就活で企業へ時間外に電話をかけてしまったときの対処

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中、企業から面接の日程について直接話したいので電話をしてほしいとメールがありました。誤って土曜日にかけたため、企業に悪い印象を与えてしまったか心配です。内定に影響する可能性はあるのでしょうか?
  • 印象を回復させるためにはどのような行動をとれば良いでしょうか?次に電話する際や面接の際に謝罪を入れた方が良いのでしょうか?現在困惑しており、アドバイスが欲しいです。
  • 就活中に時間外に電話をかけてしまったことで、企業に悪い印象を与えたか心配です。内定に影響する可能性はあるのでしょうか?また、印象を回復させるための行動についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で企業へ時間外に電話をかけてしまったときの対処

就職活動中、企業から面接の日程について直接話したいので電話をしてほしいとメールがありました。 「平日○時~○時」とあったのですが、誤って土曜日にかけてしまい、留守電につながってしまいました。 そのとき、スマートフォンの調子が悪くなかなか電話を切ることができずに留守電に無言のメッセージが10秒ほど入ってしまいました。 企業に悪い印象がついてしまったのではないかと心配です。 この電話で内定が左右されるということはあるのでしょうか? また、印象を(できるだけ)回復させるためにはどのような行動をとればいいのでしょうか? 次に電話したとき、または面接の際に謝罪を入れた方がよいでしょうか? どういう行動をとればいいのかがわからず困っています。 なにかアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全く誰も休日の留守電なんかのことは、採用にあたって考慮しません。 留守電担当者から、採用担当者にメモが回るだけです。 したがって謝罪も不要です。 何の心配もいりませんから、そのことは忘れて堂々としていなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんなの会社では誰も気にしないから大丈夫です。 掛かってきた電話が携帯の不調で無言のままなんてよくあること。 いちいち詮索しません。 会社員はそんなに暇人じゃないよ。 それよりそういうことでいちいちクヨクヨしない。 神経やられちゃうよ。 面接で不安のあまり挙動不審になってしまいました、では笑えないでしょう。 何かミスったと思っても、会社に損害を与えたのでなければ、言われたら謝ればいいという位の気持ちでいましょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.3

> この電話で内定が左右されるということはあるのでしょうか? 普通はありえません。 > また、印象を(できるだけ)回復させるためにはどのような行動をとればいいのでしょうか? > 次に電話したとき、または面接の際に謝罪を入れた方がよいでしょうか? 無言メッセージになってしまったことを一言謝罪しておくこと。

  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

わざわざ着信の番号を確認して評価に繋げるとは考えにくいように思います。 無言の後にメッセージを残したならば誰か確認するかもしれませんが、笑っておしまいと思います。 その程度の過ちはだれにでもあることです。 気にしないほうがいいのではないですか?

関連するQ&A

  • 就活中、企業からの電話について

    現在就職(転職?)活動中です。 先週知らない携帯電話から1件着信がありました、たまたま受けることが出来ず留守電のメッセージが入っていたので聞いてみると2分半くらいずっと生活音というか遠くでテレビがついてるような音が入っていました。以前、無言電話の被害に遭っていて相手にするとつけあがるのが目に見えていたのでこの電話は無視することにしました。 すると今日、ハローワークの紹介で履歴書を送っていた企業から不採用通知と一緒に履歴書が返送されてきました。この企業は書類免除で面接を行うはずだったのですが面接どころか日程連絡すら無くおかしいなと思っていたら上記のことを思い出しました。求人票に記載されていた番号と違うので確証はないのですが、あの電話が企業からの連絡だったのかもしれません...。 不採用のことは今回は縁がなかったと諦めがつくのですが、もしあの電話が企業からのものでしたら大変失礼なことをしてしまったと後悔しています。 明日ハローワークに行くので不採用の理由を伺い、電話の主が企業だったと発覚した場合謝罪等はしてもいいのでしょうか? 不採用にした人物から今さら連絡を貰っても困るからしないほうがいいのでしょうか? 「ハローワークに行ってから考えればいい」と思われるかもしれませんが、動揺してしまって出来れば皆様の意見が聞きたいと思い質問いたしました。

  • 企業から面接日程の電話がきました。

    企業から面接日程の電話がきたのですが出られず、留守電に伝言が残っていました。 面接日程は封書でも届いたのですが、確認の電話だったようです。 折り返し連絡くださいとも言われていないのですが…。 「確認しました」という内容の連絡をしたほうがいいのでしょうか!? 相手に失礼のない対応としてどうすればいいか教えてくださいm(_ _)m

  • 企業からの電話(就活)

    ただいま就活中の者です。 筆記試験を終え、先日企業から電話がかかってきました。 その内容とは、次回の面接の日程や持ってくるものなどを伝えられただけなのですが、こういった内容の場合、どのように受け答えをしてよいか分かりません。 電話がかかって来て、 「ハイ、○○です」 「ハイ、先日は選考会(会社説明会)に参加させていただきありがとうございました」 「ハイ、承知いたしました。わざわざ確認の電話ありがとうございました。失礼いたします」 といった具合に応対してよいのでしょうか? 電話に出るのに慣れていなくて、返事がしどろもどもになってしまい、困っています。 どなたからアドバイスをいただければ幸いです。

  • 就活中の学生です。企業からの留守電について

    今日一次面接を受けてきました。 合否はリクナビで連絡していただけるということで、リクナビに通知が来ていました。 ですが、19時ごろに留守電も入っており、合格の通知とリクナビにて二次面接の予約をお願いしますということでした。 しかし留守電に気づいたのが21時ごろで折り返し電話をするにも遅く、明日や明後日だと土日でよくないと思います。 メールで「不在の謝罪」と「留守電の内容の了解」についてメールを送ろうと思うのですが、メールでもいいのでしょうか? みなさん回答お願いします。

  • 就活、エントリーした企業からの電話について

    今日、エントリーした企業から説明会の案内の電話がきました。 電話がかかってきたときは出られなかったのですが、留守番電話に説明会について案内の伝言が入っていました。 複数ある日程から1日を以前に予約していたのですが、他の説明会の方もよろしくという内容の伝言でした。 普通、電話がかかってきたらおり返し電話をかけ直すのがマナーだと思いますが、案内だけで特に自分に聞きたいことがあるわけではないようなので、「お電話いただきましてありがとうございます。」ということを言うためだけに電話をするのはかえって迷惑なような気がするのですが、した方が良いのでしょうか?

  • 内定承諾書まで出した企業に、就活中のことを伝えても大丈夫でしょうか?

    ある企業から内定をいただき、内定承諾書も提出してもう1ヶ月ほどたつのですが、実はまだ就職活動を続けている状態です。そして内定をいただいた企業から電話が掛かってくるのですが、「まだ就活を続けている」ということを話しても大丈夫でしょうか? 面接の段階ならば、「実はいくつかの企業のなかで迷っています」と、正直に話しても大丈夫な場合があると思いますが、もう承諾書も出し、1ヶ月ほどたった今の段階ではさすがにまずいとも思うのですが・・・。特に電話で直接話せば、ごまかすのは難しいように感じるのですが・・・。 正直に話せば内定を取り消しにされる気がするし、就活を続けていることをうやむやに話すのも難しそうです。電話ではどう言えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 折り返し電話を月曜にするべきか

    現在就職活動中です。以下の件について皆さんの御意見を頂けないでしょうか? 金曜の17:00ごろ企業から電話がかかってきたようですが、用事があり出れませんでした。 21:00ごろ留守電を聞いたら、面接日程の相談をしたいので折り返し電話して欲しいとのことでした。 私の中の常識では、こんな時間や休日中に電話をかけるのは失礼なので、月曜の午前(始業時間から少し間を置いて)にかけ直すべきだと思うのです。 電話を頂いたが出れなかったことに対する謝罪を述べ、「土日に連絡するのも失礼かと思ったので今電話している」という旨を伝えれば良いかなと思います。 ただ、土曜日に会社へ電話したとしても、採用活動中の今の時期なら担当者へ繋がるかもしれません。だとすれば、早く対応できることになるので合理的とも言えます。一応土曜日にかけてみるべきでしょうか?それとも上記の対応で十分でしょうか?

  • 就活で電話がとれなかった場合

    昨日のお昼に二次面接の日程についてお電話をいただいたのですが、取れずに留守番電話で 「またこちらから連絡します。」 とメッセージがありました。 けれど今日になっても電話がないので自分からかけ直した方がいいのか迷ってます。 むしろ、常識としては 「こちらから連絡します。」 とあっても自分からすぐにかけ直すのが筋なんでしょうか。 それが社会人の常識だったりするんでしょうか。 まだ待っててもいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • いつ電話をかけなおすべきでしょうか?

    現在就職活動をしている者です。 今日の夕方5時ごろ、企業から面接の結果についての電話がかかってきていたのですが、電話に出ることができませんでした。 留守電によるとかけなおして欲しいとのことでしたが、今からかけるのは失礼ですし、明日は土曜日ですので次にかけるとしたら月曜日になると思います。 このような場合、月曜日にかけなおすことは失礼には当たりませんよね? また、一応メールで電話に出られなかったことへの謝罪と月曜日にかけ直す旨を連絡しておいた方がよいでしょうか? 基本的なことかと思いますが、ご返答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう