• ベストアンサー

プリンタのServerへの登録

社内でサーバーにプリンタを登録してクライアントはそれにアクセスして印刷を行っています。 同機種のプリンタを拠点Aと拠点Bで同時に運用することになりました。 拠点Bのプリンタはドライバを使用して登録したのですが拠点Aも同様にドライバからインストールして登録が必要でしょうか? ドライバがすでに入っている状態でも再度ドライバのインストールから行うのでしょうか? ServerはWindows Server2003です。 分かりづらいとは思いますがご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

コントロールパネルのプリンタの「プリンタの追加」ウィザードでプリンタを追加してやると、途中でドライバを指定する画面が出てきます。ここで、拠点Aのプリンタと同じドライバを選んでやればドライバのインストールからやる必要はありません。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンタの追加から行い無事に設定できました。 以前は同じドライバを再度インストールしてしまいクライアントPC側で設定がおかしくなったので無事設定できて助かりました。

関連するQ&A

  • プリンターサーバーのドライバー

    こんにちは。 会社で新しくプリンターサーバーを構築いたします。 サーバー側でプリンターの共有を行い、クライアントが各自でそのサーバーに接続してドライバーをインストールします。 サーバーのOSは、Windows Server 2008 、クライアントPCのOSは、Windows 7とXPです。 この場合、サーバ側にはWindows Server 2008用のドライバーをインストールすればよろしいのでしょうか。 ご教示頂けますと大変幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • プリンターサーバ上のプリンターが、クライアントから見えない現象について。

    NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。 これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。 当然共有してあります。 NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。 これって何が原因なのでしょうか? ※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?

  • サーバで共有しているプリンタへ接続できない(>_<

    社内で運用しているサーバー(win2008standard)にUSBで繋いであるプリンタを共有してネットワークのクライアントから使用させたいのです。既に共有設定はかけていて、ネットワーク上のクライアントからそのプリンタは見えるのですが、接続又は開こうとすると”アクセスが拒否されました”とのエラーが出て使うことができません。どうすればいいのでしょうか?

  • リモートデスクトップでのプリンタの制限

    現在、複数拠点から複数クライアントがVPNで単一のサーバにリモートデスクトップ接続しています。OSはWindowsServer2008R2です。ここで、接続クライアントごと(またはユーザーごと)に使用できるプリンタを限定する方法はないでしょうか。 要は別の拠点のプリンタに間違って印刷させないようにさせたいのです。 拠点ごとにサーバを分ければ簡単ですし、Easy Printのみの運用というのも考えられますが、すでに、運用されている環境で困難な事情があります。 レジストリをいじる方法や、有償の方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • Windows2000Serverへの移行

    お世話になります。 ただいまWindowsNT4.0からWindows2000Serverへ移行作業をすすめております。 拠点が2箇所あります。 A拠点にPDCとBDCがあり複数台のメンバーサーバがあります。 B拠点にはBDCと複数台の2000サーバがあります。 このB拠点のサーバのOSをバージョンアップさせるのですが、フォーマットしてOSを2000にしようと思っています。 このようにすると、B拠点には、BDCはなくなりますよね。 このようにして進めた場合、B拠点のクライアント端末が Windowsにログインできなくなるということはないでしょうか。。クライアント端末は、A拠点のPDCをLmhostsを書いております。 わかりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタを利用する際は、各クライアントPCにそのプリンタドライバは不必要?

    ある会社の社内のネットワーク上に1台のプリンタを繋いでいる状態です。このネットワーク上には無数のクライアントPCがあります。そのクライアントPCからこのプリンタを使い印刷する際は、プリンタのドライバは全てのクライアントPCに入れる必要があるのでしょうか? もしくは、プリンタ用のサーバーを用意して、そのサーバーにのみプリンタドライバをいれ、クライアントPCはサーバーを介してプリンタを使う設定にすれば、各PCにドライバを入れる必要はなくなるのでしょうか? 後者の場合、Linuxサーバでも可能でしょうか?もし、プリンタドライバがWindowsにしか対応していない場合、どうやってLinuxサーバにそのプリンタドライバをいれるのでしょうか? クライアントPCは、WindowsかMacです。

  • プリンタの登録ができない

    今まで問題なく印刷できていたのですが 久しぶりに印刷しようとしたら 全く印刷できない(つながらない?)状態になっていました。 そこで、ドライバをインストールし直そうと思い、 プリンタ付属のCD-ROMを使ったのですが、 「プリンタを登録できません。システム異常の可能性があるので、再度Windowsシステムのセットアップをおこなってください」 と表示されます。 【設定】→【プリンタ】の「プリンタの追加」でも 【コンパネ】の「ハードディスクの追加」でもうまくいきません。 一体どうしたらプリンタが登録できるようになるのでしょうか? また考えられる原因など思い当たることがありましたら 教えてください。お願いいたします。

  • プリンターが登録できない

    J963Nを使用しています2日前まで印刷が出来ました サポートを受けましたがプリンター登録が出来ません パソコン側の問題と言われました 再度ドラィバーをインストールしました プリンターのアイコンは未設定の個所に有ります 原因はなぜでしょうか ご教示願います ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンターの共有について

    Windows2000でのプリンターの共有についてお聞きします。 通常、サーバー側でプリンターの共有設定をすると クライアント側から「右クリック→接続」で、自動的にドライバーがインストールされますが 今回、XPのパソコンから操作してもドライバーのインストールができません。 サーバー Win2000 Pro プリンター EPSON PM-3500C プリンタサーバー BUFFALO LPV2-TX1 EPSON PM-3500CのドライバーはWin2000とXP共通なので、サーバー側に追加のドライバーは不要のはずですし そもそもWin2000にXP用の追加ドライバーは入れられないと思います。 XP以外で試したところ Win2000のクライアントは自動でインストールできました。 もちろんクライアント側のXPのパソコンに手動でドライバーをインストールすることは可能でしょうが 全員がパソコンに詳しいわけではないので楽な方法を取りたいのです。 もしかすると、EPSONのドライバの問題かもしれませんが どうか、アドバイスをお願いします。