• ベストアンサー

パソコン教室

oshiguchiの回答

回答No.2

お客様のところでパソコン教室をしたいという要望があり見積りやいつ資金を回収できるかを試算したことがあります。教室自体の建物や部屋はお客さんのものだったので家賃とかは発生しない前提の試算だったのですが、回収にはかなりの時間を要したようだったと覚えております。 競争も激しくなって単価も下がってますので、かなり苦労するのを覚悟しないといけないでしょうね。

mayuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も気になっていたのですが、インストラクターの単価がどんどん下がってきていますね・・・。 oshiguchiさんのアドバイスを参考に検討させていただきます。

関連するQ&A

  • パソコン教室って儲かりますか?

    知り合いがフランチャイズのパソコン教室を10年以上やっています。今年度からは完全に独立して教室名も新たになりました。いわゆる定額料金システムで毎日通えるらしいのですが、激安なのに儲けはあるのか聞いたところ、利益は右肩上がりで生徒数も120名になるそうです。インストラクターを契約で3名雇っているそうで従業員へは一人あたり23万円の給与を、教室のテナント料が20万だそうです。激安でも儲かるからくりがあるのでしょぅか?外車に乗っていたり、家も建てて結構いい暮らしぶりです。

  • パソコン教室のインストラクター

    パソコン教室のインストラクターのアルバイトをしたいと思っています。 インストラクターになるのに役立つ資格があれば取りたいのですが、調べてみたら何種類もあったので、どの資格をとるとよいかや、この資格はとっておくべき、などありましたら教えてください。 また、インストラクターのアルバイトをするのによさそうなパソコン教室もご存知でしたらお願いします。(東京・神奈川県内)

  • パソコン教室のインストラクターと資格について

    詳しい方がいたら教えてください。 現在は、専業主婦ですが、以前、会社の簡単な事務をしていましたのでエクセル・ワードはできますが、VBAやマクロまではできません。 パソコン関連の仕事をしたいと思っているのですが、パソコン教室のインストラクターを希望した場合は、どのような資格が有利なのでしょうか? いろいろと求人募集をみたところ、マイクロソフトオフィスは確実に必要だとおもうのですが。。。  また、よく見る資格で*1.情報処理技術資格というのが出てきますが、調べたのですが何に必要なのかいまいちよくわかりません。*2ネットワーク管理という資格も何に必要なのかよくわかりません。 上記、*1、*2の資格に詳しいかたとパソコン教室のインストラクターについて詳しい方がましたら、教えてください。 

  • どこがいいの?パソコン教室

     パソコンの資格を取るためにパソコン教室に通おうと思いますが、地元にはたくさんのパソコン教室(アビバ,win、イング、大栄コンピュータ学院、ビットパソコンスクール等)があり迷っています。  教室の進め方にもいろいろあるようで、インストラクターの先生が全員に同じレベルの内容を教えるやり方、一人一人がテキストに沿ってわからないところだけを先生に聞くやり方、ビデオを見ながら個別に学習するやり方、それぞれ、自分に合ったやり方で選べば良いのでしょうが、資格取得を重視すれば、どこのパソコン教室の方法がお勧めなのか、経験者の方か詳しい方、アドバイスくださいませんか。

  • パソコン教室の教材作り

    インストラクター志望でパソコン教室の求人に応募したのですが、なんと!教材作りを頼まれてしまいました。むむむ、なぜか能力を買いかぶられてしまったようです (*_*; ある大手パソコン教室のフランチャイズなのですが、独立して新たにパソコン教室を立ち上げるそうで、教材作りから始めるんだそうです。ゆくゆくは自分たちのスクールのフランチャイズを増やしていく構想らしいのです。 私はというと、インスト経験はずいぶん昔にあるのですが、マニュアル程度のものしか作ったことがありませんし、本職はインストではなかったため、週に1~2回のお手伝いという感じでしたので、とっても不安です。 教材のたたき台は、現在のFCのパソコン教室の教材を使い、著作権に問題ない範囲でよりよいものを作るんだそうです。 パソコン教室の教材や教材作りについて、なにかヒントをいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • パソコン教室の将来性

    この3月に大学を卒業するのです。いまは、結構大きな食品卸の会社でアルバイトをしています。しかし、私はパソコン教室のインストラクターをしたいのですが、それを親に相談するとあまりよい顔をしません。その理由は、安定がないとか将来性がないとかということです。パソコン教室の将来性はどうなのでしょうか? アルバイトでは、2000年4月から2001年2月までインストラクターをしていました。 今後、MOTの資格は取得しようとは思うのですが・・・。

  • 派遣会社内のパソコン教室!?

    現在、28歳男性で、初心者からのパソコン教室のインストラクターをやっています。前職も、会社は違いますがインストラクターをやっていました。どちらも正社員として勤務しています。 最近、会社の経営状態の悪化により、近いうち退職を余儀なくされそうな状態です。つまり、人件費が負担しきれず、教室の閉鎖と言った具合です。 私自身、インストラクターと言う職業は自分に向いていると思っています。出来れば続けたい、そう願ってやみません。 ふと思いついたのですが、先日きたお客様が「派遣会社内にパソコンを習う環境がある」と仰っていました。確かにいくつかの派遣会社ではそういった環境があるようです。 そこで!!本題ですが(お待たせしました)、派遣会社内のパソコンを習う環境でインストラクターが出来ないだろうかと思いました。実際求人を見ても残念ながら掲載されていないようです。 果たしてどうやってこのような求人を探したら良いのでしょうか??もしかしたら、会社内のパソコンをよく使っている方が兼務とかしていて、求人自体がないのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は?

    私はパソコンの専門家ではないですが、パソコンをいじること自体が好きで、会社(製造業)でも、よくパソコンについて聞かれます。趣味と実益を兼ねてという訳ではないのですが、遠くない将来、パソコンのインストラクターのバイトで実務経験を積み、地方でパソコン教室を立ち上げたいという夢もあります。 パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は何ですか?OSはWINはだいたい理解できますし、MACは会社で書類を作れる程度で、その他のOSについても知っておく必要はありますか?あと、ハード的な面については、あまり興味がなく、知識は少ない方だと思いますが、ハードについても、ある程度のレベルまでスキルを必要とするものでしょうか? 地方などでパソコンインストラクターの募集があった場合、この人は仕事として成立するだろうという判断の基準は、どの辺にあるのかが知りたいのです。また、国で開催されているIT講習なるものは、現在やられているのかどうかわかりませんが、あれも人選の基準があるんでしょうね?

  • パソコン教室を開くにあたっての資格

    自宅でパソコン教室をしたいと思っています。 独学でMac、ウィンドウズ、 ソフトではオフィス系、一太郎を学んできました。 ホームページも開設できます。 ですが資格は特にこだわらず持っていません。 資金・集客は別として、教室を開くことは可能でしょうか? 何か資格が必要でしょうか?

  • パソコン教室のインストラクターさんへ質問

    セカンドライフってご存知ですか? パソコン教室のインストラクターとして知らないなんて恥だと言われたのですが・・・。 どのようなものかは自分で調べておりますので、ご存じか、常識なのか、など教えてもらえたら有難いです。 現役インストラクターさん(アルバイトでもOK)のご回答をお願いいたします。