• 締切済み

どうすべきか・・・サピックス

よろしくお願いします。以下、長文をお許しください。まじめに悩んでいます。 悩んでいるのは、子供の国語力の弱さ+勉強方法です。 <現状> 私の息子は現在区立の小学校1年生です。学校のクラスでは、勉強のでき、理解 としては心配するようなことはないですよと、担任の先生に言われています。 こんな中、一方、昨年4月より、サピックスにいれています。 サピックスには通信添削講座があります、入学前にお試し的にやってみたサピックスの 通信添削(特に算数)が気に入り、子供が比較的楽しんでやっているようでしたので その流れもあって、塾の方にも入れてみました(勉強習慣や学力伸長が目的)。 今も算数は楽しいようです。 ところが塾の方では周りのレベルが高いのか、問題が難しいのか、それとも基礎的 な力(国語力含め)がついていないのか、2~3か月おきにやるような復習テストで、 算数も国語も平均点すらとれない状況です。特に国語は、もともと好きではないことも あって、非常に低いレベルになっています。算数も、あきらかに無理だろうという難問 はのぞいて、文章を十分に読み切らずに回答することでミスをしている傾向があります。 <サピックス通塾について> 塾自体に、行きたくないとかは言わず、同じ学校の友達もいるせいか、あるいは週に 1回程度だから大して負担にもなっていないからか通っています。 <子供の特徴について> 私の子供は、人見知りのしない、明るくてよくしゃべる子で、ディズニーなどのショー が大好きであり、いつも家で歌をうたったり踊ったりしています。マイペースで、できない とか負けることを悔しいとかはあまり思わないタイプです。一人っ子にみられる幼稚さというか わがままもあります。ピアノがすきで、うまいとは言えませんが、結構厳しい先生に やいやい言われながら、3年もならっているのに、やめるとは一度もいいません。 また運動系は、手抜きはしていないようですが、基本苦手のようで、サッカー教室にいますが 試合をみていても、わけ入ってボールをうばって蹴ろうとするようなアグレッシブな こどもとは異なり、ボールの周辺をはしっているものの、自分の目の前にきたら 蹴ってみる・・みたいな感じです。 基本、反応速度はよく、口は達者で、機転がきくタイプに見えます(比較的せっかち)。 また納得すればやりますが、納得しないとなかなか身をいれてはやりません。 家内の実家は飲食業をやっているのですが、ときどき子供がお手伝いをします。 そんな時、7歳なのに、普通の従業員(大人・正社員)が驚くほど、客や店の状況を 瞬時に読み取り、対応するようで、(もちろん子供っぽいところはありますが)その動き の機敏さ、判断力の速さには、祖父母も舌を巻いています。 さらに、じっくり落ち着いて本を読む、書き順通りにひたすら漢字の練習をするなどは、 好きではなく、じっと集中しているのは好きなテレビをみるときとか、プラレールで 思い通りに線路を構成して勝手にジオラマを作っているときくらいです。 本などは面倒くさいようで、勉強でも算数のように、答えがはっきりでるようなものの方が すきなんだそうです。つまりもともと国語系といいますか、そっち系は興味があんまり ないみたいです。 <家庭での勉強と状況> 家庭では、毎日学校の宿題、サピックスの添削(+付属の問題集)、サピックスの塾の 復習などを欠かさずやっているものの(トータルで1時間くらい)、小学校はともかく、 サピックスでの出来は先の通りさっぱりです。 学校の復習としてたまに教科書ガイド的な問題集もやっていますが、基本ひっかかる ことなく回答しています(特に算数)。ただ、国語は若干怪しいときがある。 <具体的な悩み> あまりにも塾の点数がわるく、順位も悲惨(特に国語、たとえば100人いたら下から 10番くらいのイメージ)ため、いくら嫌がっていないといっても、サピックスにいれて おいてもどうなんだろうという話になっています。おそらく、ここまでできないので、 たとえば塾を変えれば・・というような対策が本当に本質的なのか・・とも感じています。 特に国語はここまで低くて・・どうしたもんだろうという感じです。 将来御三家とか高望みはしてませんが、それに続くくらいの学校くらいには・・と正直 思っている中で、先はそこそこあるものの、今何をすべきなのかかなり迷っています。 塾(サピックス)でやった教材などを、家で一緒に復習したりするときは、結構理解できて いるように感じるのですが、どうもテストになると・・・。 1)塾云々ではなく、国語力というところで何か考えるべきなのか、 2)そもそも塾通いというポイントで考えるべきなのか、 3)それとも家での対応含めた習慣の問題というところなのか、 4)子供の性格(志向)なのか・・・。 5)それ以外か・・・。 当初、必要性は感じてなかったので選択肢として現実味はなかったものの、仮に家庭 教師などを頼むとあっという間に、自分側に取り込んで、自分のペースに巻き込んで しまうだろうことから、(勉強習慣、学力伸長などを考えて)塾にいれましたが、ここまで 悪い(あまり伸びている様子もない)と、そもそも間違った方向性であるいているのかと 不安になり、恥ずかしながら質問をさせていただきました。 家内は、サピックスを嫌がっているわけではないが、楽しんでいる感じもない。だから 「はなまる学習会」のように、勉強が楽しいとおもうような環境のほうがいんじゃないか・・ などと言い出していますが・・。 なんかだらだらと書いてしまいましたが、国語力をつけるのはどうしたらいいのか・・・ このまま当面今のスタイル(サピックス通塾+小学校+添削)でいいものか・・ すいませんが、中長期的な視点から見えなくなっているので、大所高所から俯瞰して アドバイスなどいただけますと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aozakana
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

taketeruyo 様 お疲れ様です。現在サピ4年に在室中のものです。国語がふるわないというお話でしたので、少しでも、参考になればとついついでてきてしまいました。うちの息子は3年次から入室。。えぇ・・ひどかったです。国語。。偏差値がだいたい東京の夏の最高気温くらいでした。テストの解答用紙をみても、書く気がまったくないといった感じがありありとわかるような解答用紙でした。 しかし、今は、サピの偏差値で50台半ばまであがりました。我が家も御三家は無理でも、その下の私立くらいには・・と思っておりますので、サピ偏差値50台半ばくらいはこのままキープしたいと今も必死に二人三脚です。私がやったのは、「親音読・子供黙読」です。大人が読む速さ以上に読めなくていいのだと示してあげて、読みおわったら、時計をみて、「ほら、こんなに時間があまってるから、答えを書く時間はたっぷりあるね」と安心させます。問題は答えられなければ、すぐに、模範解答を見せてやるのです。そして、こう書くのだ!と型を見せてしまうのです。それをくりかえしているうちに、記述がかけるようになりました。 うちの子供はせっかちで答えをすぐにみせてもらえる!というだけで負担感が減ったのか喜んでやるようになりました。 偏差値30~40をさまよう国語が苦手な子に「自分で考えてかいてごらん」といっても、何を書いていいのかもわからないんですよ。だったら、先に「こう書くのだ」と見せてしまうのです。 上記のやり方は、インターエデュの「しろくまさんにアドバイスいただきたい方はあつまりましょう」を参考にしてやりました。 それから、会話の中で、「これこれこういうことがあったよ~」といったら「つまりそれってこういうことよね」という まとめのことばでしめくくる会話をしています。今、うちはこれで苦労しています。記述はかけるのですが、文章中の会話をぜーーーーんぶ書いており、解答用紙がぐちゃぐちゃで時間もかかります。具体→抽象化(まとめのことば)の抽象化がどうしてもできないのです。これは低学年からでも十分できるし、高学年で絶対的に必要な作業になります。まだまだ、これから!今の成績は何もみえませんよ~と自分自身もはげましつつ・・・お互いがんばりましょう!!

  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.5

とても賢いお子さんだと思います。男の子で、多少興味のないことには集中しないという程度でなんの問題もないと思います。将来的に御三家でなくてもその次のレベルまではとお考えのようですが、御三家も十分視野に入れられると思います。小学校1年生で進学塾にしっかり通えていることや通信教育も嫌いではないということは、かなりの前向きな性格の男のではないでしょうか。以前進学塾に長く勤めていましたが、男の子で低学年でそれだけ、できている子供はなかなか見かけませんでした。とくに、お店のお手伝いのくだりは本当にすばらしいと思います。最近の私立中学の問題の傾向や学校がほしいと思っている生徒の質という観点で考えると、理想的な環境と成長の仕方をしていると思います。低学年のうちは、できていることを具体的にほめる、感心してみせるということが一番いいと思います。進学塾のテストの結果に振り回せれると、親子で疲れてしまいますから、どういう大人に育てたいか、それに近づくために、思春期の6年間をどのような教育理念を持つ学校に進学させたいかと、まずご夫婦で話をして、家庭の軸をしっかり作ってから、塾を上手に利用されるのがいいと思います。希望の学校に受かるために、何をすればいいか、何点取ればいいかと追いかけるのではなく、どんな子に成長してほしいかと考えて、中学受験の勉強をしていくほうが、うまくいくと思います。こんな回答ですが、参考になれば幸いです。

taketeruyo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最近も、特に国語の成績はさっぱりなのですが、 例えば塾でやる国語の教材を冷静に読んでも、 「こりゃー、無理だ」と逆に、スラスラ出来る 子はどうなってるんだと思ってしまいます(笑)。 息子は、相変わらずですが、親も腰を落ち着かせ しっかり考え、子供の将来を今一度考えたいと思います。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.4

元塾講師です。  まず、お子さんのことをよくお考えのお父さんなのですね。お子さんにとってベストな道を作ってあげたい気持ちがよくわかります。  ただ、気をつけてもらいたいのは、恐らくお子さんは自分でも「なぜサピックスに通っているのか分からない状況」のはずです。冷静に考えれば、あなたがが小1の頃に、中学受験やその後の大学受験就職に関すること等知らなかったはずです。大人になればそうしたことが分かり、初期の対策として幼少期に塾に行くことは理解できますが、子供にとって理解できないのは当然です。あなたが、高齢者がお墓の心配をしているのは理性的には理解できるが感覚的には理解できないですよね?子供にとっては感覚的はおろか理性的にも理解していないはずです。  小1の時点で国語力云々というのは時期尚早です。なぜなら学習範囲が「ひらがな・多少の漢字」程度なので、理解力を量る文章というものはそもそも読めないはずです。文章の多くは物語で、その中の人物の心理や結論を聞くレベルなはずですから、中学・大学受験等で求められる「評論の読解力」レベルが求められる文章はやってはいはずです。小1のお子さんを少年野球に入れた親御さんが「送球コントロールが悪い」と心配するのと同じです。今は楽しんでやってもらえれば十分です。順位として低いことが気になっていられるようですが、これは恐らく、「反復練習の欠如」が原因と考えられます。先に挙げた学習範囲からそれしか考えられず、ものを覚えたり吐き出す能力がまだできていないと考えられます。具体的な対策としては公文等の環境を使うことか、ドリルなどをやってそうした反復練習の機会を増やしてあげるほうが得策ではないでしょうか?また好きなことは集中力を持ってできるのであればそのことを利用するのも手です。文字が多めのプラレールの本を変え与えると自然に文字の勉強を自分でするようになったりします。塾の勉強が自分にとってプラスと感じなければ勉強しませんが、大好きなプラレールの本を読むためと分かれば、勉強も真剣になります。小1では勉強の方法もまだ身についていない場合が多いのでそうした道筋は作ってあげてもいいでしょう。  なぜ、塾に行っているのか等、理由を話して挙げたほうがよっぽど将来のためになります。受験は親の協力も大事ですが、本人の意思が一番重要です。私自身親は受験に全くといっていいほど無干渉で(大学受験時に、お金は出してもらいましたが)、私が文系か理系かの情報も試験1か月前まで知りませんでした。それでも国立大学には合格できますよ。気負いすぎずに頑張ってください。 ご参考までに。 ご参考までに。

taketeruyo
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただき、まことにありがとうございます。 塾に行く意味については、親が作った意味であり、子供が 自分で作ったものでは無いですよね。確かに。 子供と意味を共感出来るようにしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

小1からサピックスに入れる次代なんですね。 我が家は長男をサピックスができた当時に3年生から入れましたが、周りのれべれうが高いこと、 宿題がものすごいこと、帰りが遅くてその後宿題は無理なことから、5年生の終わりにやめたんです。 将来の目的が中学受験ならともかく、学習習慣をつける、特に国語力をつける事にあるなら、今はいいとしても、 いずれはお考えになることが必要でしょうね。もらってくるプリントの整理だけで、親も大変でしたから。 ●さて、ご心配の点ですが、「せっかち」、「じっくり取り組むのは好きなことだけ」、「国語力が弱い」というように書いておられますが、音読はとばさずきちんとできますか? 鏡文字はありませんか?まだありますか? 何分なら一人で学習できるか。文字の読み飛ばしは、行の最後が多いのか、それとも、行間でもとばしていまうのか。 話し言葉はせっかちになっていないで、目での読み書きだけがせっかちなのか。 鉛筆の持ち方はできているのか。 ●国語が弱い、算数の文章題が弱い、と言う場合には、このような「何がっひっかかっているのか」をきちんと見て、一人でできることと、親がついて一緒にやることを見分けていくことが大切ですし、算数も文章題以外に文字がきちんと書けているか、 縦書き計算の場合に位取りができているか、など注視するべき点はたくさんあります。 ●とにかく、国語はすべての科目の基礎ですから、まず、好きな本でいいですから、 本人に1ぺージでもいいので、音読をさせて、お母さんが聞いてみてください。 音読がひらがなも漢字ももんだいなく、行末まできちんと読めるならそれはつづけて、、次に「どんな内容だったか(誰が出てきた?何を持っていた程度)」を親子でやり取りしながら、読みと理解を深めていくことができると思いますよ。 しかし、音読で行がとんだり、勝手に文章を作ったりするときには、また原因を考えた方がよいでしょうが、学校では特に問題になっていないと言うことですから、おうちで、保護者の方と、ゆっくりと音読のやり取りや内容の話し合いなどを短時間でよいので、ゆったりした雰囲気で試されたら動でしょうね。

taketeruyo
質問者

お礼

コメント本当にありがとう、ございます。 ご指摘いただいたことでいくつか思い当たる ふしがあります。なかなか気付けていない ところがあるんだなあと反省しました。 どうもありがとうございます。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

お子さんの事を冷静によく観察されていますね。 どうやらお子さんは好きなことは一生懸命やるけれど、苦手なことはやりたくないタイプ。 また奥様のご実家での様子や特徴は、大人に囲まれて育った子によく見られるものです。 反応が良く機敏な反面落ち着きがなく、おそらくそれがテストの失敗に つながっていることも考えられます。 大人の中では、子供は敏感に相手の反応を読み取って行動します。 それが子供同士だと、思いがけない反応をされたり、思い通りにいかない事も いっぱいあります。ピアノは先生(大人)に言われたとおりにやればいい。 サッカーは、コーチ(大人)の指示通りに練習するけれど、 低学年のサッカーはまだ仲間の動きを見てパス、なんてレベルではなく、 みんなボールしか見えていませんし、自分の事で精一杯ですから、試合になると どうしていいかわからない。そんな感じではないでしょうか。 これから学年が上がると、国語力はかなり成績を左右します。 算数も計算はできても、応用や文章題ができない、という事につながります。 好きではない漢字の書き取りは、いつもどのようにやっていますか? 集中力を欠きながら、だらだらやるとよけいに嫌になります。 苦手な子にとって、書き取り1ページは果てしない作業に見えます。 とりあえず1行書いてみよう、と声をかけて下さい。他の行を紙で覆ってもいいです。 たった1行だけならおそらく集中してやれるはずです。 出来たら褒めてあげてもう1行。これを繰り返します。 丁寧に書くことを念頭に、タイマーを使って1行にかかる時間を計ったり、 逆に3分でどこまでかけるかターイムショーック、と言うように、 ゲーム感覚で乗せるのも効果があります。これは算数の計算問題でも使えます。 親と交換日記をしたり、祖父母と手紙のやり取りをしたり、本を交代で読んだり、 おうちで国語力をつける方法は結構あります。 国語の文章読解は段落で短く区切り、理解させるようにします。 それと家での勉強ですが、親が先走ってヒントを出していませんか? 家ではできるのにテストができない子にはそういうこともあります。 多少時間がかかっても、あくまでも子供に考えさせ、子供に答えさせるようにして下さい。 塾に関しては、高い月謝を払ってこれでは、と親としても悩むところだと思います。 これから新年度に向けて、体験やお試しもありますので、それらを試してみるのも いいかもしれません。

taketeruyo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答・コメント本当にありがとうございます。 夜になるとこの話になり、「どうしたもんか・・」と少し 暗めになっていたところ、このようないろいろな角度から コメントいただけると振り返ったり、視野に柔軟性がでるような 気がします。 振り返れば少々過保護的になっているところ、工夫が不足しているところ もあるので、見直してみたいと思います。

回答No.1

国語はなぜかいつも76-80ありました(灘で72、開成で74ぐらいの模試)。 僕自身は国語バカ、つまり「なぜか出来ちゃう子」だったので方法は教えづらいのですが本は好きでした。 確かに例外なく本好きは国語の成績がいいです。何ならマンガでもいいです。 男の子で言えば本も国語も大嫌いだけど、ポケモン本や三国志だけは大好き!なんて子もいます。そんなんでもいいです。少しずつ視野を広げてあげましょう。 ただ無理やり、新聞や名著を買って読ませて親の前だけで読ませてもそれでは伸びません。むしろ本や国語を嫌いになっちゃいます。 これは算数(上位中は算数がキモです)もなんですが伸ばすには「ほんの1度だけ発射角度を変えてあげる」のが大事です。 ちょっとの差、ちょっとの差です。 体の姿勢かも分からないし、目線かも(子どもは文字通り視野が狭いです。よって集中力は高い事がありますが、大人では考えられないミスもしでかします。本人には悪気無く身体的な特徴です)。 よく観察して、うまくアドバイスしてあげることです。 小1ならまったく悩む必要ないのですけれど(むしろ苦手科目が無い、と言うのが変です!)、例えば苦手分野をよく観察してアドバイスを上げるといいです。 それもすぐに結果が出ると思わずに毎日接して上げて、数ヶ月から数年かけて結果を出していく。 (教育とは本来そういうものです) 合う合わないはあるのでまずは「様子見」かな、と思いますね。 はなまるに行ってはなまるダメだったらどうします? また変えますか? あと基本は塾に任せるべきですけど、少しの差、ほんの1度だけ発射角度を上に上げる努力をしましょう。 例えば流行りのリビング学習などされてる事でしょう? でもその際に両親はどうしてます? どんな話をしてます? 別にプロ野球ニュース見ててもいいけれど、お勉強してるお子さんの隣で何をすればいいか、 あなたにはたぶんお分かりになると思うんですね。 ストレスになれば続きませんし、そういう事を楽しんでやるべきですよ。 僕の場合はお兄ちゃんが頑張り屋で、お兄ちゃんがいいモデルになってました。 何でもいいと思いますよ。 小4ぐらいまではこどもは100%「親のために」勉強しますからいい意味でそれを利用して上げて下さい。親のこと大好きですからね。

taketeruyo
質問者

お礼

ご丁寧にコメントいただき、本当にありがとうございます。 今は、それぞれのご経験を元に貴重な体験やご意見をいただけるだけでも 気持ちが楽になります。 アドバイス内容を拝見させていただきに、「そういわれれば・・」と いろいろ振り返る面があり、今一度(深刻にならず)考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サピックスの・・・

