛になってました。 しかし、4回目以降から、ベンチプレスを正しい「乳首とみぞおちの間」に下す方法でやり始めた ところ、筋肉痛にならなくなってしまったのです。 この方法で3回やりました。 全く筋肉痛にならないのです。 ということは、大胸筋には効いていないということでしょうか? どこに、力がいっているんでしょうか? 私のやり方のどこに問題があるのでしょうか? やはり、ベンチプレスを下す位置を、以前のような「乳首と乳首を結んだ線と鎖骨の中間」にする方がよいのでしょうか? これまで、10年間ベンチプレスをやってきましたが、他人がやっているところをのぞくことは あまりなかったので、今になって間違ってベンチプレスをやっているのかと気付いたのですが。 動作はゆっくり確認しながらやっていますので、ベンチを持つ手首、胸を張ってやる、肩は動かさないと言った基本的なことはできていると思うのです。 だらだらとした文になりましたが 是非、アドバイス、ご意見等よろしくお願いします。

  • 筋トレによる筋肉痛が起きなくても休養日は必要?

    毎日、軽く筋トレをしています。 大胸筋は腕立て伏せで行っていますが、最近あまり刺激が感じられず昨晩久しぶりにディップスをやりました。 今朝は筋肉痛になるだろう、と思っていたのですが、大胸筋はまったく痛くならず、背筋と肩が筋肉痛になりました。 昨夜のディップスはゆっくりめで1セット8~9回を4セット、その後更に上げれなくなった状態で、足を台に乗せて 無理やり2セットやりました。 これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。 筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する というふうに理解しているの、筋肉痛が起きないということは休養日を設けずに毎日筋トレを行ってもよいのでしょうか。 やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。