• 締切済み

出雲大社→萩→秋芳洞→宮島の効率よいアクセス

東京→出雲大社→萩→秋芳洞→宮島→東京(またはこの逆)の効率よい交通手段・日程を教えて下さい。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

昨年の12月に岩国錦帯橋空港が開港となりました。日程としては2泊 3日で十分に周れて楽しめるはずだと思います。ただ萩観光が含まれて いますので、出来れば3泊4日の方が楽に楽しめそうな気がします。 あなたが書かれた順で説明しますが、萩と言う町は観光する場所が多い ので、朝から夕方まで急いで回れば観光は可能です。半日程度で回れる 場所ではありませんので、前日の夕方にホテルに到着して、翌日の朝か ら観光して、夕方頃から次の場所に向かうようにした方が良いですね。 出雲空港からはレンタカーの方が動きやすいので、レンタカーで移動す ると想定して説明します。公共交通機関では無理ですね。 空港から出雲大社に参拝して萩にだけで宜しいでしょうか。 もし出雲大社だけでなく、石見銀山を観光されてから萩に向かうのなら 第1便なら余裕はありますが、第2便では出雲大社だけを観光するだけ にしないと時間が足りず、萩には相当に暗くなり到着してしまいます。 第1便(JAL1663)東京発7:40 出雲着9:10 第2便(JAL1665)東京発10:45 出雲着12:15 観光が終われば萩に向かい萩で1泊します。この日は萩では観光はしま せん。ホテルで温泉に入って心を癒して下さい。 2日目は早めにチェックアウトして、萩観光をします。 あまり時間に余裕がないので、とりあえず有名な所だけ観光するように された方が良いと思います。レンタカーで回れる場所としてまず最初に 松陰神社と松下村塾、萩城址、各藩士生誕地、萩焼体験、笠山等があり ます。昼食を取り午後3時頃には萩を出発するようにしましょう。 萩から秋芳洞に向かい、観光を終えてから防府市内で宿泊をします。 3日目も早めにチェックアウトして、出来たら日本産天神の一つの防府 天満宮に参拝され、防府東インターより高速に乗り広島の大野インター 下車して宮島口に向かい、そこから遊覧船で宮島に向かいます。 厳島神社を参拝され、周辺で土産を買われたら再び遊覧船で宮島口に向 かい、大野インターから岩国インターに向かい岩国錦帯橋空港から東京 に帰られて下さい。 最終便はANA638便で岩国18:00 東京19:30です。 余談ですが山口市では瑠璃光寺、サビエル記念聖堂、雪舟庭(常栄寺)、 等が有名です。SLやまぐち号ですが、今年は5月からの運行が予定さ れています。車両整備で通常の3月からでは間に合わないようです。 防府市では防府天満宮、毛利氏庭園、周防阿弥陀字等が有名です。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

出雲大社→萩→秋芳洞→宮島  出雲大社→萩→秋芳洞→新山口   公共交通機関は不便でレンタカー   新山口でレンタカーを返し   新山口から広島経由宮島口    新幹線→在来線 逆ルートの場合も同じ 入り空港及びルートが変更できれば  宇部空港→秋芳洞→萩→出雲大社→宮島    全工程レンタカー又は出雲市駅→広島駅は高速バス    広島駅→宮島はJR  宮島口→広島空港はJR+バス 出雲市駅→広島駅は高速バス http://www.h-buscenter.com/timetable/izumo.html 宮島口→広島空港はJR+バス http://www.hij.airport.jp/timetable/access/timetable.pl?operation=detail&mode=jp&s=201302&e=201303&kbn=2&grp=1&f=1

関連するQ&A

  • 5人での旅行、萩・秋芳洞・出雲大社・厳島神社、

    3月、5人で出雲大社・萩(自転車散策)・秋芳洞・厳島神社などへ行きたいと思っています。できれば3泊程度がベストですが、どなたか一番効率の良いプランをアドバイス下さい。交通手段は、航空機・新幹線・レンタカーなど何でも可です。 

  • 二泊三日出雲大社の旅

    9月の連休に出雲大社へ行きたいと思います。 二泊三日で東京からです。 出雲大社周辺で自然を満喫できるようなスポットがあったら教えていただきたいのと、2日目は萩・津和野を考えています。 この日程に問題はありますでしょうか? また、出雲大社から萩・津和野へのアクセスは直通バスなどありますか? それとも列車が普通ですか? また、帰りの飛行機は石見空港から東京が一番近いのですよね? まだ詳しい日程も何も決めていません。 土地勘も無くトンチンカンな事を言ってるかもしれませんがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 出雲、宮島旅行について

    二月に神奈川から出雲、宮島への旅行を検討しています。 日程は三泊~四泊で、車以外の交通手段を利用するつもりです。 宮島→出雲、出雲→宮島では、どちらの方が安くいけますか? 往復の運賃とホテル代込みのフリーツアーで行こうと思っているのですが、宮島、出雲のどちらへ先に行こうか迷っています。教えていただけると幸いです。

  • 秋芳洞・萩・石見銀山・出雲大社・鳥取砂丘車で観光

    3月末に女性2人で出雲大社に行くことをメインに考えています。 羽田空港から飛行機を使い、レンタカーで2泊3日の行程です。 なかなか行くことができない中国地方、あれもこれもと欲張ってしまって 予定が中々立ちません。せっかく行くので鳥取砂丘も行ってみたい のですが無謀な旅程でしょうか? 車での移動なので、渋滞、駐車場探しと余裕をみたほうが いいでしょうか? ここはもう少し時間がかかるよとかここは見るべきなんておすすめ もありましたら是非ぜひ教えてください。 1日目 羽田空港 → 岩国空港 → 錦帯橋(1時間?) → 秋芳洞(2時間?)→ 萩(散策)   萩で宿泊 2日目 萩 → 石見銀山(坑道見学) → 松江城 松江宿泊 3日目 出雲大社 → 鳥取砂丘 → 鳥取空港 → 羽田空港 レンタカーは空港から空港まで乗り捨てできるプランです。 3日目鳥取までいかないで、足立美術館、境港など松江近辺で ゆっくりするほうがいいのかなぁ・・・と気になってます。

