• ベストアンサー

皆さんのイメージする、“ピンからキリまで”

最上・最高・上等から、最下・最低・下等・・・というようなものを表す時に、ピンからキリまでと言いますね。 そこで、皆さんがイメージする、“ピンからキリまで”ってどんなものがありますか? 皆さんは、ピンを使ったことがありますか? 皆さんは、キリを使ったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181095
noname#181095
回答No.6

早稲田、慶応大学の学生ですね。 東大、京都大の滑り止めだと思うのですが、本当にピンからキリまでの人が受かってきていますよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 早稲田慶応第一志望の人もいれば、東大京大落ちてやってきた人もいるということで・・・ 確かにピンキリですが、昨今のAO主流の大学と比べれば、まだまだピンキリのレベルが違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Nannette
回答No.7

ピンとは… 市中の格安チケットには目もくれず、JALのカウンターで往復正規料金956,800円也を         ポンと現金で支払って、エコノミークラスでパリを往復すること。もちろん宿泊や食事         などは別途。 キリとは… セット料金270,000円也を無理して支払って、ビジネスクラス&豪華ホテル・7日間パリ         満喫ツアーに参加すること。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、エコノミーでも正規料金はそんなにかかるんですね。しかもそれのみですからね。 だったらキリで、思いっキリ満喫したいです。 回答を板だK、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

(誤)板だK (正)頂き 失礼致しました。

• josyua
回答No.5

車、ですかな。 "ピン" はフェラーリだのポルシェだので2000万3000万って話だし、 "キリ" はどこぞの中古車屋で12年落ちミラが10万だったの、 別の店では初代デミオがコミコミで13万で売られていただの。 使ったことがある "キリ" といえば私のバイク、ですかな。 400ccバイクですが、友人から5万円で買いました。 一般のバイク屋からでは5万では買えない「程度、良」の物件でしたので、品質的には""キリ" ではありませんけども。

localtombi
質問者

お礼

雨風はどっちも防げますが、ポルシェやフェラーリはまずはブランド代かも知れません。 私は20年以上Pに乗っていますが、単に移動だけなら必要のない代物です。 バイクは掘り出し物でしたね。 友人にとっては5万円でもよかったかも知れませんが、お互いにいい買い物でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

ペットの値段・・30万の子猫とかビックリします。 30万でもタダのもらい猫でも飼い主にとっては 「うちの子最高」ですよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 育てれば値段など関係なくなりますね。 タダだけに、只者ではない猫になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.3

会話の中ではよく使用する言葉です。 しかし、ピン・キリとはどちらが上か下か意識したことがありません。 どっちなんでしょう? モノとして例えるなら、 日本製と中国製に言いかえることができると思われます。 当然良い方が日本製です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、中国人でさえ自国のものを使わずに日本製のものを買っていきますからね。 製品のみならず、国家観もキリ的とも言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

ピンきりですか? 若かりし頃は、財布と、カバンはヴィトンの、モノグラムでした。 ヴィトンに、行って買ってましたが、 結婚したら、100均の財布を、長く、使いました。 一度だけ、コンビニの、姉ちゃんに ウワー  全部ヴィトンと、言われましたが、 100均の財布でも問題なかったので、 今に成ると、どうでも良い買い物だった気がします。 今は、カミさんから、貰った、財布を使ってます。 一応、ブルガリですが、気に成って、 100均の方が、安心できます? 人間て、不思議です。 贅沢しても、その時だけしか、満足できません。 ただ、私は、車が好きですので、 車の、いじる事は、大好きです、 おじいちゃんに成ったら、4点シートベルトして、 かっ飛ばしたいと思ってます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ヴィトンであっても100均の財布であっても、お金自体は入りますからね。 何が違うかといえば、財布が与えるブランドイメージが、持っている人のイメージを左右するということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#189205
noname#189205
回答No.1

私は、最初から、最後までを想像します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、調べたら江戸時代では最初から最後まで・・という意味もありましたね。 私の知識量は、どうやらピンどまりみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。