• ベストアンサー

メモリ増設について

今、PowerBookG4でOSはPantherを使っています。メモリを増設しようか迷っているんですが、いくつかの雑誌を見るとOS Xからはメモリを増やしてもあまり効果がないようなことが書かれてありました。現在、Macを使うといってもインターネットとwordを利用するくらいですが今度Virtual PCを入れるつもりです。この場合、メモリを増やすことは有効でしょうか?

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EG4
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.4

iMacでOS X10.3でVirtual PC、Windows XPを使っています。一太郎やワードの読み込みが主な用途です。 >いくつかの雑誌を見るとOS Xからはメモリを増やしても >あまり効果がないようなことが書かれてありました。 絶対そんなことはないです。もし書いてあったのなら間違いです。というか、必要なメモリー量は使うソフトによって全く異なりますし、OS単体が必要とするメモリーはあくまで最小限のもので、raul-figoさんの場合は使うソフトがVirtual PCだということで選んだほうがいいと思います。 OS Xには仮想メモリーという機能があり、実装メモリーが足りない場合には、HDの一部をメモリーとして代用するのですが、メモリーに比べて速度はかなり遅いですし、これがHDの断片化をかなり進めてしまうらしく、全体の速度ももちろん落ちてしまいます。 >今度Virtual PCを入れるつもりです。 >この場合、メモリを増やすことは有効でしょうか? Virtual PCはマック上で別のOSを動作させるソフトですが、当然マックOSが動いていないと動かないので、マック側で使うメモリーも確保した上で、さらにVirtual PC(別のOS)を動かすためのメモリーも必要になります。つまり、別々のOSを同時に動かすくらいの負荷がかかってしまうわけです。で、その上にさらにソフトを起動するとなると...ですので、メモリーはかなり必要です。 また、Virtual PCには、マック側で使うメモリー量とVertual PC側で使うメモリー量を調整する機能があります。マック側でも最低256MBくらいにしないとつらいと思います。Virtual PCで使うOSにもよりますが、例えばXPを動かすとなるとかなりのメモリーが必要ですよ。 以上、参考になれば幸いです。

raul-figo
質問者

お礼

回答をしてくださった皆様方、ありがとうございました。皆さんの意見を参考させていただくと、ぜひとも増設すべきだという結論に達しました。やっぱり速度を上げるにはメモリ増設は鉄則だったんですね。

その他の回答 (3)

  • azumi2001
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

私も10.3を使っています。メモリーは、768MBです。私もメモリーを増やすことは有効だと考えます。  wordやexcelなどのアプリケーションを同時に動かしていてもストレスありませんし、ある程度長時間使っていても、HDにスワップする回数も減ります。スワップとは、搭載メモリ量以上のソフトを起動したり、データの編集を行うとハードディスクをメモリの延長として利用することです。仮想メモリーはOSが決定するので、メモリーは、増やしておいたほうがいいです。

回答No.2

OSXはかなりメモリーを必要とするので#1のように512MBは必要でしょう。メモリーを増やせばパンサーの場合かなり快適になります。 Virtual PCを入れるなら1GBぐらいあった方がいいんじゃないですか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

今どれ位入れているかわかりませんがWordはともかくVirtual PCを動かすのだったら1っぐらいは入れとかないと動作は遅いですよ。 通常でもOS Xを使うのだったら最低でも512Mです。 間違いなく効果があります。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • メモリ増設しても速くならないのですが・・・

    メモリを256→512に増設したのですが速くなりません。 バルクメモリですがPCは増設メモリを認知してます。 増設前にあるゲームがレスポンス悪かったので増設後、 試したのですが前と変わりません。 ワード、エクセルについても前と変わらずに 起動が10秒ぐらいかかってしまいます。 私はあまりPCについて詳しくはないのでわからないのですが 仮想メモリとか他の設定もいじるのでしょうか? 教えてください! 機種はFMV BIBLO NB14AでOSはXP、Pen4です。 宜しくお願いします。

  • メモリの増設について

    OSはXPで256MBから512MBへオンラインゲームを快適にやるためにメモリを増設したのですが 何か設定をいじったり しなくていいのでしょうか? メモリを差し込んだだけで効果はあるのでしょうか?

