不妊治療カウンセラーの仕事とは?詳しく解説します

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療カウンセラーの仕事について知りたい方必見!不妊治療経験者の彼女が自宅で行う電話相談サービスについて詳しく解説します。
  • 不妊治療の悩みを抱える人にとって、カウンセラーの存在は心の支えとなります。しかし、資格も経験もない人がカウンセラーを名乗って良いのでしょうか?疑問を抱いている方も多いはずです。
  • 不妊治療に関する知識や経験がない人がカウンセラーをすることについては意見が分かれますが、彼女が提供するサービスには独自の特徴があります。一度利用してみると、その価値を感じることでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療カウンセラーで収入を得る??

宜しくお願いします。m(__)m 知り合いが、「不妊治療カウンセラー」という仕事を始め、困惑しています。 彼女は、30代で数年間、不妊治療をしています。不妊治療の結果、子どもを授かったわけでも、10年以上大金を費やして子どもを授からなかったわけでもありません。たかだか数年です。 彼女は、電話で愚痴聞きサービスというのも自宅でやっています。不妊治療の相談も、その中の一つのカテゴリです。 不妊治療で悩んだり、人に相談したい人は沢山いらっしゃると思います。ですが、ネット上で同じ不妊治療をしている者同士、相談できるサイトなど、いくらでもあります。 ですが彼女は、医療系の資格も何も持っていないのに、「カウンセラー」という肩書きをつけて、電話相談料をとっています。 私には、考えられません。 (※ちなみに、カウンセラーの資格は、通信教育で半年で取ったそうです) 医師でも、看護師でも、薬剤師でも無い者が、そんな肩書きをつけて、商売をして良いものでしょうか? 何の知識も無い人間が、薬がどうのこうの、時期がどうのこうのと一般人に向けて話しているのかと思うと、ゾッとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不妊治療歴3年のアラサー主婦です。 不妊治療って受けてるひとじゃないと気持ちはわからないと思います。 でもそれをビジネスにするのはどうかと思います。 私も同じ気持ちを理解し、愚痴を言い合いたいとは思いますが、 通信で取ったカウンセラーの方に相談なんてしたくありません。

lamborghin2003
質問者

お礼

回答ありがとうごあいます。m(__)m 共感していただける方がいて、嬉しいです。 とはいっても、友人にそのビジネスを止めさせるわけにはいかないんですけど。

その他の回答 (1)

noname#194521
noname#194521
回答No.2

この質問自体が愚痴であり、聞き手を求めて投稿しているものですね。 ここは無料ですが会話は出来ませんし、秘密を守れないので具体的な話は難しいです。 お金を払ってでも秘密厳守で話を聞いてほしい、慰めてほしい人がいるなら、要するに需要があるなら、別にいいんじゃないでしょうか。

lamborghin2003
質問者

お礼

回答ありがとうごあいます。m(__)m >この質問自体が愚痴であり、聞き手を求めて投稿しているものですね。 愚痴ではありますけれど、聞き手を求めてではありませんけど? 勿論、共感していただければ嬉しいけれど、彼女の仕事を肯定するまっとうな意見があるなら、聞いてみたいですが。 >お金を払ってでも秘密厳守で話を聞いてほしい、慰めてほしい人がいるなら、 秘密厳守なのは、どこも同じです。私の住んでいる県で検索したところ 「○○県 悩み相談」と検索すれば、沢山出てきました。 子育て、児童虐待、いじめ、夫婦間、経済問題、アルコール依存 etc・・・」もっとカテゴリがありました。しかもすべて無料です。 >要するに需要があるなら、別にいいんじゃないでしょうか。 あなた様は、そのようなお考えなんですね。 需要があったから、仕事にした。なんて、なんだか詐欺みたいですね。 ひっかかる「有料でも利用する」人はともかくとして、無料相談の場所があるのだから、彼女は無料相談のボランティアをすればいい。 ゼニ儲けに心が走るなんて、卑しいとしか思えません。 とあと、「いのちの電話」でも、ボランティアの方々は、実費で研修を受けて(3万円以上!)交通費も実費で、しかも1年半研修を受け続けなければ電話対応できません。 通信教育でしかも半年で・・・とは、ワケが違います。

関連するQ&A

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療ってどうやってはじめるの?

