• 締切済み

NHKの衛星放送料金について

NHK放送料金は引き落としで支払っていますが。最近強圧的に担当者が来て衛星放送料金は義務だといって、、名前を書くことを要求され、頭にきました。テレビを破棄しようと思いますが、どういうふうにすれば破棄をNHKに認めてもらえますか。ちなみにJCOM加入者です。テレビ破棄の何か証明書がいりますか。よろしく教えてください。契約といえば双方の合意の上だと思いますが、NHKは税金と同じですね。

みんなの回答

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

私も同じくテレビはテレビ私はNHKなんて見ませんBSで天気も見れるしそんなに偉いのNHK銀行お金引き落とししなくても見れるんじゃないですか?NHKのシール貼りに来てた人に外してって破っちゃった♪

hotaru_70
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK衛星受信料

    JCOMに加入してからNHKの受信料も一緒に支払っていたのですが、数年前にJCOMを止め、NHKの受信料のみを自動引き落としに切り替えました。 今になって気づいたのですが、JCOMを止めると同時にNHKの衛星放送は見られなくなっていたのに、衛星放送受信料も含めた料金を払っていました。 この数年間に支払った衛星放送料金は、返還していただけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NHK衛星放送受信料を収めているのに映らない

    JCOMに入っていたときはNHKの衛星放送がみられたのに、JCOMを止めたらNHKの衛星放送受信料を納めているにもかかわらず、NHKの衛星放送番組が見られないのは不思議でなりません。どうしてなのか教えて下さい。

  • NHK衛星放送の料金を払っているのに

    NHK衛星放送の料金を銀行引き落としで払っているのに BSのNHKの画面にNHKに連絡しろという文字がでます。 2度も個人情報を渡してNHKと契約する意味が良く分からないのですが NHKに連絡しないで消す方法があれば教えてください。

  • 衛星放送がうつらないのに受信料金を払う?

    2年前まで住んでいたアパートではNHKの衛星放送がうつっていましたが 現在住んでいるアパートではQVC、ショップチャンネル、JCOMしかうつりません。 このような状況でもNHKの料金は衛生放送も含まれた料金を払うのでしょうか?

  • NHKの衛星放送(BS)放送料金取り立てについて・・・。

    NHKの衛星放送(BS)放送料金取り立てについて・・・。 先日、NHKのBS放送の料金回収者が来られました。 「マンション自体にBSアンテナが設置しており、且つ地上テレビに切り替えているなら、法的にも受信料を支払わなければなりません。」との言い分でした。 しかし、受信するつもりもない者が、マンション側が勝手につけたアンテナにも関わらず、支払わなくてはいけないのでしょうか? 良いアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。 ちなみに通常のNHK受信料は支払っております・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • NHK放送受信契約

    NHKの放送を受信できるテレビを所持しています。 放送法第64条により、NHKとの受信契約が義務であることも知っています。 ですが、受信料を支払うことも義務でしょう か? 契約は、双方の合意のもとに行われるものではないのでしょうか? 私は、欲しくもないものにお金を支払わなければいけないNHKの一方的な契約内容に納得がいきません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • NHKの衛星放送契約について

    自分が無知で悪かった事もあるのですが聞いてください。 私はアパートに主人と住んでおり以前から口座引き落としの2カ月払いで契約しています。 地上波契約なので月に2690円引き落としされていました。 9月頃だったと思うんですけど、NHKの方が来て「10月から衛星放送も見れるようになりました。金額も値下げされることになり説明にきました」とのことでした。 元々民放しか見ず、衛星放送等の知識も全くなかったのですが話だけ聞きました。と言っても、説明等ほとんどなく上記のように言われただけです。 そして最後に説明を聞いたかの確認のためサインを下さいとのことでサインしてしまいました。 その後引き落とし金額が10月に6230円、12月に4340円となっていました。 これは、すでに衛星放送の契約がされてしまっているとのことでしょうか? 私は衛星放送に契約するという意識はなく、衛星放送が見れるようになったこと、2690円から値下げされるだけだと思っていました(泣) 今になって「あれ??!」と思い調べて衛星放送の契約があることを知りびっくりしています。 説明に来た人も「値下げされて、さらに衛星放送まで見れるようになりました」みたいに言うもんだから・・・。私が無知過ぎて悪かったとも思うのですが・・・。 NHKに問い合わせても、もうどうすることもできませんよね??(・・;)

