• 締切済み

会話の話題

高校1年生の男子です。部活はやってないです。 最近、話題がなくて友達ともあまり話せなくなりました。昔はよく歌などを一緒に歌ってたりしてたのですが、最近では歌うこともなくなりました。人それぞれに個性があり、話題などもずれてきます。オールマイティに話ができたらいいなぁ~と思っています。友達との会話では、 歌、アニメ、ゲーム、Y談、最近の出来事 などをよくしています。最近では、本を読む出したりして色々な言葉を知って話に活用などしています。 話のネタなどはどのように収集できますか?あとネット用語などはどのように知れますか? 何か経験などあればアドバイスお願いします。ご指南お願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#174236
noname#174236
回答No.1

話すことがなければ、だまってれば。 無理に話そうとするから話題がみつからない。

関連するQ&A

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 会話の話題について

    私は21の♂です。 私は最近職場での会話が苦手というか上手くいってない気がしてどんな話題を振れば相手が喜んで話してくれるかがわからず悩んでいます。 いきなりですが、友達や職場の人にどんな話題を振れば話してくれますか? 適当な話題(仕事の話しや自分に起きた出来事等)を振ってはいるんですが何故か私が話す時だけ白けた態度をされます。 なので最近の私の口数も減り仕事では休憩時間でかぶったりすると人によっては一言も喋らないこともざらにあります。 これってなにが原因ですか? 話題がしょーもなさすぎるんですかね? いくら悩んでもわからないので、会話が得意な方はアドバイスをお願いします。

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 女友達への接し方、話題で困ってます

    LINEグループで、何人か女性の方が入ってきたんですが いくつか悩みができました ・男友達でフランクにやれてた話し方ができず、ぎこちなくなる 今までは…昨日どうしてた?→最近見た映画~アニメや出来事やら性癖の話 と振れていたのが出来なくなりました ・趣味、プライベートの話を自重してしまう、聞けなくなるので無難に済ませるしかなくなる。 ・好きなものがわからないので話題が広がらないやつ 今は昨日なにしてた(テレビの話題etc)がメインですが この辺りってどう探ればいいでしょうか フツーに趣味何?だとアタリ悪い気がします。。

  • 自虐ネタの会話しかできない。明るい話題をしたい

    僕は33歳の彼女いない歴=年齢の男です。 僕の青春時代は真っ暗闇でした。好きな人ができても いつも結ばれる事はありませんでした。 モテないわけではありません。学生時代は合コンとかで 何人かの女性にいいよられました。 昔はポジティブで明るい話題の会話をすることが できたのですが最近は自虐ネタの会話しかできなくなりました こんなことでは友達も離れていくような気になります。 どうすれば、ポジティブな明るい話題の会話をすることが できるようになりますか

  • 友達との話題

    私は高校生で、テストあけの土曜日に部活の友達と二人でユニバに行きます。お互い美術の高校の同級生なのですが、一時間ぐらい待ち時間がある時、どんな話をすれば盛り上がりますか?彼女は嵐のファンで、アニメなどが好きなのですが、私はあまり詳しくありません。どんな話題があるのでしょうか?気まずくなってしまいそうで困ってます。それに二人なので沈黙のまま並んでいるのもきまづいかと。

  • オタク同士の会話について

    オタク同士の会話について 私はアニメや漫画が好きです。 しかし、私の周りの友達は私よりももっと色んなアニメや漫画やゲームを知っていて、やり尽くしています。 なので時々その友達同士の話に入れない時があります。 なんとか話題に入るために流行りのゲームなどを入れたのですがそれでも向こうの方が上級者なので結局置いていかれます。取り残されています。 話題に入るためにはどうしたらいいですか。

  • 話題が思いつかない

    20代前半の女性です。 職場で、人に話しかける時、人と話すとき、話題が思いつかなくて悩んでいます。 複数人数で話す時や話題がすでに決まっているときは、よく喋るのですが、 自分から話しかけるときや、一対一で話す時に、話題が思いつかず、悩んでいます。 頑張って考えて話しても、いまいち膨らまないことが多いです。(天気の話や最近の自分の出来事についてなどを話すことが多くなってしまいます。) どのように、話題を考えたらいいのでしょうか アドバイスを頂けると幸いです。

  • メールの話題

    みなさんは彼氏や彼女、よくメールする友達などとメールの話題がなくなったらどうしてますか? わたしは話すことがなくなると、会っているとき黙ってしまいます。(;_;) メールしてもつまらないっていわれます… 夏休みだし生活リズムは毎日一緒で特に話すことがないんです でも毎日メールしないと不安で… 話すネタがなくて困ってます… ドラマとかアニメはあまり見ません どうしたらいいでしょうか(>_<) メール毎日するのをやめたらいいとかいうのはやめてくださいお願いします 本当に困ってます… 回答お願いします

  • 男友達との会話

    私は同じ部活の男友達がいます。 今年同じクラスになりました。最初の頃は当たり前のように毎日話してたんですけ ここ最近話題がなくなって全然話さなくなったんです・・・。 男友達とどんな会話してますか?話題が全然見つかりません;; 女友達の時は考えなくてもどんどん話が出てくるのに… おねがいします(ノω・、)