• ベストアンサー

3月中旬にオススメの長野の観光名所を教えて!

白馬の温泉旅行に当選しました。 初めて長野県を訪れるので、ワクワクしております。 ところが、旅雑誌には、白馬の楽しみ方についてトレッキング等、雪解け以降の楽しみ方しかあまり載っておりません。 ウィンタースポーツが苦手なので、雪山はあくまで景勝のみ楽しませて頂いて、 できれば、レンタカーであちこち巡りたいと思っています。 3月頃オススメの観光名所をご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご教示頂けませんでしょうか。 ちなみに、松本城は訪れたいと考えております◎宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3です。 本日、白馬から戻って参りました。 白馬では、私にはウィンタースポーツ以外の楽しみは発見できませんでした。 スタッドレスで行きましたが、安曇野や大町あたりは道路に積雪はなく、乾いていました。 大町を過ぎると、大量の凍結防止剤がまかれていて、白馬に入ると、道路は凍結していました。 幹線道路から外れると、スタッドレスでも滑る、滑る・・・危険です。 ブレーキ掛けながらハンドル操作しないとか、 セカンドにしたり、ギアの切り替えをこまめにしながら走るのがコツだとか。 雪道の運転は、コツがわかっていればよいですが、そうでなければ宿泊施設の送迎を利用して電車で行動でもよいかもしれません。 松本は道路に積雪はなく、運転に問題はありませんでした。 寒いけど、開智学校等も松本城と併せて観光できますね。 安曇野のホテルフロントで、「ウィンタースポーツに興味ないんです。どこか今の時期に観光出来るところはありませんか」と聞いている人がいました。 やはり、美術館、安曇野公園(ただし、雪がところどころあるとのこと)、わさび園などでした。

19gatyapin
質問者

お礼

#3 morino-konさん レポートありがとうございます! スタッドレスタイヤ装備でも滑って運転が危ないとは…事故を起こしたりしないか心配になって参りました。 旅行直前に、天気予報の確認や宿の方に直接道路状況などを伺って、 車か電車どちらにするか決めたいと思います。 安曇野は積雪もないとのこと、こちらで観光を楽しめればと思います。 今回は、旬の情報含め色々ご教示くださり誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です。 もったいないというのは、「時間的に」ということです。 「お日さま」はご覧になってましたか。 以前、すでにご案内しました大王わさび園のにり口に撮影セットがありましたが、すでにあるかどうかは・・・。 国営アルプス安曇野公園も撮影に使われていて、その前の蕎麦畑も撮影されていましたが、まだ雪に埋もれているのではないかと思います。 蕎麦屋のおすすめは、池田町の「翁」。 http://www.i-turn.jp/soba-azumino-okina-ikedamati.html 私も、今週末は車で白馬にスキーに行く予定です。 面白い情報がゲットできましたら、御案内致します。

19gatyapin
質問者

お礼

>#1 morino-konさん 追記有難うございます。 やはり冬はみな冬ごもってしまいますね。 冬の白馬に訪れる機会ができた事自体がラッキーですから、 先ずは、温泉とお料理を存分に楽しんで参ります。 お蕎麦屋さんの情報、有難うございます。参考にさせて頂きます。 今週末に白馬へ行かれるんですか! スキー楽しんで来てくださいね。 もし何か情報ありましたら是非教えてください。 気をつけていってらしてくださいね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

この時期はまだ周辺はたくさん雪が残っている でしょうから、いけるかどうか確証はありませんが、 白馬は千国街道塩の道にあたりますので、 その史跡を巡るとか、かなり山あいになりますので 雪深いといけませんが青鬼地区とか http://www.hakubagoryu.com/allseason/rekisi/index.html 八方のおびなたの湯などはいい感じですが。 http://www.vill.hakuba.nagano.jp/privilege/onsen/index.html 安曇野周辺はNHKの連ドラ「おひさま」の舞台になったことで 最近、また注目が集まっていましたが、 時間があればゆっくりと道祖神巡りや http://shigeru.kommy.com/azuminodousojin.htm 美味しいお蕎麦屋さん巡りなど http://ohisama.azumino-e-tabi.net/?p=19

