• ベストアンサー

チラシ配布の契約金クーリングオフ

10日くらい前にチラシ配布のアルバイトの面接に行きました。 その契約で登録費というので3万円を支払ってしまいました。 その上チラシも1枚1円で購入しなければなりません。 このバイトはチラシを配布して1回の契約につき4000円が支払われます。 よく考えてみると、まともなバイトではない気がしています。 現在相手に支払ったのは登録費3万円とチラシ2000枚の2000円で、あわせて32000円です。チラシは1000枚ほど配ってしまいました。 今からクーリングオフで登録費だけでも返してもらうことは可能でしょうか?

noname#16258
noname#16258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

1度、会社に直接電話してクーリングオフしたいと申し出てみてください。おそらくダメといわれるか、うまいように話をいってきて、収入になりますよーとか言ってくると思うので、消費者生活センターへ相談したほうがいいと思います。 私もおととし、チラシ配りのバイトで60万のローンを組まされました。収入も3万円ともらったのですが、2ヶ月過ぎたころから、やっぱりローンを返す自信がなくなり、やめたいと申したところ、やめさせてもらえませんでした。 最初にバイトするときに、やめたくなったらローンはなくなるから・・・といわれたのを信じて始めたのですが、それは聞き入れてもらえませんでした。 なので、消費者生活センターへいったのです。 第三者から言ってもらうほうが確実ですし、実際に会社のほうも、こういう苦情がたくさんあったのならば会社にも傷がつくとのことで、すんなりとローンをなくしてくれました。 まずは、ご自分で会社に電話をし、おそらくダメというと思うので、それから相談に行ったほうがいいと思います。また、チラシを配ったのならば配ったチラシの1000枚のお金は返ってこないかもしれませんが、3万円と残りのチラシ分くらは返してもらうように請求しがほうがいいです。 絶対に大丈夫です。

その他の回答 (1)

  • wandaa
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

こんにちは。 まず質問なのですが、契約書などは作成されましたか? あるのならば、内容を確認してください。 なければ、先方に解約の意志を伝え、返金を依頼します。もし(多分無理というでしょう)無理な場合、お近くの消費者相談センターなどに相談してください。 ちなみに以前からこのような詐欺っぽいものは多かったと思います。 見極める点は登録料など最初にお金を払うケースでは、ある程度怪しいと考えてくださいね。 通常、そんなアルバイトありませんから・・・。 早めの対処をされたほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • チラシ配布について

    はじめまして。 今度チラシ配布(ポストへの)のバイトに登録しようと思っているものです。 そこでチラシ配布のバイトの経験のある方に、なんか経験談など聞けたらいいなと思い投稿しました!! 自分が登録しようと思っているところは、「時給1000円」「時間・曜日は応相談」といったような条件です。 人気あるのかとか、1回の勤務は2,3時間でもいいとか、割に合ったとか何でもいいので、もし何か情報あったら教えてください!!

  • クーリングオフの返金される日

    今月初めにチラシ配布のクーリングオフの葉書を出しました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792897 相手は返金するというようなことを言っていて、返金は25日の給料支払日になると言っていたので信じていたのですが、未だに入金の確認が取れません。 配達の内容証明はしていませんが、配達記録で送っています。 クーリングオフで返金の期限はないのでしょうか?

  • クーリングオフについて教えてください!

