• 締切済み

NHK見てるとばれる?

bee_314の回答

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.7

受信できる物があればNHKとの契約は、法的に義務です。 契約をすれば、支払いはしなければいけません。 これには、見てる見てないは、全く関係ありません。 私は、見てないから払わないと言うのは、集金人との押し問答になり かなり粘られると思いますし、疲れます。 どうしても払う気が無いなら、その主張を適切に伝えたほうが 良いと思います。例えば「払う気はありません、法的処置をとって下さい。」 また、それでも粘るのなら不退去罪で警察へ。 しかし、契約に納得されたのなら、速やかにお金を払ってくださいね。 下記URLに過去に私が発言した内容がありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52162

関連するQ&A

  • NHK BS料金の請求訪問について

    本日突然ピンポーンと訪問があり、「テレビでNHK BSが見れるかを確認してください。」と言うので、 初めてテレビの線をBSに変えたらBSが見れました。そのことを訪問者に伝えると、 「では通常でなく衛星の料金を払ってください。」と言われました。 私はBSが見れることは知らなかったし、そもそもBSを見るつもりは無いです。 そのことを伝えても「衛星料金を払う義務があります。今までの料金はサービスするので、 今後は衛星料金を払ってください。」と言い続けます。なんとか帰ってもらいましたが、また 来るようです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 私はNHK BSも見るつもりは無いのです。ただ私はマンションで暮らしており、そのアンテナが 衛星料金になるものなんでしょうか? であればその共同アンテナを通常に変えてもらい、衛星放送が見たい人だけが その衛星アンテナを付けてもらうべきだと思います。 すいません、対処方法をご存知の方、教えてください。

  • NHK受信料

    スカパーに契約してCS用のアンテナを立てたのですが、CSアンテナを立てた場合でもNHKの衛星受信料を払わないといけないのでしょうか。CS用アンテナを立てたらNHKの集金の人が訪問して来た、NHKから電話が衛星料金を払えという電話がかかってきた、などという話をよく聞くので心配です。契約したのはスカパー110°(現e2)ではなく普通のスカパーです。立てているアンテナはBS/110°CSアンテナではありません。CS専用アンテナですのでBSや110CSは受信不可能です。

  • NHKの地上波、BS受信料について(マンション共同アンテナの場合)

    NHKの地上波、BS受信料について(マンション共同アンテナの場合) マンションに住んでいるので、屋上の共同アンテナから受信してテレビを見ています。 ケーブルテレビの会社が設置し、管理しているようです。 引っ越して間もないころに、地デジ対応テレビを購入したところ、BS放送が勝手に映るようになりました。 以前、一軒家で暮らしていたので、そのまま住所変更を届け出て、地上波のNHKの受信料は払い続けています。 マンションの管理費の明細ににケーブルテレビ管理費という内訳もあり、支払っています。 この場合、地上波のNHK受信料、BSのNHK受信料、どちらも支払ったほうが良いのでしょうか? 先日、NHKからBS受信料の支払い願いのハガキが届いたのですが、父が 「共同アンテナなんだから支払う必要はないだろう」と言ってハガキを捨ててしまいました… 父の見解は正しいのでしょうか? 父の見解が正しければ、地上波の受信料も支払う必要が無くなると思うのですが… イマイチ分かりません。 色々調べてみたところ、支払っている人、支払っていない人、同じマンションのタイプの人で支払っていなくても 督促が来たことはないという人、督促がしつこいという人…様々な方がいらっしゃるようなので、よくわかりませんでした。 あと、このようなサイトを発見したのですが、これは本当ですか!? http://nonki.ffvv.net/NHK/n200805132230.htm 昨日の夕方、NHKの方が、「ご両親は居らっしゃいますか?」と訪ねて来られたのですが、 両親共に不在だったため、帰っていただきました。 でも、また来ると思ったら怖いです。

  • ヤレヤレ…NHK集金人

    スカパー!のアンテナをベランダに設置しています。 それを見てなのか、NHKの集金人が衛星放送の契約を迫ってきました。 スカパー!だということを説明するのですが、なかなか納得してくれません。 アンテナにはスカパー!のロゴはついてないので見分けが付かないのでしょうけど、確認に入ってこられるのはイヤなので、スカパー!に加入していることを示す書類を見せてやっと帰ってくれる状態。 でもしばらくするとまた別の集金人が来るんですよね。 うっとうしいからアンテナを道路から見えにくい位置に設置し直したんですけど、それでも完全に隠れないからまた来そうで・・・ 家族はBSとCSの違いはわかってませんが衛星放送だということはわかっているので、私の留守中に「衛星放送契約を」と言われたら不要な契約をさせられちゃいそうです。 何かいい対策方法ないですかねぇ。 マンションの3階に住んでいます。

  • スカパーのアンテナでNHKのBS放送は見れるの?

