• ベストアンサー

肥満で、

教えて欲しいんですが。 最近太ってしまって、それに伴って生理が不順になりました。 肥満と生理って何かありますか。 太りすぎると、生理がこなくなったり。不順になったり。 痩せすぎると生理がこなくなるって、友達から聞いたのですが。 太った友人がいなかったもので。 それは、痩せるともとに戻るんでしょうか。 何はともあれ今、ダイエットに励んでいますが。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

こんにちわ。失礼なことを聞いてしまったらごめんなさい。太り始めたのと生理が不順になったのはどちらが先でしたか?ホルモンのバランスで太ることあります。 うちの義理の妹もびっくりするくらい太ってしまいました。義理の妹なんで言葉にはできなかったけど、ある時に生理の話になって、生理こなくなってから太り始めたと・・・産婦人科に受診を進めたら、やはりホルモンのバランスが崩れて、簡単いうと、排出しなくてはいけないものが子宮内で溜まっていたために太っていたと・・・。その後きちんと治療を受けたら私よりも痩せてしまって。元の体系に戻っていました。それは「太り」ではなく「むくみ」だったのです。生理不順というところで、一度産婦人科の方への受診を進めます。それをいつまでも放置しておくと妊娠したい時に妊娠できなくなると・・・生理不順のタイムリミットは25歳だそうです。その後だと、なかなか順調にはならないそうです・

その他の回答 (2)

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

ホルモンが先か、肥満が先か、一概に言えないと思います。ホルモンのバランスが崩れて、黄体ホルモン不足、卵胞ホルモン過多という状態になると、甲状腺ホルモンが正常に働かなくなって、新陳代謝率が下がり、肥満の元になります。卵胞ホルモンは脂肪組織でも生成されるので、肥満になるとますます卵胞ホルモン過多になるという悪循環も発生します。 この悪循環を断ち切るには、天然黄体ホルモンを補給するという方法もあります。ピルや通常ホルモン補充に処方される黄体ホルモンは天然黄体ホルモンではありませんので、役に立ちません。それどころか、副作用でさらに健康を害するだけです。 天然黄体ホルモンのクリームは誰でも簡単に入手できます。使用方法は、1日に1~2回、豆粒ほどの量を肌に刷り込むだけです(ホルモンは肌からよく吸収されます)。 詳しいことは、ドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に書かれています。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

急激な体重の増減はホルモンのバランスを崩すそうです。 急激なダイエットも体によくないので、低カロリーでも栄養はしかり摂取してください。 太るのは、やはり食べる量が増えるのが原因のように思います。 食前に、コップ一杯の水かお茶を飲むと少しは食べる量が減ります。 一番大事なのは間食しないことだと思います。 無理なダイエットはやめてくださいね。

ringo_aoringo
質問者

お礼

そうですね。 自分の今までの不摂生のせいで、こういう風になってしまったんすもん。 ゆっくり? と言うか、健康的に自分のために、痩せたいです。 でも、いつも太ってから気付くのは太るのは簡単なのに、痩せるのはなんて大変なんでしょうね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 生理不順と肥満について

    41歳♀です。ここ4年ほどで8kg太りました。体脂肪も30%前後と大目です。 自己流の食事制限、マイクロダイエット、ウォーキングと試してみましたが全く減りません。 ふと思ったのですが、生理不順と体重増加が時期的に重なっているように思います。 肥満の結果、生理不順もおこるという回答は読ませていただいてはいるのですが・・・生理が順調な頃は少し体重が増えても、運動や少しの食事制限で元に戻っていたこともあり、生理不順との関連が捨て切れません。どなたか参考になるご回答いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 肥満症

     私は中学3年生ですが、低身長で肥満症(小児メタボリックシンドローム)です。  そこで、私はダイエットをしているのですがなかなか痩せなく、脂肪が皮膚についている皮下肥満型です。そこで、私は春には高校生になるので、春前には痩せたいのです。  そこで私に教えてください。私の体にはボルトが入っています。なぜなら、小学5年生の時に、「突発性そくわん症」という病気になてしまったので、体に負担がなく、しっかり痩せれる方法を教えてください。 特に、医者をしている人が答えてくれると良いです。

  • はじめまして。私はある病気の症状からくる肥満でかな

    はじめまして。私はある病気の症状からくる肥満でかなり体重が増えてしまいました。それでダイエットをしているのですが中々体重が減らずモチベーションが下がっているところです。私がこれから自撮りを貼るので「痩 せたら~に似てる」や「痩せたら~なメイクが似合う」などの気分が上がる前向きなアドバイスをよろしくお願いいたします(しょうもないのは許してください汗)

  • 肥満の人の筋トレ

    友達が肥満なのですがダイエットを始めたようです。 159cmくらい70kg以上あるみたいです。 私もかつて肥満でダイエットしましたので、友達にアドバイスを求められています。 とりあえず有酸素運動と筋トレと腹八分目を実践しているみたいなのですが、最近「肥満の人は有酸素運動である程度脂肪を落としてから筋トレをした方がよい」という事を聞きました。 理由は筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらくなるとの事です。 これは本当なのでしょうか?

  • ホルモンバランスと肥満

    生理不順など、ホルモンバランスの影響で、太りやすかったり、痩せにくかったりするのでしょうか? 私の妹は、生理不順で、今年になって生理が2回しかきていないらしく、前回の生理は、2月か3月だったようです。 妹は、小さい時からぽっちゃりしていたのですが、 どんどん体重が増え、肥満体に。 はっきりとした体重は教えてくれませんが、 身長158センチで、おそらく80キロ以上あるようです。 私も生理不順気味でしたが、出産後は普通にきっちりくるようになりました。 ホルモンバランスの関係で、太ったり痩せなかったりするのか、教えてください。

  • 隠れ肥満

    15歳女子で、 身長160cm,体重56kg,体脂肪が31%もあります。 調べてみると、これは隠れ肥満というものらしく 見た目はそこまで太って見えませんが、 脂肪が多いとのことです。 今は、朝バナナダイエット開始3日目で 1kgやせた(それで↑)のですが、 もちろん食事や、適度な運動も考えて、 他にするべきことはどんなことでしょうか? 友達はきれいな子ばかりだし、 鏡や写真を見るたび、ため息がでます。 今、きれいになりたいんです! 見た目のせいで恋とかあきらめたくないです。 上の質問でなくても構わないので、 アドバイスお願いします。

  • 肥満のせいでしょうか?

    今年33歳になった独身の女です。 10月から生理が突然不順(生理が2週間続きました)になり、急激に体質が変わった気がして悩んでいます。現在、欝と自律神経失調症で精神薬(パキシル40ミリと眠剤)を7年間飲んでいます。167センチ・102キロとかなりの肥満体で食後30分血糖値159です。ホルモンのバランスが悪く、橋本病の疑いもあるので定期的に血液検査をするように言われています。 最近になってから目が(コンタクトと眼鏡併用)重くなってきて見えにくくなったり、喉の乾燥からくる吐き気に悩まされています。接客業なので仕事中はかなりきついです。ドライアイですが目に傷はなく、喉の乾燥も特に異常はありませんでした。更年期障害でもありません。単に肥満であるせいでしょうか? 毎日外出するとこうなのでとても辛くて困っています。

  • 肥満の私…子供かダイエットかで焦ってます。

    肥満の私…子供かダイエットかで焦ってます。 現在タイミングで子作りを始め8ヶ月ですが妊娠しません。3ヶ月前より卵子の成長をみてHCG注射を始めましたが駄目です。 太っているのが原因だろうと本気で思うようになりました。 結婚して20?以上太ってしまいましたが、まわりに何人か肥満でも妊娠している人がいるので軽く考えていました。今更ながら後悔しています。やっぱり肥満は妊娠しにくいんですね… それにもし今妊娠しても、この体でお腹が大きくなることを考えると動けないんじゃないかと恐いので最近ダイエットを始めました。ですが私は30代後半なので、先生に年齢的な妊娠のタイムリミットが近いからと言われて、妊娠しないし思うように痩せないしで気持ちが焦ってきていて、余裕がなくなり今どうしたらいいか分からなくなっています。 二兎を追うものは一兎をも得ずといいますから「今はどっちか…」と考えて、ダイエットを優先し集中しようと決めたものの、心の奥でそんな間に私の時間はなくなるんではないかと考え悪循環です。 自己管理をしなかった自分を恨んだり、優柔不断なところにも嫌気がさしてます。 あとダイエット中に妊娠したら、1食置換えダイエット飲料は妊娠中でもできるのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、どなたか経験談や何でもアドバイスをください。お願いします。

  • 肥満外来

    私は身長160センチ、体重は67キロ、体脂肪は38ぐらいです(゜ロ゜;) 当たり前ですが、痩せたいです。食事量を制限したりはしているのですが、一向に痩せません。私は介護福祉士で、日中、汗だくになり動いています。今、流行の断食ダイエットとかしてみたいのですが、朝昼を制限すると仕事になりません。もちろん夜は制限しています。 そんな中、最近『肥満外来』というのを耳にしました。というわけで調べてみたのですが、家は田舎で、家の周辺の大病院には、そういう肥満外来とかはないのです。肥満で悩む場合、他に受診できる科はないのでしょうか?

  • 超肥満体の友達がいるんですが…

    私の友達には超肥満体の友達がいます 身長150cmで体重は多分100kgだと思います 夏休みに一ヶ月程入院しました 5年程前は「あー太ってるなー」ってぐらいだったんですが、 今は「大丈夫?」って程の太りようです 彼女は暴飲暴食してないんです 普通の量を3食きちんと食べているし、間食はアメを食べているぐらいで。 それなのに体重が増え続けているんです 運動は授業の体育(週2)でしているぐらいです。 彼女は何故、増え続けているんでしょうか? ここまで肥満になると色んな病気になりやすくなりますよね? 髪も抜けてきているみたいだし、肌も悪くなる?し。 何故、ここまでほっといたんでしょうか? ほっといた訳ではないと思いますが… ダイエットをする気は全然ないみたいです 私が少し体重が増えてしまってダイエットをした時に誘ったんですが、 「めんどいし、今さらする気ないし。太ってるといい事あるし。」 と冷たく言われてしまいました 彼女が言ういい事とはダンスの授業でレオタードを着るんですが、 それを着なくていいという事です 先生は何故彼女に着ろと言わないのか不思議でたまりません。 体型がわかるから太っている人は着なくていいの? だったら私だって太りたいですよ。痩せている方じゃないんだし。 彼女もそれをラッキーと思って自慢してきます 他にも色々こういうのがあるんです 特別扱いみたいなのが。 病気で太ったわけじゃなく、 自己責任なのにしなければいけないことを彼女だけしないんです 最近少々むかついてきています 私は冷たい人なんでしょうか? まとまりのない文ですいません

専門家に質問してみよう