• ベストアンサー

URLの読み込みが出来ない。

現在PowerMacG4(OS9.1)とiMac(OS9.1)をダイヤルアップルーター(MN128SOHO-SlotIn)でインターネットに接続しています。昨日G4に周辺機器のドライバーやソフトをインストールし終え、それらの動作の確認後(周辺機器及びソフトの動作は順調)、WebからAdobePhotoShopのアップデーターとG4のソフトウェアアップデートで修正ファイルをダウンロード(スミマセン。内容は解らないのです。)。深夜の作業だった為、どのタイミングでおかしくなったのかよく覚えていないのですが、どのサイトにアクセスしても"アクセス中のURL~の読み込みに失敗しました。"のメッセージが出る様になってしまいました。ダイヤルアップルーターまではアクセスしてます。手動接続ですので、ルーターの設定画面で接続作業をしてからURLを読み込むようにしています。そこまでは出来ます。iMacからは普通に接続できるので、ルーターの設定は正常だと思います(今回ルーターの設定は一切触っていない)。初期設定ファイルのTCP/IPファイルを一度捨ててもう一度設定しなおしましたが、ダメでした。ノートンのユーティリティーを使って修復作業もしました。なぜか1600以上のファイルに問題があり全部修復をしました。レポートに"軽度の障害があります。問題は解決しました。"とありました。MacOSにつらくあたった覚えは無いのですが(笑)、各種アップデーターなどはむやみにダウンロードしないほうが良いのでしょうか? 私の知識では今の所そこまでが限界です。どなたか同じ症状を体験した方、若しくは原因がわかる方いらっしゃいませんか?宜しく御願い致します。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.5

>基本ではダメでしたがMacOSのすべてで問題解決しました。(感激) よかったですねー。こちらもほっとしました。(^-^)// 知らないうちに必要な何かが外れていたか、同じ機能を持つファイル同士がぶつかっていた、という感じですね。 >ただ御指導されたにもかかわらずMacTCP DNRを完全に消去してしまいました。 >憎さのあまり抹殺してしまったのですが、今となっては犯人ではない事が解ったのでoneyanさんの言うとおり必要ないかもしれませんが、元に戻す方法はありませんか? まっ抹殺されましたか(笑)、お気持ちお察しいたします。 一番確実なのは再インストールなのですが、9.0以降、正式に「使用していない」ようですので(Open Transpotに含まれたようです、もともとMacTCPは古いMacOS(7.5以下)でのネットワークツールでしたので、互換用に、いままでそのままにしてあったのだと思います) ですので、無いままでも大丈夫です。 以下のURLに、簡単にですが、経緯がのっていました。 (ページの真ん中あたりです) http://homepage1.nifty.com/caneneco/archives/2000/06/29.html http://homepage1.nifty.com/caneneco/archives/2000/06/27.html#0627-MacTCP http://homepage1.nifty.com/caneneco/archives/2000/06/28.html#0628-MacTCP 機能的にも、ネットワーク上の、ネームサーバーやメールサーバーから「自分が出席番号(IPアドレス)で呼ばれた時に、フルネーム(ドメイン名)で返事をさせる」ようなものですので、OS 9対応、またはOpen Transpot対応のソフトであれば、Open Transpotに含まれている機能を使うか、別途サーバーソフト側で用意していると思いますし、万が一、MacTCP用の古いソフトなどを使うような時に必要になれば、自動で生成されると思います。 ただ、TCP/IPやファイル共有のオンオフをいじった後に再起動しますと、私のところでは「→|」のような名前のファイルが出来ました。同じタイプのもののようですので、とりあえず「MacTCP DNR」と付け直しても大丈夫だと思います。 (あくまでも設定が記録されるファイルですので) >例えばソフトをインストールしたりアップデーターをダウンロードしたりするときに >機能拡張マネージャーで別セットを作る これは最高のアドバイスだと思いました。 (^-^)>> >「初期設定フォルダ」をコピー これはどこか別のフォルダーにコピーして調子が悪くなったらシステムの初期設定のところにドラック&ドロップすればコピーしておいたモノにすべて書き換えられるのでしょうか? 自分でためせ!と言わず御指導下さい。宜しくお願い致します。 そのとおりです。(>自分でためせ! のほうではないです(笑)) トラブルの原因が初期設定の中身にあったとしましたら、この方法で元に戻ります。 ただ、正常に更新したファイルや、設定を変えたものも、バックアップした時点のものに戻ってしまいますので、 何かインストールする直前にバックアップ(コピー)、というのが良さそうですね。 新しく追加されたファイルが悪い場合は、フォルダの中身をドラック&ドロップ(上書きコピー)しても駄目なこともありますので、初期設定フォルダをシステムフォルダからどかすか、名前をちょっと変えるとかして、そのままフォルダごと入れ替える、という方が良いと思います。 →「初期設定」と「初期設定_BK」等々です。 あと、コントロールパネルのファイルはなんとなくわかりやすいと思いますが、初期設定や機能拡張は一つ一つが訳分かりませんよね、ですので、同じように「機能拡張フォルダ」も丸々バックアップしています。 また、インストールする前には、初期設定、機能拡張、コントロールパネルにあるものにすべてにラベルで色を付けておくと、新しくインストールしたものには色が付いていませんので、何が入ったかわかりやすくなる(インストールした時にトラブルが出た場合、何が原因かが、わかりやすくなる)、と雑誌に書いてありました、私も良くそうしています。 長々とすみません。 なんにせよ、なおって良かったです。 #asucaさんフォローどうもです。 これで、駄目だったら、やっぱりプロバイダーか、NTTすかー。夜だと困ってしまいますね(^_^;; MacOS9以降だと、ルーター側とTCP/IPで、DHCPサーバー機能を使用しない方がいい、なんてのもありました。 失礼いたしました。

