• ベストアンサー

餃子・作り置きすると皮がくっつく・・・防ぐ方法は?

今日の夕飯は餃子です。 包んですぐ焼かないので、と言ってもお昼~夕方にかけての数時間ですが・・・ 焼く頃には、皮がビローンと伸びて、餃子同士がくっついたりお皿にくっついたりして 困っています。 今日こそは失敗したくありません。 いろいろ調べましたが、どれが一番良いのかと・・・ 回答よろしくお願いします。

• bimoh
  • お礼率75% (21/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

餡とかの水分が多いのかな? 後は粉をひいて、くっつかないようにするなどかな。  王将とかで作っているのをみると、皮に粉をつけてひっつかない様にしているようです。  あと、冷蔵庫に入れるときは、乾燥しやすいのでラップをかけるとかかな。  と思うのですが。

bimoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餡の水分ですか… 白菜の水切りが足らないのかな? 皮に粉をつけるって、包む前に小麦粉をまぶすんでしょうか? 今、餡を寝かしているところなので、参考にしますね。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

時間的にもう遅いかな? お昼に餃子を包むとき、そのままフライパンに並べてしまうことはできないのですか? 並べた後、上から全体にサラダ油を回しかけておきます。 餃子の間に入り込んだサラダ油が、餃子同士をくっつかなくします。 その状態でアルミホイルなどで蓋をして保存しておき、夕方にはフライパンをコンロにかけて普通に焼きます。 これだと、持ち上げたりしないので崩れもしないし、くっつきもしないと思うけどなぁ。 あと、白菜の水切りは重要です。絞りすぎると食感がパサパサになるし、なかなか加減が難しいんですけどね。

bimoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくなのに、もう包んで食べちゃいました。 油を回しかける作戦は次回にチャレンジしますね。 白菜の水切りも難しいですよね。。。 台所が刻んだ白菜が散りまくりです。 今回は粉作戦で、まあまあだったので時間は一個もくっつかず 美味しい餃子に挑みます。 皆さん、ご丁寧にありがとうございました。 ベストアンサー難しいですね。。。 内容は全て参考になったので迷って… 一番最初に回答いただいた方にさせていただきますね。

noname#175433
noname#175433
回答No.3

面倒ですが、私は、クッキングシートを使って、 1個1個,間に挟んでいます。 小麦粉をまぶした後、 クッキングシートを使ってみてはいかがでしょうか? そのまま、冷凍も出来ますよ。

回答No.2

餃子いいですね~! 皮が伸びて、餃子の皮同士がくっついてしまうのですね。 包んだ後、皮の全体に小麦粉をしっかりまぶしておくと、くっつき防止になりますよ。 特にくっついてしまう部分(下や横)にしっかり小麦粉をつけます。 薄力粉でも強力粉でも大丈夫です。 特に皮から手作りしたときは、くっつきやすいので、粉をまぶします。 お皿にあらかじめ粉をたっぷり敷いて、それを全体にまぶしながら並べるとしまうと楽だと思います。

bimoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり小麦粉ですね。 一応しっかり水分を吸収するシートも買ってきました。 お皿にシートを敷き、小麦粉作戦でやってみようと思います。