    小5の娘がおり、サピックスへ通っております。 中学受験は必須と考えておりますが、とうとう算数に大きな穴が空いてしまいました。 何とか彼女が問題を解ける楽しさを・・・と思い 家族で必死に取り組みましたが 中々上手に対応はできませんでした。 何方か、元サピックスの先生や現講師で 家庭教師あるいは、マンツーマンで指導してくださる方や所をご存知ではないでしょうか。 私は、サピックスの教材や指導方法が好きですし 他の指導方法は、既にちんぷんかんぷんの娘の頭に入らないと思いますので 転塾は、考えておりません。 +αで、考えております。 当方、東京都内です。 どうか、情報をお寄せください。 宜しく御願い致します。

  • サピックス下位クラスの悩み

       誰かご教授ください(゜_゜>)    小学6年ですが、マンスリーテストがメタメタです。  せめて、中堅クラスには・・・と思って子供も頑張っている様子ですが・・・実らず  毎回の授業でのデイリーチェックやコアプラスなどはそこそこなのですが・・・    勉強方法に問題があると思っていますが、具体的手法が親子でわからず  もがく子供を見ていて可哀想です。    サピックスをご存知の方、克服方法を教えて下さい!  特に、算数です!  通塾経験者の方ならば、1週間の家庭学習スケジュールを参考までに  教えてください。  何とかこの状況を打破したいと願ってます。  何卒、宜しくお願いいたします。   

  • 入塾対策

    はじめまして。急に新5年の子どもが塾に行きたいというので、サピックスの入塾テストを受けることになりました。国語算数理科社会のテストがあるそうなのですが、どんな勉強をしておけばいいのでしょうか?今まで、学校の授業のみ、まじめに受けてまいりました。どなたか、アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • ちょっとレベルの高いお勧めの問題集(算数、国語)

    みなさん、こんにちは。 小3の息子を持つ父親です。 現在、息子には学校の宿題の他に算数のドリルと国語の漢字と練習問題を1枚/日やらせています。 私の考えとして、  ・自ら勉強する習慣とする。  ・必ず毎日決まった量のドリルを行う。   長続きさせるため、あまり量は多くしない。  ・学校より半年~1年早めのドリルを先行してやり、   学校の授業で遅れをとらない。  ・塾は子どもが行きたいと言うまで強制しない。 をモットーに指導してきました。 問題集は私が選び、清風堂書店の習熟プリントや受験研究社のしっかり総復習シリーズを使っていました。 冬休みに学習塾の短期講習を受けさせたのですが、基本はできているが特に算数は応用問題ができなかったようです。(植木算など) 教えていないので当然なのですが、そろそろ中学年にもなるし、応用問題の含まれている問題集も手をつけさせようかなと考えています。 そこで質問ですが、ハイレベルの問題が含まれている算数と国語の問題集でお勧めのものは何があるのでしょうか。 (最レベは見てみました。) 土日は私が指導し、平日は基本的には自学でできるように、難しい問題にはとき方の解説が載っている、大判で(A4以上)で、書きやすい、ただしあまり厚くないもの、が良いと思っています。 ちなみに、中学受験は今のところ考えておりませんが、やはり子どもが行きたいと言い出したら考えたいと思っています。(小4までには決めたいと思っています) 条件が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 小学三年生の問題集