    現在我が家ではスカパーを使用しているのですが、 このたび、スカパーを解約することになったのですが 現在使用しているパラボラでNHKのBS放送を見ることはできるのでしょうか (当然アンテナの方向等は調整するとしてですが) BS対応のTVがあり、以前はすんでいたところのマンションでは共同受信でBSを見ていました よろしくお願いいたします

  • NHKの衛星契約について(マンション)

    今は、共同アンテナがあるマンションに住んでいます(3年目)。以前住んでいたマンションから引っ越してきたのですが、前のマンションでもNHKの地上波契約料金は支払っていました。NHKは見ていますし、支払う事は納得済みだったからです。今のマンションに越して来た際も住所変更をし、今現在も地上波契約で支払いしています(口座引き落とし) しかし、おとといいきなりこのマンションは共同アンテナがありBSが見れるはずなので衛星契約の申し込みをーとやって来ました。共同アンテナがあるのを私は全く知らず、BSが見れるとは思っていませんでした。 なので、BSは全く見れない見ていないと主張したのですが、勧誘の人は「マンションに設備がある以上皆さん見れるはず、端子を差し替えると~」とずっと言ってきました。 BSを見る方法?みたいな紙を出そうとしたので帰って欲しいのもあり、貰って確認してみて受信できたら自分で連絡しますと話を終わらせました。 明確に断ってはないのでまた来るかと思いましたが昨日は来ていません。上記のやり取りのみでサインなどは全くしていませんが、勝手に衛星契約にされているということはないですよね。 端子を差し替えないとBSが見れない=見るたびにTVの裏に行って差し替えるなんて受信(視聴)環境が整っていると思わないので契約はしないつもりでいます。見ている地上波の分はきちんと払っているので、払いたくないわけではないです。中傷はお止めください。 同じ悩みを持っている方の意見・対処法が聞きたいです。

  • NHK BSのみの受信料(地上波映らない)

    今度新築で引っ越すことになりましたが、その地域の電波事情が悪く、テレビを見るためには共同アンテナに加入しないとだめなようです。(インターネットもISDNしかないようです・・・トホホ) ところがこの共同アンテナ加入金が5万円も必要なうえ、2年後のデジタル化に対応できる目処が立っていないとのこと。町でCATVは整備するようですがまだ先になりそうです。 とりあえず現状でテレビを見ようとするとBSしか選択肢がないのですが、この場合(地上波は視聴できずBSのみ)NHKの受信料はいくら必要ですか?加算分の945円だけでいいでょうか? NHKのホームページを見ても、地上契約を含むBSの受信料しか表示されていません。 受信料そのものが嫌なわけではありませんが、見ることができない地上波の料金まで支払うのは抵抗があります。 それから民放BSは地上波と番組が違うようですが、番組内容など見る価値がありそうなものありますか?(地上波のくだらないバラエティーと調子のいいコメンテーターにはうんざりしています)

  • NHK受信料について

    現在、ケーブルテレビに加入しています。 BSも映ります。 ケーブルテレビの利用料金 + NHKの受信料を「団体一括支払(2ヶ月払い、4180円)」を利用して支払っています。 先日、2階にあるテレビにBSアンテナを接続しました。 この場合、追加で衛星放送受信料を支払わなくてはならないのでしょうか? NHKのホームページに「放送受信契約は、世帯ごと」と書かれているので、特に追加の受信料は発生しないように思うのですがどうでしょうか? 教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • NHKのBS視聴について(マンション・CATV)

    家族が中古マンションに引っ越ししました。 NHKのBSが視聴できるようにしたいのですが、よくわかりません。 状況としては、 ・以前の家では、BSを見た事はありません。 ・CATVが開通している古いマンションです。(SHOPチャンネルが映っています) ・同じマンションの人は、BSを見れているそうです。(アンテナをたてたり、CATVを契約しているようです) ・CATV契約はしていません。(したくありません) ・NHKに、基本料金を払っています。衛星料金は払っていません。 ・地デジ対応テレビを1年前ぐらいに購入しました。地デジは見れています。 CATVに契約すれば、すぐ見れるのでしょうか、したくありません。 どうすれば、見られるのでしょうか?アンテナをたてるしかないのでしょうか? 何か、配線なので対応はできるのでしょうか?

  • NHK BS受信料を拒否したい

     賃貸マンションに引っ越しました。BSアンテナが設置されており、部屋のテレビコンセントには、地デジとBSの電波が来ているそうです。  ところが、分波器が無いため現時点で私のテレビはBSが映りません、したがって、地デジの受信料だけ支払いたいのですが、NHKの料金徴収係が来て、BS込みの受信料を支払うようにと説明し、請求書が送付されてきました。  BSが、映らないにもかかわらず、支払い義務が有るのでしょうか。

専門家に質問してみよう