失恋。恋人になれない恋

このQ&Aのポイント
  • 昨日ずっと大好きだった人に思いを打ち明けましたが、彼女からは友達でいてほしいという答えが返ってきました。
  • 彼女の気持ちが変わるまで待つことも考えましたが、それが壁になるのは申し訳ないので、彼女の幸せを願ってという結論になりました。
  • 彼女とは大学生になってから交際が始まり、一緒に過ごす時間は楽しかったですが、恋人になることができずに失恋しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。恋人になれない恋

こんにちは、自分は大学2年の男です。 昨日ずっと大好きだった人に思いを打ち明けました。 しかし彼女からの答えは、これからも今までと同じ関係がいい、ともだちでいてほしいということでした。 僕は心の底から彼女のことが大好きで、愛していました。 何度もぼくのことを信じてほしい、恋人になってと願いましたが考え込みながらも“友達”というのが彼女の答えでした。 自分に至らないところがあったのかなと問いましたが、いいや、私が悪いの、付き合うってことがね、実は私まだよく分からないの、といっていました。 これから先何が起こるかわからないし、もし僕が彼女の気持ちが変わるまで待っているとしても、それはもし僕のことを愛してくれる人が現れた時、それが僕の壁、障害になってしまうのは申し訳ないし、だからあんまり期待しないでほしい、 僕には幸せになってほしい、幸せになれるよ、と言われました。 その時僕はこんなに大好きなのに、そんなこと言われたらさみしくて悲しくてどうしていいかわかんなくなってしまいした。 結局話し合っても彼女の気持ちは変わらないのかな、との空気を感じ、彼女の意見に賛成しました。 1%の期待だけをひそかに心にしまって。 そもそも出会いは約半年以上も前、お互い短期留学先の海外で、でした。 お互い全く違うグループで、たまたま電車の中で会ったおなじ日本人ということで少し話をしました。 完全に僕の一目ぼれでした。 彼女の醸し出す雰囲気とか、なんというか、一瞬で感じたものでした。 話の中でfacebookの連絡先を教えあい、日本に帰ってからメールとスカイプで本格的に交際が加速しました。 過ぎていく日々の中で、なんとなく、かすかに、彼女は自分のことをいわゆる友達以上恋人未満の関係だと思っているのかなと感じました。 大学の周りの友達も、カップルはそこそこいて、彼氏彼女という明確な関係の元、毎日を過ごしているのを見て、うらやましくも思いました。 遠距離で顔を直接見て話すことすら叶わない環境の中、他人からみたら絶対付き合ってるだろ!というような会話や雰囲気をメールなりスカイプでしていると自分は感じていました。 たぶんお互い、少なくとも自分は恋愛経験が浅かったです。 彼女は中学の時から付き合い始めた相手がいたそうで、高校では離れてしまったものの、月に1度はあったりするような関係を続けていたようです。 しかし大学生になり相手が東京の大学に進学してから人が変わってしまい、結局そのことが別れる原因になってしまったと教えてくれました。 別れたのは彼女が1年の夏休み前なので約1.5年前ほどだそうです。 母親に相談したりもしていたようで、ほんとに辛かったみたいです。 信じていたものに裏切られたことが相当辛かったようで、そのことより付き合うってまだよくわからいの、とのことでした。 僕の優しいところとか、熱心なところとか、たくさん好きなところあるし、尊敬できるし、一緒にいて楽しいし、自分も頑張らなくちゃと思える存在であると言ってくれました。 自然と手をつないだり、一緒に写真を撮るときも寄り添ってくれました。 一緒にご飯食べたり、スケートしてる時もニコニコしていて、ホントにお互いここらから楽しめてるなと感じたのを覚えています。 彼女はもうすぐ夢だった1年間の海外留学に旅立ちます。 僕は大学で建築の勉強をしていて、いろいろ海外の建物も味わってみたく、僕が彼女の留学先に行ったら、一緒にいろいろ建物見ようね、とか、小樽のほうなど他の場所にも旅しようなんて話もしてくれました。しました。 最後、駅を出る前に一緒に夜景を見ながら、恋人じゃないとしないようなことも、1回だけゆるしてくれました。自分が、一生のお願い、と言ってお願いしました。 そうやって自分の中で思い残すことなく友達になれるように区切りをつける意味と、感謝をこめて、のつもりで。 改札に入る前、ハグもして笑いながら手を振って見送ってくれました。 そして僕は帰宅の途に就きました。 一昨日から一泊だけでしたが彼女の住む街を訪ねて、一緒に過ごした時はまるで恋人のようでした。 本当に楽しかった。 正直、こんなに楽しかったのに、楽しそうだったのに、何でそこまでして彼女は友達がいいのだろうとおもいました。 まだ決心がつかないのか、時期の問題なのか、口には出していないもののやはり自分では一歩足りないのか、嫌だったはとはいえ前の彼氏が心のとこかに1%だけ居るのか、母親の許しが下りないのか、留学のことで追われているのか。。。 今日も前と変わらず、少し変わったかな、メールしてます。いまも。 僕には真実が見えません。今の僕では見えないのか。。。 はたして彼女はいまどういう気持ちなんでしょうか?? 変わったケースではあると思いますが、似たような、同じような経験をしたことがある方いらっしゃいましたらぜひ意見、今後のアドバイスを聞かせてください。 長文、乱調失礼します。 (p.s もし君がこの文見つけてしまったらごめんね。どうしてもわからなくて。 軌跡書いたこと、許してください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

彼女は、元彼とのことが尾を引いてるのではないですかね。 元彼の事が好きとか、そういうことではなくて、 もし、あなたと付き合ったとしても、また、そういうことに なるのではないか?と。 もう、そんなふうに傷つくのは嫌だと。 ただ、これは、彼女自身の問題です。 彼女自身が自分で気づいて、克服するしかないでしょう。 今、無理にあなたが、踏み込んでいけば、彼女は拒絶するでしょう。 今のところは、適切な距離感で彼女とつながっていた方が 良いのではないでしょうか? 時間がたてば、彼女の気持ちも変わってくるかもしれません。 それまで、そばで見守ってあげればいいように思います。

shiroginn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、時間は過ぎてもこのような結果ということは相当彼女にとって深い傷になってしまっているんでしょうね。 前までは話してさえくれませんでした。 彼女はとっても純粋で優しい人です。まだ見えていない面もあると思いますが。 ほかにも男の知り合いはいるけど、ほとんど挨拶程度で、ここまで親しくできるのは自分だけだと言ってくれました。 僕に対して、幸せになってほしい、だから私のことはもう忘れて、仲のいい友達になって、と言われているように大げさに言うと感じました。 これは彼女の優しさなのでしょうか? それはまあ、いわゆるタイプではない、とか、僕のことは恋愛対象でないなんて言われてるようにも思ったりしましたが、それはちょっと違うのかって思いたいです。どうなんでしょうかね?  あの笑顔を思うと僕はいつの日か って信じたくなります。 しかし彼女はそうやって僕が前に進めなくなるのを一番心配していました。 なんだかいろいろ凝縮しすぎた2日間で、夢のようで、でも現実ではあって、正直なんだか気持ちが時間についていけません。 あんなに愛していた彼女のことをあっさり友達として見る、というのは今の自分の精神状態ではできないような気がします。 これはそれこそ時間の問題なんでしょうか? 愛している気持ちがまだある状態でも、これからメールやスカイプを続け、彼女は外国へ行き、だんだん今までみたいに連絡は取れなくなり、僕は僕で日本での生活を続ける中で、落ち着いたら”安定した”友達以上恋人未満な関係ができるのでしょうか? その先にもしかしたら、は存在すると考えられますかね? お互い離れたらそれぞれ別に愛せる、愛してくれる人ができてしまう可能性も0ではないでしょうし、いまはそうなってほしくないと思ってますし。。。 なんか取り留めのない話で申し訳ないです。 どうお考えになられますかね??