• 締切済み

大人ですが頻繁に高熱に倒れます

30代前半、1才から7才までの子供4人を持つ専業主婦です。 昨年から体調を崩しやすくて心配です。 マイコプラズマにもかかって完治までに2週間程要しました。 家族には移っていません。 先週からは子供の風邪が移り、40度の熱を出しました。 夏頃には偏頭痛とうつ病と診断され現在も通院中です。 日々忙しく、体型はやせ型でそれほど栄養状態が良いとは言い切れません。 単なる体調不良とみていても大丈夫でしょうか。 あまり大人で頻繁に熱を出す方をしらないので。 なにか検査をするべきでしょうか。

  • lay2
  • お礼率7% (12/153)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#174204
noname#174204
回答No.1

ストレスなどで免疫能力が低下傾向なのだと思います。 免疫検査を受けられると良いと思います。( ↓ 例です) http://www.kasuga-clinic.com/option_meneki/ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0829/438812.htm?o=0

関連するQ&A

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 精神的なことから高熱が出ることはあるのか

    私の同僚が、とても辛い状況にあります。 仕事で非常なストレスを感じていたらしいのですが、ここ最近、週末になると、40℃位の高熱が出てしまうらしいのです。 決まって週末ということです。 その為、月曜に休んでしまうことが多く、暫くすると、熱は下がるらしいのですが、また、週末になると高熱が出る→週末は寝て過ごす→月曜に休まざるを得ない→熱が下がる→出社、という繰り返しに、本人はほとほと参ってきています。 病院にもいきましたが、風邪としか診断されないと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)このように、隔週のように頻繁に風邪を引き、高熱を出すことは有り得ますでしょうか。 (2)精神的なことから、微熱や体調不良といったことは想像できますが、40℃もの高熱が出るといったことも有り得るのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 高熱を伴う強い喉の痛み

    高1の娘の症状についてです。 先週朝起きると強い喉の痛みを訴え 熱が38.7度あったので インフルエンザかも。。と思い かかりつけの内科で診てもらいました。 新型インフルにはすでにかかったことや 今すぐ検査しても反応が出ないだろうということ、 喉が異常に腫れていることから 風邪の可能性の方が高いということで 抗生物質(メイアクト)を出され様子を見ることになりました。 その日の夕方には熱も下がり、喉の痛みも翌日には消え 2日学校を休んでまた元気に通い始めましたが 数日後また同じ症状で強い喉の痛みと高熱を発症しました。 今度はゆっくり菌を退治しましょうということで 別の抗生物質(ジスロマック)を出されました。 また2日で学校に復帰しましたが喉の痛みがほとんど治っていなくて しんどいと訴えます。(熱は下がりました) 時間をおかず今までにない喉の痛みを伴う風邪に かかったことや完治しないことが不安です。 中学までは学校を休んだことがないほど元気だったし 熱が出た記憶もほとんどないのでどうしたんだろう。。 とあれこれ心配しています。 今まで喉が弱いということもなかったのですが 単なる風邪でこのような症状になるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの完治まで

    新型インフルエンザは大体どのくらいで完治するのでしょうか? 先週の金曜日に新型発覚 明日で6日が経つが、熱が微熱程度に残っている 体調としては少し頭痛がする程度で、何か行動に酷く支障が出る訳無い この状態だとまだ完治とは言えませんかね? と言うか6日経っても熱が微熱と言えど出てるのは異常でしょうか? 明日バイトがあります どうしようか悩んでます 体調的には出れそうです

  • 高熱が一週間続いています・・

    先週の木曜日から38度の熱が出て金曜日にはぐったりし、小児科へ連れていき、普通の風邪だとの診断で薬をもらって帰りました。翌日も、高い熱が出るので再度同じ小児科へかかり、念の為インフルエンザの検査をしておこう・・との事でそこで陽性が出てA型だと診断され、リレンザをもらいました。8歳の子供です。ですが、熱が下がらず23日に総合病院の救急へ連れていき即入院になり、改めて再度インフルエンザの検査をした結果、陰性との結果・・。熱は39度から40度をいったりきたりです。 血液検査に異常はなく、RSウイルス異常なし、マイコプラズマも陰性、恐らくウイルス性の肺炎だろう・・との事で今も入院しています。点滴の中に入れる抗菌剤をいれてますが、熱は下がらず、(23、24日と抗生剤)25日の昼から点滴の中にはフルマリンを投与、通常の点滴はアセトキープ3G、飲み薬でミノマイシンが出ましたが顔や体に赤みをおびた発疹が出始めています。痒がりはしませんでした。(入院当初23日は、薄いあせもの様な湿疹はありました)主治医は、湿疹を見て「はしかではなさそうだし、薬疹でもないと思う。このまま様子見ましょう」と続けました。

  • 教えてくださいっ(><)

    高校生の女です。 最近体調が悪く病院に行ったところ マイコプラズマ肺炎と診断されました。 しかし私は 熱も咳もでていません。 症状としては 頭痛、だるさです。 これは本当にマイコプラズマ肺炎なのですか?? 長文ですが回答お願いします。

  • コレって風邪?

    こんにちは。 突然ですが、病状について質問させて頂きます。 ご存知の方は回答の程、宜しくお願いします。 最初に喉に痛みを感じ始め、唾を飲み込むのも大変でした。 2日目は少々喉の痛みが和らぎましたが、39度をこえる高熱と吐き気と軽い咳にみまわれました。 3日目には酷い咳が伴い眠れぬようになり、4日目は熱が下がりましたが、咳は出続けています。 その後も咳は酷く、特に夜から朝方にかけて酷くなり、眠りにつけない程。 現在、喉の痛みを発症してから6日目になり、酷い咳以外は何もありません。 私は風邪で通院したりするのを嫌うタイプで、何とか治るだろうと思う人間ですが、友人に「マイコプラズマ肺炎なんじゃない?」と言われ、病院行かないと治らないよと言われました。 私のこの症状は「マイコプラズマ肺炎」なんでしょうか? また「マイコプラズマ肺炎」だとしたら、自然完治や市販薬での完治は出来ますか? もしお分かりの方がおられましたら、この症状に効く市販薬など様々なアドバイスの程をお願いします。

  • 肺炎でしょうか?

    セキ・頭痛・熱があるので病院に行ったら、クラリスロマイシンという抗生物質をもらいました。 飲んだら、すぐ熱が下がり元気になったのですが、これは風邪の菌には効かないものですよね? まわりでマイコプラズマ肺炎の人がいるのですが、私もマイコプラズマだったということでしょうか? ネットで調べたらそれ用の抗生物質だと書いてあったので。 行った病院はあまり検査をしてくれず、はっきり肺炎だと言いませんでした。 ただ聴診器で聞いてもあまり音がしない、マイコプラズマは音しないんだよね、と言われました。 大学病院まで行ってレントゲンを取る時間がないので、ここで詳しい方に教えてもらえたらと思い・・・

  • 高熱が下がりません!

    3歳半の子供が、先週金曜日の夕方から39度程熱を出しました。土曜日の午前中に掛かりつけの小児科に行き、風邪という事で、抗生剤を頂き飲ませておりますが、今日(日曜)も昼過ぎから40度近くの熱が出て下がりません。土曜と今日の朝は37度台に下がっていましたが、平熱ではありませんでした。抗生剤をきちんと飲んでいるのに、こんなに高熱が長引くのは初めてで心配でなりません。火曜日まで待って掛かりつけに再度行った方がいいのか、明日救急で他の病院に連れて行った方がいいのか悩んでいます。他の症状は、一日に3回ぐらい?のくしゃみと、今日の夜はほんの少しの咳(たまにケホケホ、という程度)があったぐらいで、熱のわりには元気もあると思います。食欲はありませんが、水分は取れていておしっこも出ています。でも、何か他の病気(肺炎やインフルエンザなど)だったら・・・と思うと、救急に行くべきか・・・火曜日まで様子を見るべきか・・・悩んでしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • 夜中に高熱

    1歳4ヶ月の息子なのですが、 ここ2週間ずっと風邪のような症状が続いています。 鼻水と、せきが時たまでます。 先週1週間は、発疹が出ていました。 (発疹の出方から、突発や感染症ではないといわれました。) この2週間で二つの小児科に計3回診てもらっています。 すべて風邪と診断され、薬はほぼのみきっています。 発疹はおさまったのですが、 他の症状があまり改善せず、一番気になるのは 夜中の高熱です。 2週間の間、半分くらいは 夜中に38.8度前後の熱でうなされ、 何度も目を覚まします。 日中は36度代か、あっても微熱で、元気に遊んでいます。 風邪だとは思うのですが、 夜中熱が出ると翌日は心配で 保育園もずっと休みっぱなしです。 ちなみに保育園に通い始めてから2ヶ月で、 これまで全く休まず元気にがんばってきたので、 「疲れたよー」のサインでもあり、 こんなものなのかなとも思うのですが、 微熱と夜中の発熱が長く続いてちょっと心配です。 小さい子供の風邪ってこんなものですか? それとも何かの病気の可能性があるのでしょうか。 薬もなくなったので、週明けにまた病院にいこうかとは思っているのですが、 経験者の方、経験談やアドバイス、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう