• ベストアンサー

皆さんのイメージする、“ピンからキリまで”

最上・最高・上等から、最下・最低・下等・・・というようなものを表す時に、ピンからキリまでと言いますね。 そこで、皆さんがイメージする、“ピンからキリまで”ってどんなものがありますか? 皆さんは、ピンを使ったことがありますか? 皆さんは、キリを使ったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181095
noname#181095
回答No.6

早稲田、慶応大学の学生ですね。 東大、京都大の滑り止めだと思うのですが、本当にピンからキリまでの人が受かってきていますよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 早稲田慶応第一志望の人もいれば、東大京大落ちてやってきた人もいるということで・・・ 確かにピンキリですが、昨今のAO主流の大学と比べれば、まだまだピンキリのレベルが違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

ピンとは… 市中の格安チケットには目もくれず、JALのカウンターで往復正規料金956,800円也を         ポンと現金で支払って、エコノミークラスでパリを往復すること。もちろん宿泊や食事         などは別途。 キリとは… セット料金270,000円也を無理して支払って、ビジネスクラス&豪華ホテル・7日間パリ         満喫ツアーに参加すること。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、エコノミーでも正規料金はそんなにかかるんですね。しかもそれのみですからね。 だったらキリで、思いっキリ満喫したいです。 回答を板だK、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

(誤)板だK (正)頂き 失礼致しました。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.5

車、ですかな。 "ピン" はフェラーリだのポルシェだので2000万3000万って話だし、 "キリ" はどこぞの中古車屋で12年落ちミラが10万だったの、 別の店では初代デミオがコミコミで13万で売られていただの。 使ったことがある "キリ" といえば私のバイク、ですかな。 400ccバイクですが、友人から5万円で買いました。 一般のバイク屋からでは5万では買えない「程度、良」の物件でしたので、品質的には""キリ" ではありませんけども。

localtombi
質問者

お礼

雨風はどっちも防げますが、ポルシェやフェラーリはまずはブランド代かも知れません。 私は20年以上Pに乗っていますが、単に移動だけなら必要のない代物です。 バイクは掘り出し物でしたね。 友人にとっては5万円でもよかったかも知れませんが、お互いにいい買い物でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

ペットの値段・・30万の子猫とかビックリします。 30万でもタダのもらい猫でも飼い主にとっては 「うちの子最高」ですよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 育てれば値段など関係なくなりますね。 タダだけに、只者ではない猫になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

会話の中ではよく使用する言葉です。 しかし、ピン・キリとはどちらが上か下か意識したことがありません。 どっちなんでしょう? モノとして例えるなら、 日本製と中国製に言いかえることができると思われます。 当然良い方が日本製です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、中国人でさえ自国のものを使わずに日本製のものを買っていきますからね。 製品のみならず、国家観もキリ的とも言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

ピンきりですか? 若かりし頃は、財布と、カバンはヴィトンの、モノグラムでした。 ヴィトンに、行って買ってましたが、 結婚したら、100均の財布を、長く、使いました。 一度だけ、コンビニの、姉ちゃんに ウワー  全部ヴィトンと、言われましたが、 100均の財布でも問題なかったので、 今に成ると、どうでも良い買い物だった気がします。 今は、カミさんから、貰った、財布を使ってます。 一応、ブルガリですが、気に成って、 100均の方が、安心できます? 人間て、不思議です。 贅沢しても、その時だけしか、満足できません。 ただ、私は、車が好きですので、 車の、いじる事は、大好きです、 おじいちゃんに成ったら、4点シートベルトして、 かっ飛ばしたいと思ってます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ヴィトンであっても100均の財布であっても、お金自体は入りますからね。 何が違うかといえば、財布が与えるブランドイメージが、持っている人のイメージを左右するということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#189205
noname#189205
回答No.1

私は、最初から、最後までを想像します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、調べたら江戸時代では最初から最後まで・・という意味もありましたね。 私の知識量は、どうやらピンどまりみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • "ピン"から "キリ"まで

    皆様は、上記の言葉を使うとき ピン=最下位 キリ=最上位 としてか? ピン=最上位 キリ=最下位 としてか? どちらで使われますか? 尚、語源などを問うているのでなく 単順にどちらが多いかを調べているだけであります。

  • 皆さんが経験した、“ピンからキリまであるもんだなぁー”・・・

    皆さんが経験した、“ピンからキリまであるもんだなぁー”・・・ 皆さんが経験した、“ピンからキリまであるもんだなぁー”ってどんなことですか? 経験しなくても、そう思うものにはどんなものがありますか?

  • 「ピンからキリまで」・・・新しい表現を考えるとしたら?

    「ピンからキリまで」・・・最近では「ピンキリ」と略すことも多いようですが、「最高のものから最低のものまで」、或いは「全てのもの」という意味で使われていますね。 でも、この語源もだいぶ古いので、今ではあまりピンとこないかもしれませんね。 で、もし現代でこれを表現するとしたら、どんな言い表し方がありそうか、考えてみたいと思いました。 面白い表現がたくさん出来れば、「今年のピンキリ大賞」などというものが、年末に発表されることになるかもしれないし・・・ 例えば、最近神田うのさんの婚約発表を見て思いついたんですけど、 婚約指輪バージョンで「パチンコ玉からダイヤまで」、略して「パチダイ」とか・・・ う~ん、いまいち・・・(汗) 皆さんなら、どんな「ピンキリ」を考えますでしょうか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ピン球の「ピン」は「ピンからキリまで」のピン?