herohero21
質問者

補足

色々とお世話になりました。 oneyanさんのアドバイスすべて即役立つ物ばかりでしたので、大変助かりました。このページは印刷して自宅に持って帰ります。(永久保存版!) これで私も脱初心者!と言いつつまたお伺いしたい事が2~3出てきました。 質問自体今回の事とはあまり関係が無いので、考えがまとまったらまたお邪魔します。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

私の場合だったらまずNプロバイダを疑います。 それ以外にNTTを疑います。 一度使用されているプロバイダが正常に動いているか確認してください。 また、私の知り合いに料金の引き落としに問題がありアクセスできないようにプロバイダに設定されたと言うことがありますした。 ノートンの1600以上のファイルに問題がありと言うのは「xxxはxxxであるべきですがxxxになっています」 と言うメッセージだっら気にする必要はありません。 正常です。良くあることなのですがファイルの属性の問題なので気にしないでください。 ルータを接続しているのだったらせいぜい設定はコントロールパネルのTCP/IPだけですので問題が起こることは少ないのですが。 あとは、機能拡張フォルダに「internet ....で始まるファイルがないか確認してください。 もしあったらそれをゴミ箱に捨ててください。 このファイル(internet config setting)は同じフォルダにある「インターネット設定機能拡張」とコンフリクトを起こします。 英語版のソフトを入れるとよく勝手にインストールされます。

herohero21
質問者

お礼

有難う御座います。 私も最初プロバイダーを疑いました。(突然繋がらなくなった為) 一応サポートにも電話してみましたが、"TCP/IPの設定以外は原因が解りません"との事。同じルーターに接続しているiMacは正常でしたのでそれ以上は突っ込みませんでした。 ノートンの件有難う御座います。誰かにそう言って頂くと私も安心して眠れそうです。 機能拡張これから捨ててよい物を探してどんどん捨てたいと思います。(笑) これからも宜しくお願い致します。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.3

追記です。 MacTCP DNRはDomain Name Resolutionといいまして、 TCP/IPで使うことが出来るhost名(自分のマシン名)を設定するファイルです。 ネットワーク上につながっているマシンは基本的にはhost名.(ドット)ドメイン名となっているのですが、実際には、ローカルIPアドレス.グローバルIPアドレスで、名前を付けることは自由ですが、他のマシンから、名前でアクセスしたい場合は、ネームサーバーというソフトで、各IPアドレスとhost名を関連付けさせる必要があります。 これに対して、AppleTalkは最初からマシン名でアクセスできます。 ですので、インターネットでWebサーバーなどを運用し始めない限りは特に設定の必要はありません。ただのテキストファイルです。 長々と、おまけに関係ない話題ですみません。

