• ベストアンサー

原付のガソリンの入れ方

原チャリのガソリンを入れにいこうと思ってるんですが コスト的にセルフの方が安いですよね なのでセルフに行こうと思ってます そこで、ネットで調べてみたのですが ・原チャリの給油はレバーを全開にしたらいけない ・全開にしないと自動で止まらないから溢れる など書いてありました ガソリンをいれるときどうするのが 正しいのでしょうか?? 50ccでそれほど入りませんのでなるべく たくさん入れたいです ですが、どれくらいいれるのが満タンなのか わからないので目安はどれくらいなのでしょうか?? 教えていただきたいです!

  • mkpn
  • お礼率40% (51/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

先ずは、セルフではない普通のガソリンスタンドで店員にガソリンを入れてもらい、給油の様子を観察することです。 確かに、店員に入れてもらうスタンドはセルフスタンドに比べるとガソリン1リッターあたりの単価が1円から2円ぐらい割高になりますが、満タンに給油しても5リッター程度の原チャリでは5円から10円高くなるだけです。 その、僅か「5円から10円でガソリンの給油方法が学べるのですからメチャクチャ安い授業料」だと思いませんか? そして、原チャリの満タン給油が何リッターかの目安が付けば、セルフスタンドで給油を自ら行うチャレンジをすれば良いだけです。 慣れない内は、タンク口を覗きながら慎重に入れることになるでしょうが、慣れてしまえば給油ノズルの扱い方も上手くなって、10cc単位で給油ノズルのトリガー(引き金)を自在に操作出来るようになるものです。

mkpn
質問者

お礼

1、2円の差なんですね! 人見知りが激しいのもあってセルフがよかったんですが 勉強のためにも普通のスタンドに行ってみようと思います ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.5

> 原チャリは給油レバーを全開にしてはいけない、 全開ではなく半握りです。 > 全開でないと自動で止まらない、 握っている指を離せば止まる。 > ガソリンを入れる時どうするのが正しい入れかたでしょうか、 まず、給油口にノズルを入れ次にレバーを半分ぐらい握る、八分目ぐらいでレバーを戻す、あと少しレバーを握り9分目ぐらいで止めます これで完了です。 ガソリンは揮発性が高いためギリギリ満タンはこぼれる前に止めましょう!

mkpn
質問者

お礼

9分目くらいですね! ありがとうございます(^^)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

センサーで停止する機能の事をいっているのだろうか? 「全開にしないと自動で止まらないから溢れる」 これが誤り 全開とか半開などは関係ないよ 単に給油口の間際にノズルがあると、センサーが感知して停止しても時間差がある分こぼれる可能性があるだけで 奥に突っ込んでレバー握れば何の問題も無い 給油口から溢れるほどのギリギリまでは止めた方が良い、少しくらい余裕がある感じでちょうど良い

mkpn
質問者

お礼

半開でも止まるんですね 少し余裕を持つほうがいいんですか! 参考にさせていただきます(^^)

回答No.2

タンクも小さく車種によって異なるでしょうけど5~6リッターくらいが標準だと思います。 タンクが小さいのでタンク給油口の近くにノズル先端を当てて給油すると吹き零れる危険性がありますから、最初はタンクの中間くらいまで給油ノズルの先端を差し込んで給油します そのノズル位置までガソリンが入ると給油が止まりますから少しノズルを引いてタンク内に給油ノズル口の位置を高くしそしてまた給油します カラの状態から入れるのだったらタンクに差し込んだノズル口の高さ位置を2段階くらい調整して給油すると零れないと思いますが、タンクに半分以上入った状態から満タンまで入れる時は給油ノズルのレバーを少しずつカチカチと握ったり離したりして少しづつ確認して入れて下さい

mkpn
質問者

お礼

レバーを全開にしなくても止まるんですか?? 満タンというのは蓋が閉まるならぎりぎりまでいれても いいのでしょうか? 少しずつずらしてですね! ありがとうございます

回答No.1

そんなの自分で給油ガンのレバーもってあふれそうになったら止めれば良いのでは? まさかセルフで給油したことないわけでも無いでしょうに

mkpn
質問者

お礼

加減が分からないから聞いているんです 給油したことないから質問しているんです

関連するQ&A

  • 原付のガソリン補給

    原付バイク(ヤマハ ビーノ)にガソリン補給したいのですが、 ガソリンスタンドでは『レギュラー満タン』と言えばいいのでしょうか? 鍵を渡して給油溝をスタッフに開けされるのですか?それとも自分で開けるのですか? それとセルフのスタンドは満タンになったら自動的に給油止まるようになってるのですか? なにもわからずガソリンスタンド行くのがちょっとコワイです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • ガソリン満タンどこまで?

    ガソリンスタンドでガソリンを給油してもらうとき、満タンで自動で止まっても、店員さんはもう少し手動で入れますよね?!セルフで入れるとき、満タンの位置がわからないのですが、どこまで入れても大丈夫なんでしょうか?教えてください。自分の目で見てあふれると見える位置まで入れても大丈夫なのですか?自動で止まる位置はかなり少なめなんでしょうか??教えてください。皆様どこまで入れてますか?

  • セルフのガソリンスタンドで満タンの給油は出来ますか?

    今度、セルフのガソリンスタンドで満タンで給油したいのですが、出来ますでしょうか。 給油量の指定と金額の指定の2通りあるのは知っていますが、満タンって出来ますか? 先にお金を入れるのですか? 給油は自動的に止まりますか? 給油口ぎりぎりまで入れていいのですか? 初めてのセルフなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。

  • セルフスタンドでのスクーターへの給油方法(コツ)は?

    最近のガソリン高騰を受けて、 セルフスタンドでの給油を始めました。 車の場合は、満タン給油のスイッチを押して、 レバーを引くと、メーターもうまく満タンでとまります。 しかし、スクーターでの満タン給油は、 自動でとまったところで、メーターを見ると、 3/4位しか入りません。 そこから、追加給油すると、必ずふきこぼれます。 ガソリンスタンドの社員の方々は いつもうまく満タンにされているのですが、 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか? スクーターへの満タン給油のコツを 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 給油所にある給油ポンプについて

    いつもガソリンスタンドで給油する時にいつも思うのですが、スタンドにある給油ポンプはどうして満タンになれば自動で止まるのでしょうか? ノズルを給油口に差し込んで、レバーを引けばガソリンが出ますよね?。 満タンになりますと、勝手に給油が止まります。 この止まる仕組みを教えてください。 どこかにセンサーでもあるのでしょうか??。 これといってセンサーは見つかりませんが...。 実を言うと、今日セルフスタンドで満タンにしようとしたら、センサーが働かなかったらしく、あふれてしまいました....。結構アバウトな仕組みなのかぁ?? ご存知の方教えてください。

  • ガソリン・スタンドの給油ガンについて

     セルフでのガソリン給油の機会が増えた昨今、ふとした疑問を持ちました。なぜ、給油ガンは自動的に満タンを感知し、給油が止まるのか?  オートストップ機能と言うらしいですが、その仕組みをご存知の方がいましたら、御教授してください。

専門家に質問してみよう