• ベストアンサー

メモリ増設について

今、PowerBookG4でOSはPantherを使っています。メモリを増設しようか迷っているんですが、いくつかの雑誌を見るとOS Xからはメモリを増やしてもあまり効果がないようなことが書かれてありました。現在、Macを使うといってもインターネットとwordを利用するくらいですが今度Virtual PCを入れるつもりです。この場合、メモリを増やすことは有効でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.4

iMacでOS X10.3でVirtual PC、Windows XPを使っています。一太郎やワードの読み込みが主な用途です。 >いくつかの雑誌を見るとOS Xからはメモリを増やしても >あまり効果がないようなことが書かれてありました。 絶対そんなことはないです。もし書いてあったのなら間違いです。というか、必要なメモリー量は使うソフトによって全く異なりますし、OS単体が必要とするメモリーはあくまで最小限のもので、raul-figoさんの場合は使うソフトがVirtual PCだということで選んだほうがいいと思います。 OS Xには仮想メモリーという機能があり、実装メモリーが足りない場合には、HDの一部をメモリーとして代用するのですが、メモリーに比べて速度はかなり遅いですし、これがHDの断片化をかなり進めてしまうらしく、全体の速度ももちろん落ちてしまいます。 >今度Virtual PCを入れるつもりです。 >この場合、メモリを増やすことは有効でしょうか? Virtual PCはマック上で別のOSを動作させるソフトですが、当然マックOSが動いていないと動かないので、マック側で使うメモリーも確保した上で、さらにVirtual PC(別のOS)を動かすためのメモリーも必要になります。つまり、別々のOSを同時に動かすくらいの負荷がかかってしまうわけです。で、その上にさらにソフトを起動するとなると...ですので、メモリーはかなり必要です。 また、Virtual PCには、マック側で使うメモリー量とVertual PC側で使うメモリー量を調整する機能があります。マック側でも最低256MBくらいにしないとつらいと思います。Virtual PCで使うOSにもよりますが、例えばXPを動かすとなるとかなりのメモリーが必要ですよ。 以上、参考になれば幸いです。

raul-figo
質問者

お礼

回答をしてくださった皆様方、ありがとうございました。皆さんの意見を参考させていただくと、ぜひとも増設すべきだという結論に達しました。やっぱり速度を上げるにはメモリ増設は鉄則だったんですね。

その他の回答 (3)

• azumi2001
回答No.3

私も10.3を使っています。メモリーは、768MBです。私もメモリーを増やすことは有効だと考えます。  wordやexcelなどのアプリケーションを同時に動かしていてもストレスありませんし、ある程度長時間使っていても、HDにスワップする回数も減ります。スワップとは、搭載メモリ量以上のソフトを起動したり、データの編集を行うとハードディスクをメモリの延長として利用することです。仮想メモリーはOSが決定するので、メモリーは、増やしておいたほうがいいです。

回答No.2

OSXはかなりメモリーを必要とするので#1のように512MBは必要でしょう。メモリーを増やせばパンサーの場合かなり快適になります。 Virtual PCを入れるなら1GBぐらいあった方がいいんじゃないですか。

• asuca
回答No.1

今どれ位入れているかわかりませんがWordはともかくVirtual PCを動かすのだったら1っぐらいは入れとかないと動作は遅いですよ。 通常でもOS Xを使うのだったら最低でも512Mです。 間違いなく効果があります。