• ベストアンサー

肥満で、

教えて欲しいんですが。 最近太ってしまって、それに伴って生理が不順になりました。 肥満と生理って何かありますか。 太りすぎると、生理がこなくなったり。不順になったり。 痩せすぎると生理がこなくなるって、友達から聞いたのですが。 太った友人がいなかったもので。 それは、痩せるともとに戻るんでしょうか。 何はともあれ今、ダイエットに励んでいますが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutama
回答No.3

こんにちわ。失礼なことを聞いてしまったらごめんなさい。太り始めたのと生理が不順になったのはどちらが先でしたか?ホルモンのバランスで太ることあります。 うちの義理の妹もびっくりするくらい太ってしまいました。義理の妹なんで言葉にはできなかったけど、ある時に生理の話になって、生理こなくなってから太り始めたと・・・産婦人科に受診を進めたら、やはりホルモンのバランスが崩れて、簡単いうと、排出しなくてはいけないものが子宮内で溜まっていたために太っていたと・・・。その後きちんと治療を受けたら私よりも痩せてしまって。元の体系に戻っていました。それは「太り」ではなく「むくみ」だったのです。生理不順というところで、一度産婦人科の方への受診を進めます。それをいつまでも放置しておくと妊娠したい時に妊娠できなくなると・・・生理不順のタイムリミットは25歳だそうです。その後だと、なかなか順調にはならないそうです・

その他の回答 (2)

• kitsunebi
回答No.2

ホルモンが先か、肥満が先か、一概に言えないと思います。ホルモンのバランスが崩れて、黄体ホルモン不足、卵胞ホルモン過多という状態になると、甲状腺ホルモンが正常に働かなくなって、新陳代謝率が下がり、肥満の元になります。卵胞ホルモンは脂肪組織でも生成されるので、肥満になるとますます卵胞ホルモン過多になるという悪循環も発生します。 この悪循環を断ち切るには、天然黄体ホルモンを補給するという方法もあります。ピルや通常ホルモン補充に処方される黄体ホルモンは天然黄体ホルモンではありませんので、役に立ちません。それどころか、副作用でさらに健康を害するだけです。 天然黄体ホルモンのクリームは誰でも簡単に入手できます。使用方法は、1日に1~2回、豆粒ほどの量を肌に刷り込むだけです(ホルモンは肌からよく吸収されます)。 詳しいことは、ドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に書かれています。

• ajaja622
回答No.1

急激な体重の増減はホルモンのバランスを崩すそうです。 急激なダイエットも体によくないので、低カロリーでも栄養はしかり摂取してください。 太るのは、やはり食べる量が増えるのが原因のように思います。 食前に、コップ一杯の水かお茶を飲むと少しは食べる量が減ります。 一番大事なのは間食しないことだと思います。 無理なダイエットはやめてくださいね。

ringo_aoringo
質問者

お礼

そうですね。 自分の今までの不摂生のせいで、こういう風になってしまったんすもん。 ゆっくり? と言うか、健康的に自分のために、痩せたいです。 でも、いつも太ってから気付くのは太るのは簡単なのに、痩せるのはなんて大変なんでしょうね。 頑張ります。