• ベストアンサー

ロレックスのクリスタル欠けについて

ロレックスの時計がとまってしまいオーバーホールに出しました。 料金¥55000 連絡事項で「クリスタルは欠けのため交換をお勧めいたします。」¥15000 使用していた時は欠けは気づいていませんでした。 クリスタルはガラスの事ですよね?交換するべきでしょうか? 良い時計が欲しいと思い、詳しくないのにロレックスなんぞ買ってしまい、メンテナンスにかかる料金に面食らってます。オーバーホールは2回目です。 オーバーホールせずに使わなくなるのも、安い値段で売るのももったいないと思うので、使っていますが・・ もともと中古を購入しているので、本体価格の割にメンテナンスにお金がかかる(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ROLEXのどのモデルか分かりませんが、中古で買われて今回2度目のOHと言うことは ある程度年代の経っているモデルではないでしょうか。 例えばサブマリーナ、エクスプローラー、デイトジャスト16XX番などのプラスチック風防なら (特にスポーツモデルのドーム風防)交換はちょっと待った方が良いと思いますよ。 ROLEXではルーペで見ないと分からないような傷でも交換を薦めます。 これはあくまで出来る限り新品の状態に近づけるために、遠い将来でも不具合が起きるかもしれない (と言ってもほとんどあまり起きないですが)可能性があるのなら必ず交換を薦めてきます。 15000円という価格はサファイヤクリスタル風防の価格だと思いますが、例えばサブの ドーム風防をサファイヤクリスタルに変更すると全く盛り上がりのないフラットな現行 風防に変更されますから、せっかくのアンティークな雰囲気のドーム風防が一気に台無しになります。 昨年友人がサブマリーナ1680をOHに出した際、やはり本人も気づかなかったほんの僅かな エッジの小さな欠けを見つけて交換を薦められました。 しかし1680はプラスティックの非常に厚い風防が特徴ですから、フラットなサファイヤクリスタルに 変更されるのは1680の価値がグンと下がるので交換を断りました。 http://www.909.co.jp/stocklist_vtg/model/submariner_1680_101579/ よほどクラックなどが入っていたり、真ん中辺りに欠けがあるような状態でなく、ほんの僅かに エッジに欠けがあるぐらいでしたら、急に割れたりすることはありません。 自分で必要がなければきちんと断るべきです。 メンテナンスの費用を安くするなら何が何でも日本ROLEXに出すのではなく、非常に技術の 優れた良心的な修理専門店に出すのも手ですよ。 こんなお店ではユーザーの意見をきちんと聞いてくれて無理に必要以外の部品交換を薦めたりはしません。 http://www.ovrhlewatch.com/

mityako
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 https://www.satindollweb.com/21028002.html これと一緒のタイプだと思います。 今回きれいに直して売ろうかなぁと思ったりしてます。 いくらで売れるのかわかりませんが… 横浜高島屋のロレックスに依頼しましたが、欠けの状態は電話で問い合わせ可能でしょうかねぇ。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 交換した方が良いです この先カケが大きくなる事もありますし 突然割れる事もあります 舶来時計の場合時計代が高価であれば 修理代も比例してきます 部品もお高くなります

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交換を検討します。