• ベストアンサー

小学校助教諭臨時免許状の取得法

市立の小・中学校の非常勤講師の募集の広告があり、応募しようと思うのですが 「小学校教諭の免許状がなく、中学校教諭の免許状のみ取得の方は“小学校助教諭臨時免許状”の発行が必要」と記載されていました。 私は今春卒業を予定している大学4年で、現在、中学校教諭第1種免許状と高等学校教諭第1種免許状を大学で一括申請している状態です。 この“小学校助教諭臨時免許状”とはどのように発行するのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう解決されたかと思いますが、臨時免許状というのは、本人が動くというより、 雇いたい側が動くべきものです。(もちろん、本人も書類を整えたりしなければいけませんが。) ちょっと探しましたところ、たとえばこういう文書がありました。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/15/15088_13007949_misc.pdf これに出てくる、副申者、あるいは副申書という言葉で検索すればわかるとおり、 雇う側(市教委とか学校)が適切に指導してくれると思いますので、その市教委に 問い合わせてみればよろしいかと思います。 老婆心ながら、これくらいは、教職課程の最初に習う「教職入門」とか「教職論」の 授業で説明があったはずです。なかったのならば、担当の先生に、だいぶ手抜きされてしまいましたね。 卒業間近だとは思いますが、「なぜ詳しく教えてくれなかったのか」と抗議しておいてください。(笑)

masxben
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 詳しく記載されている文章ものせていただき、とても助かります。 大学では授業時に説明された記憶がないのですが、別に用意されていた講座の方で説明があったのかもしれません。時間やお金の関係で参加できなかった講座もあったので… 大学の教職センターの方にも話に行こうと思うので、その時に詳しく聞こうと思います。

その他の回答 (1)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

Wikipediaで教員免許状 をサイトを検索されると、詳しく説明があります。 私の妹は中高の美術の高中校の教員免許を持っていて、東京都の教員採用試験に合格しましたが、中高では採用枠が無く、 小学校なら専科の」口があるが如何かと聴かれました。それで、 小学校の免許は持っていませんでしたが、その申し出を受け長年小学校の美術専科の教員を務めておりました。詳しいことは知りませんが、中途で小学校教員免許を取得できる制度を経て勤めていたと思います。先ずは、中高の教員採用試験に合格する事が要するようです。Wikipediaで”強雨イン免許”を検索されることをお勧めします。

masxben
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 Wikipediaでも、もう一度確認しようと思います。 募集要項を確認すると、教員採用試験の合否については書かれていなく「中学校教員免許状を取得(見込み可能)している方。教科は不問。※中学校教諭免許状を所有(見込み可能)の方は、小学校助教諭臨時免許状の発行が必要となります。」となっていたので、気になり質問させていただきました。 面接の申し込みの際に「現在4年で今春卒業予定の者である」と担当の方に伝えたところ、「見込みの方は面接当日に見込みであることを伝えてくれればいいです」と言われました。 もう一度確認と、大学の方の教職センターにも聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 小学校教諭の免許

    私の大学では保育士の資格と教職の授業を受ければ幼稚園教諭一種の免許がとれます。 これにもし小学校教諭の一種または二種の免許を取得したかったらどうすればいいですか??

  • 小学校2種免許の取得できる通信大学

    こんにちは。 私はいま中学校、高等学校1種(理科)免許を持っていて、 4年ほど臨時で常勤・非常勤をやってきました。 でも、やっぱり本当は小学校の先生になりたいです。 今から間に合う、小学校2種免許の取れる通信大学は 玉川大学しかないでしょうか? 玉川大学が一番学費が高い気がしますが、 質が良いということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中学校英語教諭免許所持 高校の免許取得希望

    東京都在住の40代女性です。中学校の英語教諭免許を持っていて、公立中学で休暇を取った先生の代わりに教える、非常勤講師です。通訳案内士の資格も取り、英語力はあると思います。家庭の事情で、今は非常勤でも、なるべく早く正社員として働きたいのです。東京都の教員採用試験を受験希望ですが、中高共通の募集しかなく、両方の免許が必要でした。これから高校の免許も取る方法がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 特別支援学校教諭免許状

    特別支援学校教諭免許状について教えてください。 現在、中学・高校の1種教諭の免許状を持っていますが、 指定の科目を履修するだけで、免許状の取得は出来るのでしょうか? 放送大学から案内が来て、指定の科目4科目8単位を履修すれば、 特別支援学校教諭免許状が取得出来るとありますが、本当なんでしょうか??後、特別支援教諭1,2種の違いをご存じの方があれば、教えてください。

  • 特別支援学校教諭免許状1種と2種の違い

    県外の大学で特別支援学校教諭免許状1種と小学校教諭免許状を取るか、学費が安い県内の大学で小学校教諭免許状を取った後に放送大学で特別支援学校教諭免許状2種を取るか、どちらかを考えています。前者の大学と後者の大学の全体の学費の差は35万円近くです。 特別支援学校教諭免許状1種と2種の違いを教えてください。

  • 養護教諭1種免許取得できる学校

    大阪府下で養護教諭1種免許取得できる学校(大学、専門学校含む)を教えてください

  • 小学校教諭の免許の一種と二種の違い

    私の通う大学は、幼稚園教諭一種・保育士、あとは努力次第で小学校教諭の一種と二種の免許が取れます。 将来は幼稚園教諭になろうと考えています。就職に有利だと思うので小学校教諭の免許も取っておこうかと思いますが…一種と二種で、必要な単位が20違います。もし幼稚園教諭に就職する時に小学校教諭の免許の一種と二種に大きな違いがあるのならば頑張って一種をとろうと思いますが… 実際のところどうでしょうか?幼稚園教諭になるのには小学校教諭の免許は二種でも全然問題ないでしょうか?

  • 小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を取得出来る私立大

    小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を同時に取得出来る私立大学を 教えて下さい。

  • 臨時免許

    臨時免許 中学免許で小学校の講師? 「中学の免許(のみ)で、小学校の臨時講師をしている」といった話を聞くことがありますが、これはどういうことなのでしょうか。 また、どのような時に、そういう状況が起こるのでしょうか。 こちらには、随分、助けられています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 小学校教諭免許取得

     私は 四年制の大学を卒業して高等学校教諭一種免許を取得してます。 卒業して三年たった今から小学校教諭を目指したいと思っているのですが科目だけを履修して一年で取得できるという話しを聞きました。 詳しいことがよくわからないのですがこのような事ができる大学があれば教えていただきたいです。