• ベストアンサー

2時間ドラマの主役

2時間ドラマの主役ってたとえば連続ドラマですと 剛力 彩芽とか大島優子のような若くて旬の俳優がでてきますけど 2時間ドラマではあまりそういう若い旬な人がでてきませんよね(脇ででてくることあるけど)? 2時間ドラマはみてるターゲットが大人の人だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 連ドラは確かに旬な若い方が多いです。 理由としては、メディアに露出が多いほど、スポンサーにはメリットが大きいからです。 またその逆もしかりです。でも視聴率が取れてメジャーになれば仕事も増えます。 二時間ドラマは、ベテランの人が多いのはメディアへの露出が少なくてもシリーズ化すればある程度視聴率が 取れる俳優さんをキャスティングします。 特番などの二時間ドラマは、また別格です。 連ドラで主演がはれるのは若いうちの作品が殆どで、実は二時間ドラマにシフトせざる負えないのが現状です。 ベテランの俳優さんの出ている連ドラってどことなく二時間ドラマの作りに似ていませんか?1話完結とか・・・。 売れる若手を使うのは、色々しがらみがあるからです。 それと二時間ドラマのイメージを定着しないようにするためです。 毎日撮影のある連ドラより二時間の方が時間も費用もかけられますし、製作会社も色々です。 その中にはキャスティングに業界の暗黙の了解みたいなものがあります。 映画にばかり出る人はドラマに余りでないとか、ある程度の年齢になっても、二時間ドラマには絶対出ない人っていますよね?

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>連ドラは確かに旬な若い方が多いです。 理由としては、メディアに露出が多いほど、スポンサーにはメリットが大きいからです。 なるほど~たしかに連ドラで旬の若手が出てると 毎週放送されるのでスポンサーのメリットは確かにおおきそうですよね >>ベテランの俳優さんの出ている連ドラってどことなく二時間ドラマの作りに似ていませんか?1話完結とか・・・。 言われてみればそうですね。相棒とか、はぐれ刑事とかもベテランが主役だけど 1話完結で2時間ドラマと構成が同じですもね。 >>映画にばかり出る人はドラマに余りでないとか、ある程度の年齢になっても、二時間ドラマには絶対出ない人っていますよね? いますね。吉岡秀隆や田中麗奈とかはほとんど2時間ドラマに登場しませんよね。 田中麗奈は連ドラにも殆どでてきませんし。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 後は金銭的な都合もあるんじゃないでしょうか? 2時間出ているとなると高くなりますし 脇を固める人の人数もひつようですし

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>金銭的な都合もあるんじゃないでしょうか? 2時間出ているとなると高くなりますし なるほど~連続ドラマよりも2時間ドラマのほうが費用がかかるってことなんですね。 人数的にも確かに連続ドラマよりは若干おおいですもね