• ベストアンサー

プリンタ、スキャナをWinとMacで使うには?

Windows98とMacCube(OS9)を一つのスキャナ(CANON1220U)に接続しています。昨日まではHUB切替機でちゃんと接続されていたのですが、今日接続してみると特に何も触っていないのに、全く繋がりません。Winの方には不明のデバイスというエラー表示がされ、Macでも全く認識されません。ドライバの再インストールが必要なんでしょうか?プリンタドライバは壊れやすいと聞いた事はあるのですが・・・。後、プリンタ(EPSON PM-3500C)にWinとMac両方を接続し、使えるようにしたいのですが、これに関しての詳しい接続方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

スキャナの件ですが、 両方のマシンでエラーが出ているということは、切替機のほうが故障した可能性が強いので、試しに、切替機を外して、直接つなげて様子を見てください。 プリンタについてですが、これもスキャナーと同じようにUSB切替でいけると思います。 (設定は、それぞれドライバーをインストールして、直結と同じようにすれば大丈夫だと思います) ただし、マシン複数台と一台のUSB機器でしたら、たいていのものは大丈夫ですが、切替機の先に更にHUBをつけるような方法はUSB機器の認識に失敗する可能性が高く、どこのメーカーもサポートしていなかったと思います。 ウチでは、MOドライブとかデジカメとかもありますので、各マシンからのUSB延長ケーブルを手元まで延ばし、差し替え、切り替えしやすいようにしています。 Windows同士、Mac同士でしたら、Etherケーブルでネットワークを組むことで、1台のマシンにつなげたUSBプリンタを、手軽に共有できるようになるのですが。 中途半端ですみません。

mackey308
質問者

お礼

親切なアドバイスをありがとうございます。 スキャナの方ですが、切替機から外して直結させたら繋がりました。切替機の故障、若しくは不良品の可能性が高そうです。 プリンタも現在一台しかないので、作業効率が悪いので、もう一台 購入した方がよいのではないかという話も出ています。 勉強不足であることを思い知らされました(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターとスキャナーについて。

    今、プリンターはエプソンのPM-3500Cで、スキャナーはキャノンのD1230Uです。プリンターはパソコン内の画像などをプリントアウトするのに役立ち、スキャナーは免許証のコピーなどによく利用しますが、両方とも動作が遅いです。そこでふと思ったのですが、この両方の機能を兼ね備えた機器は無いのでしょうか?出来ればNECのものが良いのですが、相当高いのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • WIN MACのスキャナ接続・・

    WIN2000 にEPSONのスキャナーES6000Hを 接続しています。接続してMAC G3(青いやつ) OS8.6からもスキャナーが使えるようにしたいです。 どうすれば良いでしょうか??

  • MacのプリンタをWinで共有

    こんにちは。 Macに繋いであるエプソンのPM-A850というプリンタを無線LAN経由でWinで使いたいと思い、Bonjourのツールを使ってWinにプリンタをインストールしました。 一応印刷はできたのですが、プリンタモデルの欄を見るとヒューレット・パッカードの違うプリンタのモデルが書かれていました。 設定画面もそのプリンタの設定画面で、両面印刷設定などができなくて困っています。 そこでWinにあらかじめエプソンのドライバを入れておき、プリンタのプロパティの詳細設定からエプソンのそのドライバを指定してみたところ、設定画面はA850のものになりましたが今度は印刷命令すると無反応になってしまいました。 OSはMacはレパード、Win Vistaです。分かる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • スキャナとプリンタの事でお尋ねです。

    スキャナとプリンタの事でお尋ねです。 プリンタは CANON PIXUS 475PD, スキャナは EPSON GT=8700F を使っています。 Mac からWin Vista に変えたらスキャナ使用の時、コピー、OCR などは正常ですが、DPEは (選択されているプリンタはサポートされていません)と出て、起動しません。 これは Vistaとプリンタとの関係ではないかと、説明書など読んでみましたが、難解で 今ひとつ分かりません。どなたか解決の方法を教えて下さいませんか。 プリンタを買い替えるしかないのでしょうか。 それとも、スキャナの方でしょうか。  

  • Win2000上でEPSONスキャナーGT-9000が動かない

    以前、Win98の入ったパソコンでEPSON社製スキャナー(型番:GT-9000、SCSI接続)を使用していました。 そのパソコンにWin2000を入れたところ、そのスキャナーが動かなくなりました。OCRソフトや画像処理ソフトから見ると、認識はしているようですが、“接続されていません”みたいな表示がされ、動きません。“システムのプロパティ”の“デバイスマネージャ”から見ても認識はされているようです(?マークの“その他のデバイス”になっていますが、それはWin98の時も同じでした。)。 何とか動かす方法はありますか?EPSON社のホームページに行ってもGT-9000のWin2000用ドライバはありません。そもそもSCSI接続ってドライバがあるものですか?なんかWin98で動かしていたときもドライバを組み込んだ記憶がないのですが。また、そうだったとしたら、それはどうしてでしょう? なんか質問が最初の趣旨と離れているような・・・

  • プリンターとスキャナーは同じメーカーのほうがいいのですか?

    Windows98で、プリンターとスキャナーの同時購入を考えています。 用途は主に、ネガ及び普通のプリント写真の取り込み、保存や印刷です。 とりあえずエプソンとキャノンのスキャナーから いくつか選んでみたのですが。 (エプソン…GT7700U、GT8700F/キャノン…D660U、FB1210U) プリンターは特にはまだ決めていません。キャノンのBJ S600が 速そうでいいかなあ、とはちょっと思ってますが。 (でも皆さんの回答などを見ているとプリンターもスキャナーも エプソンのほうが評判いい印象を受けました。) そこで質問なのですが、プリンターとスキャナーは同じメーカー製のほうが いいのでしょうか?やはり相性とか発色のきれいさが違うのでしょうか。 仕事に使うわけではなく、写真の焼き増しや年賀状印刷程度の使い方です。

  • プリンタドライバをインストールしてください。

    スキャナを使ってコピーをしようとしたら 「プリンタドライバをインストールしてください」の表示が出ます。 PCはXPを使用しています。 プリンタはEPSONのPM-D800 スキャナはCanonScan5000です。 今まではプリンタもキャノンで問題無かったのですが EPSONに変えてから表示が出るようになりました。 何をどうすればいいのかわからなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • EPSON複合機のスキャナーが使えません・・・

    OSはXPで、EPSONの複合機、PM-A850を使用しているのですが、 PCが変わったのでドライバをEPSONのHPよりダウンロードし、セットアップしなおした所、プリンターは手動でないと認識されず、スキャナはインターフェイス:未接続、オプション:不明で使用不可といわれてしまいます。 ドライバはPM-A850 EPSON Scan Rev.2.7u (Windows用)と、 PM-A850 Windows2000/XPドライバ Ver.5.53の二つをダウンロードしてました。 まずプリンターのセットアップではポート設定時の自動検索で「接続されていない」となり(電源をONにしてもOFFにしても同じ)、コントロールパネルのプリントの追加ウィザードや、新しいハードウェアの検索ウィザードでは認識され、使用できます。 スキャナではセットアップ時も、EPSONScanの設定でも、ローカル接続使用不可になり、まったく認識してくれません。 とりあえずプリンタとスキャナ共にインストールとアンインストールを繰り返し、手順やUSB接続を色々変えて試してみたのですが、全く進展しません。 卒論のために早く使用したいので困っています。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

  • macとwinのプリンタ共有

    会社のmacが3台、LANでプリンター共有しています。(その内1台がホストになっています。) プリンターはEPSONのPM-A850です。 そこで、今回新しくwinのマシンを1台導入して、ルーターからLANを引っ張って接続しました。 このwinもLANを通じてプリンターに接続したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

  • win7でなんとかしてスキャナを使いたい

    先日win7の32bitにPCを買い換えました。 スキャナを使う必要があるのですが、手持ちのスキャナがCanoscanD1250U2しかありません。 メーカーでは対応しておらず、ドライバを無理やりインストールしようと試みましたが駄目でした。 なんとかして使いたいのですが・・・ たしか、32bitでデバイスマネージャからインストールすれば使えるようになるというのをどこかで見たのですが、方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいo(_ _*o)

専門家に質問してみよう