• ベストアンサー

pro.tok2の写真がWebに出て困っています

パソコン素人からの質問です。よろしくお願いいたします。数年前からpro.tok2に登録して、遠隔地に住む友人とスライドショーを見せ合って、物見遊山の余韻を楽しんでいます。最近、インターネットで観光地を検索していましたら、私のスライドショーが検索結果に出てきました。顔写真という最大の個人情報が想定外にWebに載っているのは不愉快です。このようにならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.4

フォルダにアクセス制限をかけられるようですが、きちんと読んで見た方がよいかと思います。 検索で出てきたものを誰かにコピーされていたら、永遠に削除するのは難しくなると思います。 ネット上に画像含む各種情報をアップするという事は、そういったリスクも考慮した方が良いかと思います。 制限をかけたとしても絶対に大丈夫とは、いいきれませんので・・・ 参考URLから、 ホームページを公開する →5フォルダに認証を設定する をごらんください。

参考URL:
http://procp.tok2.com/manual/
waveok9
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強させていただきます。

その他の回答 (3)

• masatsan
回答No.3

TOK2にロボット検索をできないようにすることができるかを相談します。

• matyu1003
回答No.2

想定外に、とのことですが、検索できる(≒検索ではなくても、アドレスを知っていれば誰にでも見られる)状態でWebに載せておいて、想定外というのは認識不足といわれてもしかたのないことと思います。 ブログなどでも記事をパスワード保護ができるのが普通なので、pro.tok2の方でそういう保護ができるか確認されると良いでしょう。できない、という場合にはお友達との写真のやり取りの方法を変えたほうが良いかと思います。

• masatsan
回答No.1

通常hpはロボット検索で自動的に検索されて登録されます。それを防ぐにはHTMLを修正しなければなりませんが、多分お使いのTOK2では使えないでしょう。相談してみてください。 素人とおっしゃっているので難しいかと思います。 使わないことですね。

waveok9
質問者

補足

どこに相談するのでしょうか。