• ベストアンサー

動体視力

shinkameの回答

  • shinkame
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

 こんにちは。    経験談ですので的外れになるかもしれませが、ご参考までに。  私自身、ボレーをミスする時の傾向として以下のように感じています。 ・総じて睡眠不足のとき ・(週末テニスとして)その週の仕事が忙しくて結構疲れたとき ・前日多めに飲んだとき(^^;)  。。。と、常日頃の疲れはボレー(とサーブ)に出る気がしています。   それと、練習や試合に臨むに際して、 ・練習最初や試合前にボレーボレーをしなかったとき。 ・同様に、ショートラリーをしなかったとき。  も、非常にボレーミスの確率が高くなると感じています。速いテンポへの慣れ作りでしょうか。    上記のいくつかが重なったときは、ボレーを行なう反応速度とラケットに当てる精度(もしかすると動体視力?)が極度に落ちます。。。  なお、対処法ですが、焦点を合わせる機能を回復するためガット直し(偏ったガットを平行に直すやつです。。。何て言うのでしょう?)をしています。  焦点を合わせることと、集中力を高めるのに、効果があると感じています。。。というか、本の受け売りですが。    私自身も、動体視力が特に良いとは思っていませんが、上記の項目に気をつけると、試合でもボレーの精度があがることから書かせてもらいました。  ただ、既にこういったレベルの話ではないということでしたら、ご容赦を。  では。

probramer
質問者

お礼

解答ありがとうございます 疲れているとき、というのは残念ながらとてもよくわかります。多めに飲んだ 次の日なんてのは、もうほんとに。 ガット直しにそんな意味があったとは知りませんでした、気持を落ち着かせる とかいうのは、あまり感じられなかったので、ただ、ボールとの接点が乱れるのが気になる…程度の気持でやっていました。今度は気持をこめてやってみることにします。精神的なことって人によっては結構影響するらしいですからね。

関連するQ&A

  • 動体視力の良くなるスポーツ

    早いボールなどをを目で追っていると、動体視力が良くなり、伴って視力がアップすると聞きました。 実際に、動体視力がアップして視力が上がった人もいるようです。 卓球をよくやっているのですが、プレイし続けると視力はアップするものなのでしょうか?

  • 動体視力

    僕は野球をやっています。 そのときにボールを良く見えるように動体視力を鍛えています(車ナンバーで) でも全然せいかがありません! 何か良い方法はありませんか?シンクロだほうはもうやっています

  • 動体視力と反射神径

    僕はテニスをやっているんですけど、相手が打ってきたボールに対する反応がメチャクチャ遅いんですよ!!そこで動体視力と反射神径をつけたいんですけど、どうしたらつきますか?教えてください。 あと動体視力と反射神径がつくトレーニング用品があったら教えてください。

  • 動体視力を高めるには?。

     バッティングに昔から難があります。  芯を捕らえるのが下手で、素振りなどの練習をしてもどうも上達しません。そこで「動体視力」に問題があるのでは?と思うのですが、トレーニング方法が解りません。  パソコンのソフトなどで自宅で気軽に出来る方法もあるらしいのですが、オススメな方法があれば教えてください。

  • 動体視力と反射神経はどうすれば鍛えられる??

    テニス(硬式)を始めた高1です。 タイトルの通りなのですが動体視力と反射神経(敏捷性・・・にも少し近いですが)はどうすれば鍛えられるのでしょうか?家で毎日でもできるような方法がいいのですが・・・。 生まれ持ってのものもあるでしょうが・・・なんとかなりませんかね・・・?

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトテニス・ボレーがおかしい!

    中学の部活でソフトテニスをやっています。 ポジションは前衛です。 ストロークは何も問題なく入るのですが、ボレーが決まりません。 前衛はボレーが決まらないといけないのですが・・・ もうすぐ新人戦も近く、上位だったのに、番手をだんだん落とされています。 練習でもうまくいかず、周りの人とも大きく差がうまれてしまってきています。 ボレーの練習の際、すかしてしまうことが多いです。 音も高い音で、当たった時のいい音ではありません。 (下の文へと続きます→※5月の下旬~6月上旬まで足の大怪我をしてしまい、練習に参加できなくなりました。 この事が関係しているのでしょうか、だとしたら、どのような事をしたらいいのでしょうか。) このような場合、どのような事を鍛えればよいのでしょうか。 動体視力が弱いのでしょうか?足腰が弱いのでしょうか。 みなさんの意見をお願いします。

  • 軟式テニスにつぃて

    過去に何回もボレーなどについて質問しているのですが、 また質問させて下さい... ごめんなさい。 わたしは、中学生2年生でソフトテニスの前衛をしています。 だいぶ試合で動けて、いいポジションに行けるようになったのですが、肝心のボレーをスカしちゃうんです 恥)) 練習では出来るのに... 練習では顧問の先生にほめられたりするのですが、 試合になると... 普通のラリーのボールもスカしたり、ネットしたり、 アウトしたり... やっぱり、上手い人と強い人は違うのでしょうか。 私の周りのコは、みんな本番に強いコなんです。 もぅイヤになります。 でも、レギュラーになれないからといって諦めたくないんです!! 下手でもいいから上達したいんです。 ボレーがいっぱい出来て、本番でミスしなくなるコツは ありますか? 長くなってごめんなさい。 前にここで質問したら、みなさんがとても丁寧に アドバイスを下さったのでまた質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 試合でボレーをいっぱい決めたい

    こんにちは。中学2年生の女子です!! わたしは入学した時からソフトテニス部に入っています。 ちなみに前衛です。 ボレー練習の時は、いい形でボレーが出来ている と、顧問にほめられるのですが、試合になると、どうしてもボレーが決まらないのです。 顧問は「手を伸ばせば届くぞ」って言っているボールでも、自分では遠く見えてしまって積極的に動けません。 ボレーを決めれますか? あと、決断力とは、どのようにすれば付くのでしょうか。

  • テニス練習器

    中学1年生の息子ですが、ソフトテニス部に入りました。 最近、やっとボールを打たせてもらえるようになり、 楽しくて仕方がないようで、上手になりたいと、 さっそく、ボールにゴムが付いた一人で練習できる 「テニス練習器」なるものを買ってきて、使っているのですが、 フォームがバラバラで、手先だけで打っているような気がします。 この練習方法は、フォームも固まっていない初心者には 向かないような気がするのですが、 何分、私もテニスは素人なもので、 「もう少し上達するまで止めた方がいいんじゃない?」と言っても、 あまり説得力がありません。 果たして、この練習方法はお勧めなのでしょうか?