• 締切済み

CD-ROMが使えない

現在、IBMのデスクトップパソコンを使っています。3年程前に 購入したもので、OSはWindows95です。  新しく、ソフトを入れようと、CD-ROMを使おうとすると、エラー が出ます。「E\にアクセスできません。デバイスの準備ができてい ません。」となります。  そこで、デバイスマネジャーのCD-ROM コントローラーのところ を見ると、“MKEPanasonic CD-ROM drive”とあって、その前に マーク(!)がついています。このプロパティーを見ると、「この デバイスは存在しないか、正常に作動していないか、またはすべて のドライバがインストールされていません。ハードウェアのマニュ アルを参照してください。(Code 10)」となっています。  今は、マニュアルはなく、どうしていいのか分かりません。取り 敢えず、CD-ROMが使えないのは、不便な状態です。  よろしくお願いします。

• embi
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• akikazu
回答No.3

CDのドライバーは以下のURLでダウンロード出来ます。 (Windows95対応のドライバがあります。) ドライバーを更新しても症状が改善しない場合、CDを新しいものに買い換えたほうが良いかもしれません。 目安としてパーツショップ等で5000円前後で購入できると思います。(CD-Rドライブでも10000円前後~です。)CDを接続する自信が無いようでしたら、やはり修理に出すことをお勧めします。 ちなみにMKEの型番は松下寿電子工業の製品と思います。

参考URL:
http://www.mke.panasonic.co.jp/support/download/cdromreadme_j.html
embi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  CDのドライバーをダウンロードしてみました。問題のPCはネットにつながっていないため、別のPCから、58x_9x.exe (563KB)をフローピーに保存し、そのフローピーから問題のPCにドライバーをインストールしようとしたのですが、ほとんど、インストールし終えるというところで、「インストールできません」と、言うエラーメッセージが出てしまいます。  どう対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

• jkl
回答No.2

その時期のIBMのパソコンのCD-ROMドライブはハード的に動作不良に陥ることが割とあるってなことを私の周りではちらほら聞くので、パソコンもずいぶん年季が入っているようですから、一度修理に出してみた方がよいかもですよ。

• nyan_nyan
回答No.1

MKEPanasonic CD-ROM driveのドライバはお持ちでしょうか? もし持っているのならば、 一度(!)MKEPanasonic CD-ROM driveを削除してから再起動してみてください。 新しいハードウェアが見つかりましたというウィンドウが表示されると思います。 ここでドライバの場所を指定すれば、 ドライバのインストールが完了するはずです。 もし、新しいハードウェアが見つかったというウィンドウが、 でなければ、コントロールパネルのハートウェアの追加から、 CDROMデバイスを選んでインストールしてみてください。

embi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  MKEPanasonic CD-ROM driveのドライバは、どこで手に入れることができるのでしょうか?  多分、この解決策でうまくいくのではないかと思うのですが、ドライバがないので、どうしていいものやら分かりません。  よろしくお願いします。