herohero21
質問者

補足

おはよう御座います。あれから自宅でもう一度"「TCP/IP」初期設定ファイルおよび「MacTCP DNR」を削除し、設定をやり直す。で再起動。やはりダメ。 >コントロールパネルにある「機能拡張マネージャー」を立ち上げてみてください。ウインドウに上の方にある「セット」で、MacOS9のすべて、または基本が選べますので、選んで再起動で、OKです。 をしたところ、基本ではダメでしたがMacOSのすべてで問題解決しました。(感激) ただ御指導されたにもかかわらずMacTCP DNRを完全に消去してしまいました。 憎さのあまり抹殺してしまったのですが、今となっては犯人ではない事が解ったのでoneyanさんの言うとおり必要ないかもしれませんが、元に戻す方法はありませんか? >私は一応、システムフォルダの「初期設定フォルダ」をコピーしたり、機能拡張マネージャーで別セットを作ってからやっています。 この一言で開眼したつもりでいるのですが、もう一つだけお願いしたいのですが。 例えばソフトをインストールしたりアップデーターをダウンロードしたりするときに >機能拡張マネージャーで別セットを作る これは最高のアドバイスだと思いました。 >「初期設定フォルダ」をコピー これはどこか別のフォルダーにコピーして調子が悪くなったらシステムの初期設定のところにドラック&ドロップすればコピーしておいたモノにすべて書き換えられるのでしょうか? 自分でためせ!と言わず御指導下さい。宜しくお願い致します。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

>AppleTalkはまだ使用しておりません。 つながらない原因が、マシンなのか、Webブラウザ側なのか、が知りたかっただけですので、これは後回しでも大丈夫です。 通常のダイヤルアップでしたら、プロキシのチェックは、はずしてください。 会社などでは、セキュリテイのためプロキシーサーバーというものを、インターネットと会社LANとの間に立てますので、チェックが必要ですが、herohero21さんがご契約されているプロバイダーから、特に指示が無い限りは必要ありませんので、チェックははずしてください。 また、ブラウザの初期設定も「ゴミ箱」に退避(捨てなくていいです)してみてください。 2、「TCP/IP」初期設定ファイルおよび「MacTCP DNR」を削除し、設定をやり直す。 これは、「TCP/IP」初期設定ファイルおよび「MacTCP DNR」を削除して「TCP/IP」の設定をやり直す、ということだと思います。 3、Mac OS 関連以外の機能拡張を“使用不可”にする。 は、コントロールパネルにある「機能拡張マネージャー」を立ち上げてみてください。ウインドウに上の方にある「セット」で、MacOS9のすべて、または基本が選べますので、選んで再起動で、OKです。 その際、インストールしてあるソフトの中にも、一時的に使えなくなるものも出てくるかと思いますが、また「機能拡張マネージャー」で、またもとに戻せますので、大丈夫です。 この操作の理由は、あとから追加したファイルが悪いのかもしれないので、一旦標準に戻してみる。ということです。 4のOpen Transpotを再インストールする は、 以前は、Open TranspotのアップデータファイルもアップルのHPで別途インストーラ付でダウンロード出来ましたので、そのための表記だと思います。 9.1でしたら、システムインストールの中に入ってしまっているようですので、別にインストールは出来ないようですので、関係ないようですね。 また、夜来ます(^_^)

herohero21
質問者

お礼

有難う御座います。まさしく私の望んでいた答え其の物ズバリと言った感じです。(涙涙・・…)早速自宅に帰って試してみます。あつかましいとは思いますが結果を後ほど補足致します。宜しくお願いいたします。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

Mac同士はAppleTalkで共有できますか? 出来てましたら、接続自体は大丈夫なはずですので、 ブラウザ側の問題だと思います。 自分がやってしまったことなのですが、初期設定のプロキシのところにチェックが入っていませんでしょうか。 (会社からはプロキシ入れないとブラウズできないのですが 自宅用でも、どこかのタイミングで入れてしまったことがあり、"アクセス中のURL~の読み込みに失敗しました。"になりました。 ノートンのエラーに関しましては、恐らく、「日付があっていません」か「バンドルビットを・・」ではありませんか? でしたら、アップデートのファイルと、アップデートされたファイルの作成日、修正日が違っていたり、フォルダやファイルのアイコンやファイル情報などが、Finderの持っている情報とで違っている等々ですので、アップデート後は良く出ることがあります。 1~2度、ノートンをかけて、エラーが無くなるようでしたら、まず問題はありません。 (直らないようでしたら早めにバックアップです(笑)) >各種アップデーターなどはむやみにダウンロードしないほうが良いのでしょうか? 私は一応、システムフォルダの「初期設定フォルダ」をコピーしたり、機能拡張マネージャーで別セットを作ってからやっています(^_^;; 御参考になれば幸いです。

herohero21
質問者

補足

有難う御座います。恥ずかしながら、AppleTalkはまだ使用しておりません。 今手元にMacが無い為その辺は確認できないのですが、夜追記させて下さい。 ブラウザーの初期設定はiMacと全て同じです。プロキシは"Webプロシキと同じサーバーをすべて利用する"にチェックが入っています。この設定で良いのでしょうか? AppleサイトのG4サポートでTCP/IPネットワークのトラブルと言う項目の中に、以下の文があります。 1、PRAM を“初期化”する。 2、「TCP/IP」初期設定ファイルおよび「MacTCP DNR」を削除し、設定をやり直す。 3、Mac OS 関連以外の機能拡張を“使用不可”にする。 4、Open Transport を“再インストール”する、またはシステムソフトウェアの“新規インストール”を行う。 1はやりました。 2はTCP~はやりましたが、「MacTCP DNR」を削除して(これは出来る。あたりまえですね。) 設定をやり直す方法がわかりません。(MacTCP DNRとは?) 3についてはまったく解りません。(インストールしてあるソフトが使用不能になるのではないでしょうか?) 4のOpen Transpotを再インストールする、が解りません。 度々申し訳ありませんが以上について説明お願いできないでしょうか。 ノートンは2度ほどかけました。今はディスク、システム共には問題ない様です。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • URLの読み込みに失敗しました!!とでてしまう

    しばらくぶりにマックを下記のルータに 接続してインターネットしようと しましたが、うまく繋がらくなって しまいました。。。 ホームページをみようとしていますが、 URLの読み込みに失敗しましたと でてしまいます。 iBOOKです。。(ホタテ型) 環境:OS9.2 ルータで接続:MN7330(NTT-ME) このルータには、ほかにWin2台接続中 特に共有の設定はしていないですが、 DAVEという共有環境を作れるソフトの 体験版がはいっていて、その期限が きれた状態になっています。それも関係しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワーク URL→IP変換?

    PCまたはサーバに名前を付け、その名前(URL)をアドレスバーに入力、URL→IP変換されアクセスできる 上記の設定はルーターでの作業になるのでしょうか? DNSの設定では出来ないようでした。 (ルーター:corega CG-WLR300GNE) となるとサーバ上での設定となるのでしょうか? かなり漠然とした質問で申し訳ございません。 お手数ですが不明点などありましたら追記させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 特定のURLにアクセス&telnetログインできません

    タイトル通り、なぜか特定のURLにアクセス&telnetログインできません。 ターミナルアダプタ(NEC Aterm IT21L USB)で接続の時にいわゆる待ち状態になります。ところが、ダイヤルアップルータ(NTT IPMATE FT3000R)で接続するとスムーズにアクセスできるのです。 アクセスできないときは、@niftyにtelnet(NifTerm使用)でログインができなくなります。これも何か関係があるのでしょうか!?実はこちらが困っていることのメインです。 アクセスできない症状の後、ルータで接続してtelnet接続して、再度TAにつなぎ直すと、数日は接続&アクセスできますが、その後できなくなります。 何か設定すべき部分はありますでしょうか? アクセスできないURL http://www.nifty.com/ap/tty.htm この表まではいけますが、この先がいけません。 NEC VersaPro NXVA50 WIN98SE IE5.01 NN4.07 今までやってみたこと ○@nifty NEC のサポートに電話・・・原因不明 サーバー落ち等もなし ○新しい接続を作り直す ○ブラウザのキャッシュを削除してみる ○USBドライバ更新 ○TAのファームウェア更新 ○ブラウザのアドレス欄に直接入力 どんな情報でも結構です。補足があれば追加します。

  • フレッツADSLにブロードバンドルータを介して接続したい

    NTTADSLモデムを介してフレッツADSLに接続していたのですが、iMac購入を機にワイヤレスブロードバンドルータを購入しました。既存のWinMePcを有線で接続しルータの設定をしようと試みましたが、設定画面表示されず、やむなくiMACに有線で接続。設定画面にアクセスすると表示され設定することができ、インターネットも繋がりました。既存のWinPCはフレッツ接続ツールを起動しインターネットに繋がっているのですが、相変わらずルータの設定画面にアクセスすると表示されません。これは、購入したブロードバンドルータのルータ機能を使わず、インターネットに接続しているということなのでしょうか?どうしたら、設定画面が表示されるようになりますか?それと、iMacを無線で接続しようとしても、サーバーが見つかりませんというメッセージが出て、インターネットに接続できません。どういう原因が考えられますか?設定の方法を教えてください。

  • 公衆LANのURLリダイレクト

    7SPOTやFON等の公衆無線LANのアクセスポイントに接続の際、ブラウザのURLが何処になっていても強制的にログインページ等に偏移されますが、これはルータの機能でしょうかもしくは代理サーバか何かの機能でしょうか。 もしご存知の方いらっしゃれば、教えて頂ければと思います。 また、必要な機器型番なども分かれば併せてお願いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • トランセンド PF730について

    トランセンドのデジタルフレームPF730の件でいくつか困っています。 1.ファームウエアのアップデータがあるURLが開けません。メーカーさんに問い合わせて教えて頂いたURLにアクセスすると「サーバーが見つかりませんでした。」といった内容のメッセージが出てアクセスできません。再度問い合わせをしたのですが回答がありません。HP上を探しても見つかりません。どなたかアップデータがあるURLをおしえて下さい。 2.スライドショウでノーマル再生に設定したのですがいつもランダム再生になります。それと同時に2~3割位再生されないファイルがでます。どうしてでしょうか? アドバイスお願いします。

  • URLについて

    こんなところで質問して申し訳ないのですが PHPの練習用にと、某サーバを借りてサイトをアップしようとしたのですが URLの設定方法がよくわかりません。 Dreamweaverの書籍やネット検索などもしてみたのですが わからないので、ここで質問します。 サイトをアップする際の、URLはどこに、どのように入力するのでしょうか? FFFTPを用いてファイルをサーバにアップは出来てるんですが、 URLの設定方法がわからないので、アクセスできない状態です。 こんな質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  •  二つの別々のファイルをアップロードした場合のURLの設定の仕方にきまして

    無料で、レンタルした比較的容量の大きなサーバーがあるとします。 そこに、最初に、「A」というファイルをアップロードします。  この場合の作業手順としましては、登録を済ませた後にレンタルサーバーのほうから    送られてくる、      1)FTPサーバー名   2)FTPアカウント   3)FTPパスワード   を入力した後に、そのサーバーに接続をして、ファイルをアップロードすれば   送られてきたURLにアクセスすると、FTP転送ファイルで転送したフィルが確認できると思います。    この作業の中で、確認させていただきたいのは、最初に、アップロードをする   ファイル名は、単に「index」でよろしいのですよね!!     ファイル「A」とリンクしていない、全く別の「B」,「C」というファイルを後からアップロードする場合には区別するために、「index」の前に、何か、名前をつけるのでしょうか。    その後に、「A」とリンクしていない「B」ファアイルをアップロードする場合の     1)「B」ファイル名の設定の仕方と     2)その「B」ファイルのURLの設定の仕方を教えてください     特に理解出来ない点は、「A」ファイルにリンクしていない「B」ファイルのURL   は、最初に設定された「A」ファイルのURLの最後に「 / 」を設定して新たに、「英数小文字」で設定すればいいかと思いますが、その「 / 」以下の設定したURL名と、アップロード前の「B」ファイル名とを一致させる必要はあるのでしょうか。   その当たりのことがよく理解できません。 長くなりましたが、以上よろしくお願いします

  • バッファロー無線ルータのURLフィルタリング

    ルータでLAN内の端末は全てあるサイトの閲覧(アクセス制限)を見れなくする設定をやりたいのですが「URLフィルタリング」っていう設定項目がないようなのです。。。 バッファロー無線ルータ:WHR-G300N このルータで出来るのでしょうか? 「IPフィルタの新規追加」 送信元IP→あて先IPとプロトコル(ポート番号の設定)というのはあるのですがこれではなく、 全てのLAN内のクライアント→あるWEBサイトへのアクセスを禁止したいだけなので 「URLフィルタリング」ってのがやりたいのですが。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ノートdynabook TX/65D でダイアルアップ通信したいのですが対応周辺機器及び設定

    Dynabook TX/65D ノートブックで アナログダイアル回線を使って ダイアルアップ接続をしたいのですが、どのような周辺機器を使えばよいでしょうか。 ExpressCARDスロットX1 USB複数 等が使えます。WINDOWSはVISTA。そしてダイアルアップ接続の設定方法はどのようにしたらよいでしょうか。