• ベストアンサー

ロレックスのクリスタル欠けについて

ロレックスの時計がとまってしまいオーバーホールに出しました。 料金¥55000 連絡事項で「クリスタルは欠けのため交換をお勧めいたします。」¥15000 使用していた時は欠けは気づいていませんでした。 クリスタルはガラスの事ですよね?交換するべきでしょうか? 良い時計が欲しいと思い、詳しくないのにロレックスなんぞ買ってしまい、メンテナンスにかかる料金に面食らってます。オーバーホールは2回目です。 オーバーホールせずに使わなくなるのも、安い値段で売るのももったいないと思うので、使っていますが・・ もともと中古を購入しているので、本体価格の割にメンテナンスにお金がかかる(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ROLEXのどのモデルか分かりませんが、中古で買われて今回2度目のOHと言うことは ある程度年代の経っているモデルではないでしょうか。 例えばサブマリーナ、エクスプローラー、デイトジャスト16XX番などのプラスチック風防なら (特にスポーツモデルのドーム風防)交換はちょっと待った方が良いと思いますよ。 ROLEXではルーペで見ないと分からないような傷でも交換を薦めます。 これはあくまで出来る限り新品の状態に近づけるために、遠い将来でも不具合が起きるかもしれない (と言ってもほとんどあまり起きないですが)可能性があるのなら必ず交換を薦めてきます。 15000円という価格はサファイヤクリスタル風防の価格だと思いますが、例えばサブの ドーム風防をサファイヤクリスタルに変更すると全く盛り上がりのないフラットな現行 風防に変更されますから、せっかくのアンティークな雰囲気のドーム風防が一気に台無しになります。 昨年友人がサブマリーナ1680をOHに出した際、やはり本人も気づかなかったほんの僅かな エッジの小さな欠けを見つけて交換を薦められました。 しかし1680はプラスティックの非常に厚い風防が特徴ですから、フラットなサファイヤクリスタルに 変更されるのは1680の価値がグンと下がるので交換を断りました。 http://www.909.co.jp/stocklist_vtg/model/submariner_1680_101579/ よほどクラックなどが入っていたり、真ん中辺りに欠けがあるような状態でなく、ほんの僅かに エッジに欠けがあるぐらいでしたら、急に割れたりすることはありません。 自分で必要がなければきちんと断るべきです。 メンテナンスの費用を安くするなら何が何でも日本ROLEXに出すのではなく、非常に技術の 優れた良心的な修理専門店に出すのも手ですよ。 こんなお店ではユーザーの意見をきちんと聞いてくれて無理に必要以外の部品交換を薦めたりはしません。 http://www.ovrhlewatch.com/

mityako
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 https://www.satindollweb.com/21028002.html これと一緒のタイプだと思います。 今回きれいに直して売ろうかなぁと思ったりしてます。 いくらで売れるのかわかりませんが… 横浜高島屋のロレックスに依頼しましたが、欠けの状態は電話で問い合わせ可能でしょうかねぇ。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 交換した方が良いです この先カケが大きくなる事もありますし 突然割れる事もあります 舶来時計の場合時計代が高価であれば 修理代も比例してきます 部品もお高くなります

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交換を検討します。

関連するQ&A

  • ロレックスのオーバーホールについて

    10年ほど愛用しているロレックス(GMTマスター)の調子が悪くなりました。 今まで時間の狂いも少なく、調子が悪くなったことが無かったため、オーバーホールに出したことはありません。 今回、オーバーホールに出したいのですが、どこに出すのが安くて確実なメンテナンスを受けられるでしょうか? 調子が悪くなったのは3日前くらいからで、すぐに止まってしまいます。リューズを巻く手動巻きでは、動きませんでした。時計本体を腕に付けたりして、自然に振る(自動巻き)と動きますが、しばらく(10分程度)すると止まってしまいます。 通常は1日12時間くらいつけていれば、その後2日くらいは付けていなくても止まらないと思うのですが・・・。 安いとは言っても、ロレックスですので、高いのは知ってます。余計な手数料などがかからない方法だとロレックスに直接持っていくのが良いのでしょうか?