    ピン球の「ピン」は「ピンからキリまで」のピン? じゃないの? (ノд-。)クスン 取り返し付かない発言した時の言いわけを教えてください

  • よい方はどちらだと感じますか?・・・「ピンからキリまで」「一か八か」

    ことわざや慣用句には、二つのものを並べて比較する表現がありますよね? そんな場合、皆さんの感覚では、どちらがよいものだと思われているのか。お聞かせいただきたいのです。 例えば、 (1)「ピンからキリまで」・・・よい物はどちら? (2)「一か八か」・・・よい結果はどちら? (3)「虻蜂取らず」・・・最初に狙ったのはどちら? (4)「目くそ鼻くそを笑う」・・・とは言っても、やはり汚いのはどちら? (5)「楽は苦の種、苦は楽の種」・・・実体験で多いと感じるのは、どちら? 語源から明快な答えがあるものも含まれていますが、あくまで皆さんの感覚でお聞かせ下さい。 又、こんな例が他にもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ピンからキリまで(日本のお金で例えると)

    偶然の一致かもだが・・ 一円:さびないがこれ以上下は無い 五円:一円より上だがさびるし、穴もあいている 十円:さびるが、五円より上だし、穴も無い 五十円:十円より上で、さびなくなるが、穴がある 百円:さびないし、五十円より上だし、穴も無い 五百円:同じだがかなり大きくなる 千円:素材が変わる、人の顔が印刷されているが1000の位までの物 二千円:同じだが、2000の位に上がる 五千円:同じだが、5000の位に上がる 一万円:同じだが、10000の位に上がり、これ以上は無い あとは、上限にきりが無い、最後は無量大数(むりょうたいすう) となる、神>ピン>色々>キリ>人間以下(失格) となります、私見で、思いつきだけどね・・ 自分がどこら辺に当たるのか神のみぞ知る・・ 皆さんの感じた事を教えて下さい、お願いします

  • みなさんがどれくらいイメージできるか教えてください

    イメージトレーニングを行っているものです。 みなさんがどれくらい鮮明にイメージできるか知りたいので質問させていただきます。 今、目を閉じて小学生の時に家族でご飯を食べてる場面を想像していただきたいのですが みなさんはどれくらい鮮明にイメージできましたか。 (1)まっくらで何もイメージできなかった (2)まっくらの中ぼんやりイメージできた(うっすら) (3)まっくらの中テレビ画面のように鮮明にイメージできた (1)(2)(3)どれでしたか? ちなみに私は(2)です。うっすらとしかイメージできません。 よろしくお願いします

  • 皆さんは、ネクタイピンやカフスボタンをしますか?

    ネクタイピンやカフスボタンですが、つけている人をあまり見かけたことがありません。 スーツといっても、カジュアルっぽくなってきたからでしょうか? お堅い職業の人ほど身に付けているイメージがありますが、皆さんはどうでしょうか?

  • 20,30,40,50,60・・キリのいい年齢の時

    20歳、30歳、40歳、50歳、60歳・・・ キリのいい年齢を迎えた時の誕生日、皆さんは何か特別なことをしましたか? そういう経験がありますか?

  • キリの先細り?

    お世話になります。 キリの先細りと思われる現象について質問させていただきたく、 お願いいたします。 機械は汎用のプラノミラーに後付のソニー・マグネスケールで、精度は 出ています。1基、2基と数える製品の部品にM8タップを120個/基 加工するのですが、下穴の6.8キリの消耗が早くて困っています。 具体的には、3~4基(300~500個)あたりで寿命になります。 これだけ早いと、事実上キリは使い捨て状態でして、こんなものなのか、 何らかの原因で異常に寿命が短くなっているのか、また、その原因など、 アドバイスいただければ幸いです。 先細りと申し上げたのは個人的な判断で、他に原因があるのかも知れません。 あわせてアドバイスをお願い申し上げます。 1.キリはOSG TiNコーティング GDR Φ6.8 2.切削条件 S690 F100 3.水溶性切削油(エマルジョンではありません。) 4.被削材はS45C、黒皮は無く、プレーナーによる加工品。 5.穴あけサイクルは、G81Z-22R2F100   t18貫通穴60個、止まり穴60個、同じサイクル使用。 6.センタードリルは使っていません。 条件は以上ですが、具体的な不具合点は、穴数300~500くらいで 深さ12~15以上切り込んだ時に、キューという音が出だして、 放置して開け続けると、さらに音が大きくなり、最終的にはキリが折損する。 音が出たキリを再研磨、再コーティングしても元に戻らない。 逃げ面磨耗、チッピング等はほとんど無い。 再研前のキリを観察すると、外周刃の逃げ面のコーティングが先端に行くに 従って、無くなっている。 以上のことから、先細りにより先端での切削以外に外周刃での切削による 切削抵抗の増大から来るビビリだと思うのですが、「先細り」で検索を 掛けても答えが得られませんでした。 また、非常に切削速度が低いのは、汎用機であるがゆえの制約で、以前は 最高回転数の960rpmで切削していましたが、あまりにも消耗が激しい ので、次の回転数690rpmを使用しています。 3~4基でキリがパーでは、勿体無いので悩んでいます。 一日一本、再研不能です。 1.この条件で300~500穴で寿命は妥当でしょうか? 2.寿命を延ばす方法はありますか? 3.穴数に対しての寿命が妥当でない場合の原因はなんでしょうか。 4.先細りが原因である場合、それを避ける管理方法。 初歩的な質問で、申し訳ありません。 以上、識者の皆様方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 回答者の皆様、さまざまなアドバイスをいただき、ありがとうございました。 おかげさまで、探るべき方向性が見えてきましたので、一つずつ潰して 行きたいと思います。 ありがとうございました!!!