19gatyapin
質問者

お礼

>daibutu_puririnさん ご回答くださいまして誠にありがとうございます。 立春を過ぎ、東京は日差しが春めいてきておりますが、 長野県はまだまだ雪深い状況でしょうか。 千石街道塩の道、初耳でした。 直前の天気を見つつ、検討するのがよいですね。 『おひさま』の舞台は安曇野でしたか! 母が好きで見ていたのを、何度か垣間みたことがあります。 夫が無類の蕎麦好きですので、お蕎麦屋さん巡りもいいかもしれません。 安曇野へ訪れたい気持ちが固まって参りました。 アドバイス有難うございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

白馬からレンタカーで松本・・・というのは、悪くはありませんが、もったいないようにも感じます。 この時期の白馬はウィンタースポーツをするところなので、仕方ないかもしれませんけどね。 レンタカーであれば雪道対応でしょうけど、雪道の運転は、大丈夫ですね? 途中の安曇野。 ここは、美術館がたくさんありますので、興味のあるものがあればなかなかよいです。 美術に興味がなくても、ちひろ美術館などは心があたたまりますよ。 http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/enjoyazumino/museum.html 安曇野の夕暮れはバラ色に染まって、景色だけでもきれいです。 大王わさび農場。 売店もおもしろいし、ワサビ漬け手造り体験も可能です。 http://www.daiowasabi.co.jp/taiken/taiken.php 白馬から長野の方向にある、信州新町というところは、産業として羊を飼っています。 ジンギスカンが名物料理で、ジンギスカン街道もあります。 そこへ行くのは遠いのですが、安曇野のイオンの食料品売場には冷凍・冷蔵でジンギスカンを販売しています。 お土産によいかもしれません。 販売されていたのは、ここのジンギスカン。 http://www.shin-machi.com/shinmachi/jingisu%20kaidou/musasiya%20mise%20jyoho.html 白馬から長野方向になりますが、「おやき村」というのがあります。 そこは、通常のお焼きと違って、昔ながらの囲炉裏でお焼きを焼いています。 ここで、お焼き造りを体験することもできます。 http://www.ogawanosho.com/oyakimura.htm 諏訪湖まで行けば、諏訪大社とか、水陸両用バス(3月17日以降)とか、 http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=2139 観光出来るところは沢山あります。

19gatyapin
質問者

お礼

>morino-konさん ご回答くださいまして誠に有難うございます。 レンタカーは勿論スタッドレス装備で向かうつもりです。が、 雪道の運転は、夫婦ともにあまり経験がありません。。かなり危険でしょうか。。 勿体ない、とのお言葉でしたが、”松本まで2時間弱はかかる為時間が勿体ないよ”と アドバイス頂いたという理解で宜しいでしょうか。 安全をとって電車で向かうとなると、更に行動範囲が限られてしまうような気がしておりますが… 悩む所ですね。 夫婦共、アートは大好きなので、安曇野を観光の候補に入れたいと思います。 時間が後少しありますので、頂いた情報を元にもう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 11月末の長野で、気軽に自然を楽しめる観光地はあり

    11月末に、長野を旅行します。 白馬のペンションと、レンタカーの予約を済ませました。 東京から金曜の夜遅くに出発して長野に向い、 日曜中に東京に戻ってくる予定です。 この時期、場所によっては既に雪も降っていると聞きました。 安全に楽しめる観光地はどこがあるでしょうか? ペンションが白馬なので、 八方池や近辺のロープウェーなど体験してみたかったのですが、 11月中旬までで冬期は閉鎖されるようですし、 頑張って戸隠神社あたりまで行ってみたとして、 危険な道はないのか…など、気になっています。 長野ならではの自然が、それほど負担なく (車で行ける場所か、2~3時間のトレッキング程度など) 安全に楽しめる場所が理想で、 歴史ある建物(戸隠神社など)もいいな、と思っています。 ウィンタースポーツの類はまったくしません。 今までに行ったことがあるのは上高地、松本城くらいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 長野のおさえておきたい名所

    今度の年明けに、長野に旅行予定なのですが、長野、特に松本周辺で、ここだけはおさえておきたいという観光名所をおしえていただけないでしょうか? ガイドブックは、広告みたいな情報が多いので、できれば、実際に行ったことのある方の生の意見を参考にしたいと思っています。 旅行の工程は2泊3日でレンタカーを借りる予定です。

  • 長野県でオススメの温泉・観光

    今月20日~23日まで3泊4日で長野の松本駅のホテルに連泊します。 男性・バイクでの一人旅です。 現地での行動予定は既に決まってるのですが1日だけ丸々未定です。 そこで今なんとなく頭の中にあるのはどこかの温泉にでも行きたいなと。 バイクでがっつり走る事が目的ではないので松本駅から片道2時間以内くらいまでで (出来れば1時間ちょいくらいまでが望ましいです)オススメの温泉&その周辺or行き帰りの 道中で軽く観光できる場所はありますか? 今のトコ候補は上高地行ってその帰りに白骨温泉に立ち寄るってプランです。

  • 長野周遊一番安い方法は?

    友達と長野旅行を計画しました。 1か月前なので、今日新幹線予約します。一番安い切符の購入方法を教えてください。 (1)1か月後の土日1泊。 (2)4人。 (3)東京発新幹線。 (4)別所温泉泊。 (5)長野駅からレンタカーで白馬。   よろしくお願いします

  • 長野県松本市、安曇野

    今度の土日で長野県の松本、安曇野を旅行するのですが、 なにか良い観光名所や温泉、名産物を食べさせてくれるような 場所があれば教えてください。 ちなみに旅行メンバーは男4人です。 よろしくお願いいたします。

  • [長野への旅]切明温泉で締めたいのですが

    ゴールデンウィークに、夫婦で国内旅行を企画中です。愛知県から出発で、一泊二日を予定しています。 色々と雑誌を見たり、ネットで検索したりしながら、考えているのですが、長野県が比較的近く良いのではないかと思っています。かねてから切明温泉に行ってみたかったのですが、ここ最近は温泉ばかりの和風旅行が多かったので、宿泊は白馬あたりのペンションで一泊して洋風を楽しんで、翌日、切明温泉に立ち寄りたいと考えています。 1.ペンション+食事+自然を満喫する一泊する洋風の旅 2.ドライブしながら切明温泉に立ち寄る和風の旅 という希望だけはあるのですが、地理的に「1」の希望である地域が白馬が適当であるのかどうか…。時間的にどれくらいかかるのかも分かりませんが、可能でしょうか??(翌日はゆっくり一日かけてドライブ時間をとる予定です) また、宿泊地は特に白馬(比較的切明に近い洋風の地かと思い…)にこだわっているわけではないので、切明温泉に立ち寄るなら、前日どのあたりがオススメの地域なのか、アドバイス頂ければと思い投稿しました。 調べたところでは、切明温泉まで行くならやはり車でなければ行けないだろう、と思っていますが、もし交通機関を利用した方が良い、というようなことがあれば教えて頂ければと思います。オススメのプランや、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 長野県の名城巡りについて

    長野県の名城巡りについて いつも参考にさせていただいています。 今度は長野県の城巡りをしたいと思っています。 とりあえずは名城に選ばれている、松代城、上田城、小諸城、松本城、高遠城を登城してみたいのですが、これらの城を効率よく回れる順番を教えていただけたらと思います。 交通手段はまだ未定ですが、車なら白馬経由で長野入り、電車なら長野駅からレンタカーと考えています。 また上記のほかにもお勧めの城やおいしい信州そばがあれば教えていただきたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 長野の美味しいおそばの店を知りたい

    来月、両親を連れて長野に旅行します。 宿泊地は別所温泉と上山田温泉、観光は1日で車で回れる範囲ですが長野・松本市内の名所を数ヶ所回る予定です。 そこで、せっかく信州に行くのですから無類のそば好きの両親に美味しいおそばを食べさせてあげたいと思っています。 地元の人間でない私の素人考え的では「戸隠」「小諸」といった名前が浮かんでくるだけなのですが、いわゆる店構えと値段だけの観光客向けな店ではなく、「ここは美味しい」という店を前出の行動範囲でどこかご存知の方、教えていただけたら幸いです。 なお、長野(上田)出身で多少長野・松本市内の土地勘のある者が同行しハンドルを握ります。

  • 【至急】夏季の長野観光について、ご教示下さい。

    来週末(8月8日~8月9日)、長野へ一泊で旅行に行くことになりました。 大人2名で朝9時頃に東京を出発し、車で長野に向かいます。宿は戸倉上山田温泉を利用させて頂きます。 希望としては、松本城と善光寺を見て、時間に余裕があれば上高地方面(河童橋)にも足を運びたいです。 ここでご質問なのですが、過去質問を拝見していると、GWや夏期休暇の松本城は混雑が激しく、天守への入場待ちは60分~120分は覚悟した方が良いとの回答もありました。 現時点でのプランとしては、 【初日】 お昼過ぎに長野入り→善光寺→戸隠神社→宿へ(17時チェックイン) 【2日目】 9時チェックアウト→上高地(河童橋)→松本城→余裕があれば諏訪湖へ立ち寄って帰京(20時までにレンタカー返却) この内容は、現実的に難しい、もしくは非効率でしょうか? というのも、これまでのご質問されている方の回答を拝見した際、待ち時間が読めないので松本城は朝一が間違い無いという回答が目立ちました。 上記ルートだと、2日目に松本城に着くのはスムーズにいってもお昼過ぎになるので、混んでいれば天守へ入場出来るのは14時位・・・・?となると、道順は非効率だけど朝一で松本城へ行って、上高地まで戻るべき・・・?いやいや、上高地は朝一の方が綺麗という噂だし・・・ と堂々巡りしてしまいます・・・。 松本条の待ち時間予想や効率的な回り方について、アドバイスを頂ければ幸いです。 (長野へは初めての旅行なので知識不足故、「上記ルートは欲張り過ぎだから上高地は諦めなよ!」等、現実的なご指摘もお待ちしております) また、上記ルート以外でも、お勧め観光地があればご教示頂けると嬉しいです。 長野へは、この先なかなか行く機会が無さそうなので、良い旅に出来ればと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長野、新潟移動で周遊券などありますか?

    以下の日程で移動予定ですが、周遊券を買うなどお得なチケットの買い方があれば、教えてください。(札幌から) 10月3日(水) 羽田空港→白馬へ移動。 東京から新幹線で長野へ行き、長野からバスで白馬の予定。 10月6日(土) 白馬→上諏訪へ移動。 JRで白馬→松本→上諏訪の予定。 10月7日(日) 上諏訪→北八ヶ岳ロープウェイ 上諏訪→茅野はJR、茅野からバス。 茅野からJRで松本泊 10月8日(月) 松本→上高地→平湯→新穂高ロープウェイ→平湯 10月9日(火) 平湯→乗鞍岳畳平→乗鞍高原観光センター→白骨温泉 10月10日(水) 白骨温泉→駒ヶ根 松本経由の予定。 10月12日(金) 駒ヶ根→越後湯沢。 以下を考えてますが、それでも5時間21分 7120円かかります。 もっと安い方法ありませんか? 駒ヶ根8:33→岡谷9:53=9:56→長野10:54=11:24→直江津12:58=13:02→越後湯沢 10月13日(土) 越後湯沢→六日町、八海山ロープウェイ、六日町→新潟 追加質問: 10月13日(土)の八海山のあとにどっかに泊まって、翌日日曜にどっかで軽いハイキングしてから新潟に15時頃つきたいですが、おススメありますか? 新潟で見つけられず、越後湯沢に戻った方がいいかな?と思いながら、聞いてみようと思った次第です。