• ベストアンサー

シンビディウムの葉について

去年の冬にもらったシンビのことなんですが、芽かき痕から葉がのびてきてしまいました。  もらったときにはすでに折り取ってあったものなので、いつ取ったかとかは分からないんですが、 葉先は切り口そのままの痛々しい姿です。  20cmくらいのびていますが、これは、そのまま新芽として数えていいのか、もう一度きちんと 折り取った方が良いのか迷っています。  こういうのはよくあることなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • aslan
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.1

芽かきをする理由は「バルブ」=葉の下の球状にふくらんだもの、を大きく育て、 花芽がよりでやすくするためのものです。つまりたくさん新芽が出てバルブができたとしても それぞれが小さいままだと花芽がつきにくいので、バルブの数を少なく大きく成長させて確実に花芽を出させようとするためです。 芽かきをするには1つのバルブからの新芽は1~2個におさえ、残す芽の周りに十分空間が有るか、(芽が大きく成長したとき鉢の外に出ないように)確かめて、その他はかいてしまいます。 大体合計3個くらいの新芽を残すとよいでしょう。 芽かきは根元からしっかり折らないと、成長点が残り、また芽が出てきます。 20cmほどに成長しているのでしたら、そのまま残してもいいと思います。 株の状態をよく見て、これから出てくる新芽をかいてしまうなり、新芽がたくさん出過ぎているなら小さい芽や、鉢から飛び出そうな新芽をかいてしまうといいでしょう。

aslan
質問者

お礼

なるほど!どうしてそうするかがわかり納得です。 これを新芽と数えると結構新芽が多すぎる状況なので、 バランスを見ながらさっそく芽かきをしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金木犀の葉が枯れだした

    4年前入籍届けを出したとき、役所で記念樹として金木犀をもらいました。アパートなのでベランダで植木鉢に入れて育てています。高さは50~60cmぐらいまで成長しましたが、去年あたりから下の方の葉先から徐々に枯れだして、今は去年出た葉のみが残っていて、その葉も葉先から徐々に枯れだしています。新芽についても先が茶色になっていて木そのものが枯れてしまうのではないかと心配です。何か対策はありますか?4月から一軒家に越す予定で、庭に植え替える予定です。

  • 葉が…黄色くなって落ちます

    エバーフレッシュの葉が、黄色くなって落ちてしまいます。 日に日に落ち葉が増え、歯が抜けたような部分も多くなってきました。 冬の間は、こんなことも無く元気だったのですが…暖かくなって、これから新しい芽も芽吹く時に葉が落ちるのは、何のSOSでしょうか? 他の観葉植物・同じ場所にガジョマルパンダとカランコエが置いてありますが、ガジョマルは、新しい葉がどんどん芽吹き、カランコエは、春を感じると共に花が咲きました。 エバーフレッシュの新芽は、茶色で小さいまま(冬場から出てました)大きさも変わっていません。 お詳しい方、対処方法を教えて下さい。

  • ウンベラーダの葉が全部落ちてしまいました。

    ウンベラーダの葉が全部落ちてしまいました。購入当初100cmくらいだったものが日当たりのよい室内で管理していたために5年程度で2mまで成長しました。去年の7月に庭のある部屋に引越し、戸外で育てていました。 夏の間は順調に成長し、葉の下に入ると木陰になるほどで、こんなに成長するのかと思うくらいわさわさと葉が茂っていました。 最低気温が5度くらいになったころ、少々心配になり室内に入れましたが、入れた途端、全ての葉が葉先からまるまり、全ておちてしまいました。幹の先端には新芽が出ていましたが、今はそこも乾燥して枯れてしまったようです。 ためしに、一本の枝先を切ってみましたが、切り口は緑で、丸裸の木でもなかまでは枯れていないようです。 これまで室内で管理していた時は真冬でも葉を付け、一年中葉があったのですが丸裸になったのは今期が初めてです。 現在は暖房の効いた室内の窓辺に置いており、水やりはしていません。 これは凍傷でしょうか?室内に入れるのが遅すぎたのでしょうか?環境を急に変えたのが原因ですか? また復活するでしょうか? また冬の間の管理方法をご存じでしたらおしえてください。

  • ユーカリの葉が落ちます

    どなたかご存知の方教えて下さい! 昨年5月頃、2本立て(根本で幹別れ)になっている高さ30cmくらいのユーカリを購入して、庭木として植えておりました。 夏の終わる頃には、150cm位になりそのまま冬を越しましたが、1週間くらい前から葉がぱらぱらと 落ちてきました。新芽はふいているようですが、何か病気なのでしょうか?全体に葉が黄みがかってきてます。 お教え下さいませ!

