• 締切済み

e-taxで申告のとき技術的な問題で困っています。

確定申告をe-taxで送信する直前で「保存data」の拡張子が変換できず困っています。ご存知の方ご教示よろしく願います。 状況を説明しますと、決算書提出方法を「決算書・収支内訳書・・・一緒に送信する」チェックし、「電子申告等データ・・・利用して送信する」にチェック。 次に進み、送信準備(同時送信する決算書等データの選択)コーナーの電子申告等データの選択→参照から保存していた申告データを選択しました。 そして、電子申告等データの結合をクリックに進みます。 そうすると、「選択したデータの拡張子は「.xtx/.yml」ではありません」の表示になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#175687
noname#175687

みんなの回答

回答No.1

私も確定申告をe-taxで送信しました。 但し、「決算書・収支内訳書・・・一緒に送信する」はチェックしておりませんので良くわかりませんが、保存したデータの拡張子を気にしたことはありません。 >次に進み、送信準備(同時送信する決算書等データの選択)コーナーの電子申告等データの選択→参照から保存していた申告データを選択しました。 この時の決算書・収支内訳書はどんな方法で作成されたものなのでしょうか? 保存dataファイルは、所得申告用データと思われます。 もし決算書・収支内訳書がないのであれば上記のチェックを外してやれば大丈夫と思います。 ご確認のほどお願いします。

関連するQ&A

  • 確定申告

    e-TAXで白色申告しようとしていますが、確定申告書作成コーナーの送信準備のところで電子申告用データの結合が出来ません。 20年決算書等電子申告用データ.xtxと20年所得電子申告用データ.xtxを選択して結合ボタンを押すと、「TA-E10116 作成した所得税申告書に所得税の電子申告用データ2重結合することは出来ません。電子申告用データを確認して下さい」とエラーになります。 拡張子はxtxなので問題ないとは思うのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • e-Taxで作成されるdatファイルについて

    e-Taxで申告書を作成していますが、作成途中のデータを保存すると「ダウンロードフォルダ」の中に添付画像のようにファイルが作成されています。 質問1:同じファイル名で(1)(2)がありますが、これは保存するたびに(1)(2)(3)・・・と増えていくのでしょうか? 質問2:23年決算書データとは、収支内訳書のファイルであり、23年所得申告及び決算書データとは収支内訳書と連絡の取れた確定申告書のファイルと考えてよろしいでしょうか? 質問3:23年申告書作成準備データとは、電子証明書の関係などのデータが入ってるんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • e-TAXで確定申告をしたいのですが、

    FXで損失があります。 e-TAXで確定申告をしたいのですが、最初の選択のところで、 ・「所得税」、「決算書・収支内訳書+所得税」、「消費税」、「贈与税」は どれを選択すればいいのでしょうか? ・「給与以外に申告する収入はありますか?」とありますが、 「はい」、「いいえ」はどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※私は普通の会社員で、給与以外の収入は無く、医療費控除や保険料等もありません。

  • e-Taxでの確定申告の方法

    ブラウザはEdgeです。 確定申告書等作成コーナーで「作成開始」選択、「ICカードリーダーライターを使用してe-Tax」を選択、「令和4年分の確定申告書等の作成」を選択、「決算書・収支内訳書」を選択「連携しないで申告書等を作成する」を選択、事前準備のマイナポータルアプリをダウンロード、マイナポータルアプリの拡張機能もインストールしましたがその先に進めません。一旦閉じて改めてサイトに入って項目を選択して進めても再度、事前準備をせよ、となります。なにが問題なのでしょうか?

  • e-taxで保存した申告書について

    pc初心者の72歳ですがe-taxで作成し保存した申告書(拡張子data)が開けません、PCはvistaです、よろしくお願いします。

  • 「確定申告書作成コーナー」で拡張子が「.xtx」の決算書を作るには?

    国税庁の「確定申告書作成コーナー」 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm から事業所得の申告をしようとしています。 はじめに『青申決算書』を作って保存すると拡張子は「.data」となります。 次に『申告書 B』を作った後、『青申決算書』を呼び出して結合しようとすると、 【TA-1103 選択したファイルの拡張子は「.xtx/.xml」ではありません。結合予定ファイルを確認してください】 のエラーになり、先に進みません。 決算書も申告書もを保存する段階で、拡張子を選択するような指示はなかったように思います。 一つのコーナーで作っているのに不親切だと思い、ヘルプデスクへ電話してみましたが、混み合っていてなかなかつながりません。 どこが悪かったのか、おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 作成コーナーで作成した申告データの送信方法

    e-taxに依る電子確定申告書で作成コーナーで作成した申告書を税務署に送信する場合に <2 電子申告等データの選択>で選択する電子申告等データは、電子申告作成コーナーで作成した申告書を保存した物を選択すると思いますが、保存した物を選択するとデーター形式が、違って居るとして送信出来ません。 保存方法が、解りましたら、お教え下さい。 又は、e-taxに依る電子確定申告書で作成コーナーで作成した申告書を税務署に送信する場合の操作を丁寧にお教え下さい。

  • e-taxで昨年申告のデーターの読み込み方法

    昨年e-taxで始めて申告したファイルを読み込みが出来ないので方法を。 国税の昨年の見込みで「TA-E77023・・・作成保存ノデーターでないとか、 読み込んだファイル・・・拡張子「data」を選択の上再度読み込み・・・・ とかで出来ないのですが。

  • e-Tax、5年目の青色申告について

    e-Taxで5回目の青色申告をしました。 今年は住民基本台帳カードの更新も済まし申告にのぞみましたが、 肝心のカードリーダライタの接続もなく申告を終了しましたがこれでいいのでしょうか? A) まず初めにe-TaxのHPから→e-Taxソフトへ→ログイン→暗証番号変更などを経て→adbeから印刷物4枚→確認事項で、下記とありました。 「1 所得税及び復興特別所得税の確定申告書データ作成 決算書・収支内訳書データは、所得税及び復興特別所得税の確定申告書データと併せてe-Taxへ送信します。 確定申告書データは、「所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナー」で作成してください。 なお、引き続き確定申告書データを作成する場合は、次の画面にある「所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成開始」ボタンをクリックしていただくと、収入金額などの決算書・収支内訳書のデータを引き継いで「所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナー」へ進むことができます。」 B) その後最後の→終了画面で下記となりました。 「決算書・収支内訳書作成コーナーの終了(e-Tax) ご利用ありがとうございました。 」 これって申告が出来ているということでいいでしょうか? ここからやらなければいけない作業等はありますか? 毎年、まだ送信されていませんといったコピーが何枚もあるのに、 今年は4枚きりなので調子がくるっています。 昨日申告終了で現在メッセージボックスにも何も入っていません。 ちなみに去年は設備投資などもあり初の赤字決算でした。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • e-Taxの2重送信

    所得税の申告で決算書等dataを添付(結合)せずに送信してしまいました。すぐにもう一度添付して送信(申告)しましたが、よくよく考えると2重申告?メールボックスにも2通の受メールがはいっていました。このまま何もしなくてよいのでしょうか?