• ベストアンサー

ウインカーの配線、どちらが+側?

お世話になります。 ウインカーの+側を切断したいのですが、線が2本あります。 トヨタの車で、左側のウインカーは白(黒いラインが入っている)と黄色。黄色の方が細いです。 右側のウインカーは白(同じく黒ライン入り)と緑の線があり、こちらは緑の方が細いです。 なんとなく太い白側が+だと思うのですが、どうでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.4

再回答ですが、 ちなみに、エンジンルームですか? でしたら、車種を、教えて頂ければいいんですが、、、、 テスターで、入らないなら、検電テスターもアウトです。結局、線の端まで行かないといけません。 この後、5時よりトヨタカローラに、行く予定が有るので、それからでも良いなら、聞いてきますので、 トヨタの車種を教えて下さい。 トヨタだから、全て共通とは、言えないかもしれません。 私のカローラで調べても、責任持てないので、、、、 急いで、お礼で、頂ければ聞いてきます。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 クランプメーターの+-は単に私がクランプを挟む向きの違いだったようです。 よく考えたら、これで極性が分かる訳ないですね。 せっかくのお申し出に返事が遅れて失礼しました。

その他の回答 (5)

noname#177887
noname#177887
回答No.6

1です。 白と思いますが、怪しいです。 すみません。トヨタに確認したほうが無難です。 自分のは、白黒と、黒の配線で、白黒が+なのですが。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 トヨタに聞けばいいのでしょうが、小心者過ぎてお金にならないことで時間を取らせるのに躊躇してしまいます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

私ならテスターで調べますが、その車の実物がここにないので調べられませんが しかし、かなりの自信をもって、白(黒ライン入り)がGNDだと思います。 理由1 マイナスは、左右どちらのランプであろうと共通なこと。 逆にプラス側は、フラッシャーリレーの各端子から出ているため、左右、前後のターンランプへつながる線の区別はそれぞれ色分けする必要があります。 理由2 自動車に限らず、一般的にマイナスは、黒、または黒が混じった配線色が使用されることが多いこと。 理由3 私は今、以前購入した配線図集を手元で見ています。ダイハツMOVEの配線図集です。 トヨタと、その子会社のダイハツは、電装系を始めとする多くの共通部品を使用しています。 これを見ると、前左右、後左右、サイド左右、それぞれのプラス側の配線の色はすべて変えてありますが、マイナスは、全て白黒の配線コードとなっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、プラスだけ線を太くする理由はありません。本当に大電流を流す必要があれば、プラスもマイナスも両方太くする必要があります。片方が太いのは、別のつまらない都合だと思います。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に説得力のある回答、とても参考になりました。 確かにどのランプを見ても、必ず白線は配線されてます。一方の線は青、赤、黄さまざまです。 自分責任でで緑線を切断することにします。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.3

No.1の人は白黒線と答えています。 私は黄色・緑の線だと答えます。 どちらが正解でしょう? 自分で調べるしかありませんよ「検電テスター」という安価なテスターがありますので電気系いじるなら最低でも用意しておきましょう。 下手にいじると車両のコンピューター破損して高額な出費になったり最悪車両火災にも繋がりますからくれぐれも慎重に作業して下さい。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書いてあるように、テスターが使えないので、デジタルのクランプメーターで電流を量ってみました。 すると、右ランプでは、黄色の線(細い方)でプラスの電流が流れ、左ランプでは白い太い方の線でプラスの電流が流れました。 クランプメーターも使い慣れていないので、この結果が極性を示してるのかもよくわかりません。 アドバイスいただいた、検電テスターというのは、端子が見えてなくても測れるものなのでしょうか。 手が入らないので、ランプを抜いて調べることが出来ません。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

テスターをお持ちでしょうか? 線の、最後の所で、測ります。 線を、テスターの赤を繋ぎ、黒を、ボディーの、ネジの頭とか、鉄が、むき出しの所に黒のテスター棒を当てて、 12V付近が出たら、その赤いテスター棒を繋いだところがプラスです。 ただ、ウィンカーですから、12V0V12V0Vを繰り返すはずです。 それが、0Vのままだったらマイナスです。つまり、逆の線が、プラスに成ります。 テスターのレンジは、直流で、測って下さい テスターを、持ってないなら、トヨタで、電話して聞いたら、教えて貰えます。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 テスターは持っているのですが、ウインカーバルブが手の届かないところにあって、 これを外そうとするとグリル、アンダーカウルを外して、ヘッドランプを引き抜かないと無理そうです。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