  • ロレックスについて

    おしえていただきたいのですが 祖父の形見でロレックスをもらいました その時計についていろいろと知りたいのです   デイトジャスト 1601  SN 941*** です     ブレスが現行のものとちがうみたいで 交換可能なのか いくら位 風防がプラスチックなので クリスタルと交換可能なのか など その時計の価値や年代など解る範囲でかまわないので よろしくお願いいたします

  • 古いロレックスのベルト

    祖父の古いロレックスがあるのですが、 自分で使おうと思いオーバーホールに出したいのですが、時計店では古く部品が無いため 日本ロレックスに出した方がいいと言われました。 ベルトもかなり古く錆とかあるんですが、 交換した方がいいのでしょうか? そのままのベルトを磨いて使った方がいいでしょうか? 交換によって価値が下がるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 中古のロレックス

    カメラのキタムラで中古のロレックスサブマリーナの購入を検討しています。近年オーバーホール済みとのことなのですが、日本ロレックスでOHしたのではないと聞いています。もしこの時計を購入した場合、次回のOHを日本ロレックスに依頼することはできるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ロレックス腕時計

    ロレックスの腕時計が欲しいのですが高くて手が出ません。 チュードルの新品か中古のロレックス(オーバーホール、磨き済品)、 どちらが良いでしょうか?タグホイヤーカレラ(新品)も候補です。 いずれにせよ長く愛用したいのでアドバイスお願いします。

  • 日本ロレックス社のオーバーホール料金

    去年から日本ロレックス社のオーバーホール料金が高くなったようですが、モデル別の詳細が分かりましたら教えてください。 また日本ロレックス社に代わりオーバーホールをしてくれる時計店やショップで、お奨めのところが有りましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 古いロレックス

    先日、親父からロレックスを譲り受けました。 このロレックスは、遠い昔イギリスで祖父が買ってきたものです。 年式や、型式はわかりませんが。 時計には詳しくないのでアドバイスをお願いいたします。 1.長い間使っていないものです。そして、風防の端にヒビが入っています。オーバーホールが必要でしょうか? 風防は、昔のものはプラスチックが使われたと聞いていますが もし、プラスチックであったたとしてもサファイアガラスに変更できるでしょうか? 2.ロレックスの取り扱店に出すには保証書が必要でしょうか? 何分古いため保証書がありません… 3.腕のある信頼できる時計店に修理を依頼しても大丈夫でしょうか? 4.京都市にもし、お勧め修理店があれば教えていただきたいのですが。 5.時計店に持って行けば年式、型式を調べてもらえるでしょうか? 以上5点について、詳しい方アドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 止まってしまうロレックス

    みなさんこんにちは。 10月の初旬に良い時計が欲しいと望んでいた私は、ネットのオークションで中古のロレックスのデイトジャストを購入しました。 届いた時計は正規品なのですが、11月下旬に時間が遅れるようになり、終いには止まってしまいました。 自動式のゼンマイのはずなので買った所に送り、再オーバーホールしてもらって12月半ばに返って来てから着けて居たのですが、ここ最近になってまた止まるようになってしまいました。ゼンマイが巻ききって居ない為かと思い、止まっていた時計の時間を合わせて先週ずっと着けて仕事をしていて順調だったので、『やっぱり巻ききってなかったんだ』と思ったのですが、先週土曜日の午後10時半にはずして、日曜の午前11時40分にやはり止まっていました… こんなに止まってしまうロレックス、再度買った所に送って見てもらうつもりなんですが、時計にあまり詳しくない私はどこをどう見てもらったら良いのか分りません。買った所に上手く説明したいのですが、こう言う場合は何が原因と考えられますか?ロレックスに詳しい方、よろしくお願いします。 (ちなみに私は普通の会社の事務をしていますが、仕事の割によく動く方ですし、通勤で1日10分程歩いています。1日に着けている時間は15時間程です。)

  • ロレックスの修理について

    親父のロレックスなんですが、 少し前に竜頭取れてしまいました。 竜頭と本体を止めておくことは普通に出来るのですが、時間合わせ等が出来ません。 型番等詳しくは判りませんが、15年程前に買ったコンビのデイトジャストです(勿論正規店購入の本物です)。 そこで出来るだけ安く修理に出したいのですが、日本ロレックスに出すと、オーバーホールやら何やらで凄く高くつくと聞いたのですが、それ以外の方法はありますか?やはり普通の時計店などでは無理でしょうか? 宜しく御願い致します。

  • アンティークロレックスの修理、お勧め。

    ロレックスオイスター時計番号6694-3706283、アンティークです。時針と分針が合っていません。秒針は動きますが、最近すこし調子がおかしいです。日本ロレックスに出したところ、クリスタル・ベゼル交換・文字盤書換なども見積りにはいって85000円といわれました。アンティークなので、ピカピカにしたいのではなく時計として動かしたいだけなのですが、それをいっても「交換しなくてはだめ」といわれ聞き入れてくれません。そこで、ふつうに時計として修理したいのですが、どうすればよいのでしょうか…。関西でお勧めがあれば教えてください。(郵送するので、関西にかぎらず。) 本当の意味で時計を大事にしたいのに、日本ロレックスの対応はすごく不満でした。残念です。みなさんはいかがされているのでしょうか。

専門家に質問してみよう