  • 千葉に住んでいるのですが、2連休を取って宮島、広島原爆ドーム、出雲大社

    千葉に住んでいるのですが、2連休を取って宮島、広島原爆ドーム、出雲大社に行きたいと思っています。 1日目朝にこちらを出て2日目の夜に帰って来ようと思うのですが、どんな周り方でどこに泊まって交通手段は新幹線か飛行機がいいのか教えてください! よろしくお願いします。

  • 宮島と秋芳洞観光について教えてください

    9月の金・土・日で2泊3日の宮島旅行に行く予定です。 東京から向かい、広島には昼ごろ到着予定です。 そこで今悩んでいる2つのプランがあります。 案(1)は錦帯橋まで行くプラン 案(2)は秋芳洞まで足をのばすプランです。 やはり(2)は忙しいでしょうか?また、車の移動で2日目は終わってしまう印象でしょうか? 両親と一緒に行く旅行なのですが、秋芳洞も連れて行ってあげたい反面、あわただしいのもどうかな、と悩んでいます。 是非、皆さんのご意見をお聞かせください。 案(1)1日目:午後 錦帯橋観光 宮島泊   2日目:1日 宮島観光 広島泊   3日目:午前 広島市内観光 午後帰宅 案(2)1日目:午後 宮島観光 宮島泊   2日目:11時頃出発 レンタカーで錦帯橋向かう       12時~15時錦帯橋観光       15:00→山口市or萩に向かい、山口市or萩泊   3日目:午前 秋芳洞観光 午後山口から飛行機で帰宅

  • 2泊3日で出雲大社と鳥取砂丘(もしくは萩・津和野)に行きたいのですが。

    こんばんは。 7/21から2泊3日で、出雲空港In/Outで飛行機だけ予約してあります。 (1日目)出雲大社、日御崎観光後、玉造か松枝しんじ湖温泉に宿泊。      この日は電車で移動。 (2日目)レンタカーで、鳥取砂丘へ向けて出発。      皆生温泉か、三朝温泉に宿泊。 (3日目)松江に向かって戻り、市内観光の後、16時台のJALで羽田へ。 今、自分で考えた日程は、以上なんですが、 ガイドブックを眺めていても、イマイチ距離感がつかめません。 質問なんですが、 (1)松江から鳥取までは車で3時間くらいと聞きましたが、そのくらいで行けるのでしょうか? (2)2日目~3日目なんですが、鳥取砂丘以外に、オススメ観光地はありますか? このままでは鳥取砂丘を見て、岩がきを食べに、鳥取まで行くようになりそうです。(それでも充分楽しみなんですが) それなら鳥取砂丘をあきらめて、松江市内をゆっくり見たほうがいいのかなとも思いましたが、それだと時間が余りそうな気がしまして。 ホントは、萩・津和野まで出雲大社のあと行こうと思ってましたが、 車で5時間くらいかかると聞いてあきらめました。 もし、2泊3日で萩・津和野(できれば秋芳洞も)まで行けると思う方、いらっしゃいましたら、その行程も教えていただけるとありがたいです。 (その場合、レンタカー乗り捨てで、電車で戻ってくるとかでもかまわないです) 鳥取砂丘と、萩・津和野、どっちに行きたいのか!って感じの質問になってしまいましたが、実際迷ってしまっていて。。。ごめんなさい。 宜しくお願い致します☆

  • 大阪から出雲大社までで。

    大阪から出雲大社までで。 こんにちは。来月に伊丹空港から飛行機で出雲空港まで行こうとおもっています。旅館はまだ決まっておらず、候補は玉造温泉なのですが、出雲空港からの交通手段はややこしいでしょうか?またそれならば違う旅館のほうが良いでしょうか?ちなみに一日目に出雲大社、二日目に松江周辺や水木しげるロードを回れたらと思っています。そこまでの交通手段はバスでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋芳洞 萩観光について

    こんにちは。 今年の10月ごろ、秋芳洞、萩方面への旅行を計画しています。 山口方面は行ったことがなく、土地勘がまったくありません。 交通手段:往復新幹線 山口県内はレンタカー使用(JRのフリープランを利用します。) 人数:夫婦2人+私の父(少々足が悪いですが、自力歩行可) 初日のお昼頃、新山口駅着→レンタカーで秋芳洞→萩に移動(泊) 2日目 萩観光→津和野移動(泊) 3日目 午前津和野観光→新山口駅→帰路 という、大雑把なプランを立てました。 写真撮影が趣味なのと、父の足が悪いので、時間に余裕のある行程を 組みたいのですが、レンタカーでの移動も含めて無理があるでしょうか? この行程で、レンタカーでの移動時間はどれぐらいになりますか? また、秋芳洞、萩、津和野の近辺で景色のいい場所なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出雲大社のツアー旅行

    北海道から、山陰山陽へ旅行をしたいと思っています。メインで見たいのが出雲大社なのですが、大手の旅行会社のツアー日程を見ると、出雲大社にいれるのは1時間程度みたいです。これでは時間が無さすぎです。(泣) また、出来れば、鳥取砂丘、厳島神社、秋芳洞にも行ってみたいです。 私は病気をしており、一段落したら行きたいと、今年のはじめあたりから考えていた旅行です。 フリーで行くには大変だし、なにかよいツアーがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。