• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタでの名刺印刷の今後)

プリンタでの名刺印刷の今後

このQ&Aのポイント
  • プリンタの買い替えを検討中です。EPSONの現行機種は名刺サイズカット紙に対応していないことが判明しました。カードサイズカット紙は可能ですが、サイズ制限やフチなし不可などの制約があります。
  • カードサイズのカット紙は光沢紙以外は販売されておらず、名刺サイズのカット紙が販売されています。紙とプリンタの対応がうまくいかない状態です。
  • 今後はA4サイズの切り離しタイプの名刺が主流になるのか、カードサイズの名刺が普及するのかについて知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 サイズの議論はさておき、キヤノンでキチンと名刺サイズに対応したのは、2003年発売のPIXUS 50i以降の話だったはずです。 当時は、やっと画質でエプソンに追いついたものの、フチ無し社死人札とか、レーベル印刷などの機能で差をつけられていて、追加の機能としてつけたのではないかと思います。 個人的には非常に重宝して、現在でも自分の名刺はプリンタで作っています。 さて、名刺サイズ印刷の需要ですが、かなり低いと考えてよいでしょう。 その能力を知らない人も少なくありません。 インクジェットプリンタの流れとして、設置スペースを押えるという目的で後トレイを嫌う傾向があります。 後は壁にピッタリついたほうが、「物が落ちたりしないので良い」という事なのでしょう。 判らないことはないのですけど、両方の機種を用意してユーザーに選択してもらうという手順を踏んでもよかったと思います。 前カセットからの給紙になると、用紙はカセットから引き出されて、本体の後のほうでUターンさせられて、印字開始位置まで送られます。 この区間が非常に長くなり、小さい紙では途中の搬送ローラーから外れて送られなくなります。 搬送ローラーをたくさん設置すればクリアできそうなのですけど、その分コストが上がり出来ないのでしょう。 結局、2012年秋のキヤノンの新製品はすべて非対応になりました。 設計の少し古い現行機種で数機種対応しているだけになりました。 ただ、、名刺サイズの印刷のメリットが少ないのも事実です。 一番大きかったのは、フチがギザギザ。 マイクロミシンカットといっても、切り離せばフチがギザギザで、相手に渡すと恥ずかしいこともありました。 もうひとつは1枚からでも作れるということ。 でも、1枚が10枚になっても、さほど問題にはならないでしょうね。 また、用紙の側からのアプローチもありました。 ミシン目で切り離すのではなく、フチがきれいにカットされた用紙を特殊なノリで台紙に貼り付けた物が売られています。 使ったことはないのですけど、印刷後に台紙から剥がせばキレイな名刺が出来るようです。 そういったことを考えれば、将来的には名刺サイズ印刷というのは消滅するかも知れません。(ただし、普通のインクジェットプリンタでの話し)

relanrelan
質問者

お礼

キャノンも非対応の方向ですか…! 確かに、今のA4切り離しタイプはとてもきれいで、フチ部分もカット紙とまったく変わらない 出来です。 若干コツが要りそうですがフチなし可能タイプも販売されていました。 言われてみれば、実際名刺をたった一枚だけ印刷したい! というケースはそうそう無いような気がします。 今後は10枚単位で考えることになりそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

   Japan was No.1 ~ 名刺交換は、日本の商習慣を象徴していた ~   …… JIS(日本工業規格)は、センチ・ゲージ(独仏規格)を採用 しているので、尺貫法と同じく、一定以上の精度では一致しません。 http://q.hatena.ne.jp/1303385691#a1068404 (No.4 20110423)  インチ vs センチ ~ 規格の混在と併用が原因です ~    パソコン機器やエクセルはインチ、A4用紙はセンチ(メートル法)、 名刺サイズは“特寸”なので、てんでばらばらの組合せです。  数種類の定規を使って、着物を仕立てるような無理があります。   …… プリカット=名刺サイズ=4号=55×91mm、ノーカット=A4 サイズ=210×297mm。↓紙の目ご存知ですか? http://meishi.cup.com/zakkan/meishi-story-037.htm    従来の商習慣を尊重するなら、手工芸品のような名刺を手作りして、 楽天やユニクロのような国際化をめざすなら専門工房に外注しましょう。  極上のおすすめは、和紙に走り書きしたオリジナル名刺です。   …… ブッシュ大統領がこっそり書いたメモ騒動(20050914) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050919  米々刻務長官 ~ Bush calls Me ~  

relanrelan
質問者

お礼

発送の転換ですね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

残念ながら、名刺サイズカット紙(55mm×91mm)に対応したプリンターは減少傾向のようです。 下記URLのページに名刺サイズカット紙に対応したCanonとEpsonのプリンターが一覧で記載されています。 ご参照下さい。 「名刺が印刷できるインクジェットプリンター」 http://meishi.shop-pro.jp/?mode=f14

relanrelan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのサイトも参考にしましたがカードサイズと名刺サイズの情報が 混在していて必ずしもすべて名刺に対応してはいないようです。 別の方が回答してくださっているように 発想を変える時期なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既存の名刺に印刷したいけども・・・

    現在、PSC2150(HP)のプリンタを所有しています。 カットされた名刺(同等の大きさの紙)に、印刷をしたいのですが、妙案が思い浮かびません。 1)プリンタは名刺サイズの用紙はサポートされていない 2)名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを買うのも、頻度が少なくてもったいない 3)どうしてもプリンタを購入するのであれば、コンパクトなもの(できれば安価なもの。すでに複合機とFAXが置いてあるので場所が無い(><) 何かいい案あれば、教えてください。 プリンタの機種名、どうにかして名刺に印刷する方法など

  • 55mm×91mmの名刺サイズの用紙が印刷できるプリンタを教えて下さい

    今まで「エプソンPX-G5000」を使って、55mm×91mmの名刺サイズの紙に印刷をしておりました。(もちろん、封筒や他のサイズの印刷もしております) インクジェット対応紙でなくても、6ポイントくらいの文字が読み取れましたので大層重宝していたのですが、このPX-G5000がブレて印刷されるようになりました。先ずは、修理を考えたのですが、見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”金額は覚悟しなくてはならないそうなので、それならばと、電気屋さんでカタログをもらってきたのですが・・・・ 対応用紙サイズに「名刺」と書かれているものが見つからないんです。 探し方が悪いのかと思いますが、困っています。 A3ノビ対応でなくてもよいので、55mm×91mmの名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを教えていただけないでしょうか。

  • EP-702Aで名刺の印刷

    EP-702Aで名刺の印刷 EPSONのEP-702Aで名刺用紙(91mm×55mm)に四辺フチなしで印刷しようとしています。 仕様ソフトはワード2007です。 このプリンタはカードサイズ(89mm×54mm)まで印刷できるようですが、名刺サイズの設定が出来ない(分からない)ようです。ユーザー定義サイズで設定しようとしてもフチなしの設定だと、名刺のサイズには設定できません。 カードサイズに設定して印刷すると、横向きしか印刷していませんが、右側に余白が出来てしまします。 どの様にしたら上手くできるのでしょうか。

  • 名刺作成について

    こんばんは。 先日、名刺カッター(CUTMAN X)を知人から頂きました。 せっかくなので、自分で名刺を作ってみようと思い ラベル屋さん9のインストール、名刺工房7 練習用にA4サイズの画用紙(ミシン目無し)を購入しました。 ラベル屋さん9にて 名刺デザイン、印刷までスムーズに出来たのですが、 いざ、名刺カッターでA4サイズの用紙を名刺サイズ(55×91)にカットすると 左右でカット位置がズレていました。 名刺カッターのメーカーに相談すると この機種はA4用紙の 左端9mm、真ん中10mm、右端9mm をカットするマシンなのでこのサイズに合わせて印刷しないといけません。 との返答でした。 この規格は変更できないみたいです。 現在印刷しているのは、左端14mm、真ん中0mm、右端14mm のサイズで、これの真ん中に10mmの間隔を空け、両端に9mmの余白が出るように設定することが出来ません。 これに対応できる名刺作成ソフト、または設定方法などありましたら教えてください!

  • プリンターでの名刺印刷について

    名刺印刷について教えてください。 以前はCANONip4700を使っていました。 名刺印刷は後トレイからの給紙方法でしたので問題なかったのですが、今回CANONMG3230に買い換えたところ、前トレイしかありません。 名刺用紙(A4)で印刷を試みましたが、そのまま排出されるか中で詰まってしまいます。 出てきた用紙は中途半端にシールがはがれて再度使う事ができません。 買った用紙がこのプリンターに適応してなかったのでしょうか。(PLUS名刺キリッとタイプ) 「HPとNECのプリンターの反転式の機種は名刺がはがれる恐れがあるので使用しないこと」 と注意書きがありますが、CANONについては書いてませんでした。 この用紙が合わなかっただけで、ほかのタイプの用紙ならできるのでしょうか? 反転式のみの給紙方法のプリンターは名刺印刷できないのでしょうか? オンラインマニュアル等を見ても特に記載がありません。 それと、名刺サイズの紙での印刷はできますか? A4の名刺用紙でシールが剥がれてしまったものを個別にして、名刺サイズの印刷ができたら助かるのですが・・・ 名刺が無くなってしまい、至急印刷しなくてはいけなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS で名刺サイズの紙の印刷

    データベースのデータを使って、名刺サイズのカードに印刷をかけたいのですが、レポートで名刺サイズのフォーマットを作成できるでしょうか。 その場合、デザインビューで自分でデザインするしかないのでしょうか。その場合は、ページ設定の用紙サイズは何を選択するのがベストでしょうか。 よろしくご教授お願いします。 名刺サイズの紙がくっついたA4サイズのものなどありますが、今回はすでに出来ているカード(1枚づつ)への印刷となっています。(プリンターは対応のもの)

  • 名刺を一枚ずつ印刷できる家庭用プリンター

    名刺サイズの用紙に写真を印刷してカードを作成したいのですが A4の名刺のプリント紙ではなく一枚ずつ名刺サイズをプリントできる 家庭用プリンターを探しています。 検索しても探せなかったのでこちらで質問をさせていただきました。 写真のプリントも綺麗にできるものが希望です。 機種を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 名刺印刷

    私のプリンタ(具体的にはEPSON PM-4000PX)は名刺サイズの紙に対応していません。 しかし、既に柄が印刷され、住所と名前などを書き加えれば完成するという名刺があって、それに住所・名前を印刷したいと思っています。以前、多くのプリンタが名刺サイズに対応していなかった時代に、写真を止めるマチつきアルバムのように、名刺を何枚かマチに固定してそのままプリンタに入れて印刷できる、いわばフォルダ用紙のような台紙というようなものが売られていたと記憶しております。 今でもそうしたものがあるようでしたら、ご紹介いただけないでしょうか?

  • 百均で売っている名刺用紙への印刷方法

    昨日、近くの百均で名刺用紙を買ってきました。 インクジェットプリンタ専用と書いてあったので、当然自分の持っているパソコンとプリンタでも印刷できると思っていました。 エクセルで作ろうと思い、用紙サイズを設定しようとしたのですが、プリンタのプロパティを見ても、この名刺用紙のサイズ(55mm×91mm)がありません。 ユーザー定義サイズを設定しようと思ったのですが、最小サイズが89mm×127mmでした。 これって、どうやって印刷するのでしょうか? プリンタはエプソンのEP-804Aです。

  • 名刺サイズ対応のプリンターを教えてください。

    名刺サイズ対応のプリンターを教えてください。 先日店のパンフレットを作るのにプリンターを購入しました。 機種はエプソン PX-101です。 ワードのパンフレットを50枚ほど刷りましたがものすごい勢いでインクがなくなっていきます。 これで正常なのでしょうか? それとこの機種では名刺サイズの用紙がプリントできないことがわかりました。 そこで買い替えをと思い調べているのですがどの機種が名刺サイズ対応なのかが今一つ分かりません。 それほど複雑な作業はありません。 スキャナー程度はあったほうがいいという人もいます。 レーザープリンター?これもよくわかりません。 どなたかお詳しい方お勧めの機種を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社のNSB-75S4T4CW2を使用している方からの質問です。NASの容量やハードディスクの残量を確認する方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるNSB-75S4T4CW2を使用している方がいます。このNASの容量やハードディスクの残量を知りたいとのことです。
  • NASの容量やハードディスクの残量を確認したい場合、エレコム株式会社のNSB-75S4T4CW2を使用している方もいらっしゃるかもしれません。どのような操作をすると確認できるのか、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう