• ベストアンサー

これが専門医の処置?

顔にニキビが出て皮膚科に通っています。 今特に頬に白く膿のもったニキビがありました。 自分で潰して絞りだそうがと思いましたが跡になっても困ると思い…。そしたら医者がいきなり机の上にあるペン立てから(ボールペンや定規、ハサミなどが入っていた、明らかに文房具立て)から何か尖った物を取り出し頬の白ニキビを潰しました。 ニキビって潰していいんですか?また白ニキビなので潰してしまうのが良い処置だったとしても滅菌もしていないペン立てに入っていたもので潰してしまうのは大丈夫なんでしょうか? 病院、変えた方が良くないですか?

noname#175729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは つぶすのはケースバイケースなんですけど、本当にペン縦から出したとしたら ちょっと不衛生ですね。 たまに胸ポケットから色々出す先生はいますけど・・・。 その時に聞いた方がよかったと思います。 もし、行くのが嫌だったり、効果がないようでしたら、変えた方がいいかもしれません。 ただニキビ治療には根気が入りますが・・・ お大事に! http://i-voce.jp/beautist/beauty_clinic/column/column01_2.html

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ですよね…。ホントにペン立てから出したの?と思いますよね……。 でも…ホントなんです。確かに、あれだけ膿んでいたら膿を出した方が治ると私も思います。 が…流石に、ふりでも、違う所から出して欲しかった。 自分で潰す場合でも針をライターで焼いてから潰すんですけど…。 違う病院に行こうと思います。