• ベストアンサー

CDからCD(?)への録音方法

再度質問させて頂きます。最近MDプレーヤーが壊れました。MDは生産終了との事。質問なんですが、市販のCDから好きな曲だけ選んでCD-R(?)に録音する方法はありますでしょうか。またこれは普通のCDラジカセで聴けますか。CDレコーダーというのを使えばいいのでしょうか。パソコンは持っていません。昔のテープやMDのように単純にできる方法があったら教えていただければ幸いです。

noname#234670
noname#234670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.6

パソコンの場合は、一旦、CDを、取り込みます。 取り込みは、パソコンに、CDを入れたら、勝手に、画面が、出て来るので、 そこで、録音する歌に、レ点を付けて下さい。 CD一枚が、3分も有れば取り込めます。 後は、その後に、録音させる、生のCDを、入れて、 ドラッグ&ドロップで追加の所に、曲を、持っていくか、 曲の所で、右クリックして曲を、送るというのを、出て来るのでそこを、クリックしたら、 曲が入ります。 後は、入れたい曲を、上記の方法で、選んで、送れば、出来ますよ。

noname#234670
質問者

お礼

非常に分かりやすく説明して下さりありがとうございました。早速やってみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

まずCD-Rの基本的知識です 1、反射率が音楽CDより低いので、再生できない機器があります。最初に、お使いのCDラジカセを確認したほうがいいでしょう。CD-RWメディアは更に反射率が低いので、再生できない機器がもっと多くなります。 2、曲の追加はできますが、曲の削除や曲順変更はできません。 3、最後にファナライズしないと、録音した以外の機器で聞けません。 コピーにはいくつか方法があります。 長所短所ありますので、ご判断下さい。 1、CDレコーダー >昔のテープやMDのように単純にできる方法 であれば、この方法でしょう。 長いあいだ新製品も出ない斜陽分野だったのですが、今ならTEACが良さそうです。http://www.teac.jp/product/cd-rw890/ http://kakaku.com/item/K0000159202/ ただ、民生用のCDレコーダーは音楽用メディアしか使えないようになっているので、安価なデータ用メディアは使えません。業務用のCDレコーダーはデータ用メディアも使えるのですが、高くなります。TEACの業務用ブランドTASCAMですとこのあたりでしょうか。 http://tascam.jp/product/cd-rw900sl/ http://kakaku.com/item/K0000035093/ CDレコーダーは録音するだけの機器なので、再生するためには別途CDプレーヤーが必要ですが、MDに録音してたのなら既にお持ちですよね。CDプレーヤーにデジタル出力があれば、CDレコーダーでデジタル録音ができます。 2、デュプリケーター 単独で、CDなどをコピーする機器です。例えば、こんなのです。 http://shop.actis-p.co.jp/2_1197.html 一般に、CDをそのまままるごとコピーすると思われていますが、操作パネルがあるタイプに限れば、複数のCDから好きな曲だけ選んで作成できるものがほとんどです。購入前に確認する必要はありますが、紹介したACARD社製なら、マニュアルも公開されており、大丈夫です。 CDレコーダーに比べた場合の長所は、時間がかからないことです。CDレコーダーの場合、CDプレーヤーで再生した音を録音するので、当然ながら、再生時間分(と少し)の時間がかかりますが、デュプリケーターはもっと高速に行えます。48倍(と指定しても実際は平均で30倍ほどだと思いますが)で行うことも可能かもしれませんが、個人的には8倍程度をお薦めします。 一方、短所としては、マニュアルが英語かもしれない、ことです。日本語マニュアルが付属していたのがあったような気もするのですが、今は見つけられませんでした。中学程度の英語で十分なんですが・・。 メディアは、データ用メディアと音楽用メディアが使用できます。

noname#234670
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。やはりレコーダーは高いですね。やはりパソコンでやるのが無難なんでしょうか。将来的にはCD-Rを使う方法を覚えないといけないと感じました。

