Cドライブ(SSD)の容量増減の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • Cドライブ(SSD)の容量が増減する理由として、PCの電源を入れるごとに変化することが挙げられます。
  • Cドライブの容量減少の原因は不明ですが、再起動すると容量が元に戻ることがあります。
  • Cドライブを開いても容量が変わらず、サイズは30GBのままです。対策としては、エラーチェックや不要なファイルの削除などを試してみることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブ(SSD)の容量が増減する理由は?

最近気がついたことなのですが、Cドライブ(SSD)の容量が、PCの電源を入れるごとに増えたり減ったりします。 PCは自作のもので、使用しているドライブは ・Cドライブ:crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 (64GB) ・Eドライブ:WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB) の2つです。 このうちCドライブの様子が最近おかしいことに気付きました。 先日、朝にPCを立ち上げた時はCドライブの容量が「19.4GB/59.5GB」となっていました。 Gmailなどを軽くチェックした後、出かける用事があったのでPCを一度シャットダウンしています。 そして夜に起動してみると、Cドライブの容量が「3.50GB/59.5GB」となっていました。 突然容量が約15GBも減少した原因はなんでしょう? 不思議なのは、容量が急激に減っていても、一度シャットダウンして再度起動すると、容量が元の19.4GBに戻ることです。 Cドライブの容量が増減したのは一度や二度ではなく、PCの電源を入れるごとに毎回数値が大きく変わります。 また、Cドライブを開いて中にあるフォルダを全て選択しプロパティを見てみると、サイズは約30GBのままで、とても空き容量が残り3.5GBとは思えないのです。 何が原因なのか、何か対策をした方がいいのかなど、アドバイスよろしくお願い致します。 また、何か足りない情報などありましたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176685
noname#176685
回答No.2

> Cドライブを開いて中にあるフォルダを全て選択しプロパティを見てみると 「保護されたオペレーティングファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外していますか? pcのメモリーを贅沢に積んでいるならば、pagefile.sysやhiberfil.sysを確認してみては。 このファイルが該当するならば、「pagefile.sys」や「hiberfil.sys」でググれば解決できると思います。

enz1921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「保護されたオペレーティングファイルを表示しない(推奨)」のチェック ああ…そういえばそんなのありましたね… 申し訳ありません、すっかり見落としておりました。 >pcのメモリーを贅沢に積んでいるならば はい、仰る通りで、16GB積んでおります… 隠しファイルの方しか頭になく、オペレーティングファイルのことをすっかり失念していました。 おかげさまで、Cドライブの容量も元通りになり(というかむしろかなり容量が増えましたが)、安心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• axuaxua
回答No.1

まずCドライブでサイズ検索をして、一つのファイルで異常なサイズを確保してないか確認してください。ソフトのバグでログが数G占有するような事態に遭遇した事があります。 後はファイルが何個あるかあらかじめメモしておき、容量が増減した際にファイル数がどの程度変わるか確認(誤差がありますが) 上記どちらも問題が無い場合はドライブにScandiskを実行。エラーで空き容量がバグっているのかもしれません。

enz1921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一通り試してみましたが… >一つのファイルで異常なサイズ 検索してみましたが、そのようなものは見当たりませんでした。 Windows関連のファイルが一番大きかったのですが、それでも300MBほどでした。 >ファイル数がどの程度変わるか なぜか分かりませんが、今日に限って何度再起動しても容量が減ったままになりました。 なのでファイル数の変化が分かりません…申し訳ないです。 >Scandiskを実行 してみたのですが、容量は減ったまま…これといって変化は見受けられませんでした。