嫌いな友人たちとの夢の意味とは?心理的なアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 多くの人が抱えるであろう嫌いな友人との夢。その夢の意味や心理的な背景について解説します。
  • 夢に出てくる友人たちの幸せな姿や自分の感情について考え、劣等感や不快感を克服する方法についてもアドバイスします。
  • 夢に現れる人々の手相や夢の内容から、あなたが抱える感情や心の状態を読み解き、心のヒーリングをサポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い又は心理的なアドバイスをお願いします

私は夢日記をつけてます。簡単な単語や覚えている範囲のことを。 その中で気になった時、質問したりしていたのですが、何度かみる夢があります。 場所や詳しい内容は違うのですが、大まかに言うと、 「嫌いな友人たちが幸せになっている夢」 「嫌いな友人たちが私に話しかける夢」です。 嫌いな友人と言うと変なのですが、私は数年前まで仲良くしていた(少なくとも私は大好きで大切でした)友人(二人)がいましたが、私や他の友人を便利な運転手扱い、からかいの対象にするなどの色々なことがあり(長くなるので割愛します)現在は全く連絡すらとっていません。 社会人にもなって情けないですが、その友人たちとのストレスで精神的に参っていて、最近やっと落ち着いたところに、夢に彼女たちがでるようになりました。 夢では仲良く話したり、こちらが一方的に不機嫌に話したりしてますが、友人たちは二人とも幸せになってる夢でした。 一度は二人の手相を私がみて、すごくいい手相だよ!ってニコニコ話したり。 コレはやはり、私が2人に対して劣等感や不快感をなくせていない夢になるのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください。 できれば、夢にも彼女たちは出てきてほしくないのです。

noname#177023
noname#177023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175046
noname#175046
回答No.2

>友人2人は自分に絶対的自信をもってる様子なので、彼女たちは私のように自分を卑下することはなさそうです。 いじめっ子やパワハラを行う人間は、劣等感を隠すのが上手いのです。 もちろん、同年代の相手からそのような仕打ちを受けることもないから強気なのです。 やっていたのは、身内でしょう、親兄姉、そのあたりの。 もしかして、現在進行形ではなく、幼少時のトラウマかも知れませんが。 見下している相手に、弱みをみせることもないので、わかりにくいですが、 自分よりも立場の強い相手や、その人物視点で優れた人間に対しては、 下手に出ている筈です。 卑下するところのない=劣等感のない人間は、 弱者に対しても強者に対しても、 (あくまでも主観で)優れた人間に対しても、劣っている人間に対しても、 同じ態度を取るようになります。 よく思い出して下さい。 その人物達は、誰に対してもそのようなぞんざいな扱いをしていましたか? そうでないのなら、自分の弱さを必死で隠して生きているだけです。 だから、その弱さ、劣等感、虚栄、に対して同情してあげることで、 許せるのです。 許すことができれば、残像はあなたの夢の中からも、 あなたの心の中からも消え去るでしょう。 気付いて下さい、相手の劣等感に。 気付いて下さい、あなたは価値のある人間です。 一刻も早く、その苦しみ幻術から卒業して下さい。 これでも伝わらなければ、もう何も言いませんが・・・

noname#177023
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、学生時代を思い返すと、誰に対しても私などにするような態度や仕打ちをしていた訳ではなかった・・・ように思います。 私はずっと、私が悪いのだと数年間思い込んでいたので、なかなか彼女たちの精神的なところまではみていなかったように思います。 本当にありがとうございます。 今まで、誰かに感謝されても誉められても、相手が優しいからそう言ってくれるだけだと、私自身を卑下していましたが周りの方のくださる優しい言葉を素直に受け取り、自分への自信へ変えていけるよう、やってみます。 彼女たちも私とは違う劣等感をもっていて、私を下にみることで自分を支えているのですね。 とても悲しい、かわいそうな人たちです。 アドバイスいただけて、前に進めます。 本当に何度もありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175046
noname#175046
回答No.1