黒入りの白線です。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通太い方が+だと思いますよね。。

関連するQ&A

  • ステップRF1ウインカーポジション

    また同じような質問ですみません。 ウインカーに繋がっている線が三本あって一本が緑、二本が黒で、黒の二本はウインカーの根元で接合されてます。 そしてウインカーポジションの付属の配線図をもとに黒の二本?を切ってウインカー側の二本を緑、車両側の二本を白、反対側のウインカーも同じようにウインカー側の二本を茶色、車両側の二本を黄色に接合し、赤の線をスモールライトへ、黒の線をアースへと書かれていてその通りにしてもウインカーがポジション状態になりません。 ウインカーは問題なくつくんですがなぜかハザードもつかなくなりました。 ユニットから出ている線は緑、白、茶色、黄色、赤、黒、の六本です。 ヒューズが切れてることはありませんでした。 初心者の質問なので説明不足な事もありますがわからないことがあれば補足致しますのでどうかお願いします。

  • KLX Dトラ ウインカーの配線わかりますか?  

    リヤウインカーのウインカー側配線の色ですけど、一方が緑と緑/白、もう一方のウインカー側配線が、灰色と緑なんです。そして、メインハーネス側に黒/黄 緑 赤/白とウインカー側と明らかに配線の色がちがうハーネスが色々あります。緑と灰色は、同じ色で、メインハーネス側にありましたが、それをつなげて、もう一本ずつの配線をあれこれとつなげても反応なし。そしてもっともわけがわからないのが、フロントのウインカーは、両方とも黒の配線が一本ずつ。リヤと違い、一本ずつしか配線がでていません。どうやってとりつければ、ウインカーがつくのでしょうか? 色々と試みましたが、反応なしです。ライト、メーター、テール、ブレーキランプ、ホーンなど他の電気類は問題なくつきます。正しい接続方法を教えていただけないでしょうか?ちなみにKLX250のH2という99年式の型式にのってます。どうか助けてください。

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします

  • シャドウ400 ウインカー交換の配線トラブルについてです。

    オークションにてウインカー付きフォグランプを落札して、取り付けを行ったのですが、ウインカーがハザード状態になってしまいます。 配線は純正ウインカーですと Rは空、空/白、緑 Lは橙、橙/白、緑 ですが、商品は赤、黒、緑の三本でしたので赤をそれぞれ空/白、橙/白とみなし、黒をそれぞれ空、橙とし配線を行ったところ、ウインカーがハザード状態になってしまいます。 大変恐縮ですが、もしよければ対処法を教えて頂けませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • バイザーモニターの配線教えて下さい。

    バイザーモニターを貰ったので付けたいのですが、配線を途中で切られてしまい、直接つなぎたいのですが、赤と黒の線は車両ACC12Vとアースで電源は入ったのですが、他の3本の線のつなぎ方がわかりません、線の色は黄色、白、緑となります、解る方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • ハリアー ウインカーポジション

    現行ハリアーに乗っているものです。ウインカーポジションを付けたくて配線まで終わったのですが左ウインカーだけ付きません。右ウインカーは作動するのですが。 左のウインカーからは白と黒の線が出ています。白の線を切りウイポジ本体とつなげました。+-が間違っているのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • カーナビの配線について

    三菱のカーナビ「CU-5600」があるのですが、 配線が途切れていたりしてよくわかりません。 途切れている配線は、 紫に赤の点がある線(EXTと書いてある) 黄色に銀の点がある線 茶色に白のラインが入ってる線 車速とはちがう緑色の細い線 の4本です カーナビに詳しい方いらっしゃいますか? 各ケーブルの意味と接続方法が知りたいです。 あと車の後ろにつけるような2本のアンテナは意味があるのですか?

  • イヤホンの配線

    バイクにイヤホンの線が繋がってるのですが線が切れてしまってます(´・_・`) 切断して確認すると黄色赤色黒色の配線三本がありました! それのイヤホンジャック売っているサイトとか知りませんか?

  • カーナビの配線

    クルーズメイトSNV-AD10(住友電気工業)を中古で購入しました。 が、取説がない為どの線が何の線なのかわかりません・・・ 車に配線する為のコードが七本、色は赤、黒、青黄、黄、オレンジ 緑白、黄緑です。わかる方居られたら、よろしくお願いします。

  • HIJETのカーオーディオの配線

    ダイハツ ハイゼットV-S100Pにオーディオを取り付けたいのですが 車からのカプラが切断されていて配線に困っています。 切断されている配線は6本で  青 赤白 黒に黄線 薄い緑に黒線 赤 白に黒線です どなたか配線をご存知の方がいらっしゃいましたら お手数ですが どの色が何の線なのかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします m(__)m