• ベストアンサー

Outlookから@nifty送信OK/受信NG

Outlookから@nifty送信OK/受信NG MS Outlook 2000で、pop3/smtpとも @nifty(pop.nifty.com / smtp.nifty.com )を使って Mail送受信しようとしていますが、 送信は問題ないのに、受信でエラーになります。 ”アカウントのユーザID/パスワードが 正しくない”のような意味の... どこか、設定上に問題があるのかな? @niftyのヘルプでも調べてみましたが、 そこに記述されていることについては、 全く問題なかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくある質問で、よくある回答ですが、 また、今まで動いていて、急に動かなくなったのか (なんかの問題発生の可能性あり) 新規にセットして動かないのか (ID、パスワードの間違い) もわからないため、簡単に述べさせていただきますが、 SMTPはID、パスワードを必要としないため送信可能です。 ただし、POP3はID、パスワードが必要なため、エラーになって表示される ”アカウントのユーザID/パスワードが ”がモロにかかわってきます。 よって、ID、パスワード(大文字、小文字、全角/半角)をもう一度見直しましょう。

Bluewave
質問者

補足

かなり前の話になってしまいましたが... まずは、回答ありがとうございます。 >SMTPはID、パスワードを必要としない・・・ただし、POP3は・・・ 承知済みです。 >今まで動いていて、急に動かなくなったのか >新規にセットして動かないのか 新規と言えば、新規ですが。Windows98SEに Office2000Professionalを 導入し、インターネットの設定以外は、ウイザードを用いずに設定。 (オプション画面とかで) >ID、パスワード(大文字、小文字、全角/半角)をもう一度見直しましょう は、あまりにも、初心者向きで... 当方、システム・エンジニア15年。 第1種情報処理技術者。 そんな間違いを、もししたとしても、1・2回で自ら気づいて 自分で直しています。(当然、念のため、何度も確認済み) Outlook系アプリと、Windowsネットワーク設定での ユーザidとパスワードの関係でのバグの可能性がありそう... ということを、付け加えておきます。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

そのエラーが出る場合、ほぼ間違いなくあなたの入力したID、パスワードが間違えています。 アルファベットのOと数字のゼロ、小文字のLと1など間違えていませんか? 間違えていないはずと思っていると間違いは見えません。 アカウントの設定欄にもう一度入力しなおしてみてください。見て確認するんじゃなく入力しなおすんです。

Bluewave
質問者

補足

かなり前の話になってしまいましたが... まずは、回答ありがとうございます。 しかし、 >そのエラーが出る場合、ほぼ間違いなくあなたの入力したID、パスワードが間>違えています。 >アルファベットのOと数字のゼロ、小文字のLと1など間違えていませんか? >間違えていないはずと思っていると間違いは見えません。 >アカウントの設定欄にもう一度入力しなおしてみてください。見て確認するんじ>ゃなく入力しなおすんです。 は、あまりにも、初心者向きで... 当方、システム・エンジニア15年。 第1種情報処理技術者。 そんな間違いを、もししたとしても、1・2回で自ら気づいて 自分で直しています。(当然、念のため、何度も確認済み) Outlook系アプリと、Windowsネットワーク設定での ユーザidとパスワードの関係でのバグの可能性がありそう... ということを、付け加えておきます。