    先日 某サロンにて5万円以上の脱毛コースを契約をしたのですが、 友人の通っているサロンの方がアフターサービスも良く、値段も断然安いということを知り、 クーリングオフをすることにしました。 契約書にも書面での通知があればクーリングオフができると書いてあり 契約からの期間も8日以内だったので 書面にて契約解除の通知を送りました。(16日に特定記録郵便で。) 本日、相手方に届いたようなのですが、連絡等がありません。 ちなみに今日でちょうど契約してから8日です。 明日 予約が入っているのですが、サロンにクーリングオフをしたという事と 予約の取り消しを伝える連絡をした方がいいのでしょうか?? 今回の契約は断るに断れなくて・・・という経緯があるので できれば直接話したくないというのが本音ですが・・・・ 教えてください。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて ある在宅ワークの会社で電話面接が合格したため、仮登録から正規登録するための契約書が送られてきました。また、そこは、システム構築するために費用が30万近くかかるという会社なのですが、それに伴う販売契約書も送られてきました。 やはりお仕事をやらせてもらうのに、何十万も自己負担金がかかるというところに怪しさを感じ クーリングオフを考えているのですが、現在は下記のような状態にあります。 このような状態ですが、内容証明によるクーリングオフを行った方がよいのでしょうか? ・契約書類は送られてきたが、未だ記入して返送していない (印鑑を押印した書類や手書きで記入した書類のような物は一切未だ送ったことはない) ・仮登録まではWeb上にて登録完了済み ・何度もかかってくる電話で「30万かかるが頑張って出来ますか?」と聞かれるたび「はい、大丈夫です。頑張ります」と答えてしまっている ・システム構築にかかる30万は未だ未納状態 業者からは、未だお金を振り込んでいないし、契約書も返送していないため 何度も電話がきます。 一切、応答はしていないのですが、早く契約をなかったことにしたいので、このような状況下で内容証明によるクーリングオフをするべきなのか?それとも、何もアクションを起こすことはなく、無視しつづければいいのでしょうか? どうかご存知の方いましたら、ご回答よろしくお願いします。 (ちなみに、本メールのアドレス、携帯番号、住所、氏名までは業者は知っています)

  • クーリングオフの術を教えていただけませんか?

    ネット通販で2万円以上するサプリメントを買いましたが、 「効果がない」らしいのでクーリングオフしたいと考えてます。 2月9日に商品が届いてしまいます。不安です。 通販で購入契約をしたのは1月31日です。 クーリングオフの術を教えていただけませんか?

  • チラシ・ティッシュ配布

    チラシ・ティッシュ配布豊富にありますというフルキャスト(登録制バイト)のHP上の情報につられて登録したのですが、実際登録所に行って聞くとありませんとの事でした。大阪・京都近辺でチラシ・ティッシュ配布のバイトはどうやって確実に探すのでしょうか? やはり数が少なく難しいのでしょうか?

  • クーリングオフしても代金が振り込まれるのが遅い

    ネットワークビジネスに登録して、10万円の商品を購入しました。 説明書に書いてあったクーリングオフ・退会の方法は下記の通りです。 (1)商品が届いてから20日以内であればクーリングオフ(登録の撤回)をすることができ、全額返済します。 (2)クーリングオフ期間を過ぎてしまった場合でも商品未開封で90日以内であれば脱会で購入金額の9割を返済します。 クーリングオフ期間を過ぎてしまったため、(2)の方法で9割のお金を取り戻そうと思っているのですが、電話で問い合わせたら『返金するのに六ヶ月はかかってしまうかもしれない』と言われました。早く返してほしいため困っています。 クーリングオフや脱会で会社側が返金しなければならない場合、何日以内に返金しなければいけないというような法律はないでしょうか?もしもあるのならばそれを言って早めに振り込ませたいのですが、どなたか知っている方は教えてください。 よろしくお願い致します

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

  • チラシ配布のバイトについて

    僕は今度イーオンのチラシ配りのバイトを始めようかと思います。 それで電話して後日面接することになったのですが、そこへはスーツで行くものでしょうか?配布時もスーツでしょうか? また、チラシ配布をやるにあたっての注意点もあれば教えてください。

  • クーリングオフについて

    祖父が訪問販売で30万円のゲルマニウムのブレスレッドを 買ってしまいました。 クーリングオフをしようと電話をしたのですが、 クーリングオフには3万円かかると言われました。 辞書で調べてみると契約自体を解除するようなので 払う必要はないと思うのですがどうでしょうか?