• 締切済み

返済の契約について

離婚した父の借金の連帯保証人が母なのですが、詳しい経緯は分からないのですが、 先日裁判で負けて連帯保証人の母の銀行口座が全て差し押さえにあってしまいました。 家族みんなで母の分を払おうということに決まり、母が先方に支払いの件で電話すると 「借金の元金180万に利息170万の合計350万です。 しかし一括で支払ってくれるなら利息分は免除します。 そちらも大変でしょうから、その180万に満たなくても150万は集めますなど、そちらで(母の方で)どれだけ集められるかをとにかく教えてください。 その提示された金額でうちの会社で検討します。」 とのことでした。 その180万を集めている中で 「友人が100万は貸しましょう。しかし相手も詐欺かもしれないので元々の契約書をコピーなりで見せてもらったほうがいい」とのアドバイス。 そして再度先方に電話 母「友人から100万は借りれる当てができました。しかし契約書のコピーを見たいと言われているので送って欲しい。」 先方「支払いが決定するまで契約書は作成できないから渡せない。どういうお考えですか?」 母「前夫では支払いをしないかもしれないので私がなんとかがんばりますから」 先方「では、その友人の100万で会社とあなた(母)の債務をゼロにするように検討します。つまり連帯保証人ではなくなるということです。」 母「それは一筆もらえるのでしょうか?」 先方「和解書作成の時に一筆入れた文書を作成します。では来週に検討結果を報告します。」 とのやり取りが電話でしたようです。 これは母からこういう電話でしたということをメールで聞いたのでなぜ契約書を見せられないか詳しくわからず疑問が残ります。 かなり前の契約書のコピーくらい新たな契約書を作成できないからといって渡せない理由にはならないですよね。と私は疑ってしまうのです。 また、当初元金一括180万で支払い完了のところ、このケースでは100万一括で母の債務はゼロですが、残りの(元金利息350万-母の100万=)250万は父が支払うことになるようです。今までさんざん支払いを滞らせていた父に残りの250万が支払える訳が無いのに、母から180万集めた方が回収率は高いはずです。それなのに100万で応じてしまうところに疑問が残ります。 このようなケースって先方の善意?を信じて100万で母の債務をゼロにしてもらうという事に甘えていいのでしょうか? また、契約書を見せられないということは怪しいのでしょうか? そして、結局父が残りの250万を払えずまた母のもとに支払いが舞い込んでこないか心配です。 お詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

全文を拝読しますと、おかしなことが間々あります。 第一に、「母の銀行口座が全て差し押さえにあってしまいました。」と言うことなので、相手は、債務名義があります。 それなのに、何故、350万円を180万円でいいと言うのか不自然です。 この点、債権者の意志ですからいいとしても、債務者側で何故、契約書に拘るのですか ? 契約書のことは、先の訴訟で確定的なので、何ら必要ないことです。 必要なことは、債権差押命令の中に記載されている「請求債権額」です。 つまり、幾らを法律上で請求しているのかが重要なのです。 もし、その額より安い額が当事者で合意するとすれば、その合意書は裁判所で作成して下さい。 その手続きは「即決和解」です。 ここでも重要な点は、残りも父に請求があるかどうかです。 この点も裁判所で手続きすれば心配は解消します。 なお、100万円の話がありますが、貸す側と共謀のおそれがありますので要注意です。

ue4649
質問者

補足

東京にあるアイアール債権回収株式会社というところでした。ちゃんと法務省の認可を得たところでした。電話番号も合致したのでなりすまし業者でもないようです。 >100万円の話がありますが、貸す側と共謀のおそれがありますので要注意です。 認可を得たところなので信用しても大丈夫ですよね?

• toratanuki
回答No.3

とりあえず支払いは止めましょう。 専門家に相談してください。 また、裁判に出頭したのかも確認しましょう。 一度支払うと、債務承認として追加請求があるかもしれません。

ue4649
質問者

補足

東京にあるアイアール債権回収株式会社というところでした。ちゃんと法務省の認可を得たところでした。電話番号も合致したのでなりすまし業者でもないようです。 支払い止めといたほうがいいでしょうか? ちなみに裁判ではこちらが出頭しなくて負けたようです。

• hekiyu
回答No.2

”「借金の元金180万に利息170万の合計350万です。”      ↑ 随分と利息が高いですが、利息制限法に違反しているか は確かめましたか? ”なぜ契約書を見せられないか詳しくわからず疑問が残ります。”      ↑ その契約書というのは何の契約の書類なのですか。 元の契約の書類ではなく、180万一括弁済すれば 残りはチャラにするという契約書ですか? 後者であれば、見せられない、というのはある程度納得 できます。 相手は、元の契約書と、一括弁済云々の契約書を取り違えて いるので見せられない、と言っているだけでは ないのですか? ”このようなケースって先方の善意?を信じて100万で母の債務をゼロにして  もらうという事に甘えていいのでしょうか?”      ↑ 連帯保証から外す、という書類と交換に百万弁済 すれば問題無いでしょう。 ”結局父が残りの250万を払えずまた母のもとに支払いが舞い込んでこないか心配です”      ↑ 連帯保証人から外れれば、法的にはお母さんには 何も請求できなくなります。 文面を見る限りでは、法律にあまり詳しくない人だと感じました。 法律相談は受けたことありませんか? 30分 0~5千円ぐらいでやっています。 役所などでは無料の法律相談所を設けているところもあります。 一度、相談することをお勧めします。

ue4649
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご返答ありがとうございます。 仰るとおり法律にはうといです。 確かに法律相談が一番ですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

ちゃんとした裁判で決定したなら、信じてもいいように思います。 お金を払うのと同時に、今後一切関わらない。という約束書をもらえば、その後は、関わらなくて済みます。 先に払ってください。は、信用できません。 払う前に、書類を、よく確認してください。

ue4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに先払いは危ないように思います。 気をつけます。