• 締切済み

Excel共有設定で入力セルがずれる

使用ソフトはExcel2007です。 住所録を作り、宛名の姓名を皆で入力しています。 同時並行で作業をするので、共有設定しているのですが、入力した姓名のセルがずれます。 具体的には A社の担当者の名前を入力したのに、しばらく経つとZ社(かなり離れている)の欄にそれが入力されているという状況です。 行なっている操作は 共有設定して複数人で入力 地域ごとにフィルタによる絞込みをし入力 一覧にない会社は最終行に行を挿入して入力 MOD(ROW(),2)=0を用いて偶数行の色が変わるように条件付き書式を設定 おそらく共有設定にして複数人で同時に絞込みをしているからだろうと思うのですが、原因がはっきりしないうちはその一覧表に入力することができません。 自分で考えている解決策としては 「絞込みをしない」 「共有設定をやめ、一人づつ作業する」 「表を分割し、個別に入力したものを集め、VLOOKUP等で合わせる」 などなどですが やはる原因が分からないのでそれらが適切な対応かどうかわかりません。 どんな原因が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

すいません、補足です。 共有ブックの同じ行に複数のユーザーから変更が入ると・・ 例えば ・「Aさんが101行目に入力して保存」 ・「Bさんが(更新せずに)101行目に入力して保存」 仕様とした場合、あとで保存した方のデータを下にずらしていきます。 つまり、Bさんの入力データは102行目に書き込もうとします。 この時、102行目も既にAさんが使っていたとすると、 Bさんの入力データは103行目に・・・と繰り返し、 最終的にまだ使われていない行に保存します。 これが原因である・・可能性もありますね。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

ブック共有であれば、変更履歴が残るはずですから、 その時間と担当者から原因を追いかけることは出来そうです。 現物を見ていないので断定は出来ませんが、 おそらくフィルタを使用しての「絞り込み」だと思いますので、 それが関与している可能性は高めです。 ブック共有は「同時に保存しに行くとエラーを起こしやすい」など、 それなりにリスクを伴いますから、正直あまりオススメしません。 便利な機能であることは間違いないんですけどね。 「入力中にも別な場所では参照はしたい」と言うようなことが無いのであれば やはり面倒でも個別に(ブックを分けて)入力して、 あとで結合するのがよろしいかと思います。 「誰は○社」「君は△社」あるいは「君はココからココ」「あなたはドコからドコ」 などのように、担当を分けて入力し、 あとでそれらを単純にコピー貼り付けでくっつけたら良いと思いますよ。 多分、その方が早いです。

関連するQ&A

  • エクセル共有化について

    エクセル2013を使用しています。 複数ユーザー(9名)でデータを共有ブック機能を利用し 共有化させる事になりました。 日々各自が書き換え等を行いながら、最新情報を空白行に入力します。 その際空白行に複数が同時入力する状況が考えられます。 対象行を一番先に入力した人を優先にする方法、 またはその行は入力中と他の人に知らせる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルの共有が外せない

    エクセルの共有が外せない 探してみたのですが見当たらないので質問させていただきます。既出の質問でしたら申し訳ありません。 職場のPCで、複数のユーザーでエクセルのブックを共有しています。作業上の都合により一時的に共有設定を外したいのですが、チェックボックスが非アクティブになっていてチェックを外せません。 ツール→ブックの共有→編集タブ「複数のユーザーが同時に編集する」 ここのチェックがされたまま動かせないのです。。。何が原因でしょうか。ご教授願えればと思います。Excel2003です。

  • EXCELの入力規則のリストについて。その2(IFで空白にしたセル)

    EXCEL2000で入力規則のリストを設定しています。 IF(セル番号="","",VLOOKUP(…))を使用して表を作っています。 表は途中からIFによって空白行になっています。 この表全体をリストの「元の値」に設定しているのですが、プルダウンメニューに空白が延々と表示されてしまいます。 この空白を表示させない方法はあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。 もう1つ「EXCELの入力規則のリストについて。その1」という質問もさせていただいています。 併せてよろしくお願いします。

  • エクセルシートの共有

    既に作成済のフォーマットに対して、5人で同時に数値の入力作業のみをしたいのですが・・・ エクセルシートはサーバー内にフォルダを作って入れておきます。 その際のエクセルの設定ですが、 エクセルのツール→シートの共有→編集→複数のユーザーによる同時編集・・・にチェックON 以上の他に、必要な操作は有るのでしょうか? 5人共、OSはXPです。

  • エクセルのセルの縮小

    複数の列と行を持った表があり、その表のセルにAlt+Enterをしながら複数の行の文章を書きます。 最終的にセルの行の高さを、セルの中にある文章のサイズぎりぎりに表示させたい時、 (文章が1行のセルは1行、3行かかれているセルは3行分の高さになる) 一番左にある行番号の一覧を全て選択し、複数選択のどこか一行の下線をダブルクリックすると セル内にある文章ぎりぎりのサイズに自動調整されると思われます。 その時、セル内に複数の行があっても全ての行が1行になってしまう場合と、 セル内の行数に合わせて縮まる場合があります。 その違いはどこの設定で変えるのでしょうか? 教えてください。

  • excelを共有ファイルにすると行削除できない?

    エクセル2000について質問です。 ファイルを共有にしていると、複数名が行削除しても問題は起きないでしょうか? また、同じく行挿入しても問題ないですか? 同時にファイルを編集している時に、どちらかしか反映しないとなると困ってしまいます。 上記の作業が出来ないのであれば、共有ファイルや中止しようと思いますが、どなたか知恵を貸して下さいます様お願い致します。

  • エクセル表で、複数行おきにセルの背景色が変わるように設定したいのですが

    エクセル表で、複数行おきにセルの背景色が変わるように設定したいのですが、どのように設定すればよいでしょうか? 対象の複数行を網かけし、他の複数行と見分けやすくなるようにすることはできますが、上書きすると網かけが消えてしまうので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの入力方法 

    エクセルで表を作成していますが、一つのセルに設定した数式や入力 規則などを複数のセルにコピ- 一つのセルの入力値を変更したとき に複数のセルの値も同時に変更出来る方法を教えて下さい。

  • エクセル・ブックの共有化について

    質問させて頂きます。現在、会社にて、エクセルブックを共有化し、 同時入力作業を行っています。その際、 ○エクセル2007のユーザー、複数人による同時編集は可能 ○エクセル2003ユーザー、2007ユーザーが混じった場合、 最後に保存をした人が入力したデータのみが反映されている (同時編集が出来ない) 上記事象が起きてしまっています。2007ユーザーと 2003ユーザーが混在した状態で、同時編集をすることが 出来ないのでしょうか?お手数お掛け致しますが、お教え 下さいませ。

  • 表印刷の行タイトルにマスクが掛かって入力できません。

    EXCEL2000で、縦型の一覧表を作りました。 一番上の行に各項目名が入ります。 2行目からその項目に応じた数値を入れていきます。 で、入れ終わって印刷しようと思いましたが、1枚じゃ入りきりません。 なので複数枚に分けたんですが、2枚目以降の1番上の行に1枚目と同じような各項目名を印刷したいです。 ページ設定の行タイトルにセル番号を入れようとしたんですが、なぜかマスクが掛かって入力できません。 この原因って何ですか? これで意味が判りますかね・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう