• ベストアンサー

貸倒引当金の設定

青色申告の個人事業主です。 今回の申告より貸倒引当金を設定する必要が出てきました。 現在、2003年の未収金(売上)が10万ほど発生しています。 帳簿には 12/31 未収金  10万 売上  10万 と記帳済みです。 今回の申告でも貸倒引当金を設定すれば、この売上が回収できなかった場合、引当金で処理できますか? 1期当たり何%の割合でいつ頃引当金を設定すればよいでしょうか? 別件になりますが、もし引当金を設定せずこの売上げが回収できなかったら、どのように処理すれば税務上損ないでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

貸倒引当金は、年末における貸金(売掛金・貸付金など)の帳簿価額の合計額の5.5%以下 (金融業の場合は3.3%以下)を貸倒引当金勘定へ繰り入れることが出来ます。 繰入時。 貸倒引当金繰入損 5.500 /貸倒引当金 5.500 実際に貸倒になったとき。 貸倒引当金 5.500 /貸倒引当金戻入益  5.500 貸倒損失 100.000 /売掛金      100.000 なお、翌年にはその年の貸金の残高で、貸倒引当金の洗い替えを行ないます。 貸倒引当金  5.500 /貸倒引当金戻入益 5.500 貸倒引当金繰入損 **** /貸倒引当金   **** 貸倒引当金の繰入は任意ですから、繰入をしないで貸倒が発生したら、その年に貸倒損失として処理できます。 貸倒損失 100.000 /売掛金      100.000

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう仕訳で処理できるとは知りませんでした。 これで安心して確定申告できます。

関連するQ&A

  • 貸倒引当金の処理について、困っています。

    貸倒引当金の処理について、困っています。 夫婦で会社を経営しています。今年3月末に取引先が倒産し、現在債権者集会を待っているところです。税理士さんに、取引先が倒産したため、回収できなかった金額を貸倒引当金として処理をします、と言われ、帳簿上、貸倒引当金 計上しています。 そもそも、会社では、貸倒しないだろう、ということで、貸倒引当金の準備はしておりませんでした。 それで、この税理士さんより、でも、「前期、請求書を出して、売上が立っているから、現金が合わなくなるから、社長さん、現金を自分の口座から会社の口座にいれてください。」 と言われました。 これって、おかしいと思うのです。 取引先から、仕事をした、ギャラを支払ってもらう業種なのですが、取引先が倒産した金額を、会社に対して、社長が補てんして、と言っているのです。 これは、つまり、貸倒引当金のための現金になる、という意味でしょうか? ふつう、取引先が倒産し、将来的に入金の見込みがなくなった場合、どのような処理の方法があるのでしょうか?  もう取引先から、回収ができないことは明白なので、それはあきらめています。(せめて、経費を立て替えているので、その経費分だけでも回収したいところではありますが…) また、これで、現金収入が減り、赤字になるので、銀行から融資をしてもらわないと、会社が回っていきません。こういう状況でも、融資をしてもらえるものでしょうか? また、仮に、今回融資を受けられたとしても、帳簿上 貸倒引当金を、損金 として扱った場合、赤字になります。赤字になると、今後の融資の審査で不利になるのではないか、と心配です。 すみませんが、お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貸倒引当金についての質問です。

    やよいの青色申告08を使用して記帳しています。 昨年の仕事で73,500円(イラスト製作費用)売掛金が回収不能になりました。 借方勘定科目の欄に、下記のような科目があるのですがどれを設定すれば良いでしょうか。 処理の仕方で変わってくると思うのですが、金額的にも小額なので、簡単に処理できる方法で良いと思っています。 1)貸倒引当金 2)貸倒金(損失) 3)貸倒引当金戻入 4)貸倒引当金繰入 一応、現在は売掛帳の2008年12月31の欄で 下記のように記載しています。 借方勘定科目        貸方勘定科目 貸倒金(損失)73,500円   売掛金 73,500円 漠然とした質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 貸倒引当金

    簿記3級 下記質問がよく分かりません。 (1)売掛金(前期の掛売り分)が回収不能となり貸倒処理した。  尚、貸倒引当金残高は、85000あった。 答え 貸倒引当金 85000 売掛金100000    貸倒損失  15000 (2)前期に生じた売掛金60000が貸倒となった    貸倒引当残  41000   貸倒引当金 41000 売掛金 60000   貸倒損失  19000 何故、前期の売り掛けを今期に処理するのでしょうか? 前期の決算時に処理してしまわないのでしょうか?

  • 貸倒引当金

    昨年の売上をいまだ回収できないのですが、今年貸倒引当金に計上できますか。 教えてください。お願いします。

  • 貸倒引当金の取崩しと貸倒損失について、

    貸倒引当金の取崩しと貸倒損失について、 前々期の売掛金315,000円が前期に更生計画認可が決定してH22.3月決算で処理する場合についての質問です。 315,000円のうち債権免除額は283,500円、弁済額は31,500円でした。 貸倒引当金の残高は100,000円です。 この場合、まず最初に貸倒引当金を取り崩すのでしょうか? 最近出席した地域の税理士会主催の税法のセミナーで、下記のように言われました。 貸倒引当金・・・少しでも回収可能性のあるとき 貸倒損失・・・全額回収不可能のとき、裁判で切り捨てられたとき つまり、今回のケースでは債権免除額全額を貸倒損失とするのでしょうか? それから、弁済額(4ヶ月以内に一括弁済)は、未収入金で処理すればいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません・・・どなたかご教授願います。

  • 貸倒引当金

    全くの素人の質問で申し訳ないのですが、 塾などの経営でお月謝の回収が出来ない分、 例えば突然生徒がこなくなり連絡が取れず回収不可能な分、 こういった場合は回収できない分のお月謝は貸倒引当金に計上できるのでしょうか。月々の処理は回収できた分だけを売り上げに計上し、回収できていない分はなにも処理はしていません。

  • 貸倒引当金の引用について教えて下さい。

    貸倒引当金の引用について教えて下さい。 顧客に一方的に契約解除されたビジネスがあり、未回収のまま2カ月が過ぎ、うちも今後の関係を考え、キャンセルを認めました。その会計処理ですが、 相手が倒産してないので、貸倒引当金には出来ない-->つまり永遠に未回収として残しておく これが顧問税理士からの指導です>売上訂正等は出来ない。 仕入れ先もキャンセルはokなのですが、売上訂正にはならないのでしょうか?

  • 貸倒引当金の処理について

    前期に30万ほど未回収があり、今期に裁判所から支払い不能の通知が きました。 初めての貸倒れ処理です。これでいいのかどうか良くわかりません。 貸倒引当金が10万ほどあります。 決算なので 貸倒引当金 100000 売掛金 300000 貸倒損失  200000 で清算し あらたに 貸倒引当金繰入 100000 貸倒引当金 100000 で計上しなおしました。 貸倒引当金の金額は毎年、定額にしていて 別表で処理しています。 これであっているのかよく解りません。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 有税償却した売掛金に貸倒引当金は設定できますか?

    有税償却した売掛金に貸倒引当金は設定できますか? 有税で売掛金を貸倒償却しましたが 税務上はもったいないので貸倒処理した売掛金に対して 貸倒引当金を当てたいのですができますか?

  • 貸倒引当金

    青色申告です。1300万の売り上げだと貸倒引当金は最大いくらまでできますか?