  • FMVCEB40のメモリ増設について

    パソコンに詳しくない者ですので質問の書き方も悪いかもしれませんが詳しい方よければ教えてください。 2年半ほど前に「FMV-DESKPOWER CE/B40 FMVCEB40」を購入しました。 メモリ容量は2GBでメモリ最大容量は4GB、空メモリスロットは「1」とのことです。 最近ではこの機種に対応した増設メモリ(2GB)も4000円台まで安くなったみたいなので、効果があるのならメモリの増設をしたいと思います。 利用状況はゲームやグラッフィック関係のような使用はほとんどしません。 インターネットの利用は多いです。動画サイトをみることも多いです。 現在、回線はCATVの2M コースというのを利用しております。 おそらく「回線を早いものにしろ!」と言われると思いますが月々の費用が多くなるのはできれば避けたいところです。 ただ利用する時間帯が日中が多いので夜ほど回線が込んでいる感じはしません。 あと32ビットOSはメモリを3GBまでしか認識しませんとちらっと書いてありましたが4GBにする意味ないのでしょうか? 質問としましては 1.この機種にメモリ増設して「動作が速くなったなー」と体感できるものでしょうか? もし速くなるとしたら1Gで十分でしょうか?2GB増設したほうがよいでしょうか? つたない質問文で申し訳ありませんがわかりましたらお教えくださいませ。

  • メモリの増設

    現在2000年9月製のFM-V DESKPOWER ME5/655を使っています。 OSはwindowsMEで、メモリは64MB+128MBを積んでいます。 ほぼ快適にネットなど使用はできているのですが、 たまにネット上の画像が出なかったり、ネット上の動画再生の際、 映像と音声がずれて再生されたりと、一部不安定な部分があります。 これはメモリ不足の証拠なのでしょうか? しかし、9X系のOSはメモリをむやみに増設しても効果はない。と よく言います。 現在の192MBを何処までUPさせるべきでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設

    ど初心者なのでメモリの増設のことついて教えて頂けると大変ありがたいです。 本日友人から使わなくなったメモリ1G X2(PC-6400サムソンのバルク?)を2枚貰ったのですが・・・このメモリを増設して何かリットがあるのでしょうか?                              現在のPCスペック                          CPU:Athlon64x2 5600 M/B:M2A-VM HDMI     OS:XP SP2 メモリ:2GX2(Team Elite?)

  • メモリ増設

    メモリ増設について質問ですが、 現在、AQUOSインターネットのPC-AX80Sを使用しております。 OSはVista Home Basicですが メモリが512MBという事で、動きが非常に遅いです。 なのでメモリ増設を考えているのですが メモリスロットルが2つで、標準の512MBが一枚ささってます。 この場合、同じ規格の512MBを増設しデュアルチャンネル化するのと 1GBのメモリを増設し、それぞれシングルで動かせるのには どちらの方が動きが快適なのでしょうか?

  • メモリの増設について

    メモリの増設をしたのですが、効果が出ているように思えません。 新しく増設したメモリが認識されていないのかな?と思うのですが、調べ方がわかりません。 OSはWinXP Home Editionです。 システムのプロパティの全般部分には Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99 GHz、1.00GB RAM と書かれています。 非常に初歩的だとは思いますが、使用メモリの調べ方を教えて下さいm(_ _;)m

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メモリの増設について。

    当方、OS(ウィンドウズXP)メモリ(デュアルチャンネル1GB)のパソコンを使用しているのですが、あるパソコン雑誌を見たところコミットチャージの最大値が物理メモリの合計値の8割を超えていたらメモリ不足と書いてありました、8割以下の場合でもメモリの増設によってパフォーマンスは上がるのでしょうか(パソコンメーカーでは4GBまで増設可能とありました)、パソコンにはあまり詳しくないので宜しくお願い致します。