• ベストアンサー

保険適用のカウンセリング料金について

tabo2001の回答

• tabo2001
回答No.1

あくまでも私の経験上の意見ですが、 精神科からカウンセラーになった医師のカウンセリングと、 そうでないカウンセラー(保険適用外)とでは格段に差が出るようです。 友人が通っているカウンセリングは1回8,000円位で薬なし保険適用外です。 私が通っている心療内科は保険適用(32条も適用)で料金は診察(20分位&処方薬)合わせて全くのタダです(東京都.国保の場合) カウンセリングを受ける先生が医師の資格があるかないかでも変わって来ると思いますし、3ヶ所通院しましたが、今まで診察料1,700円以上は払ったことありませんが・・・(薬ナシ) 病気ととらえるか、そうでないか、クリニックによってもとても曖昧なようです。

noname#5658
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

noname#5658
質問者

補足

友人のカウンセラーは、通院している心療内科に派遣できている方で、臨床心理士の資格をもっています(医師免許は持っていません)。心身症の治療のため、保険適用で カウンセリングをうけていますが、その臨床心理士は、普段は、保険外で45分7500円でカウンセリングをしているようです。2週間に1回だと、薬代や診療を含めると けっこうお金がかかってきついようです。もう何年も患っているのに、32条の話は、先生から一度も提案されたことがなく、最近まで知らなかったそうです。でも、32条 については、抵抗があるみたいで、申請に躊躇しています。