    結婚3年目、子供ができません。 現在私は34歳で、仕事はしています。 主人とも結婚後から、そこそこ子作りを頑張ってはいるものの全く妊娠の兆候なしです。 そろそろ病院に行ったほうが良いのかとも思っているのですが 病院ってちょっと怖い気もしているのが正直なところです。 切羽詰っている、というわけではないのですがここまで出来ないと 心配になります。 まず近所の産婦人科に行く前に分かれば知っておきたいので・・・ (1)独自の方法で「これをしたから妊娠したかも!」という 独自の方法を知ってる方 (2)病院というよりはカウンセラーのような専門の方 (3)不妊治療でも大手というよりは、 丁寧に質問に答えてくださったりするような優しい(?)病院があったら教えてほしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • なぜ不妊治療?

    結婚して2年が経ちました。子供はいません。 確実に不妊症だと思います。初潮が小学校3年生の時にあり、それからずっと生理不順です。基礎体温測っても、高温期がないので無排卵です。以前そう診察されました。 不妊治療は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。なぜかというと、高額な医療費のことを考えたり、仕事と家事の両立がいっぱいいっぱいで、余裕がありません。 何より子供がそれほど欲しいと思ってないのかもしれません。 以前不妊治療で有名な病院にメール相談をしたところ『自然に欲しいと思った時にした方がいいですよ。気持ちがバラバラな時にするとかえってよくない結果になる』との回答でした。 私に『自然に欲しい』と思えるときがくるのか、今考えてもいつまでも同じなような気がしてなりません。 もし妊娠するとしたら、自然妊娠を希望していますが、今までの経緯を考えてもそれはないでしょう。 旦那が子供大好きなので、私の妊娠を心待ちにしてるようですが、不妊治療しろとは言われてません。 少し酷な質問ですが、皆さんはどうして高額な費用を払ってでも不確実な不妊治療をするのか、なぜ子供が欲しいと思うのか、率直な意見が聞きたいと思いました。 回答お待ちしていますm(__)m

  • 恐れ入ります。不妊治療で…

    私は不妊治療が必要な34歳の教員です。子供がほしいと考えています。しかし学校の時間割のことや担任のことを考えると都合がつかず、なかなか不妊治療が前にすすめません。何度もトライしたのですが…職場の皆様に急な時間割変更とか…かなり迷惑をかけてしまい…心的に逆に…ストレスになっています。…そこで今東京都の教員を辞めるか、子供を作るためにがんばるかの人生の中でかなり重たい決断をしようとしています。せっかく憧れの教員になれたのに…本当に悲しいです。休職などの制度はあるのでしょうか。今一番願うのは休職しながら不妊治療受診することです… 34歳なのでかなり子供を授かるのには不利ですが…やれることはやりたいと考えています。誰に相談していいのかわからないので、もしわかる方がいればご返答お願いします…。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • カウンセラーになりたい

    カウンセラーになりたい 子供の頃から人の顔色をうかがい自分に自信がないまま 成人し、結婚し、子供をもうけ、離婚しました。 離婚後子供が非行にはしたっことがきっかけでスクールカウンセラーから カウンセリングを受けたのが初めてでした。 その後、自己啓発のセミナーや講演会などを受けるうちに次第に自分を 振り返ることができ、私が変わったことで子供も更生してくれました。 そして、カウンセラーという仕事に興味をもつようになりました。 資格がなくてもできるようなのですが、私自身が無資格の人に相談する気持ちに なれないので、資格をとろうと思います。 しかし、○○カウンセラーと種類が多くて訳が分からなくなりました。 できれば週末だけカウンセリングの学校に通うのがいいのですが、 どこかおすすめはないでしょうか。平日」は会社員をしています。 地域は関西(大阪、京都)です。

  • 不妊治療っていつから始めるのですか?

    31歳女性、結婚して1年4ヶ月です。 そろそろ子供が欲しいなと思い、避妊をしなくなりました。 私も主人も仕事が忙しいので、基本的に1ヶ月に1~2回夫婦生活があります。お互いに不満はありません。 子供が欲しい割には回数が少ないのかもしれませんが、二人とも淡白な方なので増やすのは難しいです。 不妊治療が必要かも…と婦人科へ相談へ行くタイミングはどのくらいで考えればいいのでしょうか。 36~7歳までには2人子供ほしいなと思います。

専門家に質問してみよう