  • オリーブの葉に幼虫が・・・

    オリーブの葉に緑色の1cm程度の幼虫がいます。葉を食べ、黒い糞をして、くもの巣みたいな糸(?)の中にいます。いる場所は全て葉先(新芽のあたり)で、つまみにくく一匹づつ駆除はできそうにありません。 駆除するいい方法を教えてくださーい!!!

  • バジルの葉が奇形?

     こんにちは。昨年6月に種まきしたバジルが無事に冬を越しまして、いよいよ新芽も出てきました。  しかしながら、主に新芽から出る葉が奇形のようで?、平らな丸or楕円形でなく、笹舟みたいに葉が縮こまったり、左右対称でなかったり、酷い物は豚のしっぽのようにねじれています。  害虫を真っ先に疑ったのですが、ハダニすら殆どいません。(数日に一回は表・裏を水で流しています) メンテナンスは以下の通りです *水:乾いてからたっぷりあげてます。 *液肥:月に一回(成長期)、冬はなし。 *石灰:数ヶ月に一度調整してます。 *日照:日の出から4時くらいまでは当たってます。 *鉢:7号(バジルの丈は現在20-25cmです) *その他:最近一機にたくさん芽が出てきたので、ちょっと風通しがわるいかも。でもまだ涼しいからいいのかなあ・・・ 何が原因でしょうか?宜しくお願いします。

  • ショウジョウバカマの葉ざしについて

    ショウジョウバカマを葉ざししたところ、地ぎわに新芽が出ました。 また元の葉の先端に、小さい芽が出ました。 この小さい芽はなんでしょうか? 今後どの時期に、どのようにすればいいでしょうか? ミズゴケと普通の用土にさしましたが、両方とも同じように発芽しました。 よろしくお願いします。

  • ツピダンサスの葉先が黒くなります

    ツピダンサスを去年の夏から育てています。 高さは50cmくらいで大きな葉をたくさんつけています。 最近このツピダンサスの葉先5mmくらいが、 黒く枯れていることに気づきました。 自己診断では少々室内の奥にあるため 日照不足かなと思いましたが、 日照不足でこのようになるものでしょうか? また、常に同じ向きに置いてあったのですが、 窓側の方の葉先は枯れていないのですが 壁側の方の葉のみ葉先が枯れています。 あともう1点の心配事は、 幹の最上部に新芽が見えているのですが、 これが一向に成長しません。 一年間ずっとそのままです。 ツピダンサスは生長の遅い植物なのでしょうか? ちなみにその隣に配置してある シェフレラはどんどん成長しております。 不調の原因で考えられることを 教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • ラベンダーの葉は食べても大丈夫?

    今年春先にプランターにラベンダーの種を蒔きました。ちょっと早くて寒かったこともあり、なかなか芽も出ず、出た芽も寒さで枯れてしまったりして、育ちませんでした。先月、戸棚を整理していて、このタネに残りを見つけ、とりあえず蒔いとこうと思って、蒔きました。そうすると、ちゃんと芽が出て、大きくなってきました。 しかし、大きくなった姿を見てびっくり!!シソとそっくりなんです。調べてみると、ラベンダーはシソ科でした。 今年、家のベランダのプランターは去年のコボレ種のシソがたくさん育ち、シソだらけになっています。全部コボレ種のシソだと思っていましたが、どうも、そのうちのいくつかは、芽が出なかったと思っていたラベンダーだったようなのでした。1つ1つ葉をこすってみると、シソの匂いがしないものがいくつかありました。 今年はシソがいっぱいだわと思って、どんどんとって食べていたので、ちょっとコワくなりました。シソの葉と一緒に刻んでいたので分からなかったんです。というわけで、ラベンダーの葉って、食べても大丈夫なんでしょうか、ってもう食べてしまっているんですが。。。

  • エバフレッシュの葉が枯れます

    高さ約60cmのエバフレッシュを昨年秋頃買って育てています。冬に入ってから、下の一部の葉が枝ごとに黄色くなって落ちていきました。ネットで検索したところ、乾燥が悪いというのがあり、葉水をやるようにしました。その後、葉が落ちるのは治まり、てっぺんから新しい芽も出てきましたが、数日前から、また下の枝から葉が落ちるようになりました。買ってから植え替えはしていません。肥料もやっていません。日当りがよく、暖房から離れている窓辺で3-4日に一度水をやって育てています。室内の気温は最低12、3度、最高20度ぐらい。どうすればいいか、お教えいただけませんか。よろしくお願いします。