• ベストアンサー

スーパー駐車場の一時停止について。

スーパーなどの駐車場路面には、駐車スペースや一時停止の『とまれ』という文字が白線などで描かれていると思います。それについて質問させていただきます。 先日、知人とスーパーに買い物に行き駐車場を走行中、一時停止を無視した車が飛び出してきてぶつかりそうになりました。その時、知人がこんな事を言っていました。 『もう何十年も前の話だからアテにはならないけど、スーパーなんかの駐車場は公道ではないから一時停止や一方通行の表示は法律的に何の拘束力も無いから、もしも今ので事故を起こしたら過失割合は5:5になるらしいよ』 これって本当でしょうか? 現在はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

過去の裁判に於いても、駐車場の通路部分が道交法の道路(通路)と見なせるか否かに関して争点になっている 結論としては、単純に適用出来る出来ないという判断は出来ず その駐車場の構造、駐車場を利用する車の流れなどによって判断が分かれる模様 確かに、5:5を出発点とするという考え方もあるし道交法を適用して過失割合を求めるという考え方もある、双方が納得できない場合は裁判で判断を仰ぐって事になります そもそも、駐車場内ではどこから人が出てくるか?どの車両が動き出すか?事前の予測ができない 逆に言うと何処からでも飛び出す可能性があるという前提で動くモノだという認識でいるべきでしょうね だから幾ら向こう側が一時停止側だと言っても、直ぐに止まれる速度で走行するのが求められているのです。 結論としては、5:5になる場合もあれば、ならない場合もある単純ではないということ

その他の回答 (3)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

保険会社も基本は50:50と云いながら、実務的には 実際の状況に応じて過失割合を判断しています。 また、不特定多数の人間が出入りするスーパーの駐車場は 警察も公道に準じた扱いと云うのが一般的だと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>これって本当でしょうか? 本当です。 駐車場は、道交法適用外ですからね。 あくまで、私有地における物損事故に過ぎません。 >現在はどうなのでしょうか? 現在も、同じです。 但し、過失割合は単純に5対5ではありません。 事故の状況次第で、過失割合が変わります。 余談ですが・・・。 (雇われている店などの駐車場から車を出す目的で)駐車場の警備員が、公道走行中の車を停める場面を良く見ますよね。 これも、道交法とは何ら関係ありません。 公道を走る車・駐車場の車双方に、警備員の指示に従う義務はありません。 警備員の指示に従って行動して事故を起こしても、警備員は何ら責任を負いません。 あくまで運転していた者が、過失責任を問われるのです。 道路工事現場の警備員も、同様です。 「警備員の指示に従って直進した!」は、言い訳(責任逃れ)と看做されます。(笑)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

結果から言えば お友達の仰る通りです。 まぁ、事故の示談は「民民」なので どうなるという模範回答はないですが。

関連するQ&A

  • スーパー駐車場での物損事故

    スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一時停止に関して

    交差点における事故です。当方はバイクで一時停止の規制となっています。相手は車で一時停止の規制はありません。交差点内には中央線は無く、幅員は同程度です。停止線で止まり左右を確認しましたが見通し悪く車には気づかず進み、結果接触事故となりました。相手の保険屋は、一時停止には該当しないので当方の過失割合は65%とのことです。止まったが、相手車両が確認できなかった場合一時停止とはならないのでしょうか。御教示願います。

  • 駐車場内で起こった衝突事故の過失割合

    昨日、ショッピングセンターの駐車場内で衝突事故を起こしました。 添付図のAが私で、Bが相手です。 駐車場内にセンターラインや、一時停止標識はありませんでした。 駐車スペースは満車で、A・B両車お互いの車を視認できていません。 この場合、過失割合は50:50からスタートとのことですが、保険屋同士の話で、私の通行していた道が広かったこと、左方優先であることを考慮し私40:相手60となりました。 私は徐行中にB車を発見、ブレーキは間に合いませんでした。 クラクションも両車鳴らしていません。 この過失割合は妥当でしょうか。

  • スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめてお

    スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめております。 事故状況は画像を添付したのでご確認いただけると助かります。 先方保険会社の過失割合は5:5となり 私の考える過失割合は9(先方):1(私)と考えておりますが 妥当でしょうか。 状況: (1)私   駐車スペースより出庫するため前進し順路が左のため  左に切り返すために一旦停止      ※先方車が前を通過することを確認のうえ出庫 (2)先方車 駐車スペースにバックで進行   ※先方車のバックが先か私の出庫が先かは明確になっておりません (3)私   バックする先方車が見えたため、クラクションを鳴らし警告 (4)先方車 クラクションを無視?でバックを続け衝突 ※(3)と(4)の間は3秒程度なので私の回避行為は難しいと思います      ※私の車は停止中でした。

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場事故の過失割合

    似たよう事例はありますが改めて質問させて下さいm(__)m 先日大型野外駐車場内で事故を起こしました。時間は夜11時ごろ。雪が路面を覆い照明なく暗い。 私の車がバックで出ようとしたところ、さっきまで居なかったはずの車が背後4メートルに停止しており、接触しました。 私は後方不注意。相手は窓が曇っていた為エンジンをかけた状態で一時停止中でした。 相手が停止中だったと言うことで過失は私に多くあります。 ただ広大な駐車場内は私達以外誰もおらず、わざわざ私の背後に停める必要もなく、心情的には100%過失を認めるのは辛いです。 過失割合は10対0もしくは 9対1と言った感じでしょうか? 客観的な感想頂ければ幸いですm(__)m

  • 私は自転車、相手は車、駐車場内で人身事故をおこしました。

    私は自転車、相手は車、駐車場内で人身事故をおこしました。 事故を起こした本人は、本人所有の車ではなく兄の車です。 駐車場スペース内にあるオレンジ色の横断歩道を自転車に乗って通ったところ、 右側から相手が一時停止を無視して突っ込んできました。 この場合の過失割合はどれくらいでしょうか。 私も帽子をかぶって走行していたので、まったくの被害者にはならないのでしょうか。 事故当日は、そのまま相手の車で病院に行き、治療費をはらってもらいましたが、 その後も肘の内部の痛みがひかず、今更ですが届けようかまよっています。 昨日でちょうど二週間経ちました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄             | ̄ ̄ ̄ ̄| |                         車道        | ̄ ̄ ̄ ̄| | ←相手の車の進行方向  車道             | ̄ ̄ ̄ ̄| |←停止線  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                 | ̄ ̄ ̄ ̄|   駐車スペース  | ̄ ̄ ̄ ̄|  駐車スペース             | ̄ ̄ ̄ ̄|              | ̄ ̄ ̄ ̄|                ↑              私の自転車での進行方向 私の進行方向は、駐車場に止まってる車の間にある横断歩道なのですが、 色は全部黄色、相手の進行方向にある前の車には黄色の停止線がありました。 このばあいの過失割合ってどのようなものどえしょうか。

  • 駐車場内の物損事故

    先日スーパーの駐車場内の交差点内で右折途中、一時停止を無視した軽自動車に車前方をぶつけれてしまいました。当方は駐車場内ですので大体人が歩く程度で走行していましたし、右折途中ですのでスピードは出てません。右側の安全確認をしながらハンドルを切っていたところにいきなり左側からぶつけられました。念のため事故直後の双方の車両損傷箇所の写真を撮っておきました。 双方動いているわけですから過失割合が10:0ということはないのは承知してます。 先方は知り合いと思われる修理業者を呼び出して、警察の実況見分を終えると名前、住所も告げずに『あとはこの人と話をしてください』といってそそくさと立ち去りました。 過失割合は8:2 とか 9:1とかだと思いますが、先方の保険会社(あいおい)は 本人は 一時停止はした、5:5を主張しているからとそういって譲りません。  当方では写真を提示して右折途中に先方が一時停止を無視して突っ込んできたこと。 先方が主張するように一時停止していれば衝突する可能性はないと保険会社を通じて主張してますが埒が明きません。 修理金額は双方とも35万円程度です。 先方は車両保険も使って修理は完了している模様です。こちらは5:5の過失割合に納得がいかないので保険金はまだもらっていません。 保険会社からは 小額訴訟を起こしてはどうか?という提案もありますが得策でしょうか? なにかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 対向方向から進入し直進(一時停止)と右折の過失割

    信号のない交差点で、対向方向から進入し、直進に一時停止の規制があり、 なにも規制がない右折との事故になった場合、過失割合はどのようになるでしょうか。 ネットで探しても、片方だけ一時停止の規制があり、対向方向から進入する 状況が見つけられなかったため、信号のない交差点で、対向方向から進入し、 直進と右折の事故の場合の2:8から、直進に重過失をとるようになるのかなと思いました。 しかし、一時停止の規制がある場合、他の車両の通行を妨害してはならない と記憶しているので、4:6になるのはちょっと疑問に思いました。 直進車両が一時停止をした場合、一時停止を無視した場合も過失割合は変わってくるのでしょうか。 生活県内に図のような交差点があり、よく事故を目撃するので気になりました。 私が事故をおこしたわけではないので、暇なときにでもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう