• ベストアンサー

アルバイト 損保保険

閲覧ありがとうございます。 現在学生で、小さな出版社で地域誌を作っています。 そのアルバイト先で、損保保険に入るため、世帯主の名前と自宅の住所を教えて欲しいと言われました。 しかし、どういった保険なのか詳しい説明を求めても話をそらされたり曖昧に答えられてしまい、少し疑ってしまいます。(以前お給料が半年程払われなかったこともあったので、会社自体が信用出来ないのもあります) アルバイトが入る損保保険で、世帯主の名前が必要な保険はあるのでしょうか? ※年齢は21歳なので、未成年ではありません

noname#188999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.3

No.1です。 無記名でも構わないなら最初から聞かないですし、 世帯主の名前を書いた方が良い保険なんてありません。 アルバイト先の方が保険会社の営業マンと懇意にしていて、 一人加入させたらいくら貰えるとか約束してるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社に勤務されているOGさんのご紹介と言っていたので、納得です。 補足質問に答えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

言葉の如く「ご質問者様の何らかの不運が起こった時の補償」ですね。 一番判りやすいのが「死亡時に会社へお金が入る」です。 >以前お給料が半年程払われなかったこともあったので、会社自体が信用出来ないのもあります ちょっとヤバイかも知れません。 夜道は気をつけましょう!!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり危険ですよね… おっしゃる通り、アルバイト中に何かあった時のための保険と言われました。 スタッフも全員学生で、こういった知識の浅いところにつけこまれているのかもしれません。 何はともあれ、危険な目に会わないように警戒して過ごそうと思います。

• yamasakaki
回答No.1

日本最大の損害保険会社に務めておりましたが、 そんな保険ありませんよ。 もしかしたら文章を偽造されて、 生命保険に加入させられるのでは? あれは受取人が赤の他人だと契約できませんから。 殺されないようにして下さい。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実は、私が世帯主の名前を教えられないと話したところ、無記名登録でも問題ないといわれ、これで理解下さいとの返信をもらいました。 再びの質問になってしまうのですが、「無記名でも登録出来る、出来れば世帯主の名前があった方が良い保険」はあるのでしょうか?