• 締切済み

東京で結婚祝いを買いたいです。

azsaguaroの回答

• azsaguaro
回答No.4

>また、結婚祝いの内容もまだ何にするか決めていないので、アドバイスをいただければと思います(>_<) こればかりは、本当はご本人に聞くのが一番だと思います。特に、仲の良いお友達であれば。 イマイチ趣味が合わなくても「仲の良い友達」となれば、使っていることを見せなければイケナイから処分できない…なんて悲しい事態もあり得ます。 「サプライズにしたい!」とお思いかもしれません。 が、それならば、時間と労力を費やしてリサーチすべきでした。自分で使ったことがない、それどころか名前も知らない、興味を持ったこともない、ただ「どこかの誰かがオススメだと言ったから」「トーキョーで買ったから」というだけで、確実に喜ばれる万能薬はありません。 もしそんな都合のイイ物が存在するなら、皆が皆、真似しまくって被りまくることでしょう(笑)。 「仲の良い友達」だからこそ、誰でも真似できる無難な選択ではなく、友達ならではのこだわりで選んで欲しいものです。 「モノをもらうなら、特に高価なモノなら何をもらっても喜ばれるに決まっている」と思っている方も、特に年配の方にはいらっしゃるようですが、 「ほしいものが、ほしいわ。」(糸井重里、1988年)ではなく 「ほしいものが、ほしい。ほしいもの以外は、イラナイ。」の時代なのだと思います。 (ちなみに、この2行は、以前「なぜ若い人は海外旅行に行かないのか?」という質問に書いた回答の一部です)。 もちろん、多いに個人差がありますが。 ご本人の希望にピッタリ合って、でも自分では手を出しづらいチョット高級なモノ。 それぐらいの位置づけのモノが、よさそうに思えますよね。 でも、そういう物って、よっぽど本人の趣味を熟知し所持品をすべて把握して、ある意味「本人以上に本人を知ってる」ぐらいの関係でないと、難しいです。 下手に高級なモノであれば、なおさら。お返しも考えないといけませんし。 「ホンネを言えば現金が一番。次は商品券(そうはいかないのはワカルけど)」という方も多いです。 食器なんて「段捨離」ターゲットの一つですよね。 お気に入りのブランドで統一したい人もいれば、惜しげなく食洗機に突っ込める丈夫なモノが便利だと思う人もいる。ホームパーティ好きでとにかく数が欲しい人もいれば、小さな食器棚に収まる最低限の数で過ごしたい人もいる。 趣味が一貫し、不要な物は容赦なく処分できる意志があれば問題ないでしょう。でも、何かともらう機会もあるし、自分で選んで買ったはずの物でさえ何となく使わなくなったりして、持て余している人が多いのが現実なのです。 「いくつあっても困らない」とよくいいますが、個人的には「必要数以上は要らない」です。(そういう私も、段捨離デキナイ人の一人ですが…) ちなみに、私だったら「チョット高価な調理器具」を考えます。候補は「自分が思い切って買ってみたらとても良かった鍋(または同シリーズの別の鍋)」ですが、これは直接本人に聞ける間柄でなかったらしません。ダメモトには高価ですので…。 他のご回答にある刃物も、ご本人の希望があれば素敵だと思います。高価ならばイイというものでなく、ライフスタイルに合わせて使いこなせる物を選ぶのが重要です。 直接聞けない間柄だったら、チョット高級なタオルは確かにいいかもしれません。これこそ「被っても困らない」し、高級なモノなりの満足感があり、しかも「使ってますアピール」も不要(笑)。 親しい間柄ならバスローブも素敵かも。でも「要らない人には思いっきりイラナイ物」ですね~。 その他、個人的な経験も合わせると… ・写真立て(贈り手が撮影した披露宴の写真付き(笑)) 今も飾っています(笑)。飾る趣味のある方なら、複数あっても問題ないでしょう。 ただ、写真を飾る趣味のない人、インテリアにこだわりのある人には合わないかもしれないし、今は「デジタルフォトフレームのほうがイイな~」という方もいるかも。 ・ペアの枕カバー とてもステキなのですが…コダワリの枕を使っているため、サイズが合わず使えませんでした(悲)。 お客様用になってますが…ほとんど使いません。 ・ペアのカトラリーセット 人気インテリアデザイナーの物でオシャレですが、柄が木製なのが私のようなガサツな人間には不便でした(悲)。しかも、極力ブランドを統一したいので、2組だけというのも中途半端…。 ・エプロン 日常使える物も、来客時用の(?)オシャレな物も、使い道があります。 もっとも、「働け!」という意味になって失礼、という説もあります。 ・木製の大きめのボウル 私が差し上げた側で、北海道の(笑)工房の物です。サラダボウルにもミカン入れにもなりそうな物で、陶磁器より始末がいいかと…。幸い、活用してもらっているそうです(社交辞令かもしれませんが)。 ご参考までに、一応いくつか店を挙げておきます。 デパートは最近「限定オリジナル商品」開発に熱心ですので、北海道にないデパートであれば、「限定品」を探せば「トーキョーで買った」甲斐のあるギフトは見つかると思います。 限定オリジナルではありませんが、松屋銀座の「デザインコレクション」は個人的には好きです。 http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/designcollection/collection2011.html 銀座のほか、丸の内や青山はインテリアショップが集まっているエリアです。吉祥寺や自由が丘でもいいですが、特に目的がなければわざわざ行く必要はないかも。 人気のインテリアショップの一つです。今のところ、道内に店舗はないようです。 http://www.conran.co.jp/user_data/shop.php まさに東京・六本木発祥のタオルブランド。 http://www.hotman.co.jp/ 道内にも店舗はあるようですが、「一号店で買った」というイミはあるでしょう。 でも個人的には今治タオルのほうが好み(笑)。 http://www.imabaritowel.jp/ やはり、ご本人に聞くのが確実だとおもいます。 ちなみに、ある人は 「『なんでもいい』って言ったら、木彫りの熊にしますよ!」と脅して、希望を言わせたそうです。