• ベストアンサー

つめが欠ける

最近よくつめが欠けるんです。 何が原因でしょうか? 一人暮らしで、最近は野菜はあまり食べてなくて、食事はパン系が多いのですが、ただの栄養不足が原因でしょうか? ちなみに薬品を取り扱う会社で働いているのですが、同僚は誰もつめは欠けていないので関係ないとは思うのですが。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.2

#1さんも仰られている通り、貧血でも爪は欠けやすいですね。私も貧血症で、欠けたり、先の部分から、薄く何層にもはがれてしまいます。 栄養バランスに自信がないみたいですが、バランスの悪い食生活は健康トラブルの一番大きな原因ですので、少し見直しが必要かもしれませんね。もし、貧血気味な体質でしたら、ご存知だと思うのですが、ヒジキとか、鉄分の多いものを採ると良いそうですよ。爪には、プロテイン(たんぱく質)が豊富なものの摂取が必要らしいですが、やっぱりバランスよく、よくかんで食べるのが肝心なんでしょうね。。。 でも、それ以外に、化粧品が原因だった事もありました。いつもにまして、欠けや剥げが酷くなったので、思い当たる事を排除、改善していた結果、『角質を落とす酵素(俗に言うタンパク質分解酵素)が配合されている化粧品』が原因でした。(パ○イン酵素と言うのが入っている粉の洗顔石鹸。これが私の肌質に対してきつかったみたいです。)洗濯石鹸はもちろん、食器洗いの洗剤も、たんぱく質分解成分が含むものもあるみたいです。最近は汚れ等の落ちを良くする為、この手の商品は多いです。個々の体質に応じて、使い方とか使い過ぎに配慮しないといけないようです。なにか一月くらい前からかえた化粧品・洗剤類は有りませんか?爪の場合は皮膚より硬いので、表面がほんの少しづつ分解されていき、一月程経ったころに、割れやすくなってきました。 ・・・と言った理由で、栄養バランスと、日常生活で使っている化粧品、の見直しをお勧めしたいです。念のため、会社で扱われている薬品についても、再度、爪の欠けとの関係のある無しを、チェックしてみるといいように思います。毎日、不安に思いながら、御仕事をされつづけるより、不安を綺麗に取り除いて、安心して御仕事したほうがいいですものね♪ 原因がわかり、綺麗な爪に戻るといいですね。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

貧血でも爪がかけるそうですよ! http://homepage3.nifty.com/akiten/byouki/hinketu.htm 爪は健康のバロメーターと言うほどなので、 内臓系が悪いってことも考えられるかもしれませんね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/akiten/byouki/hinketu.htm