• ベストアンサー

パソコン教室

oshiguchiの回答

回答No.2

お客様のところでパソコン教室をしたいという要望があり見積りやいつ資金を回収できるかを試算したことがあります。教室自体の建物や部屋はお客さんのものだったので家賃とかは発生しない前提の試算だったのですが、回収にはかなりの時間を要したようだったと覚えております。 競争も激しくなって単価も下がってますので、かなり苦労するのを覚悟しないといけないでしょうね。

mayuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も気になっていたのですが、インストラクターの単価がどんどん下がってきていますね・・・。 oshiguchiさんのアドバイスを参考に検討させていただきます。