  • NHK衛星放送の受信料 上乗せ請求 払い戻し可能なのでしょうか?

    こんにちわ、NHKより住所変更などの通知書が届き何気なく私が開けて見たら契約内容が衛星になっていました。 WOWOWの契約がかなり前の事なのですが WOWOWに加入したのが平成7年~平成19年5月迄です。 母親はNHKの人が衛星受信料を払うように契約に来た事は無いと言っています。 NHKの料金は引き落としになっていましたので衛星契約料金で引き落とされている事に今日まで全く気づきませんでした。 母親はWOWOWと契約することによってNHKに衛星放送受信料を別で払わなければならない事も 全く知りませんでした。 NHKにいつから契約して幾らの料金を払っていたのか問い合わせをした所、 契約は昭和48年からでしたが平成17年からの料金明細しか残っていないと言われました。 なのでいつから衛星契約になったのかの確認がとれませんでした。 WOWOWと契約していた期間はNHK衛星放送を受信していたのでその期間の料金を払う事は問題ないのですが WOWOWのアンテナを見て勝手に衛星放送受信料金を上乗せして引落していたなら今回の事がなけらは ずーっと気付かずに見れない衛星放送受信料金を払い続けていた訳で詐欺にあった気分です。 WOWOWは解約したので衛星放送は見れないと伝えると 4月からはNHK衛星契約を地上契約に変更する事はできると言われましたが、 19年5月からのNHK衛星放送受信料金を返済してほしいとお願いしたのですが、 オペレーターの方は私では料金返済については回答出来ませんので 後日担当の者が電話しますということになりました。 同じような経験をされた方や料金返済出来た方など どのようにしたら料金返済してもらえるか教えて下さい。お願いします。

  • NHK衛星放送の受信料について

    ケーブルテレビを利用しています。NHKの受信料はケーブル会社の引き落としで支払っていましたが、NHK衛星とは契約していませんでした。しかし、ケーブル会社で衛星が受信できるようになり、その金額も請求されるようになりました。 私の住む県では3社ケーブル会社があり、私が受信できるケーブル会社以外は、衛星は契約者のみ受信可能なので、見たくもない衛星分支払うのがいやなので、ケーブル会社に問い合わせました。 ケーブル会社の答えは、契約者のみ受信できるシステムができていない、払いたくなくても引き落としになってしまうので、とりあえず、NHKの受信料はケーブル会社からの引き落としをやめるしかないと言われました。 その後NHKより毎月振り込み用紙が送られてくるのですが、衛星分も入っているので、NHKにケーブル会社とは契約したが、衛星と契約した覚えはない、なので衛星分は支払いたくないので、その金額を引いた振り込み金額の用紙を送って欲しいといいました。NHKはそのように話して見ます、との事でしたが、その後も衛星込みの金額の請求が来ていました。 先日、自宅に集金の人が来ました。今までのいきさつを話ましたが、所詮アルバイトの人なのでらちがあかず、その場は支払うことなく帰って頂きました。 ケーブルをやめればいいことなのでしょうが、田舎で、デジタル対応のテレビでもないため、解約はしたくありません。しかも同じ県内で、衛星は契約者のみしか受信できないようになっていますし、ケー0ブル会社はサービスで加入世帯すべてに受信できるようにしているといいますが、そもそも衛星は強制じゃないはず。 私の意見を通すのは難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう