NHKの契約の勧誘に関する体験談

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料の契約勧誘について、センセーショナルなタイトルを生成します。
  • NHKの契約勧誘者からの強引な勧誘に悩む主婦の体験談を要約します。
  • 主人が未成年の頃に無理やりNHKの契約をさせられ、過去の件についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの契約の勧誘

先月にあるマンションに引越しをしました。 引越しをしてしばらくたった頃の夕方に、NHKを名乗る男性が来たのですが、 「最近入居された方ですか?受信料契約してませんよね?義務なので払ってくださいで。」と料金や引き落とし日の説明などもろくにしないまま契約を迫ってきました。 こちらは夜勤で寝ている主人が起きてくる前に食事を作り終えておかなければならず、火を使っていて時間がない上、私は専業主婦で主人が稼いできたお金で家計をやりくりしていうので主人にに何の相談もなく勝手に契約の話は出来ないと言っても、 「そんなことは関係ないだろう。」となかなか帰って頂けないどころか、こちらが若いからだとか、常識がないだとか気分を害することを言われてついカチンときてしまい、 そもそもこちらは主人が外国人のため日本のテレビ番組はほとんど理解出来ないのもあって、パソコンやDVD・ゲーム等のモニタとしてしかテレビは使用していないので契約する必要はないはず、お帰りくださいと嫌味っぽく言ってしまいました。 すると「じゃぁテレビはどうやって見ているんだ!!ケータイのワンセグあるでしょ!!テレビのカーナビだってワンセグついてるでしょ!!虚偽の申告はよくない!!本当ならこのマンションは衛星のアンテナもあるんだから衛星の料金も払わなきゃいけないんだぞ!!」等と就寝中の主人が起きてしまうほどの大声で怒鳴り始めてしまったので、納得はいかないながらももう契約してさっさと帰ってもらうしかないと思い、つい契約しますと言ってしまいました。 (ちなみにカーナビは古いものなのでワンセグなんてついていませんし、ケータイのワンセグはイヤホンジャックのところにアンテナをささなければ映りません。アンテナは持っていません。) しかし個人情報のやり取りになるので契約書は後日郵送するものだと思っていたら、NHKを名乗る男はすぐにこの場で契約書を書くようにと迫ってきました。 もう主人が出勤する時間になるので今から書くのはもう無理だ、帰ってくださいと言っても、「すぐ書けるでしょう!!書いたらこちらも帰りますよ!!」と恫喝されて、 契約書を見ると銀行引き落とししか出来ないとのことで、記入欄には口座番号を書く欄もあり、郵送ではない書類だし、初対面の人間、ましてや立ち居振る舞いがまるでヤクザのようで本物のNHK職員なのかも疑わしいような人間にその契約書を渡して本当にNHKの手に渡るのかも疑わしくなって、契約を拒んでなんとか帰って頂きました。 その件以降、家から出るのが怖くなってしまい、夜勤を終えて帰宅した主人が家のドアを開ける音や、本日も電気料金の計測の物音にも過敏に反応してしまって怖くて仕方ありません。 帰り際に民事訴訟を起こすと言い残していかれたのですが、仮にあの男が本物のNHK職員だった場合、本当に訴訟を起こされてしまうのでしょうか? こちらの名前は、勝手に郵便物を見られたりしていない限り知られていないはずですが・・・ また、これは過去の件になってしまいますが、主人が中学生(当時14歳)の頃にNHKの職員が家にやってきたことがあったらしく、当時の主人の日本語能力では理解できる内容ではなかったため、自分ではよく分からないからまた今度にしてほしいと言ったところ、「じゃぁ名前だけここに書いてくれたら今日はもう帰るから。」と言われたので何も分からずに名前を書いたそうです。 それからしばらくして、主人の名前でNHKの受信料の請求書が届くようになり、わけがわからずにずっとそのままにしていたとことなのですが、この場合契約は無効に出来ますでしょうか? 逆にその期間の未払い金を請求されてしまうことは有り得ますでしょうか? そもそもこんな横暴な振る舞いをするのが本当にNHKの職員なのですか? 契約書を記入するように迫ってきた際に何やら小型の機械でキャッシュカードを読み取ろうとしてきたのでNHKを名乗るスキミング等の詐欺なのかもとも考えられますがどちらにしろまたあの男性が来るかと思うと家にいるのも怖くて仕方ありません。 皆様のご意見・対策等をお聞かせ頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先ずNHKの受信契約は、受信できる環境(マンションにアンテナがあり、質問者様宅にテレビがある)であるならば、契約を結ばなければなりません。これは放送法に定められていることなので、どうしようもありません。 ただし、このNHKを名乗る人物の対応は、質問者様の言うとおりであるならば、頭にくると思いますので、本当にNHKを代表してきている人物かどうかを確かめてみてはいかがでしょうか。そのためには身分証の提示を求めましょう。そして、その人物に「もちろん契約はちゃんと結びます。でもあなたの対応に不満があります。そちらの責任者の方のお名前と、電話番号を教えてください」といえばよいのです。そしてその責任者に連絡して、納得のいく説明を受けてください。 >またあの男性が来るかと思うと家にいるのも怖くて仕方ありません。 であるならば、責任者にその旨お話し、「契約をしたいのだが」と伝え、別のもっとまともな人をよこすように話しましょう。 >主人が中学生(当時14歳)の頃・・・・・その期間の未払い金を請求されてしまうことは・・・。 ありません。未成年者のそのような契約は無効です。 >帰り際に民事訴訟を起こすと言い残して・・・・・。 法的な根拠があるため、悪質な未納者には民事訴訟を次々と起こしています。受信料をちゃんと納めている人と、納めてない人の不公平をなくすためです。訴訟になったら未納者が負けます。 受信料は法で定められたことなので、なんとか逃れる方法はないか、とういスタンスではいけません。NHKに対しては「支払うつもりですよ。当然じゃないですか」というスタンスを示しましょう。そのうえで質問者様の気持ちを率直に伝えてください。場合によってはNHK責任者の謝罪を求めましょう。 なお、前の「職員」に来て欲しくないなら、残された書面の連絡先にこちらから先手攻撃をかけて、この旨伝えましょう。なんども言いますが「支払うつもりですよ。当然じゃないですか」という姿勢を常に前面に出しましょう。

f-azul328
質問者

お礼

皆様ご意見ありがとうございました。 とても参考になるものばかりでしたが、こちらの聞きたかったことにひとつひとつ全てに回答頂けたNo.4さんをベストアンサーにしたいと思います。

f-azul328
質問者

補足

実は身分証は一切見せてもらえなかったのです。 NHKとしか名乗らずどこの営業所?から来たのかも全く言わなかったのです。 契約書もパンフレットのような案内もなにも置いていってもらえませんでした。 なので余計に偽物なのではないかと思えてしまっています。 というか、あんなのが本物だったらNHKは一体どうなっているんだといった感じです。 余談ですが、NHKに電話をしてみました。 こんなことをする人間がNHKなのですか?未成年者を騙すような形で勝手に契約をしておかしくはないか?民法では保護者の同意のない未成年との契約は無効ではないのかと。 NHK側からはうちの職員の可能性もあります。と、未成年者との契約はNHKには何ら問題はありません。との回答でした。 そんなことをする人間はうちには絶対いません。という回答が出来ない時点で徹底した教育が出来ていないのがよくわかりました。 なんだか不信感が増すばかりです。

その他の回答 (8)

回答No.9

そんな脅迫まがいのことを平気でするのがNHKです。 しつこいようでしたら、以下のHPを見てみてください。 立花孝志氏がNHKの集金や契約を迫られる国民の相談を受けたりしています。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://tachibanat.com/&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%AD%9D%E5%BF%97+%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8ANHK

f-azul328
質問者

補足

まさに脅迫でしたね。 ほとんどの方がそんなことをするのは偽物だ。と本物はそんなことはしない。という意見になると思っていたので逆に驚きです。 URLありがとうございます。 時間のあるときに見させて頂きたいと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

まあ本物だと思いますよ。その人がどのような契約で取立て屋をやってるのかは知りませんが、一応本物でしょ。実際契約するだけで現金を要求するわけではありません。嘘ついても得なことはないですから。彼らは完全歩合制給与ですから必死ですよ。 で、どうしてこういう態度を取るかと言うと、「払わない方が間違ってる」からです。今の制度ではTVを所有している限り払わなければ給与を差し押さえることも可能です。裁判所で認められるからです。 払わないならTVを捨てる事。これしかありませんし、持ってる限りは遡って払う義務があります。 よくネットで払わないようにするにはこうしろ。とか載ってますが、殆どは効果ありません。あれは自分たちが払ってないから仲間を増やして、押し通したいだけ。法律の壁は厚いのです。

f-azul328
質問者

補足

あんなのが本物だなんて本当に信じられません テレビがあるだけという無茶苦茶な理由で契約をしなければいけないというのには納得はできませんし、本音は払いたくはないです。 しかしこちらは払わないとは一切言っておらず、今は都合が悪いのでと言っただけで常識がないだとか、若いからだとか、妊娠したこともないのにできちゃった婚だとか決めつけられてとても不快な思いをさせられました。 いくら歩合制で必死でもNHKの名前を語って仕事している以上、こちらの常識がどうこう言う前に自分の行動を見直して頂きたいですね。 あんなやり方でその人間の給料が上がるのはとても気分が悪いのでモニタが手に入らず止む終えず契約する際はあんな人間を通さず直接NHKと契約したいと思います。

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.7

NHKの地域開発スタッフは、就職できない人の腰掛け仕事の人が多く タチが悪いので相手にしない事。

f-azul328
質問者

補足

確かにあれではヤクザ企業のような所でもない限りどこも雇わないでしょうね。 就職しても顧客と揉め事ばかり起こして即解雇になりそうです。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

それはNHKから請け負った地域開発スタッフに間違いありません。 つまり、にせ物ではなく、本物です。 次回は、迷わずその場で警察へ連絡してください。

f-azul328
質問者

補足

あんなのは偽物だろう、NHKがそんな振る舞いをするわけがないと思っていたのですが、皆様本物という前提で話を進められているのでNHKの勧誘ではこういうのが横行しているということなのでしょうかね・・・ 強盗ではなかっただけよかったと思うことにします。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

#3です。 >主人が中学生(当時14歳)の頃 失礼しました。 「有り得なくはないと思いますよ。」の件は無視して下さい。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

一度、下記等も見てみてはどうでしょう? 参考(NHK受信料 - Wiki): http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99 旦那さんが外国人というのは契約をしない理由になりません。 訪問が嫌であれば、ご自身で契約するという手もあります。 (NHKのサイトで申し込み出来ます(確か郵送もしてくれたと思います)) >逆にその期間の未払い金を請求されてしまうことは有り得ますでしょうか? 有り得なくはないと思いますよ。 もしも旦那さんが当時テレビを持っていなかったのであれば、交渉の余地はあるのではないかと。 後、時効が成立する分は支払わなくても良いかもしれません。 旦那さんの未払い分の支払いもあって、契約をしなくても良いという意見、方法を求めての質問であれば「何だ、それ?」という気もします。

f-azul328
質問者

補足

もちろん外国人だから免除になるとは思っていませんよ。 うちはモニタとしてしか使っていないと言った際に、向こうから「じゃぁテレビはどうやってみているんだ」と言われたのでその補足説明が出来ればと思い書かせて頂きました。 あと、14歳のときの契約書?(だったのかも当時の主人は自分の名前が書ける程度の日本語能力だったのであやふやですが)の件も、日本に移住して2,3年程度の日本で生まれ育った同じ14歳よりもさらに日本語能力が劣る上、判断力もなかったことを説明出来ればと思い外国人であることを書かせて頂きました。 テレビを所有してしまっている以上はどうしようもないことは理解していたのですが、ただでさえアンテナケーブルも繋いでいなくて見れる環境でもないのにお金を払うのに完全に納得出来ていない部分があって、あの態度なので腹がたってしまい、つい嫌味で言ってしまいました。 なんだかNHKに対して不信感が増してしまったのでテレビを捨ててPC等で同じサイズのモニタがあればそれを使おうかと思います。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

私も昨日はとんでもないNHKの女を追い払ったところです。 夜分遅くにピンポンラッシュにはじまり…ワンセグだなんだ言ってましたね~。 私もサービス業を生業としてずっと働いてきているので説教してやりました。 貴方の話し方だと契約内容もわからない。契約は双方の同意なしではできないと伝え、明日一番に彼女を名指しで責任者に電話をするところです。 ちなみにうちは主人が仕事でいなかったのですが、職場に電話をかけて確認しろまで言ってましたよ。 そんな電話をNHKは会社内で取り次ぐんですね。自由なんですね~。 だから不祥事ばかりなのかしら?なんて嫌味も言ってやりましたが…。 私も若いだけで舐められる事は多々ありますが、きちんとクレーム入れれば、相手に処分や人事異動さえも可能です。

f-azul328
質問者

補足

いきなりこちらの都合も聞かずに長い間居座られると参りますよね 事務職をしていたのですが、こちらから電話をする際には必ず「お時間よろしいですか?」と伺ってから要件を話していました。 私よりいい歳した大の大人にあの一言が言えないんでしょうね 名刺や名札など何もなくNHKとしか名乗らなかったので一体どこの営業所?から来ているのかなど一切分からないのでどうしようもないんでしょうね というか・・・あんなので本物だなんてびっくりです。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

とりあえず、次にその男が来たらすぐに警察を呼んでください。 「押し売りに恐喝されています」と言えば十分です。 NHKの契約に回っている人間は委託のバイトみたいなのがたまにいますから、頭のおかしい人間が居ることもあり得ます。 万が一警察が動かなければ、NHKや国民生活センターなどに相談するのも手です。 一度警察を呼んで騒ぎを起こせば、めんどくさがって二度と契約を迫りに来たりすることは無くなります。 あと、もしもNHKに受信料を払いたくなければ、テレビを処分してPCのモニタを買ってください。 受信出来る機械を持っていれば、見ようと見なかろうと契約を結ばなければなりません。(法律で決まっています)

f-azul328
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということはあれは本物のNHKの職員だったのでしょうか・・・ NHKとしか言わないし名前もどこの配属だとかも何も言わない、名札も見せて頂けなかったので偽物だったほうが正直あの行動も納得出来るのですが・・・ いくら委託のバイトでもNHKという看板を背負って仕事をされている以上NHKにも教育を徹底して頂きたいですね。

関連するQ&A

  • NHKイベントで勧誘ありますか

    NHKのうたのコンサートに当選しました。 有名な歌手が来るしテーマもとてもいいなと思い応募して、当選してとても楽しみにしていたのですが、当選はがきの1週間後、「うたフェスご観覧のかたへ、衛星放送の受信契約をお願いします」という大きな封筒が来ました。それを見て引いています。今、行かない選択を考えています。 私はテレビを持っていなくて、ガラケーの携帯だけを持っています。最近新しい家に引っ越したのですが、NHKの受信契約をするように家に契約スタッフが来て、最近契約することになりました。私はテレビを持っていないことを説明したのですが、「携帯を見せてください」と言われ、見せたら「ワンセグ機能がついてますけど」と言われてすぐクレジットカードを持って来るように言われて機械に通され契約完了しました。ワンセグは全く使ったことがないし興味ありません。 NHK受信は他の家の多くが契約しているししかたがないと思うしかなかったし契約したのですが、今度は衛星放送の契約となると一人暮らしで生活費もできるだけ節約したいのにかなり困るし、まったくテレビ見ないのに納得できません。 これは、イベントに行くと衛星放送受信契約の有無を確かめられるのでしょうか。 テレビを本当に持っていない場合、衛星放送の受信を拒否できますか。 (このイベントに応募したのは、NHK受信料を払うことになったんだし、テレビを見ないのでそのほかで何かもとを取る方法はないかと考えて応募しました。衛星放送の契約の口実になるとすると、罠にかかったのかもしれません…泣)

  • NHKの契約について

    私の家(一戸建て)にはテレビがありません。 元々、昼間は仕事は、夜は実家で過ごし、自宅には寝るために帰るだけなので、 テレビを買いませんでした。 (元々テレビは全然見ないので) ですが、NHKの契約の訪問の人が日中何度も来ているようなので、NHKの 受信料センター(?)に電話して、事情を話し、訪問を止めてほしいと伝えました。 ちなみに、学生で一人暮らしをしていた頃、NHKの人にアパートの部屋を 覗かれたりし、トラウマになるような怖い思いをして、いまだにそれが忘れられません。 (私は女性です) なので、NHKの人が自分の留守に、なんども私の家の敷地に勝手に入っている というのが、本当に嫌なのです。 ですが、NHKのセンターからは「訪問をやめることはできません」との返答が ありました。 ここで質問です。 1.こちらが「敷地に勝手に入らないで。必要があるなら電話連絡にして」と頼んで いるのに、「それはできない」と言う権利がNHKにはあるんでしょうか。 (実際言われましたが・・・) 2.勝手に敷地に入られるのが本当に嫌なので、契約料を払って、訪問をやめて もらえるのなら、もう契約だけして、お金を払おうかとも思っています。 家は中古で買ったので、前の人のテレビアンテナ(だと思う)が屋根についています。 が、地上波の契約をしても、また、「衛星放送見られるんじゃないですか」といった 訪問は続くんでしょうか。 家に衛星放送の受信装置(白いお皿の大きいようなもの)はついていません。 昨日も、インターホンの画像をみたら、昼間NHKの人が来ていました。 ノイローゼになりそうです。

  • NHKの衛星放送契約の勧誘

    学生で一人暮らししている者なのです。 一人暮らしを始めたときに地上波の契約をしていたのですが(2年前)、最近、突然「衛星放送」の契約をするようハガキで送られてきて自動音声の電話も来ました。 アパートに衛星のアンテナは付いていますが、NHKの衛星放送等見た事ありませんし見たいと思う程の番組や時間がありません。 地上波放送の契約については、テレビ自体ほとんど見ないのですが、NHKのニュースも見るので高いですが・・・納得はできます。 しかし 衛星放送という見もしない物に「金払え」と言い、 経済的に厳しい学生に対して高額な受信料を払うよう迫ることは納得できません 見ないものに「金払え」という事は 食べてないものを「食べただろ」といってお金を取るようなものだと思います。 普通の会社ではあり得ません。 地デジになり、BCASなどいうものでアナログとは違い「契約した人だけ視聴できる」仕組みがあるのですから、見ている・見たい人にだけお金を取る というのが筋なのではないでしょうか? 出来るならば、衛星放送は見ないので衛星契約なしのままでいたいのですが どうにかする方法は無いですか? 衛星放送を強要されたら理不尽な契約にお金を払いたくないのでテレビを捨てるつもりでいますが、 テレビを捨てて 綺麗さっぱり NHKの地上波契約も解除できますかね? NHKにはうんざりです

  • NHKの衛星契約に関し。

    NHKの衛星契約に関し。 NHKの地上契約はしていますが、今度アンテナ設置してBS,CSをみれるようにしようかと考えています。その際映画を主に考えているので、NHKのBSは考えていません。この場合、NHKの地上契約はしているので、BS(衛星契約)はしなくても大丈夫ということでしょうか。それともBSアンテナ設置した場合、テレビ設置した場合、地上契約を結ばなければいけないとの同じように、衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • NHKさんの衛星契約について諸々

    一戸建てに住んでいます、もともと自宅を建てた時に電障地域ということで不動産屋さんが勝手にケーブルテレビに申し込んでいたんです。 当時は「自宅買っちゃた~」、、、みたいな喜びとプレッシャーでそんな事気にもしなかったのです。 その後、時も経ちケーブルもあまり見ない為、解約をしました。ケーブルの方はすんなりと解約し、古いテレビも撤去しました。 テレビがないならNHKさんもと思い、滞納していた分を精算し解約を申し出ました。 すると「受信機が無いことを確認させて欲しい」(多くのサイトで指摘されているように違法行為みたい) 「いつでも見に来て下さい、無いですから!」と言うと 携帯を持っていますか?ここでワンセグの話を延々と。。「ワンセグが映る携帯はNHKへの受信料が発生します」 本当かしらと思ってAUに聞いたら「そんなの知らないって言われ、NHKさんがそんな事言ってるんですか?」って言われましたけど。。(もう5年くらい前なので今は違うのかしら?今はiPhoneなので全然平気よ!笑) そのことを話したら拉致があかないと諦めたのか急に態度が一変し「NHKへの受信料支払いは国民の義務です!」  え~!、それって日本国憲法にでも書いてあるのかしら? これはまともに話合える人ではないなと思い、話を打ち切りました。 その後、地デジが始まってからしばらくしてテレビを買いました。アンテナも地上波用だけ立っています。 NHKさんからはずっとこの解約の時期に遡り、現在では衛星契約の請求書が来ていますが、衛星放送を受信できるようなアンテナ設備がない為、支払うにも額面が違うので支払っていません。 ここでまたNHKさんに話をすると高圧的な態度の人に押し切られそうで怖いんです 長くなりましたが、同じような環境で困っている方で解決された方がいればご教示願いたいと思います。それとケーブルテレビと契約してましたがNHKさんと直接契約した事はないんです。 ケーブルテレビを解約してもNHKさんの受信契約だけどうやって引き継ぐ仕組みなんでしょ、ケーブルテレビとNHKさんが団体契約をしただけだとしたら再度、個人と契約をしなくてはいけないと思うのは私だけかしら? 支払いを拒む気はないけど、そもそも間違った契約内容(衛星契約)を一方的に送りつけて来ているし。解約を申し出てもあれこれと長電話になりまともに話が進まない為、NHKさんとは会話をしたくないんです。 最近は自宅の周辺をNHKと称する男の人が徘徊しており、夜中に家のチャイムを鳴らし、出ないとずっと家の前に立たずんでます、正直気味が悪くて怖いです。

  • NHKの衛星契約について

    BSアンテナの付いてるマンションに住んでいます。 最近、NHKの人が衛星契約をしろと言ってきましたが、 ただでさえNHK受信料という仕組みにも納得いってないのに、 さらに月945円払うなんて言語道断。 拒否をして帰ってもらいました。 BSを受信できるテレビを持っている場合、 衛星契約をしないといけないのはネットで調べて分かりました。 でもうちの家にこれ以上の負担がくると生活がきつくてやっていけません。 そんなことが理由にならないのも知っています。 正直、馬鹿らしくて、 地上契約の分の受信料を払うのも鬱陶しくなってきました。 やはり衛星契約しないとしつこく自宅を訪問してくるのでしょうか?

  • 集合住宅におけるNHKの衛星受信契約について

    最近、引越しをして今のマンションに住み始めました。 このマンションの屋上には共有のBSアンテナが設置してあるので、アンテナケーブルをテレビのBS端子に接続すればおそらくBS放送を観れると思います。 NHK職員によれば設備(テレビチューナーとアンテナ)を設置した時点で契約義務が発生するそうです。 ですが、そのアンテナは私の意志で設置したものではありません。 一戸建てならば当然衛星放送を視聴する目的で設置したのでしょうからNHK職員が契約を迫ってくるのはわかりますが、集合住宅の場合はどうなるのでしょう。 マンションの屋上にBSアンテナが立っていればそのまま住人全てにBS放送視聴の意思があるものとみなされるのでしょうか。 そうであれば視聴するしないに関わらず衛星契約は義務となるでしょうが、法律的にはどうなっているのでしょうか。

  • nhk契約について

    私はNHKを見ないのですが昨日夜遅くにNHKが契約に来ました、その時の私はアホなので騙されて契約書に記入してしまいましたがキャッシュカードが機械に読み込めなかったのでお引き取り願いました。 そこで質問なのですがこれは完全に契約したと言えるのでしょうか?次回以降完全に無視で済ませて良いのでしょうか? ちなみに名前と住所、電話番号を書いてシャチハタを押しました。 騙された内容は私のスマホはワンセグを見れる機種で支払えと言うことでしたが、外付けアンテナを付けないと見れないもので(XperiaZ)その外付けアンテナは購入後すぐに破棄しました(受信装置の故障に入る?)そもそもスマホのワンセグに支払い義務はない?

  • NHK以外の衛星放送だけしか契約してなくてもNHK費は払わなくてはダメ?

    秋に引っ越すのですが、家に衛星放送アンテナ(スカイパーフェクトとか)だけを設置して、テレビを見ようと思うのですが、必ず、NHK利用料は支払わなければならないのですか? ニュースも天気予報も他の番組も、有料契約のNHK以外のを見るつもりだけなのですが、NHK費は、払わなければなりませんか?

  • NHKの契約(衛星ないのに衛星契約させられていた

    初めて質問します。説明わかりにくい点多々あるかとおもいますが、読んでいただければ幸いです。  どうぞ、お力添えお願いします。 おととし、外帰り出産のため、実家に帰宅中、NHKの受信料を夫が支払った模様。領収書後日発見。 去年末くらいに、支払方法を変更するとお得になるという勧誘の方が訪問。そこで衛星料金になってることが判明。 ちなみに戸建、ケーブル受信もなく、アンテナもないです。後日NHKに連絡してその旨を告げると、この電話をもらった時点からは契約変更できるが、遡って変更することはできない。 なので、過去の分も衛星料金で支払えとのこと。 私としては、契約とは、双方が説明&確認の上で成り立つという認識だったので、NHK側が契約の確認説明などしておらず、間違いの契約なのに遡って変更できないとはおかしい気がします。 しかし、NHKとしては、その間、衛星を見る機器が無かったことを証明してくれと言ってきます。 私は、では、衛星を見る機器があったことを証明してください。というと水掛け論で話にならない、お客様が契約をしたので、とにかく絶対に衛星料金を支払えの一点張りです。 ただ、夫に再度確認したところ、衛星ないのに、衛星の契約するはずがない。(確かに)そもそも、支払はしても契約書なんて記入してない。見てもないとのこと。 これって、普通の一般企業では信じられないような、あくどい手法なんですが、NHKならありなんでしょうか。こんなことがまかり通る、国に守られてる放送局なんて・・・・。 本当に納得ができません!!!!!!!