• ベストアンサー

スーツとかビジネスマナーってくだらねえ

hamchuuの回答

• hamchuu
回答No.7

その場に合った服装‥皆が同じ格好をしているのが馬鹿げていると感じる人は、他人とは違った感性を持っており良くも悪くも変化してしまいますが、悪い方に傾けば、その場に合った服装がわからずに主張し過ぎてしまい、周りから浮いた雰囲気を自ら作ってしまいますね。 浮いた状況が お好きなら 別に意見する気も起こりませんが、自分がいいだけでなく周囲を嫌な気分にさせる事があります。 私も若い頃はあなたのように感じましたが、空気の読めない人間が周りから どれくらい違和感を持たれるかが分かってからは納得できるようになりました。 スーツや靴と言っても、会社が全く同じものを支給している訳じゃないでしょう? よく見ると質感や色・柄など、意外と男性は工夫している事がわかります。 眺めていたら、質の良いスーツをいつも身につけている方だったり、ヨレヨレのスーツの人は生活全てヨレヨレだったり、面白いです。服装は見ている人にも何かを感じさせますがね。 画一的な服装が嫌いなら自由に通す仕事はたくさんありますよ。 納得いかないままなら、今後は転職し、自由な人生を歩んでください。 納得いく回答ではないでしょうが。

kque
質問者

お礼

いえいえ。 スーツにも主張・個性があるというのは確かにそうですよね。 そういった視点で考えることは面白いです。 しかし、個人的にはスーツが「ちゃんとした」服装である風潮はいいかげん終了してほしいと思います。 結婚式の出席だってもうジーンズでいいよ。日本にはフォーマル時にネクタイというものをする文化はない。