• ベストアンサー

動体視力

shinkameの回答

• shinkame
回答No.3

こんにちは。    経験談ですので的外れになるかもしれませが、ご参考までに。  私自身、ボレーをミスする時の傾向として以下のように感じています。 ・総じて睡眠不足のとき ・(週末テニスとして)その週の仕事が忙しくて結構疲れたとき ・前日多めに飲んだとき(^^;)  。。。と、常日頃の疲れはボレー(とサーブ)に出る気がしています。   それと、練習や試合に臨むに際して、 ・練習最初や試合前にボレーボレーをしなかったとき。 ・同様に、ショートラリーをしなかったとき。  も、非常にボレーミスの確率が高くなると感じています。速いテンポへの慣れ作りでしょうか。    上記のいくつかが重なったときは、ボレーを行なう反応速度とラケットに当てる精度(もしかすると動体視力?)が極度に落ちます。。。  なお、対処法ですが、焦点を合わせる機能を回復するためガット直し(偏ったガットを平行に直すやつです。。。何て言うのでしょう?)をしています。  焦点を合わせることと、集中力を高めるのに、効果があると感じています。。。というか、本の受け売りですが。    私自身も、動体視力が特に良いとは思っていませんが、上記の項目に気をつけると、試合でもボレーの精度があがることから書かせてもらいました。  ただ、既にこういったレベルの話ではないということでしたら、ご容赦を。  では。

probramer
質問者

お礼

解答ありがとうございます 疲れているとき、というのは残念ながらとてもよくわかります。多めに飲んだ 次の日なんてのは、もうほんとに。 ガット直しにそんな意味があったとは知りませんでした、気持を落ち着かせる とかいうのは、あまり感じられなかったので、ただ、ボールとの接点が乱れるのが気になる…程度の気持でやっていました。今度は気持をこめてやってみることにします。精神的なことって人によっては結構影響するらしいですからね。