NHKの契約の勧誘に関する体験談

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料の契約勧誘について、センセーショナルなタイトルを生成します。
  • NHKの契約勧誘者からの強引な勧誘に悩む主婦の体験談を要約します。
  • 主人が未成年の頃に無理やりNHKの契約をさせられ、過去の件についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの契約の勧誘

先月にあるマンションに引越しをしました。 引越しをしてしばらくたった頃の夕方に、NHKを名乗る男性が来たのですが、 「最近入居された方ですか?受信料契約してませんよね?義務なので払ってくださいで。」と料金や引き落とし日の説明などもろくにしないまま契約を迫ってきました。 こちらは夜勤で寝ている主人が起きてくる前に食事を作り終えておかなければならず、火を使っていて時間がない上、私は専業主婦で主人が稼いできたお金で家計をやりくりしていうので主人にに何の相談もなく勝手に契約の話は出来ないと言っても、 「そんなことは関係ないだろう。」となかなか帰って頂けないどころか、こちらが若いからだとか、常識がないだとか気分を害することを言われてついカチンときてしまい、 そもそもこちらは主人が外国人のため日本のテレビ番組はほとんど理解出来ないのもあって、パソコンやDVD・ゲーム等のモニタとしてしかテレビは使用していないので契約する必要はないはず、お帰りくださいと嫌味っぽく言ってしまいました。 すると「じゃぁテレビはどうやって見ているんだ!!ケータイのワンセグあるでしょ!!テレビのカーナビだってワンセグついてるでしょ!!虚偽の申告はよくない!!本当ならこのマンションは衛星のアンテナもあるんだから衛星の料金も払わなきゃいけないんだぞ!!」等と就寝中の主人が起きてしまうほどの大声で怒鳴り始めてしまったので、納得はいかないながらももう契約してさっさと帰ってもらうしかないと思い、つい契約しますと言ってしまいました。 (ちなみにカーナビは古いものなのでワンセグなんてついていませんし、ケータイのワンセグはイヤホンジャックのところにアンテナをささなければ映りません。アンテナは持っていません。) しかし個人情報のやり取りになるので契約書は後日郵送するものだと思っていたら、NHKを名乗る男はすぐにこの場で契約書を書くようにと迫ってきました。 もう主人が出勤する時間になるので今から書くのはもう無理だ、帰ってくださいと言っても、「すぐ書けるでしょう!!書いたらこちらも帰りますよ!!」と恫喝されて、 契約書を見ると銀行引き落とししか出来ないとのことで、記入欄には口座番号を書く欄もあり、郵送ではない書類だし、初対面の人間、ましてや立ち居振る舞いがまるでヤクザのようで本物のNHK職員なのかも疑わしいような人間にその契約書を渡して本当にNHKの手に渡るのかも疑わしくなって、契約を拒んでなんとか帰って頂きました。 その件以降、家から出るのが怖くなってしまい、夜勤を終えて帰宅した主人が家のドアを開ける音や、本日も電気料金の計測の物音にも過敏に反応してしまって怖くて仕方ありません。 帰り際に民事訴訟を起こすと言い残していかれたのですが、仮にあの男が本物のNHK職員だった場合、本当に訴訟を起こされてしまうのでしょうか? こちらの名前は、勝手に郵便物を見られたりしていない限り知られていないはずですが・・・ また、これは過去の件になってしまいますが、主人が中学生(当時14歳)の頃にNHKの職員が家にやってきたことがあったらしく、当時の主人の日本語能力では理解できる内容ではなかったため、自分ではよく分からないからまた今度にしてほしいと言ったところ、「じゃぁ名前だけここに書いてくれたら今日はもう帰るから。」と言われたので何も分からずに名前を書いたそうです。 それからしばらくして、主人の名前でNHKの受信料の請求書が届くようになり、わけがわからずにずっとそのままにしていたとことなのですが、この場合契約は無効に出来ますでしょうか? 逆にその期間の未払い金を請求されてしまうことは有り得ますでしょうか? そもそもこんな横暴な振る舞いをするのが本当にNHKの職員なのですか? 契約書を記入するように迫ってきた際に何やら小型の機械でキャッシュカードを読み取ろうとしてきたのでNHKを名乗るスキミング等の詐欺なのかもとも考えられますがどちらにしろまたあの男性が来るかと思うと家にいるのも怖くて仕方ありません。 皆様のご意見・対策等をお聞かせ頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先ずNHKの受信契約は、受信できる環境(マンションにアンテナがあり、質問者様宅にテレビがある)であるならば、契約を結ばなければなりません。これは放送法に定められていることなので、どうしようもありません。 ただし、このNHKを名乗る人物の対応は、質問者様の言うとおりであるならば、頭にくると思いますので、本当にNHKを代表してきている人物かどうかを確かめてみてはいかがでしょうか。そのためには身分証の提示を求めましょう。そして、その人物に「もちろん契約はちゃんと結びます。でもあなたの対応に不満があります。そちらの責任者の方のお名前と、電話番号を教えてください」といえばよいのです。そしてその責任者に連絡して、納得のいく説明を受けてください。 >またあの男性が来るかと思うと家にいるのも怖くて仕方ありません。 であるならば、責任者にその旨お話し、「契約をしたいのだが」と伝え、別のもっとまともな人をよこすように話しましょう。 >主人が中学生(当時14歳)の頃・・・・・その期間の未払い金を請求されてしまうことは・・・。 ありません。未成年者のそのような契約は無効です。 >帰り際に民事訴訟を起こすと言い残して・・・・・。 法的な根拠があるため、悪質な未納者には民事訴訟を次々と起こしています。受信料をちゃんと納めている人と、納めてない人の不公平をなくすためです。訴訟になったら未納者が負けます。 受信料は法で定められたことなので、なんとか逃れる方法はないか、とういスタンスではいけません。NHKに対しては「支払うつもりですよ。当然じゃないですか」というスタンスを示しましょう。そのうえで質問者様の気持ちを率直に伝えてください。場合によってはNHK責任者の謝罪を求めましょう。 なお、前の「職員」に来て欲しくないなら、残された書面の連絡先にこちらから先手攻撃をかけて、この旨伝えましょう。なんども言いますが「支払うつもりですよ。当然じゃないですか」という姿勢を常に前面に出しましょう。

f-azul328
質問者

お礼

皆様ご意見ありがとうございました。 とても参考になるものばかりでしたが、こちらの聞きたかったことにひとつひとつ全てに回答頂けたNo.4さんをベストアンサーにしたいと思います。

f-azul328
質問者

補足

実は身分証は一切見せてもらえなかったのです。 NHKとしか名乗らずどこの営業所?から来たのかも全く言わなかったのです。 契約書もパンフレットのような案内もなにも置いていってもらえませんでした。 なので余計に偽物なのではないかと思えてしまっています。 というか、あんなのが本物だったらNHKは一体どうなっているんだといった感じです。 余談ですが、NHKに電話をしてみました。 こんなことをする人間がNHKなのですか?未成年者を騙すような形で勝手に契約をしておかしくはないか?民法では保護者の同意のない未成年との契約は無効ではないのかと。 NHK側からはうちの職員の可能性もあります。と、未成年者との契約はNHKには何ら問題はありません。との回答でした。 そんなことをする人間はうちには絶対いません。という回答が出来ない時点で徹底した教育が出来ていないのがよくわかりました。 なんだか不信感が増すばかりです。

その他の回答 (8)

回答No.9

そんな脅迫まがいのことを平気でするのがNHKです。 しつこいようでしたら、以下のHPを見てみてください。 立花孝志氏がNHKの集金や契約を迫られる国民の相談を受けたりしています。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://tachibanat.com/&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%AD%9D%E5%BF%97+%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8ANHK

f-azul328
質問者

補足

まさに脅迫でしたね。 ほとんどの方がそんなことをするのは偽物だ。と本物はそんなことはしない。という意見になると思っていたので逆に驚きです。 URLありがとうございます。 時間のあるときに見させて頂きたいと思います。

• IDii24
回答No.8

まあ本物だと思いますよ。その人がどのような契約で取立て屋をやってるのかは知りませんが、一応本物でしょ。実際契約するだけで現金を要求するわけではありません。嘘ついても得なことはないですから。彼らは完全歩合制給与ですから必死ですよ。 で、どうしてこういう態度を取るかと言うと、「払わない方が間違ってる」からです。今の制度ではTVを所有している限り払わなければ給与を差し押さえることも可能です。裁判所で認められるからです。 払わないならTVを捨てる事。これしかありませんし、持ってる限りは遡って払う義務があります。 よくネットで払わないようにするにはこうしろ。とか載ってますが、殆どは効果ありません。あれは自分たちが払ってないから仲間を増やして、押し通したいだけ。法律の壁は厚いのです。

f-azul328
質問者

補足

あんなのが本物だなんて本当に信じられません テレビがあるだけという無茶苦茶な理由で契約をしなければいけないというのには納得はできませんし、本音は払いたくはないです。 しかしこちらは払わないとは一切言っておらず、今は都合が悪いのでと言っただけで常識がないだとか、若いからだとか、妊娠したこともないのにできちゃった婚だとか決めつけられてとても不快な思いをさせられました。 いくら歩合制で必死でもNHKの名前を語って仕事している以上、こちらの常識がどうこう言う前に自分の行動を見直して頂きたいですね。 あんなやり方でその人間の給料が上がるのはとても気分が悪いのでモニタが手に入らず止む終えず契約する際はあんな人間を通さず直接NHKと契約したいと思います。

• kame100
回答No.7

NHKの地域開発スタッフは、就職できない人の腰掛け仕事の人が多く タチが悪いので相手にしない事。

f-azul328
質問者

補足

確かにあれではヤクザ企業のような所でもない限りどこも雇わないでしょうね。 就職しても顧客と揉め事ばかり起こして即解雇になりそうです。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

