Cドライブ(SSD)の容量増減の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • Cドライブ(SSD)の容量が増減する理由として、PCの電源を入れるごとに変化することが挙げられます。
  • Cドライブの容量減少の原因は不明ですが、再起動すると容量が元に戻ることがあります。
  • Cドライブを開いても容量が変わらず、サイズは30GBのままです。対策としては、エラーチェックや不要なファイルの削除などを試してみることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブ(SSD)の容量が増減する理由は?

最近気がついたことなのですが、Cドライブ(SSD)の容量が、PCの電源を入れるごとに増えたり減ったりします。 PCは自作のもので、使用しているドライブは ・Cドライブ:crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 (64GB) ・Eドライブ:WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB) の2つです。 このうちCドライブの様子が最近おかしいことに気付きました。 先日、朝にPCを立ち上げた時はCドライブの容量が「19.4GB/59.5GB」となっていました。 Gmailなどを軽くチェックした後、出かける用事があったのでPCを一度シャットダウンしています。 そして夜に起動してみると、Cドライブの容量が「3.50GB/59.5GB」となっていました。 突然容量が約15GBも減少した原因はなんでしょう? 不思議なのは、容量が急激に減っていても、一度シャットダウンして再度起動すると、容量が元の19.4GBに戻ることです。 Cドライブの容量が増減したのは一度や二度ではなく、PCの電源を入れるごとに毎回数値が大きく変わります。 また、Cドライブを開いて中にあるフォルダを全て選択しプロパティを見てみると、サイズは約30GBのままで、とても空き容量が残り3.5GBとは思えないのです。 何が原因なのか、何か対策をした方がいいのかなど、アドバイスよろしくお願い致します。 また、何か足りない情報などありましたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176685
noname#176685
回答No.2

> Cドライブを開いて中にあるフォルダを全て選択しプロパティを見てみると 「保護されたオペレーティングファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外していますか? pcのメモリーを贅沢に積んでいるならば、pagefile.sysやhiberfil.sysを確認してみては。 このファイルが該当するならば、「pagefile.sys」や「hiberfil.sys」でググれば解決できると思います。

enz1921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「保護されたオペレーティングファイルを表示しない(推奨)」のチェック ああ…そういえばそんなのありましたね… 申し訳ありません、すっかり見落としておりました。 >pcのメモリーを贅沢に積んでいるならば はい、仰る通りで、16GB積んでおります… 隠しファイルの方しか頭になく、オペレーティングファイルのことをすっかり失念していました。 おかげさまで、Cドライブの容量も元通りになり(というかむしろかなり容量が増えましたが)、安心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.1

まずCドライブでサイズ検索をして、一つのファイルで異常なサイズを確保してないか確認してください。ソフトのバグでログが数G占有するような事態に遭遇した事があります。 後はファイルが何個あるかあらかじめメモしておき、容量が増減した際にファイル数がどの程度変わるか確認(誤差がありますが) 上記どちらも問題が無い場合はドライブにScandiskを実行。エラーで空き容量がバグっているのかもしれません。

enz1921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一通り試してみましたが… >一つのファイルで異常なサイズ 検索してみましたが、そのようなものは見当たりませんでした。 Windows関連のファイルが一番大きかったのですが、それでも300MBほどでした。 >ファイル数がどの程度変わるか なぜか分かりませんが、今日に限って何度再起動しても容量が減ったままになりました。 なのでファイル数の変化が分かりません…申し訳ないです。 >Scandiskを実行 してみたのですが、容量は減ったまま…これといって変化は見受けられませんでした。

関連するQ&A

  • 新しいSSDが認識してくれません。。。

    新しいSSDが認識してくれません。。。 はじめまして。 この度、ノートPCのHDDをSSDに交換しようとチャレンジしているのですが USB HDDケースにつけたところ認識してくれません。 ちなみにノートPC、SSDは下記のものを使っています。 非常に困っていますのでご教授のほどよろしくお願いします。 ◆ノートPC lenovo3000 N200 0769 C4J ◆SSD Crucial RealSSD C300 シリーズ 64GB CTFDDAC064MAG-1G1

  • RAID 0 について。

    RAID 0 について。 現在インテルのX25-V 40GBのSSDをシングルで使ってるのですが、容量が少ないためcrucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を買い足してRAID 0にしたいと思っています。 設定の方法が書いてあるサイトを見たのですが、新規でのやり方しか載ってませんでした。 すでにWindows7 32bitが入っている場合一度初期化する必要があるのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が増えたのはなぜでしょうか?

    Cドライブの空き容量が増えたのはなぜでしょうか? Cドライブの空き容量を先月の下旬に調べたら、2.95GBだったのですが、 今日調べたら、Cドライブの空き容量が、5.32GBに増えているのですが、 なぜ空き容量が増えたのでしょうか。 特に空き容量が増える理由が思い当たらないのですが、何か原因があるのでしたら教えて下さい。 因みに、Cドライブの容量は、39.9GBです。

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • このSSD大丈夫!?

    このSSD大丈夫!? こんばんは。 RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1の購入を考えています。 ですが、メーカーページが英語のためSSDの寿命を伸ばすウェアレベリングやキャッシュ機能の有無がわからず、困っています。 どなたか、ご存知の方がおりましたらご回答お願いします。

  • パソコンのCドライブの容量が減っていく

    パソコンを使っているとCドライブの容量がどんどん減っていきます。 PCスペックは以下の通りです。 OS : Windows7 メーカー : パナソニック CPU : Intel Core i5 2.4GHz メモリ : 4GB HDD : 250GB HDDはパーティション分けして C(50GB)と D(200GB)にしていて、起動直後のCドライブは残り17GBです。 主にネットサーフィンでPCを長時間(一日中ずっととか)起動していますが、 多いときにはCドライブの空き容量が起動直後の17GBから4GBまで減ることがあります。 ネットで調べてシステム環境変数の「TEMP」とか「TMP」をDドライブに移しましたし、 インターネット一時ファイルもRAMディスクに設定してますが、それでも起動してるとCドライブの容量がどんどん減っていきます。 これは普通の現象なのでしょうか? もし普通でないなら何が原因でしょうか。また、対処法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PCで画面が出力されない

    初めて自作PCを作ったのですが、電源ボタンを押すと一瞬電源が入り、落ちて再度起動します。 このとき、画面が出力されませんがCPU・GPU・ケース内のファンとBD・HDDは動作しています。 メモリを抜いて起動しても同じ現象が起きます。 原因は何でしょうか?アドバイスをお願いします。 構成 ケース ZALMAN Z9 plus 6,480 電源 ANTEC EarthWatts EA-650 CPU intel Core i7 2600K マザーボード ASUS P8P67 グラフィックボード MSI N460GTX Cyclone OC [PCIExp 768MB] クーラー 付属品 メモリ トランセンド JM1333KLU-4GK (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) SSD crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 64GB HDD WESTERN DIGITAL WD20EARS 2TB BD LG BH10NS30

  • Cドライブの空き容量について 教えて下さい

    初心者です。 PCの速度が遅くてイライラ・・そこでこちらで教えて頂いた最適化というものを行いました。Cドライブをプロパティで見てみると 使用領域18.6GB 空き領域10.6GB と書いてありました。 これはいかがなものでしょうか? 先程最適化を終えたばかりですが、再起動したら今までより少し早くなりますか?2002年のPCですが、使える限りは色々と可能な限り努力して使いたいと思っています。 この空き容量について重くなる原因なのか?十分空いているから今後も使用可能と判断するか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量が増えた

    自宅でノートPCを使用しており、OSはVISTAです。 Cドライブの容量が1.5Gになってきたので買い替えを考えていますが、先日シャットダウンして画面にシャットダウンしていますという表示がされたまま固まってしまったのでやむなく強制終了しました。 次にすぐ立ち上げたところ特にセーフモード画面が表示されることなく通常画面になりましたがそのときにCドライブの容量を見たらなんと5.3Gになっていました。 こんなに急に容量が増えることがあるのでしょうか? 強制終了の影響でしょうか? 原因おわかりになりましたら教えてください。

  • Cドライブの容量が減らない

    Windows VistaのPCを使っているのですが、なぜかCドライブの容量が気付かないうちにかなり増えていて、Dドライブに移す作業をしました。 その前に、c:\windows\tempの中の物や(パソコンを終了する際?)バックアップしないように設定したり、自動復元しないように設定したり、インターネットの履歴を消したりしてみたのですが、一向に容量が増えず、しまいには減ってしまいました。再起動したりして試したのですが、増えることはなく更に減りました。 (まだデフラグはしていません。) そこで、最初に書いた通り、CからDに移動させることにしました。以前初めてCドライブがいっぱいになった時に、USERの中のパブリックを移動したので、今回はUSERの下の名前のところの中身を移動しました。(調べてみて移動可能でした。) しかし、移す前はCドライブが10.5GBだったのに、9.67GBになってしまいました(ごみ箱はからです)。 最終的にCドライブは83.8GB中空きが9.67GBで、Dドライブのほうは133GB中108GBあいています(移す前はDドライブは111GBでした)。 なにが原因なんでしょうか。さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう