嫌いな友人たちとの夢の意味とは?心理的なアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 多くの人が抱えるであろう嫌いな友人との夢。その夢の意味や心理的な背景について解説します。
  • 夢に出てくる友人たちの幸せな姿や自分の感情について考え、劣等感や不快感を克服する方法についてもアドバイスします。
  • 夢に現れる人々の手相や夢の内容から、あなたが抱える感情や心の状態を読み解き、心のヒーリングをサポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い又は心理的なアドバイスをお願いします

私は夢日記をつけてます。簡単な単語や覚えている範囲のことを。 その中で気になった時、質問したりしていたのですが、何度かみる夢があります。 場所や詳しい内容は違うのですが、大まかに言うと、 「嫌いな友人たちが幸せになっている夢」 「嫌いな友人たちが私に話しかける夢」です。 嫌いな友人と言うと変なのですが、私は数年前まで仲良くしていた(少なくとも私は大好きで大切でした)友人(二人)がいましたが、私や他の友人を便利な運転手扱い、からかいの対象にするなどの色々なことがあり(長くなるので割愛します)現在は全く連絡すらとっていません。 社会人にもなって情けないですが、その友人たちとのストレスで精神的に参っていて、最近やっと落ち着いたところに、夢に彼女たちがでるようになりました。 夢では仲良く話したり、こちらが一方的に不機嫌に話したりしてますが、友人たちは二人とも幸せになってる夢でした。 一度は二人の手相を私がみて、すごくいい手相だよ!ってニコニコ話したり。 コレはやはり、私が2人に対して劣等感や不快感をなくせていない夢になるのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください。 できれば、夢にも彼女たちは出てきてほしくないのです。

noname#177023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175046
回答No.2

>友人2人は自分に絶対的自信をもってる様子なので、彼女たちは私のように自分を卑下することはなさそうです。 いじめっ子やパワハラを行う人間は、劣等感を隠すのが上手いのです。 もちろん、同年代の相手からそのような仕打ちを受けることもないから強気なのです。 やっていたのは、身内でしょう、親兄姉、そのあたりの。 もしかして、現在進行形ではなく、幼少時のトラウマかも知れませんが。 見下している相手に、弱みをみせることもないので、わかりにくいですが、 自分よりも立場の強い相手や、その人物視点で優れた人間に対しては、 下手に出ている筈です。 卑下するところのない=劣等感のない人間は、 弱者に対しても強者に対しても、 (あくまでも主観で)優れた人間に対しても、劣っている人間に対しても、 同じ態度を取るようになります。 よく思い出して下さい。 その人物達は、誰に対してもそのようなぞんざいな扱いをしていましたか? そうでないのなら、自分の弱さを必死で隠して生きているだけです。 だから、その弱さ、劣等感、虚栄、に対して同情してあげることで、 許せるのです。 許すことができれば、残像はあなたの夢の中からも、 あなたの心の中からも消え去るでしょう。 気付いて下さい、相手の劣等感に。 気付いて下さい、あなたは価値のある人間です。 一刻も早く、その苦しみ幻術から卒業して下さい。 これでも伝わらなければ、もう何も言いませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、学生時代を思い返すと、誰に対しても私などにするような態度や仕打ちをしていた訳ではなかった・・・ように思います。 私はずっと、私が悪いのだと数年間思い込んでいたので、なかなか彼女たちの精神的なところまではみていなかったように思います。 本当にありがとうございます。 今まで、誰かに感謝されても誉められても、相手が優しいからそう言ってくれるだけだと、私自身を卑下していましたが周りの方のくださる優しい言葉を素直に受け取り、自分への自信へ変えていけるよう、やってみます。 彼女たちも私とは違う劣等感をもっていて、私を下にみることで自分を支えているのですね。 とても悲しい、かわいそうな人たちです。 アドバイスいただけて、前に進めます。 本当に何度もありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>コレはやはり、私が2人に対して劣等感や不快感をなくせていない夢になるのでしょうか。 少しややこしい話になりますが、我慢して読んで下さい。 劣等感ではありますし、不快感ではありますが、 許せないけど、許したいという気持ちが投射された夢ですね。 許せることができれば、出てこなくなりますよ。 根本にあるのは、 相手に対する劣等感ではなく、自分を卑下する広義の劣等感であることを認識することと、 あなたと他の友人がが卑下していることを敏感に感じて、 あなたと、その、他の友人に対するぞんざいな扱いをしてしまった、 (本人が自分の価値を不当に低く評価しているのだから私が不当な扱いをしても良いと) そこをまず認識して下さい。 そして、 “あなたが自分の価値を正当に評価し、自分なんてという気持ちを打ち消し、” その縁を切った友人がそのような態度を取った背景には、 その友人が同じような卑下を持っているが故に、同じような扱いを誰かから受けたが故に、 同類の卑下を持っている相手に対して、酷い扱いをしたくなるのであって、 それはその人達の心の闇に潜む、同類の劣等感なのだと、 “理解してあげて、同情してあげること・・・可哀想にと・・・” で、許せるようになるのです! ハラスメントのメカニズムは、すべからく、同類の劣等感を持つ相手に対する、 自分の代替による、戒め。 わかりやすく言えば、自分の代わりに他人をリストカットするかの如き屈折した自虐好意です。 ついでに言えば、類は友を呼びますから、同じような劣等感を持つ者同士が、 仲間になったのです。 だから、お互いに、その劣等感を感じて、学びあう必要があったのです。 キツイこと言ってすみません。 m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読み返しました。 確かに、私は自分に全く自信がなく、卑下してしまうところがあります。 (だからこそ友人にされた仕打ちも私が悪いのだとずっと思って悩んでいました) 私が私に対しての評価が低いので、友人からそういった仕打ちや態度をとられたのならば 自業自得なところもありますね。 ただ、類友というより、友人2人は自分に絶対的自信をもってる様子なので、彼女たちは私のように自分を卑下することはなさそうです。 しかし、ご指摘いただいたことはほとんど思い当たるというか・・・夢に精神的なこともはっきりでるのだと驚きました。 2人を許せるようになれば良いのでしょうが、半年以上前に会うつもりなく出会ってしまった時は、彼女たちに対しての不快感が湧き上がり、笑顔すらつくれませんでした。 だから、夢でも会いたくなかったのですが。 まずは私の自分に対するマイナスな所を治していかなくてはいけないようですね。 自信の持ち方はわからないけど、考えてみます。 きついことなどではありません。 私が見ないようにしていたことだったのかもしれません。 ご丁寧に解説をしていただき、本当にありがとうございました。