>コレはやはり、私が2人に対して劣等感や不快感をなくせていない夢になるのでしょうか。 少しややこしい話になりますが、我慢して読んで下さい。 劣等感ではありますし、不快感ではありますが、 許せないけど、許したいという気持ちが投射された夢ですね。 許せることができれば、出てこなくなりますよ。 根本にあるのは、 相手に対する劣等感ではなく、自分を卑下する広義の劣等感であることを認識することと、 あなたと他の友人がが卑下していることを敏感に感じて、 あなたと、その、他の友人に対するぞんざいな扱いをしてしまった、 (本人が自分の価値を不当に低く評価しているのだから私が不当な扱いをしても良いと) そこをまず認識して下さい。 そして、 “あなたが自分の価値を正当に評価し、自分なんてという気持ちを打ち消し、” その縁を切った友人がそのような態度を取った背景には、 その友人が同じような卑下を持っているが故に、同じような扱いを誰かから受けたが故に、 同類の卑下を持っている相手に対して、酷い扱いをしたくなるのであって、 それはその人達の心の闇に潜む、同類の劣等感なのだと、 “理解してあげて、同情してあげること・・・可哀想にと・・・” で、許せるようになるのです! ハラスメントのメカニズムは、すべからく、同類の劣等感を持つ相手に対する、 自分の代替による、戒め。 わかりやすく言えば、自分の代わりに他人をリストカットするかの如き屈折した自虐好意です。 ついでに言えば、類は友を呼びますから、同じような劣等感を持つ者同士が、 仲間になったのです。 だから、お互いに、その劣等感を感じて、学びあう必要があったのです。 キツイこと言ってすみません。 m(_ _)m

noname#177023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読み返しました。 確かに、私は自分に全く自信がなく、卑下してしまうところがあります。 (だからこそ友人にされた仕打ちも私が悪いのだとずっと思って悩んでいました) 私が私に対しての評価が低いので、友人からそういった仕打ちや態度をとられたのならば 自業自得なところもありますね。 ただ、類友というより、友人2人は自分に絶対的自信をもってる様子なので、彼女たちは私のように自分を卑下することはなさそうです。 しかし、ご指摘いただいたことはほとんど思い当たるというか・・・夢に精神的なこともはっきりでるのだと驚きました。 2人を許せるようになれば良いのでしょうが、半年以上前に会うつもりなく出会ってしまった時は、彼女たちに対しての不快感が湧き上がり、笑顔すらつくれませんでした。 だから、夢でも会いたくなかったのですが。 まずは私の自分に対するマイナスな所を治していかなくてはいけないようですね。 自信の持ち方はわからないけど、考えてみます。 きついことなどではありません。 私が見ないようにしていたことだったのかもしれません。 ご丁寧に解説をしていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします

    男性の知人(友人と呼べるほど深く話したことがない)が2回ほど夢に出てきて、なんだか気になるようになりました。質問者は女です。 1回目の夢は、彼に後ろから抱きしめられて、この人あったかいなー幸せだなーと思ってる夢です。 2回目の夢は少し複雑でした。 夜の陸橋の上で、なぜか彼の背中(右肩から背骨にかけて)に大きな切り傷があり、その傷の原因になった大きなガラスの破片を私が拾っています。彼は傷のことは大して気にしていないようで、ニコニコしながら私の手を引いて歩き始め、白い内装で明るい場所(デパート?)につきました。そこで初めて自分がスッピンで部屋着なのに気づき、恥ずかしくて堪らなくなるのですが、彼は微笑んで何か話しながら抱きしめたり、頬を撫でたり、キスをしてきました。 すごく恥ずかしいけど幸せだったと思います。そのあと、彼が書いたらしいノートを一緒に読みました。「◯◯のこと覚えてる?あの時は~」という、日記なのか、手紙のようなことが書かれていて、夢の中の私はその事について、そういえばそんなことがあったなーと思いながら読んでいました。すると、タンポポの綿毛に鳥の羽がついた何かが飛んできて、綿毛がぱっと散ったところで目が覚めました。 現実では、彼とは数回しか話したことがありません。 また、私には女好きの元彼がおり、別れた今でも職場が一緒のため毎日連絡を取り合ってしまい、有耶無耶な関係です。 彼も同じ職場で、元彼と彼は友人です。 私は無意識に彼と夢の中で恋愛して、現実逃避しているのでしょうか?

  • 夢占い、又は霊感占い、分析をお願いします。悩んでいます。

    3ヶ月程前事情があって、初期中絶をしました。 すごく辛かったですし、今では、後悔さえしています。 赤ちゃんを見るのが今でも辛いのですが、 保育士という仕事上、毎日のように赤ちゃんと接しています。 でも、その辛さを味わいながら生きていくことが、 罪滅ぼしだと思い、毎日生きています。 元々子どもは大好きですが、普段の自分の考えとは 全く逆の夢を見てしまい、怖くなり質問をさせて頂きました。 夢の中で、私は子どもを虐待しているのです。 知らない子どもが出てくるのですが、何回も見ました。 暴言を吐きながら、何故か私はものすごく怒っていて、 子どもを殴ったり、蹴ったり、壁に押し付けたり、 トイレの水の中に顔を入れたり・・・ 夢では、すごく怒っていて、暴言を吐いて、 暴力に夢中になっています。 夢から目が覚めると、恐ろしくて恐ろしくて、 夢なのに、すごく罪悪感を感じてしまい、 その日一日落ち込んでしまいます。 絶対に現実だったら、子どもに暴言、暴力なんて、 考えられません。 自分が怖いです・・・ 何度もそんな夢を見て、今日は自分が死ぬ夢をみました。 自分はもう幽霊になっているのですが、 途中から、自分は死んでいると気付くのです。 母親に、「私のこと見える?」と聞くと、 母親は「なんとなく。見えるときもあるけど・・」と言います。 幽霊の状態で母と話をしている夢です。 死んだ状況は分かりません。 そのときの心情は、 「たった20数年しか生きられないなんて私の人生はなんだったんだろう」「こんな終わり方は嫌だ」「婚約者の今後の幸せを祈らなければならない・・でも辛い」というかなり具体的な感情でした。 中絶の体験からずっと、毎日死にたいと思っている自分がいます。 現実の体験から見る夢なのか、それとも、守護霊からの、 何かメッセージなのか、分かりません。 どなたか、分かる方、教えてください。 すみませんが、誹謗中傷は控えてください・・・耐えられるまでの精神力が今ありません。それでも、もしこの登校で不快な思いをさせてしまった方がいましたら、本当に申し訳ありません。

  • 夢占いができる方お願いします

    (1)母と二人で歩いていたら知人が妊婦姿で現れました。 その知人はすごくニコニコしていて幸せそうに私に話しかけて来ました。 ちなみにその方は姉の友人で実際に話した事はあまりありません。 数回挨拶をした程度です。 (2)片想いの相手の夢を見ました。 相手は教師の設定で(実際は教師ではない)私の母親と何やら相談事をしていました。 相談事の内容は詳しくは覚えていませんが姉に関する事だったと思います。 私はそれを遠くから見ていました。 むしろ相手に気付かれないように人混みにまぎれて隠れていたように思います。 以上二点ですが分かる方だけで構いません。 漠然とした内容で申し訳ありませんがどうか宜しくお願い致します。

