• 締切済み

上司の態度について困っています

会社の上司についてご相談させて下さい。 私は会社に入って5、6年目の社員(女)です。 今年の夏、今の会社を辞めようと思い、自主退職寸前までいったのですが、 今の上司(男)に「俺の仕事を手伝って欲しい」と言われ、 上司の部署に移動という形で会社に残ることになりました。 元々、上司とは仲がよく、仕事を一緒にする事はありませんでしたが、 プライベートで飲みに行ったり、遊びに行く事は多く、 会社内でも別段仲良くさせてもらっていました。 ですが、最近上司の私に対しての態度が明らかに悪くなっています。 違う部署という事もあり、仕事内容は全く違いますので失敗ばかりしてしまい、 忙しさでイライラしている上司が、さらにイライラする…といった状況です。 失敗する自分に責任がありますので、気をつけようとは思っているのですが、 上司の前では萎縮してしまい、うまく言葉を伝えられず、さらに上司がイライラする… そんな悪循環に陥っています。ちなみに最近では ・朝の挨拶をしても無視される。お疲れ様ですを言っても無視。目も合わせてくれません。 ・業務に関して質問すると、辛うじて応答はしてくれますが、  何も言わずに溜め息を吐くだけだったり、  「そんな事一々俺に聞くな」と怒られましたりもしました。  別の部署に実務作業について教えてくれる別の上司はいるので、そちらに聞きに行くと、  「そこは俺は知らないよ」と言い、また上司にもう一度聞きにいくと  「そんなわけない!と言うか、俺に聞かれても知らん!」と言われ…たらい回しにされる事も  しょっちゅうです。 ・質問には答えてくれずに席を立ってどこかに行ってしまった事もあります。 ・他のスタッフが呼び掛けると、普通に対応したり談笑などしょっちゅうです。 ・隣の席ですが一切会話なし。作業中はイヤホンで音楽を聴きながら作業されます。  隣から手を振って呼び掛けても無視。前なら対応してくれていました… (ちなみに、当社は作業中にイヤホンしてもOKな社風です。上司だけではありません。)  何回も繰り返してやっとこっちに向いてもらうと「あ?」みたいな喧嘩越しの対応をされます。 ・頼まれていた業務に関して、経過を報告すると小声で「もういいわ」とだけ言い、  どこかに行ってしまいました。何がいいのかは怖くて聞けませんでした。 ・「俺は忙しいんだから、自分で考えて行動しろ!」と言われますが、  ギャンブルのネットを見ていたり、タバコ休憩で1時間席に戻らないなどしょっちゅうです。  席にいない間は、人と仕事の話をして業務を進めてるんだ!とは言っています。 ・私がやり取りしていた営業先の方と勝手にやり取りをして話を進める。  それについての事前&事後報告なども一切ありません。  営業先の人から「上司さんからこの前電話でいただいた件でご相談がありまして…」  『そんな事聞いてない!』なんて事も多々あります。口には出せませんが… 上記のような事をされ、もう隣の席にいるだけでも気分が悪くなります。 タバコ休憩では他スタッフに対しての愚痴などを言っている人なので、 多分、私の事も色々と言われているんだろうな…と思います。 また、最近社内の人と付き合い始めたのですが、それも気に入らないようです。 部署移動する前に交際の事は伝えており、その際には快諾してもらえていたのですが 丁度、彼と帰り時間が合った事が数回あったので 一緒に帰っていたのですが、それを見られた際、 「違う部署同士なのに、帰りが一緒なはずがない!」「どちらかが合わせているんだろう!」 「そんな事をして会社に損害を与えてる事を考えろ!」 と怒鳴られ、一方的にまくし立てられました。 あまりの怒りように、自分が悪いんだ…と思い、泣いてしまいました。 でも、本当にタイミングがよかっただけなのです。 今では、鉢合わせして怒られるのも嫌なので、彼に事情を話して会社から離れたお店などで 待ち合わせをして帰ったりしています。 仕事の出来る人だと思い、この人の為なら頑張ろう!と思い移動しましたが、 最近では不信感しかありません。それすら通り越して嫌悪感すらあります。 会社に行くのも嫌で、上司の声や顔を見るだけで気持ち悪くなります。 休日がくると、会わなくて済む安心感と同時に、 また会わなければならないと思うと、不安感が押し寄せてきて、溜息が出てきます。 こんな事をされるのは初めてで、上司の態度にうんざりです。 仕事と割り切って接するしかないと、自分に言い聞かせて対応していますが、 これからは、出張なども増える予定なのに、今から憂鬱で仕方がありません。 部署には上司と私の二人しかいない為、もう気が滅入ります。 似たような、もしくは同じような体験をされた方がおられましたら 何かアドバイス、励ましの言葉をかけてもらえませんでしょうか。 長文になってしまい、大変すみませんが ご相談に乗ってもらえますと幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 貴女も入社数年目の方なら男の心理が ある程度見えてきたのではないですか?  貴女を異聞の部署によび部下とした上司 は、人柄のほどは知りませんがごく普通の 男の言動です。疑似恋愛とでもいうのか、 はっきり言えば下心ありです。つまり、 貴女に好意をもち、ある程度の力量を期待 できるなら自分のテリトリーにおきたいの です。体の関係になるかどうかは時の運。 けれど、上司の心の中では無意識に恋人 扱い。  そこで2つの問題がおこりがち。 一つは仕事上のこと。上司は貴女の能力 よりも好意でひきよせたのに、現実の事 となると能力を頼りたい。ところがミス があると普通の部下よりも落胆する。 これは上司の頭の中で勘違いが生じている からおこること。 もう一つは妬み。上司にすれば忙しさで忘れて いるかもしれないけれど「恋人」である貴女が 他の男と仲良くしていればそりゃあ怒る。  貴女に何の罪もないけれど、そういう上司は 少なくないですよ。話して「恋人」じゃないこと をわかってもらうこともできるけれど、無言で さっさとやめることが精神的には良い。

mkmk104
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとう御座います。 上司は既婚で、奥さんや子供がとても好きだそうで、 ご家族の事も時々話してくれます。 ご家族での仲は良さそうです。 そんな感じなので、私からすればお父さん、 あるいは親戚の叔父さんぐらいにしか 考えておりませんでした。ですので、 「飲みに行くぞ!」と誘われて2人で飲みに行ったり、 深夜の公園に呼び出され、 仕事のこれからの事を話したりとか 恋愛感情も無かったので誘われれば行く… といった感じでした。 冗談だったとは思うのですが、 「付き合うなら俺みたいなやつの方がいいでしょ?」 と聞かれたこともあります。 その時は「いやいや…」 と冗談っぽく返答したのですが… >けれど、上司の心の中では無意識に恋人扱い。 これはすごくしっくりきました。 前にも、別の部署の女性の方と 同じような揉め方をしたと聞いた事があります。 事情を深く聞いてはいないので詳細は分かりません。 歳が一回りも離れているので安心しきっていたのですが 上司的には無意識に、誰にでも こういう事を行っているのかもしれないですね。 本心かどうかは分かりませんが、 不用意に近づき過ぎていた自分にも 非があったのだと思います。 精神的に辛いのはもう嫌です。 自分自身に問題があったと思い、 仕事の部分で頑張るのもそうですが、 これからは気を持たせるような言動はせず、 仕事とプライベートはある程度切り分けて 対応していこうと思います。 アドバイスして頂き、ありがとう御座いました。

  • konyusuki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

上司は既婚者ですか?未婚でも部署が違うのに仕事では関わりないのに プライベートで飲みにとか遊びにって何人かでですよね? 2人とかでなら確実に質問者さんが悪いですが・・。 たぶん上司は自分に気があると思い込んでたんでしょうね。 彼氏さんとの鉢合わせの時の言動、以上ですもん。 それか余程、仕事が出来ると思い込んでいての??としても 誰だって最初はミスもするし、それに自分が引き止めておいて ちゃんと教えもせず私的な感情で八つ当たりとは何とも頭の悪い男ですね。 仕事を続けるとしたら、こういう人間は沢山の人の前で堂々と大きな声で 「何か私に対して思われてる事があるんでしょうか?」とガツンと言えば 態度は一変しますよ。でも言うからには、それなりに必死に仕事に食らいついていく 姿勢は必要ですよ。後は、第三者で他の上司に相談して事を大きくする。 対面とか出世とかやたらと気にする小さい男でもあるので巻き込んで話をする。 その話し合いの時に思っている事を面と向かって、しっかり言う。 萎縮する気持ちもわかりますが、その態度は相手を益々傲慢にします。 以前、仲が良かったとの事ですが私情を入れずに質問者さんも完全に上司として 仕事をされていますか?絶対にマスターしたい、この会社で頑張るという気持ちが なければ今の状況で続けていくのは心身に負担がかかると思います。 体を壊す前に転職も視野に入れて第三者を交えて話をする事をお勧めします。 頑張って下さい!!

mkmk104
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 上司は既婚の方です。 奥様とお子さんの事はとても好きだそうです。 時々、ご家族のお話をしている程なので、 仲は良いと思います。 >プライベートで飲みにとか遊びにって何人かでですよね? 2人とかでなら確実に質問者さんが悪いですが・・。 やはり私が悪かったのですね。 父とあまり変わらない年齢だったので、どう見ても 父親か、あるいは親戚の叔父さん程度にしか 思っていなかったのですが… 気を持たせてしまった自分にも原因があったのですね。反省です。 >誰だって最初はミスもするし、それに自分が引き止めておいて ちゃんと教えもせず私的な感情で八つ当たりとは何とも頭の悪い男ですね。 上司は職人気質なところがあり、 「俺を見て育て!」というような考え方の人です。 ですので、ミスをする度に「何を見てきたの君は…」 と言われてしまいます。 教えて欲しいとは思っていますが、 「そんな時間はないから考えろ」、あるいは 「別上司さんに聞いて」と言われるばかりです。 >萎縮する気持ちもわかりますが、その態度は相手を益々傲慢にします。 以前、仲が良かったとの事ですが私情を入れずに 質問者さんも完全に上司として 仕事をされていますか? 怒られた際には、落ち込んでる事すら怒られます。 そんな事言われると涙が出そうになります。 また、私情をいれずに接したいと思っているのですが、 上司から話しを振られると対応したりとしていました。 これからは仕事とプライベートは きっちりと分けなければなりませんね。 第三者の方を入れての話し合いも視野に入れ、 少しずつ動いていこうと思います。 色々とご指摘いただき、ありがとうございました。

回答No.2

そんなの今の上司の下心で「俺の仕事を手伝って欲しい」といっただけですよ。 配属先きが変わる前は、プライベートで飲みに行ったり、遊びに行く事は多く、会社内でも別段仲良くさせてもらっていました。>> でその上司が好意と勘違いしただけです。 最近社内の人と付き合い始めたのですが、それも気に入らないようです。部署移動する前に交際の事は伝えており>> 彼氏がいても、どうにか口説けそうと感じたのでは! ただの男の醜い嫉妬です。 元々辞める会社だったのなら、辞めればどうですか? おそらく、そういうヤカラは貴方が退職しても、執拗に連絡してくると思いますので、着信拒否をオススメします。 そんな、男性はどこの会社にも一人位いますよ! 私も男性ですが、そう言う人間をみてきましたよ。 販売業の営業などで、お店に穴(人員)をあけるとこまりますので、残ってくれるようにお願いをしたり、次の人員が見つかるまでお願いしますなどをいいますが!只の業務上の事です。 質問者さんも、周りの男性に、好意を持ってるような行動は辞めた方がいいですよ。『隣から手を振って呼び掛けて』

mkmk104
質問者

お礼

ご返答遅くなり、大変すみません。 ご回答いただき、ありがとうございます。 >彼氏がいても、どうにか口説けそうと感じたのでは! こんな考えを持たれていたら怖いですね… 不倫とか出来る女と思われていたのなら、とても悲しく、腹立たしい事ですが、 そういうふうに思わせた自分にも非があったと思います。 >元々辞める会社だったのなら、辞めればどうですか? おそらく、そういうヤカラは貴方が退職しても、執拗に連絡してくると思いますので、着信拒否をオススメします。 今辞めるとなると、上司と話し合いをしなければならず、 かなりの労力と時間がかかると思います。 また、会社に残る彼に何かするのではないかと気になってしまいます。 もう少し、気持ちに余裕が出てきたら、転職も視野にいれて 考えていこうと思います。 着信拒否は今でもしたいですね^^ あと、今は自分の住んでいる家と上司の家が近い為、 先にお引越ししたいなとは思っております。 朝の通勤に遭遇したり、 休日で、遊びに行く時などマンションで待ち合わせになる事が多く、 朝から気を使って、疲れる事が多いです。 >そんな、男性はどこの会社にも一人位いますよ! >私も男性ですが、そう言う人間をみてきましたよ。 やはり、どこにでもいるものですね… なんだか、上司からいいようにしか使われていないと感じることも多く、 社会とはそんなものなのかもしれませんが、 上司は、人として尊敬出来ませんでした。 今後は、ビジネス上だけの付き合いにし、 プライベートときっちり分けていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>最近上司の私に対しての態度が明らかに悪くなっています。 その原因は何なのか? すべては、それにつきるんじゃないですかね? 上司からすると、明らかに、あなたに対して、気に入らない ことがあるように感じます。 でも、部署が同じになってから、おかしくなった わけですから、素直に考えると、あなたの 仕事ぶりが気に入らないと考えるのが 妥当かと思われます。 ただ、私には、わからないですよ。 あなたの仕事ぶり見たことないですから・・・。 ただ、上司の気持ちになって考えると、 部署が違うときは、仕事ができるかどうかは 関係ないですから、かわいい後輩だったんでしょう。 でも、一緒に働くとなると、仕事のできる、できないは 非常に大切になってきます。 上司からすれば、仕事のできない部下ほど、ストレスに なるものはないと思います。 上司が想像していた以上に、あなたが仕事ができない、 っていう可能性は、十分あるような気がします。 わかりませんけど。 第三者的に、あなたの仕事能力がどの程度なのかを 教えてくれる人がいればいいんですけどね。 それか、直接上司に聞いてみますか? だって、今のまま仕事続けるのも、お互いに しんどそうですもんね・・。 上司の気持ちの中には、明らかな、原因が あるはずですから。 しかも、それは、あなたに関すること。 問題があるのは、上司ではなく、あなたです。 ただ、それがわからない以上、動きようがないですもんね。

mkmk104
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとう御座います。 >上司が想像していた以上に、あなたが仕事ができない、 っていう可能性は、十分あるような気がします。 多くの原因はこれだと思います。 予想していたよりも出来ていなくて、 上司も私にがっかりしているし、思ったよりも 出来ていない私にイライラしているのだと思います。 自分でも、 こんなにも役に立てないのかと呆れています。 少しずつでも恩を返せたら、と言う思いだけで 今頑張れています。 ですが、半分は一緒にいたくないという 気持ちがあります。 何故そこまで言われないといけないのだろう… と、思う事もありますし、 何より、今までとは全く違う態度を取られる度に 「こんな人だったんだ…」とがっかりします。 上司の方ががっかりしているでしょうから、 私が言えた立場ではありませんが… ですが、今は一緒に仕事をするのも嫌です。 なんとか、明るく振舞おう、 何をされても 気にしないように頑張ろうと思っています。 ですが、時々ふと、辞めたいな… という気持ちが出てきてしまいます。 >それか、直接上司に聞いてみますか? だって、今のまま仕事続けるのも、お互いに しんどそうですもんね・・。 やはり、上司の思いを聞くしかないですね。 今は、目を合わせるだけでも苦痛なので、 面と向かうとなると、 自分がもっと気持ちに余裕が持てる時に 聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただき、 今後、関係を修復していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 上司の態度にストレスがたまります・・

    よろしくお願いいたします。 この春から上司が変わりました。 チームプレーの仕事なのですが、以前は皆で協力し合って和気藹々と やっていたのですが一変しました。 今度の上司はなんでも一人で抱え込むタイプらしく 「私がやりますから」と言ってこちらの仕事までとってしまったり 今まで手伝っていたことも「口をだすな」的な態度でできなくなってしまいました。 そして、休憩もしないで一日中、机にしがみついて仕事をしています。 その大半が部下への叱責、他部署へ電話をかけては叱責、はたまた愚痴・・・文句ばかり・・・ 冗談の一つも言わない人なので、毎日重苦しい雰囲気に包まれています。(以前とは180度違う職場になってしまったようです) 隣の席の私としてはもううんざりで、 たまに限界を感じては外にでて気持ちを落ちつけたりしています。 モチベーションも低下、あまりにうるさい時は耳をふさいでしまうほどです。 自分の業務に打ち込めればよいのですが、 よりによって今は私の担当の業務は仕事がほとんどなく、それがさらに辛い状況になっております。 この状況に、なんとか耐える方法はありませんか? 上司は変わらないと思うので、自分の気持ちを立て直すしかないと思うのですが 心が弱ってしまい考えられません。 気がつくとボーっとしてしまいます。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 上司の態度について相談です。

    上司(30代前半の男性)と言っても派遣の私は直接上司と一緒に 仕事をすることはなく、席も離れているので、 基本まったく接することなく毎日を送っています。 たまに話しかけられても、チラ見するような流し目 (私の言動を伺うような目)で私を見ます。 先日、用事があって階下のフロア(違う部署)で作業をしていると 「あれー?なんでこんなところにいるの~?」 という声が聞こえてきました。 聞いたことある声だな、と思っていると にこにこしながらボスが私が座っている席までやってきました。 「ちょっと作業があって・・・」って答えると 「君は本当におもしろいなあ」と笑いながら去っていきました。 突然のことで状況がよく飲み込めず、まあいいや、 と思って作業をしていると、また「はははー」と笑いながら 私のところにやってきて自分の部署のフロアに帰っていきました。 そのときに余程いいことがあったのかもしれないけれど、 普段とのギャップの違いに驚いてしまいました。 上司は部署のみんなのことを本当に見ているみたいで 私が席を立ってコピーをとったり、FAXをしているだけでも 振り返ると上司がじーっと見ていたりしています。 (派遣だからさぼってないのかチェックしているのかもしれませんが) 先日の飲み会のあとでは、握手を求められ、よくわからないまま 手を出していると、その光景を不思議に思った周りの人が 「どうして握手するんですか?」と言うと 「○○さんとは普段話さないしね」みたいなことを言ってました。 握手ってそういうときに使うものなのかな? と思ったのですが、多分私に対してそんなに悪い態度を 持ってないんだと思うんですけれど、 階下でのあのにこにこ顔と、普段のちら見の態度のギャップが すごく気になって、どう距離をとっていいのか よくわからないんです。 考えすぎなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 上司の言ってる事は正しいですか?

    一般事務のOLです。 同じ部署の隣の席の女性から冷たくされています。 お互い派遣社員ですが彼女の方が後から入ってきました。 冷たい理由は、 私だけに挨拶をしない、 業務上の話をしてもこちらを見て返事をしない、私にだけ声が小さい、 私にだけ電話の取り次ぎが雑 などです。 それを上司に相談したのですが、 「業務に支障をきたす事ではないので何もしてあげられない。 社会に出ればそういう人もいるというように割り切ってくれ」 と言われてしまいました。 もうこれは我慢するしかないのでしょうか? 今の仕事はやめたくありません。 あと、上司の言ってる事は正しいですか? 席替えをするとか、担当を変えるとか対策を取るのは 上司の仕事ではないのでしょうか? また、この件は勤務先の上司に相談するのではなく 派遣元に言うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 会社の席替えで嫌いな人の希望を聞く上司

    私の部署は席替えが結構あるのですが、 上司が、「あの人の隣は嫌」と言う希望があれば、それに従います。 一人一人にヒアリングして 「誰か嫌いな人いる?隣になったら嫌な人いる?」 と聞くわけではないのですが、 そういう要望があればそれに従います。 理由は、 「嫌いな人同士を近づけても作業効率が下がり、 業務に支障がでる」との事ですが、 私としては「小学生の席替えかよ!!」と感じです。 私の職場は20人くらいの女性でほとんど派遣で事務作業です。 嫌いな人の希望があればそれに従い、 席替えをすることは普通の事ですか?

  • 上司はどう思っているのでしょうか?

    入社1年目の新入社員(女)です。40歳の上司(既婚者)が気になっています。 上司は結婚されているので、上司に対して好きというはっきりした気持ちはないんです。 でも私は気になる人がいると態度に出やすいようで、周りから、上司の事が好きなんじゃないか、 と少し勘ぐられている様です。 そんな中、上司が私の事をどう思っているのか分からない行動や態度を取ってきて悩んでいます。 私が気になっているという事を分かっていて本気で嫌がっていると思われる行動は、 その上司を含めて4人で飲みに行く事になっていたんですが、他の2人の仕事が終わらず、 私と上司だけで先に居酒屋に行く事になって、その時あからさまに二人で行くのを拒んでいた 感じだったんです。なんとか二人でお店に行ったんですが、その後はずっとそわそわしていて トイレに行ったりタバコをわざわざ買いにいったりしていて…相当避けられている感じがしました。 逆に、仕事中なんですが、大した用でもないのに私を作業場に呼び出して、2人で作業をして 色々と会話をして盛り上がったりしたりするんです。その後必ず、他の人には内緒ねと、ドリンクを奢ってくれます。 他にも部署での飲み会で、そんなに席が近い訳でもないのに、目が合う事が多いんです… 社員旅行の時は、電車の席が隣になる事が多くて(私がわざと隣に座る訳ではありません) 長時間2人で喋る事もありました。 上司が本当に私の事を迷惑な存在だと思っているのなら、気になっている素振りは全く出さない様に して、距離を置いて接していこうと思います。 迷惑でないのなら、楽しくお喋りしたりして、いい関係でいたいです。(迷惑じゃなかったと しても、告白するなど全く考えていません!) よろしくお願いします。

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司との関係

    とある会社に正社員として勤めています。 所属部署での上司との関係で、色々と悩んでいます。 とにかく、各メンバーの事情や忙しさなど無視して、 「部署で決めたんだからやれ」と一方的に なんでもかんでも報告やら無茶な作業を押し付けられます。 それに堪えきれず、上司と喧嘩をして 部署を外された(あえて距離をとることを選択した)人もいますし、 恐怖から部署と距離をとる人、 できません、と言えずにそのまま鬱病に なって休職してしまった人もします。 押し付けられる作業には、優先度や対応の必要性の有無も疑念がありますし、 上司にももう少し、効率化を考えてほしいです。 上司の言うまま動いたら残業も発生しますし、、 あとは、例えば決定前に各自の忙しさの状況を聞いてもらうなど、してもらうと だいぶ印象が違うと思うんです。 今だと上からの押し付けな印象もあり、仕事が楽しくないですし、気分も悪いです。 (しかも上司は先に帰宅してます) できないなどの理由を正直に相談することも、 また社会人として必要な能力でしょうか・・。

  • 上司はなぜこういう態度をとったのか?

    私の上司は全然指示を与えてくれないので、やらなければならない仕事は大体分かっていたので、 やってあげようと思って、私が上司に「この作業はどうやっているんですか?」と聞いたら 「自分の都合に合わせてやるから、そのファイルは触らないで」といわれました。 上司はなぜこういう態度をとるのでしょうか? 私に信頼がないのでしょうか。 たいして重要な仕事ではなく、単純な作業でそこまで信頼した人に任せるような仕事でもないです。 誰でもできるめんどくさい単調な作業です。 具体的に言うと書類の月などの修正です。 私自身、下に人がついたことがないので、上司がどのように考えているのか分かりません。 もし、私が上司ならば部下に振っていたと思います。

専門家に質問してみよう