就活で企業へ時間外に電話をかけてしまったときの対処

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中、企業から面接の日程について直接話したいので電話をしてほしいとメールがありました。誤って土曜日にかけたため、企業に悪い印象を与えてしまったか心配です。内定に影響する可能性はあるのでしょうか?
  • 印象を回復させるためにはどのような行動をとれば良いでしょうか?次に電話する際や面接の際に謝罪を入れた方が良いのでしょうか?現在困惑しており、アドバイスが欲しいです。
  • 就活中に時間外に電話をかけてしまったことで、企業に悪い印象を与えたか心配です。内定に影響する可能性はあるのでしょうか?また、印象を回復させるための行動についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で企業へ時間外に電話をかけてしまったときの対処

就職活動中、企業から面接の日程について直接話したいので電話をしてほしいとメールがありました。 「平日○時~○時」とあったのですが、誤って土曜日にかけてしまい、留守電につながってしまいました。 そのとき、スマートフォンの調子が悪くなかなか電話を切ることができずに留守電に無言のメッセージが10秒ほど入ってしまいました。 企業に悪い印象がついてしまったのではないかと心配です。 この電話で内定が左右されるということはあるのでしょうか? また、印象を(できるだけ)回復させるためにはどのような行動をとればいいのでしょうか? 次に電話したとき、または面接の際に謝罪を入れた方がよいでしょうか? どういう行動をとればいいのかがわからず困っています。 なにかアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く誰も休日の留守電なんかのことは、採用にあたって考慮しません。 留守電担当者から、採用担当者にメモが回るだけです。 したがって謝罪も不要です。 何の心配もいりませんから、そのことは忘れて堂々としていなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんなの会社では誰も気にしないから大丈夫です。 掛かってきた電話が携帯の不調で無言のままなんてよくあること。 いちいち詮索しません。 会社員はそんなに暇人じゃないよ。 それよりそういうことでいちいちクヨクヨしない。 神経やられちゃうよ。 面接で不安のあまり挙動不審になってしまいました、では笑えないでしょう。 何かミスったと思っても、会社に損害を与えたのでなければ、言われたら謝ればいいという位の気持ちでいましょう。

• f272
回答No.3

> この電話で内定が左右されるということはあるのでしょうか? 普通はありえません。 > また、印象を(できるだけ)回復させるためにはどのような行動をとればいいのでしょうか? > 次に電話したとき、または面接の際に謝罪を入れた方がよいでしょうか? 無言メッセージになってしまったことを一言謝罪しておくこと。

• shsst14
回答No.2

わざわざ着信の番号を確認して評価に繋げるとは考えにくいように思います。 無言の後にメッセージを残したならば誰か確認するかもしれませんが、笑っておしまいと思います。 その程度の過ちはだれにでもあることです。 気にしないほうがいいのではないですか?