    都内の国立大附属小学校に通う小3の子どもの母です。 3年生の間は学習塾に通うことは、まだ考えておりません。 2年生の間は問題集やドリルなどで家庭学習していました。 もうしばらく家で学習習慣がつくように、 家庭学習をしていきたいと考えています。 通信なども考えて、いろいろ調べましたが無駄が多かったり、 足りなかったりとこれといったものが見つかりませんでした。 3年生になり算数も国語も学習の幅が広がり、問題集やドリルなど たくさん種類があり選ぶのに苦労しています。 基礎的な学習~簡単な応用まで学習できるお勧めの問題集はありますか? またドリルなどもお勧めがありましたら教えて下さい。 特に算数の文章題や国語の読み取り問題など、出版社によっても いろいろと違い悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 算数の応用問題ができるようになるには?

    小6の子供の母です。 子供は幼稚園から公文に通わせていますので、算数も国語も3学年以上進んで計算も苦手ではありません。 今まで塾は公文だけで大丈夫だと思っていましたが、ある時6年生の算数の少し難しくなった応用問題を解かせてみたら、まったくできないのにびっくりしました。 学校で習ってる部分は全然大丈夫でしたが、少し先の問題の教科書に書いてない応用問題を解かせると意味が分からない、答えを見てもどうしてここが掛け算になるのかわからないみたいです。 学校のテストもそれなりに良くて算数が分からないなんて一度も言わなかったのに、少しひねっただけの問題が解けないのにはびっくりしました。 私のほうがショックでした。 なんか公文だけに頼ってた自分の教育方針に少し自信をなくしました。 確かに計算には困らないし、国語もある程度読解力ができてるので応用問題には困らないと思ってました。 応用問題を理解しながら解けるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 私が説明してあげても教え方が下手みたいでわからないと言います。 塾を公文から進学塾に変えるのも一つの方法かもしれませんが、子供は進学塾で勉強するより、公文の方がいいと言っています。

  • 国語、算数、社会、理科のやり直しはどこから?

    国語、算数(数学)、社会、理科の勉強を最初からやり直したいと思います。 受験に向けてということもありますが、復習ということをほとんどしてこなかったので もう一度やり直して体系的に理解したいという気持ちもあります。 それでどこからやればいいかということですが、 どの科目も小学校からやり直す必要はありませんか? 社会、理科は中学校から始めても小学校の内容をより深くした内容なので 問題ないと言われました。 逆に数学などは小学校独自の解き方を勉強するので 小学校の算数もやっておくべきと言われました。 国語は教科書を読んだり、漢字を覚えただけで 勉強らしいことをした記憶がありません。 各科目をやり直す場合、どのあたりから始めたらよいか 教えてください。

  • 小学生の国語の問題集の選び方

    小学校低学年と中学年の子供を持つ親です。 小学生の国語の問題集の選び方について教えて下さい。 全国一律でその学年に習うことは学習指導要項!?みたいなので決まってると思います。例えばの話ですが、2年算数なら筆算→長さ→形→かけ算みたいな感じでだいたい順番が決まってると思うのですが、国語については、1年間に習う漢字が決まっていても、教科書によって習う順番が違いますよね。その場合に家庭学習用の問題はどよのうに選んでいますか?何も考えずに買うと、習ってない漢字がジャンジャン出てきますよね。 うちは、教科書準拠の問題集もやっていますが、たとえば学校で2週間かけて習うところも6~8ページくらいしかないので3~4日で終わります。空いた日には、他の問題集をやることになるのですが、算数はいいのですが国語の問題集をどう選べば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 うちの場合は1日4ページやってるので、1年間に国語6冊算数6冊くらい必要です。 昨年1年間は (1)教科書準拠の国語2冊算数2冊 (2)適当に選んだ算数の問題集3冊 (3)適当に選んだ国語の問題集2冊 (4)1学年前のハイクラステスト国語1冊算数1冊 (5)1学年前の最レベ問題集国語1冊算数1冊 くらいやったと思います。 (1)(2)については問題ありませんが、(3)については上に書いたような問題もあり、学年の終わりにしかできません。「習ってない漢字がある、分からない」と言われ、子供もやる気がおきないみたいなので。 (4)は(私が)とっても気にいっています。(5)は子供のレベルにあってないんじゃないか(難しければいいってもんじゃないよ・・・)と思う内容が多く(受験もしないし)今後はやらせるつもりはありません。(例えば、1年生の問題で、丁寧語、尊敬語、謙譲語がでてきたりしてます) 受験予定なし、塾や公文、英語等勉強系の習い事は小学校の間はやらせるつもりはありません。

  • 帰宅後の勉強法

    小6受験生の母です。 現在通信教育で受験勉強をしております。 塾に通っていないので、受験勉強のノウハウが分からず、困っております。 子供は帰宅後、学校の宿題を終えてから、パソコンで通信教育の授業を受けます。一日一教科がせいいっぱいで、夕食と休憩をはさんでも、大体10時くらいまでかかります。算数は2日がかりなので、平日はこの授業を受けることで終わってしまいます。 土曜日はテストなので、午前中テスト勉強をし、午後テストをします。テストを終えたら、その見直しをして土曜は終わります。 日曜は過去のテストの復習をしたりしますが、やはり休みたいようで、出かけたり、ゲームをさせています。 もう6年生ですので、そろそろ苦手分野の克服や、今までの単元の総復習、受験校の過去問などをさせたいのですが、このスケジュールだと、どこでそういう時間を取ればいいのか分かりません。 子供は今は通信授業に追われるように勉強し、ほかの事をさせる余裕がありません。 以前は塾に通わせていたのですが、授業に集中せず、分からないまま質問も出来ない性格で、何も得られなかったので、通塾は合わないと思い、やめさせて、今のスタイルとなっております。 ただ、本人の受験したい気持ちは非常に強く、勉強も辛いけど嫌いではないようで、自分で時間も決めて、ちゃんと机に向かいます。 この気持ちを大切にしたいので、何とかうまくスケジュールを組んで効率のよい勉強をさせたいのですが、どういう組み方をしたらよいのでしょうか? ちなみに子供の苦手分野は、国語なら長文作成、算数は大体全般的に苦手で、理科は計算が入る問題、社会は現代社会です。 具体的なスケジュールを示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学受験の算数の勉強法を教えて下さい。

    小5の男の子の母です。息子がいきなり、中学受験の勉強をすると言い出し、3月から大手の進学塾に通っています。本人に志望校は特になく、通っている小学校は全員地元の中学に進む環境です。親は私立は考えた事もなく、中学受験の経験もありません。 本人はやる気で塾の授業が楽しいらしく、習った事を詳しく教えてくれます。さすがに教え方が上手く、とりあえず授業にはついていけているようです。(授業がわかるのと、ちゃんと身に付くのは違うと思いますが。) 全教科ですが、塾の進度に各自で追いつくようにと言われています。特に算数が大変で、どうしたらよいか途方にくれています。塾は自学自習できるテキスト(Y谷O塚の予習シリーズです)だから大丈夫とおっしゃいます。塾に行った事もない、予習復習の仕方をやっと習ったばかりの子には、自習しやすいテキストなのかよくわかりません。5年生一年分なので別の物でもよいのでは、とも考えてしまいます。(息子は早くわかるようになりたいので買ってと催促してます。) また、塾からは、通塾に慣れたら上のクラスに入れますと言われました。今のクラスのままにお願いしますと申しましたら、算数の伸び芽を摘むんですか?といわれました。???その算数で困ってますのに...。やっていけば大丈夫です、と言われても、どこまでを家庭にフォローを期待されてのお話かはかりかねています。 何分唐突に始めてしまった為、何の知識もありません。勉強法、テキスト、何でも結構です。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。