noname#174219
noname#174219
回答No.4

私も10年位前までCDレコーダーを使ってました。 CDレコーダーをつかえば、AUDIO用のCD-Rに録音できます。 ダブルカセットデッキのように、CDが2枚入るタイプであれば、それ1台でことはたります。 しかし、今のCDレコーダーはダブルカセットのように、ダブルCDレコーダーは見かけないです。 あるのかもしれませんが・・・。 CDレコーダーが1枚タイプの場合、CDプレーヤーも必要になります。 CDプレーヤーとCDレコーダーをデジタルケーブルで接続すれば、すきな曲だけ録音することはできます。 しかし、CDレコーダーを購入するのであれば、パソコンを中古で買ったほうが安くて便利です。 非圧縮にすれば音質も変わりませんし、パソコン用のCD-Rも使えます。 CD-Rは普通のCDラジカセで聴けると思います。 でもためしに、誰かにCD-Rを借りてみて、きちんと再生できるか試した方がいいと思います。 ちなみに私のCDプレーヤーは古いのでCD-Rは再生できません。 CD-Rを使った経験からいいますと、パソコンが一番単純で、圧倒的に早いです。 それに今でも中古のCDレコーダーは結構なお値段です。 あとひとつ・・・私のレコーダーはとってもあっさりと壊れました。 あくまでも個体差によるものでしょうけど・・・2台連続だと、CD-Rは故障しやすいのかなぁ。 っと思ってしまいます。

noname#234670
質問者

お礼

どうもありがとうございます!他の方も書いておられるようにレコーダーは高いし一般的でないですね。パソコンで挑戦してみようと思います。

noname#234670
質問者

補足

詳しくありがとうございます。実はパソコンもあるんですが親専用みたいな感じなのであえてパソコンを使わない方法を質問させて頂きました。 パソコンの場合、手順はどのようになるのでしょうか。機種はNECのvaluestarです。全くのパソコン音痴です。良かったら御回答よろしくお願いします。

noname#180536
noname#180536
回答No.3

PC無くてもWCD搭載なのでCD~CD-R直接コピーできますよ http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/wcdrcder01/ 私はPCの方が便利なので使いません。

noname#234670
質問者

お礼

どうもありがとうございます。カセットからCDに録音できるものがあるとは知りませんでした。一度店に行ってみようと思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

先般の方が、お答えに成ってる方法が、王道です。 一応ですが、インターネットカフェで、パソコンを、借りてCDの焼き付けした方が簡単に、早くできると思います。 一応参考まで、、、、

noname#234670
質問者

お礼

ありがとうございます。やっばりパソコンからというのが世の流れなんですね。携帯型音楽プレーヤーにスピーカーを繋ぐという方法もあるみたいですがやっばり生き残るのはCDのような気がします。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.1

CDレコーダーをつかえば昔ながらのやり方でできます 古いCDラジカセで再生できます

noname#234670
質問者

お礼

ありがとうございます。やっばり他の方がいわれているとおり値段が高いです。一度店に見に行ってみようとは思いますが…。

関連するQ&A

  • MDに録音した自作の曲をCDに録音する方法

    MDに録音した自作の曲をCDに書き込んで,CDプレーヤーで聞けるようにしたいのですが,その方法を教えてください。 PCのマイクの端子とMDプレーヤーをつないでメディアプレーヤーに落として,それからCD-Rに書き込んだのですが,PCでしか聞くことができませんでした。音楽用のCD-Rに書き込んでも同じでした。 どなたか,CDプレーヤーで聞けるようにする方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに,OSはウィンドウズビスタです。

  • 音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

    音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか? 録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか? 例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか? また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • MDの音声をCDに録音?

    MDに録音してある会議の声を CDに移し替えたいのですが どうしたらいいでしょうか? MD/CDラジカセを使ってと思って取扱説明書をみたけど CDやテープからMDへはできると書いてあるのですが その逆はかいてありません。それが出来る方法は? また、それが出来ないのであれば、パソコンにCD/MDラジカセを接続して操作できないかを教えてください。その際の器具や方法を教えてください。

  • ラジオの録音方法

    ラジオで好きな曲が流れたら、MDに録音してきました。 録りためたMDが数枚ありますが、 ラジカセが壊れて、MDが聞けなくなってしまいました。 新しいMDラジカセを買えばいいのですが、これからMDは使われなくなってるだろうし、MDのために新しく買うべきか悩んでます。 テ―プに録音したら聞くときに面倒だし、 録音してるア―ティストはバラバラなんで、CDレンタルしてCDに焼くのも大変です。 やはり直接CDに録音出来たら便利と思いますが、 ラジオをCDに録音することは可能なのですか?(私のラジカセは、それが出来ません) また、皆さんはラジオで気に入った曲は、どのように録音してますか?

  • CDの録音について

    こんにちは。 お恥ずかしいのですが・・・; 私はけっこうアナログ人間で・・・ 今までCDをレンタルショップで借りてきて、ラジカセでテープに録音する術しか知らず、最近パソコンで録音してからミュージックプレイヤーに移せることを知りました。 しかし車ではテープ× CD○ なので録音したテープを聞くことができません。 ミュージックプレイヤーを耳にさしっぱなしでの運転も完璧不可能です。 そこでCD→CD録音の仕方を知りたいのですが、ミュージックプレイヤーに録音するときのようにSonicStageを使って曲をパソコンに取り込んでから空のCDに入れるだけでいいんでしょうか? その時に使用する空CDというのはどういうのを使えばいいんでしょうか? ATRACとかMP3とかよくわからないのですが・・・ パソコンに関して全くの素人です。分かりづらい文章ですみませんが何卒ご回答お願いします!!(><);

  • アナログ録音とデジタル録音の違いについて

    最近、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤを購入したのですが、CDからMDへのコピー、CDからCD-Rへのコピーのことについて良く分かりません。 まず、市販のCDというのはデジタル録音がされているのでしょうか? また、市販のCDをCD-Rにデジタル録音したのですが、その出来上がったCD-RからMDにデジタル録音することができませんでした。そこで、その出来上がったデジタル録音されたCD-RからMDにアナログ録音することにしました。 市販のCDをデジタル録音したCD-RからMDにアナログ録音した時と、市販のCDからMDにデジタル録音した時とはどこが違うのですか?アナログ録音されたCDやMDとデジタル録音されたCDやMDに違いがあるのでしょうか?実際に曲を聴いた感じですと、特に音質に変わりはないと思いました。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • MDからCDに録音するには・・・?

    MDに焼いてもらったのですが、我が家にはCDラジカセしか無いため聴くことが出来ません・・・ また、車内で音楽を聴くことが多いのですが、こちらもCDとDVD再生のみでMDには対応していません・・・ このMDを聴くには、MDプレーヤーを買うしかないのでしょうか?もし、CDに録音可能な方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 私的録音補償金とは?

    電気屋で売っているような音楽再生機器(ウォークマン、cdプレーヤー、iPod、mdコンポ、オーディオプレーヤー、テープレコーダー、ラジカセ等)やレンタル屋にあるレンタルcdやdvdや録音用のカセットやmdディスクやcd-Rやレコード屋に売っている新品のCDやDVD等の全ての音楽関係の店にある今、申しあげた全ての商品には、著作権などの関係で私的録音補償協会による私的録音補償金が含まれてると最近、知りました。私的録音補償金とは、どんなお金なんでしょうか?その協会のホームページを見たり、電話で聞いても難しくて意味が分からなかったので、簡単に教えてください。

  • 焼いたCD-RをMDに録音する方法?

    プライベートで使用するCD-RをMDラジカセでMDに録音したいのですがなぜか録音出来ません・・・。 何が原因か分かる方いらっしゃればどうか教えて下さい。 CD-Rは普段はMUSICMATCH Jukeboxで焼いています。

専門家に質問してみよう