  • 夢占い 同じ人が二日続けて登場した

    夢を良く見ます。 気になった事は、いくつかの夢占いのサイトを見て参考にしています。 が、二日続けて同じ人が夢に登場したのは初めてだったので、 ここに質問する事にしました。 登場したのは、おそらく昔の同級生。 おそらく、というのはいつの同級生だったのか、本当に同級生だったのか 確信がないからです。 名前も思い出せないくらいの人物ですが、今朝ふと名前を思い出しました。 でもそれが本当なのかも確信できないくらい付き合いの浅かった人です。 ただ彼女に対するイメージは「ちょっと太ってて優しくて安心できるお母さんみたいな人」。 ちなみに私も女性です。 昨日の夢は、空いている電車の中。彼女の隣に座って2人で話していました。 何を話したのかは覚えていませんが、少なくとも不快感は無し。 今日の夢は、私にとっては思い出深い街を彼女と2人で歩いていました。 そこに頭と首だけの動物(細い首を持った犬のような、縫ぐるみのような)が二匹、普通に道端を走っていました。 首の切り口は切られた傷が治癒する途中のような感じでした。 私も彼女も「可愛いね」のような事を話しているのですが、 突然その動物が首を脚のように使って飛び跳ね、私に飛びついてきました。 私は二匹とも胸に抱き抱え、そのまま家に連れて帰るつもりで撫でていました。 この殆ど覚えていない同級生と異形の動物が気になります。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢占い出来る方回答お願いします!!

    最近嫌なほど父親が夢に出てきて困っております。私の両親は離婚しており今年で離婚して4年目になります。父は昔から浮気がひどく喧嘩をすれば母に青アザが出来る以上まで暴力をふるい家には帰って来ない日もあったりと最低な人でした。離婚する際に子供の親権の話で父は即答で私と妹はいらないとはっきりと目の前で告げられました。私はそんな父親が昔から大嫌いで心の底から恨んでいます。こんなに嫌いで恨んでいるのに最近毎日のように夢に出てきます。夢の内容としては昔家族で住んでいた家にいて父は相変わらず浮気が絶えず私は昔のように父に反発して怒っていたり時には父に何かしら言われ号泣して妹を家から必死に連れ出そうとして逃げる夢などを見ます。私は現在結婚しておりよき旦那に恵まれ1歳4ヶ月になる息子がいてこの度お腹に二人目を授かっており7ヶ月になります。旦那や子供に恵まれ幸せな生活を送っているのに父親の夢を毎晩見ておりとてつもない気持ちと昔の思い出したくもないようなことを思い出してしまい本当に嫌で嫌で朝目が覚めると涙が出てきたり本当にいらいらした気持ちになります。この夢は何か私に暗示しているのでしょうか?また母も最近私みたいに父親の夢を見るそうです。 長々となりましたが最後まで拝見して頂き本当にありがとうございました。夢占い出来る方こんな私に是非回答をお願いします。

  • 【最近見た夢】夢占いに詳しい方、教えてください!

    ここ1週間で、記憶に残る夢を2度見たのですが 良く考えると、シチュエーションは違えど、出てくる人間の構成が 全く同じで、気のせいかもしれませんが、これって、何か意味が あるのかも?と気になっています。 夢診断、夢占いなどにお詳しい方で、気づくことがある方は どのようなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。 ☆その1 風景:白くてやわらかいシーツのみの大きなベッドの上    部屋の中であることは確かだが、視界に入っているのは    ベッドの上だけ。    やわらかい太陽の光が降り注いでいる昼間。 人間:私(女)、男性、女性 状況:私、男性、女性の順番で、ベッドの上に寝転んでいる。    3人は全裸で、互いの間には触れない程度の隙間。       やがて男性が、私の体に触れ始め、行為に及ぶ。    ほどなく2人は離れて、私は、奥で待つ女性に男性を渡す。    私と女性の間に会話はなく、視線すら合わないが嫌悪感はない。    私はその場で、非常に穏やかな気持ちで2人の様子を眺める。    男性は女性と行為を始めようとするが、男性器の根元が    折れるように曲がる(男性は痛みを感じていない)    何度かトライするが、結局うまく行かず。 *ここで夢終了 ☆その2 風景:昭和な雰囲気が漂う店(問屋、商店など)に挟まれた    狭くて、車は通らない道を歩いている。    どこかを目指しているのだろうけど、どこかは解らず。    昼間だけど、うす曇でそれほど太陽は眩しくない。 人間:私(女)、男性、女性 状況:仕事中。男性を真ん中にして、会話をしながら歩いている。    会話はたわいもない(記憶にない)が、非常に楽しい。    彼は私と会話をしているが、もう1人の女性は特に気にする    様子でも、不機嫌な様子でもない。    通りは、若干蛇行しつつもまっすぐに伸びていて    時々横切る狭い道を渡ろうと、一旦立ち止まったとき    会話が最高潮に達し、私は、嬉しくて、楽しくて仕方なくなり    勢い余って、彼の肩にもたれかかる。    彼は嫌がるそぶりもなく、優しく受け入れる。    奥にいる女性を思い出し、ちょっと申し訳ない気分になるが    彼女はそっぽを向いていて、こちらのことは全く気にも    とめない様子。 *ここで夢終了 どちらも私を含めた3人の話であることが一番気になっています。 ただ、2つの夢で出てきた人物が、同じ男性、同じ女性かは 分かりませんが、共通しているのはどちらの夢も3人で居るのに 私は、その女性のことを全く知らない、という認識であること。 そして、男性に対しては無意識で好意を持っているということ。 まぁただの偶然だろう、とは思いつつ、気になって調べたのですが 最初の夢がちょっとセクシーすぎて、キーワードがほとんど みつからなかったので、お詳しい方に教えて頂けたらと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢占いしてください

    今日こんな夢を見ました なぜか自分は貧しいところで育った小さな男の子だった。動物園ができたのだけどそこは、あまり良くないところだった。部屋は最新式だった。飼育員がカードみたいなので開ける部屋。小さな部屋に小さな檻に入ったライオンがたくさんいる。ライオンはすごい不機嫌。他の部屋にはチンパンジーがいた。猛獣たちの叫ぶ声や悲しんで怒る声を集めるのが会社の仕事らしい。 ここから私は飼育員っぽい人になりました。動物園の紹介が終わると私はチンパンジーがいる檻の近くにいた。そこは檻が行き止まりの一方通行だった。また他にも動物はいた。なにか様子のおかしいチンパンジー。すごい暴れている。他の飼育員が駆け寄ると青ざめた様子で違うところへ移された。すると動物園の崩壊が始まる。動物園中にアラームが響き渡る。とてつもない恐怖を感じる。近くにあったエスカレーターで逃げるが、動物園はどうやらデパートのなかにあったらしい。なぜかゾンビみたいに人を食べたがる怪物みたいなのに追いかけられる。捕まったら食べられるという恐怖をすごい感じた。ここで私は飼育員から魚(ナンヨウハギ)になっていた。水がないのに泳いでいた。デパートの6階につくとそこはおもちゃ売り場だった。怪物がウロウロしてる。私(魚)に気づいてない。急いで1階のボタンを押すと怪物に気づかれた。私の名前を呼びながら寄ってくる。捕まる寸前で扉が閉まる。そし1階につくのだが、そこは地獄だった。怪物しかいない。私は全力で出口へ泳いで向かったすると優しい男性が私を掴んで「君は逃げなさい」と言って出口まで運んでくれた。デパートからでると私は飼育員に戻った。そして月日が流れ私はそこの近くのマックで働いていた。その時の私は、外国人のブロンドの髪の美人だった。夜遅くまで働き帰ろうとした時、店の裏で友人に「聞いて、さっき変な男から生クリームの入った袋もらったの。あなたにあげるわ。はい。」と。私は「え?いらないわ。とにかく私はすぐに帰る。」その男は私を狙っているらしい。すると男が私あての暴言を言いながら店に戻ってきた。「おいこのクソビッチ!出てこい」みたいな事言ってた。多分その男は元彼だったんだと思う。私は捕まったら殺されると思いゴミ箱の中に隠れた。すると警察がきて事なきを得た。するとまた私は最初の男の子に戻ってお母さんと一緒にその場にいた。お母さんはお菓子のキッドを持っていた。赤いエプロンをしていた。「早く帰ろうね」と言われたがお母さんの顔が見えない。意図的に見えない。そして帰りっている途中で目が覚めました。 とても不快な夢でした。何か悪い事でも起こるんでしょうか?

  • 父親とsexする夢を見たくない

    最悪です。。。。。。。 たかが夢でも最悪の気分です。 今まで何度か見ています。 私はいろんな夢をよく見るし、 それを鮮明に覚えています。 Hな夢もよく見ます。 夢の中でのsexの相手は 大抵ありえない人です。 それでも他人なら耐えられます。 そういう夢を見てしまう自分を嫌いになったりしません。 そんなに深く考えない。起きた瞬間一瞬ビビるけど。 極たまに実際の恋人やセフレだったりします。 でも父親とのそういう夢を見ると 自分の背中から何かが出て来そうな 自分に対するもの凄い不快感 嫌悪感 罪悪感 (この感じを言葉で表現できない) 自分が何を考えてるのかわかりません。 深層心理ってまったく理解できません。 ただ単に、欲求不満なだけですか? 質問です。よろしくお願いします。 #1 父親との夢を見たくありません。どうすればいいですか? #2 Hな夢を見てしまう自分は欲求不満なのでしょうか? #3 父親とsexする夢を見てしまう理由がわかる方がいれば教えて下さい。 もう本当に助けて下さい。気持ち悪いです。 補足要求何でも書くのでよろしくお願いします。

  • 夢から逃げられなくなる感覚。どんな意味がある?

    私は時々、夢の中で「これは夢だ」と気付く事があります。 それは大抵〈怖い、恐ろしい、不快〉に感じる夢を見た時に起こります。 そして必ず最初からではなく、途中から気付きます。 気付いた後は夢の中で「起こして、助けて」と叫んだり、目を擦ってみたりします。 夢の例を挙げますと ・消灯した自分の寝室の風景が映り、だんだんとねじ曲がってきて圧迫されていく。 ・ホラー映画の舞台のような薄暗い学校で、多くの友人達が無表情でこちらを見ている。 そして先程は、目を覚ますと狂った父親がヘラヘラしながら暴れ、頭から血を流していました。 しばらくするとまたハッと目が覚め、夢かと安心していると次は母が大声で暴言を吐き、暴力をふるって来ました。こんな感じを何度か繰り返し、3回目くらいで夢だと気付き、6回目くらいでようやく本当に目が覚めました。 気付いた時はやはり夢の中で「起こして、助けて」と叫んでいました。現実で声が出ていたかはわかりません。 起きた後は怖くてしばらく眠りにつけません。 私の状況を少し説明しますと、 私は学生です。 家族関係は、ギャンブル好きの父に若干の不信感を抱いていますが、その他に問題はありません。 友人関係でも悩み事はありません。 ですが、過度のダイエットにより摂食障害になっています。 また、就職等の将来への不安があります。 関係があるかはわかりませんが、この夢を見る前(眠りにつく前)に、夢日記やゲシュタルト崩壊などの精神崩壊を起こしてしまう現象について調べていました。 こういった夢には何か意味や原因があるのでしょうか? 詳しい方はもちろん、なんとなくの推測での回答もお待ちしています。

  • 夢占いや霊感のある方お願いします。

    夢占いに詳しい方、霊感がある方などお願いします。 1年半前に保育園〜中学校まで同じだった友人が事故で亡くなり、まだその現実を受け入れられずにいます。 先月その子と夢の中で待ち合わせをしていて私が「もう少ししたら行くから待ってて!」と言い用事を済ませてから待ち合わせ場所に戻るとその子の姿は消えていました。表情は生前と同じで穏やかな笑顔でした。 そのあとの夢で何者かが私を迎えに来て旦那に『まだ死んじゃダメ!』と引き止められて、そしたらその何者かの姿が消えるという夢も見ました。 その夢を見たのが現実世界で産後3週間目ぐらいのときで睡眠不足、疲労、ストレス、痛みを感じないほどの現実感喪失などで何度も倒れかけて救急外来を受診したり、倒れかけることでもしかしたら死ぬのではないかという恐怖心などにも毎日襲われているときでした。 そして元々あったパニック障害がひどくなり、もしかしたら今日死ぬかも。何日後に死ぬかも。何ヶ月後かに死ぬかも。ということが頭から離れなくなり夢を見るのも怖くなり、眠ろうとすると動悸や頻脈に襲われたり、意識を失いかけるようになりました。 そしてその死への恐怖心が異常になり、子供の入院の付き添いで24時間以上眠れなくて疲労やストレスもかなり溜まっていてパニック状態になりデパスを飲んで無理矢理眠ったのですが(眠ったというよりは気絶していた。)寝たときに居た場所と全く同じ風景なのに目覚めた瞬間に、時分は寝ている間に死んでしまってこれは死後の世界なんだ!!!とパニック状態になり、しばらく意識を失って目覚めたときには治っていました。 一昨日は旦那と大喧嘩をしてしまいカッとなった旦那に『お前もう死ねよ。』と言われてしまいそれがショックでそのまま眠ったら、夢の中なのに、夢か現実か分からない症状に襲われました。 元々解離性障害を持っていて、夢か現実か分からない症状はあります。 産後からかなりひどくなり、産後からは毎日現実感がなくて、毎日そのことで病んでしまっています。 そして、上記にも書いたように、もしかしたら自分はいついつに死んでしまうかもしれないという考えがひどくなり、亡くなった友人にはすごく失礼なのですが1月20日がその子の誕生日で、私はその日に死んでしまうかもしれないと思ってしまっています。 といっても、その日だけではなくて毎日起きた瞬間から今日死んでしまうかもしれないという感情に襲われ、昼間はまだ大丈夫なのですが夜になると必ず動悸、頻脈、吐き気、嘔吐、めまい、意識が遠のく感じ、過呼吸などのパニック発作が出ています。 最近は時計が1:20になっているのを見るだけでも何故か反応してしまいます。(でもこれは自分や身内や好きな芸能人の誕生日などが時間になっているときも反応します。) 昨日の夜時計を見たらちょうどその1:20で、そういえばその子の誕生日がもうすぐだなーみたいなことを考えて眠りにつきました。 すると目が覚めて時計を見ると1月20日か1:20になっている夢を見ました。 そのときに夢の中で私は「無事にこの日が迎えられた。」か、「おー。もう20日か。あれ?14日からいきなり日付け飛んだ?」か、「この日が来たのか。」か、「そろそろ行かなくちゃなー。」そのどれかのことを思っていた気がします。 ただ、夢の中で全く怖いとか嫌な感情とかなくて、むしろ何か前向きになれる明るい感情でスッキリとしていました。 それと、また別で最近パニック発作ばかり起こしているせいか私の体から白い煙が出ていて旦那に『ちょっとこの体から出ている煙は精神科の主治医の先生に相談しようか。』と言われる夢も見ました。 どの夢も全て授乳などで細切れ睡眠で睡眠不足続き、疲労、ストレスなどもあり眠りが浅い日に見た夢です。 現状としては産後1ヶ月半、睡眠不足、疲労、ストレスで発散するところがなく極限状態、かなりネガティブ思考、毎日泣いてばかり、私は幸せになるべき人間ではないという思いがあり幸せと感じることが怖い、パニック障害や産後うつでメンタルはボロボロということです。 何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 あと、家庭環境も最近やばくて家庭崩壊するのではないかという不安もでかいです。 ただ、旦那の存在はかなり大きくてパニックなど起きても旦那が居ると落ち着けます。