それはNHKから請け負った地域開発スタッフに間違いありません。 つまり、にせ物ではなく、本物です。 次回は、迷わずその場で警察へ連絡してください。

f-azul328
質問者

補足

あんなのは偽物だろう、NHKがそんな振る舞いをするわけがないと思っていたのですが、皆様本物という前提で話を進められているのでNHKの勧誘ではこういうのが横行しているということなのでしょうかね・・・ 強盗ではなかっただけよかったと思うことにします。

• big_egg
回答No.5

#3です。 >主人が中学生(当時14歳)の頃 失礼しました。 「有り得なくはないと思いますよ。」の件は無視して下さい。

• big_egg
回答No.3

一度、下記等も見てみてはどうでしょう? 参考(NHK受信料 - Wiki): http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99 旦那さんが外国人というのは契約をしない理由になりません。 訪問が嫌であれば、ご自身で契約するという手もあります。 (NHKのサイトで申し込み出来ます(確か郵送もしてくれたと思います)) >逆にその期間の未払い金を請求されてしまうことは有り得ますでしょうか? 有り得なくはないと思いますよ。 もしも旦那さんが当時テレビを持っていなかったのであれば、交渉の余地はあるのではないかと。 後、時効が成立する分は支払わなくても良いかもしれません。 旦那さんの未払い分の支払いもあって、契約をしなくても良いという意見、方法を求めての質問であれば「何だ、それ?」という気もします。

f-azul328
質問者

補足

もちろん外国人だから免除になるとは思っていませんよ。 うちはモニタとしてしか使っていないと言った際に、向こうから「じゃぁテレビはどうやってみているんだ」と言われたのでその補足説明が出来ればと思い書かせて頂きました。 あと、14歳のときの契約書?(だったのかも当時の主人は自分の名前が書ける程度の日本語能力だったのであやふやですが)の件も、日本に移住して2,3年程度の日本で生まれ育った同じ14歳よりもさらに日本語能力が劣る上、判断力もなかったことを説明出来ればと思い外国人であることを書かせて頂きました。 テレビを所有してしまっている以上はどうしようもないことは理解していたのですが、ただでさえアンテナケーブルも繋いでいなくて見れる環境でもないのにお金を払うのに完全に納得出来ていない部分があって、あの態度なので腹がたってしまい、つい嫌味で言ってしまいました。 なんだかNHKに対して不信感が増してしまったのでテレビを捨ててPC等で同じサイズのモニタがあればそれを使おうかと思います。

• mayusea
回答No.2

私も昨日はとんでもないNHKの女を追い払ったところです。 夜分遅くにピンポンラッシュにはじまり…ワンセグだなんだ言ってましたね~。 私もサービス業を生業としてずっと働いてきているので説教してやりました。 貴方の話し方だと契約内容もわからない。契約は双方の同意なしではできないと伝え、明日一番に彼女を名指しで責任者に電話をするところです。 ちなみにうちは主人が仕事でいなかったのですが、職場に電話をかけて確認しろまで言ってましたよ。 そんな電話をNHKは会社内で取り次ぐんですね。自由なんですね~。 だから不祥事ばかりなのかしら?なんて嫌味も言ってやりましたが…。 私も若いだけで舐められる事は多々ありますが、きちんとクレーム入れれば、相手に処分や人事異動さえも可能です。

f-azul328
質問者

補足

いきなりこちらの都合も聞かずに長い間居座られると参りますよね 事務職をしていたのですが、こちらから電話をする際には必ず「お時間よろしいですか?」と伺ってから要件を話していました。 私よりいい歳した大の大人にあの一言が言えないんでしょうね 名刺や名札など何もなくNHKとしか名乗らなかったので一体どこの営業所?から来ているのかなど一切分からないのでどうしようもないんでしょうね というか・・・あんなので本物だなんてびっくりです。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

とりあえず、次にその男が来たらすぐに警察を呼んでください。 「押し売りに恐喝されています」と言えば十分です。 NHKの契約に回っている人間は委託のバイトみたいなのがたまにいますから、頭のおかしい人間が居ることもあり得ます。 万が一警察が動かなければ、NHKや国民生活センターなどに相談するのも手です。 一度警察を呼んで騒ぎを起こせば、めんどくさがって二度と契約を迫りに来たりすることは無くなります。 あと、もしもNHKに受信料を払いたくなければ、テレビを処分してPCのモニタを買ってください。 受信出来る機械を持っていれば、見ようと見なかろうと契約を結ばなければなりません。(法律で決まっています)

f-azul328
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということはあれは本物のNHKの職員だったのでしょうか・・・ NHKとしか言わないし名前もどこの配属だとかも何も言わない、名札も見せて頂けなかったので偽物だったほうが正直あの行動も納得出来るのですが・・・ いくら委託のバイトでもNHKという看板を背負って仕事をされている以上NHKにも教育を徹底して頂きたいですね。