• ベストアンサー

2時間ドラマの主役

2時間ドラマの主役ってたとえば連続ドラマですと 剛力 彩芽とか大島優子のような若くて旬の俳優がでてきますけど 2時間ドラマではあまりそういう若い旬な人がでてきませんよね(脇ででてくることあるけど)? 2時間ドラマはみてるターゲットが大人の人だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 連ドラは確かに旬な若い方が多いです。 理由としては、メディアに露出が多いほど、スポンサーにはメリットが大きいからです。 またその逆もしかりです。でも視聴率が取れてメジャーになれば仕事も増えます。 二時間ドラマは、ベテランの人が多いのはメディアへの露出が少なくてもシリーズ化すればある程度視聴率が 取れる俳優さんをキャスティングします。 特番などの二時間ドラマは、また別格です。 連ドラで主演がはれるのは若いうちの作品が殆どで、実は二時間ドラマにシフトせざる負えないのが現状です。 ベテランの俳優さんの出ている連ドラってどことなく二時間ドラマの作りに似ていませんか?1話完結とか・・・。 売れる若手を使うのは、色々しがらみがあるからです。 それと二時間ドラマのイメージを定着しないようにするためです。 毎日撮影のある連ドラより二時間の方が時間も費用もかけられますし、製作会社も色々です。 その中にはキャスティングに業界の暗黙の了解みたいなものがあります。 映画にばかり出る人はドラマに余りでないとか、ある程度の年齢になっても、二時間ドラマには絶対出ない人っていますよね?

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>連ドラは確かに旬な若い方が多いです。 理由としては、メディアに露出が多いほど、スポンサーにはメリットが大きいからです。 なるほど~たしかに連ドラで旬の若手が出てると 毎週放送されるのでスポンサーのメリットは確かにおおきそうですよね >>ベテランの俳優さんの出ている連ドラってどことなく二時間ドラマの作りに似ていませんか?1話完結とか・・・。 言われてみればそうですね。相棒とか、はぐれ刑事とかもベテランが主役だけど 1話完結で2時間ドラマと構成が同じですもね。 >>映画にばかり出る人はドラマに余りでないとか、ある程度の年齢になっても、二時間ドラマには絶対出ない人っていますよね? いますね。吉岡秀隆や田中麗奈とかはほとんど2時間ドラマに登場しませんよね。 田中麗奈は連ドラにも殆どでてきませんし。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 後は金銭的な都合もあるんじゃないでしょうか? 2時間出ているとなると高くなりますし 脇を固める人の人数もひつようですし

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>金銭的な都合もあるんじゃないでしょうか? 2時間出ているとなると高くなりますし なるほど~連続ドラマよりも2時間ドラマのほうが費用がかかるってことなんですね。 人数的にも確かに連続ドラマよりは若干おおいですもね

関連するQ&A

  • 2時間ドラマの主役なら

    2時間ドラマで、「この俳優さん、女優さんが主役なら、見たくなる」と思う俳優、女優さんはいますか?我が家では、橋爪功さん、市原悦子さん、真野あずささんです。

  • 同じクールに主役連ドラなんて可能なんですか?

     俳優の上地雄輔がひとつのクールに連続ドラマの主役を日本テレビとフジテレビでやるようですが、そんなことは可能なんでしょうか?  民放の連続ドラマやりつつ大河ドラマに出るという人はいますが、どちらかが脇役や一時期しか出てこない役というのがほとんどだったと思います  今回の場合、上地雄輔はどちらともがっつり主役なんでしょうか?

  • コンビニでいいのにに出てた女優陣

    あなたはもし付き合うなら誰がいいなとおもいますか? 1ガッキー 2大島優子 3石田ゆり子 4戸田恵梨香 5小池栄子 6水川あさみ 7ミムラ 8天海祐希 9剛力彩芽 10貫地谷しほり 11さしこ 12渡辺直美 あ、女優じゃない人も入ってます。

  • 剛力彩芽さんについて

    皆さんは正直、剛力彩芽さんをどう思っていますか? ビブリア古書堂といい、黒執事といい・・・ ゴリ押しが過ぎません?うええ・・・ ( ´Д`) 剛力さんのブログを今日拝見しましたが ベタ褒めコメントがたっくさんありました。 あれって本心なんでしょうか?周りが彩芽ちゃん!彩芽ちゃん!ってなってると そりゃあんな風になりますよね、、 まぁ!これは私の意見なんで! 好きな人は好きで、その理由を聞かせてほしいです! あと、ドラマの剛力ちゃんは嫌いですけど 明るく元気な性格と笑顔は大好きです☆ ドラマはなんで合わない役をあげちゃうんでしょうかねーー(笑)

  • ドラマの安堂ロイド

    ドラマの安堂ロイドが「ダメなドラマだなぁ、つくづく」と思うところはどんなとこ? 月九で、 王者キムタクに不動の人気柴咲コウ、 映画並みに金と技術をかけたCGを多様、 映画並みの金と技術をかけたアクシ ョン、 音楽も大御所竹内まりや良い、 エヴァンゲリオンの庵野秀明が制作に関わり、 超大ヒット踊る大捜査線の制作会社ROBOTが手がけてる いい遅れたが、脇を固めるキャストはAKB48の前のセンター大島優子、映画主演の平岡祐太、世界美女ランキングの旬の桐谷美玲、若手実力派桐谷健太、実力派山口紗耶香、ちょい役ではなんとキャンキャントップモデルで霧島部活やめるのモデル、超大人気で旬の中の旬ティーンのカリスマ本田翼、韓流アイドル、 これだけのこれだけの 「TBSテレビが全勢力を全勢力をかけたドラマ」 ですが、 「正直つまらない、同贔屓目にみてもつまらない、、」 この理由は何でだと思う? 最高の離婚、あまちゃん、半沢直樹を観て テレビドラマというものを、見直していたのに どうして、ここまでの好条件が揃いに揃って なのにつまらないのだと思う? 皆さんの意見を聞かせてください 1話目にして飛ばしたいほどつまらなく感じましたが

  • 韓流ドラマ/吹き替え担当の固定化事情

    最近母親が韓国の歴史物にはまっているようで、わたしもちょくちょく見ています。 その中で気になったのが、特定の俳優の吹き替えを担当している声優氏が固定化されていることです。海外物は、主役級の俳優には、たいてい『この俳優さんにはこの人の声』というような決まりごとみたいなもの(当たり役、とか言われるんですかね)があり、それはそれで役柄にもはまっているわけなのですが、韓流ドラマの場合、脇を固める俳優さんの声が固定化している傾向があるのです。 このあたりのキャスティングの詳細についてご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご回答をお願いします。

  • 嵐 櫻井翔くんについて

    今度、翔くんが3夜連続スペシャルドラマの 「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」 に出演するそうなんですが、それにAKB48の大島優子さんがでますよね。 それについて友達が 「翔くんってああいうキャピキャピした感じのアイドルみたいなの好きじゃないのに よく共演するよね。」って言ってたんですけど、 翔くんってアイドル嫌いなんですか?? 私は翔くんファンなのでそれはそれでうれしいのですが、 本当なのか気になっています。 (大島優子さんがキャピキャピしているのかはともかく・・・。) ネットでも探してみたのですがそれらしい情報は見つからず・・・。 なので、どなたか回答お願いします!!

  • パパはアイドル(仮) VS Wの悲劇

     今春、錦戸亮主演で川島海荷が出演の連続ドラマ「パパはアイドル(仮)」と、武井咲が2役を演じ、福田沙紀、剛力彩芽が脇を固める連続ドラマ「Wの悲劇」が同じ土俵(木曜夜9時枠)で視聴率戦争を繰り広げることになるわけですが、皆さんはどっちが視聴率戦争で勝つと思いますか?  ちなみに僕の予想では、「パパはアイドル(仮)」ではないかと思います。というのも、「Wの悲劇」は武井咲、福田沙紀、剛力彩芽と3人もオスカープロモーション所属のタレントが出演しているためか、オスカープロモーションのごり押しドラマという感が否めず、視聴者にとっては見る気が起こらなくなるのではないかと思われるからです。あと、武井咲は今まで出演したドラマの視聴率が結構悪く(NHK大河ドラマの「平清盛」ですら視聴率が低下)、競争においても同世代ライバルの川島海荷を完全に負かすまでには至っていないとの見方もできますし。

  • 裏2時間ドラマの女王

    主役とかはほとんどないけど2時間ドラマに頻繁に登場する 裏2時間ドラマの女王といえばこの中やこの以外ですと誰だとおもいますか? おもいついた人を書いてみました。他にもいたら書いてください 1、中山忍 2、遠野なぎこ 3、大路恵美 4、遊井亮子

  • 2012年<AKB48総選挙> 第1位 高橋みなみ

    2012年 <AKB48総選挙結果> 第1位に輝いたのが 【高橋みなみ】! 第1位 大候補だった 【大島優子】 がまさかの1位に輝くことができず! 昨年に続き2年連続1位を逃した残念な結果に【大島優子】大号泣! ってことはありえますか? めちゃイケでも岡村がそれらしいことも言ってたし、世間もありえるって思う人も多いみたいだし・・・ みなさんどう思いますか?? そして、誰が1位をとると思いますか?