• ベストアンサー

最近頭皮のことについて悩んでいます。

最近頭皮のことについて悩んでいます。 乾燥肌だからなのか、毎日シャンプー、コンディショナーをして、きちんと倍の長さで洗い流したあと、、洗い流さないトリートメントを毛先や髪の表面に付け、ドライヤーですぐに乾かしているのに、 「かゆみ、湿疹(ニキビ?)、フケ」が気になります。 ちなみに↓ シャンプー、コンディショナー→エッセンシャル(オレンジ) 洗い流さないトリートメント→美容院で買ったBCクア ディープ スリーク を使っています。 エッセンシャルが合っていないのでしょうか? 是非オススメなどがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitty1226
回答No.2

まずは、洗髪の方法から見ていきましょう! 頭皮は顔の皮膚と非常に近いといった理由で、 正しい洗顔方法をもとに考えられた、洗髪のポイントです。 >>>>>>>>>>>>>>> まずは、洗い残しがないことが重要です! そして、洗い残さないためには、シャンプーの時間の、゛倍 すすげ” です!! また、毛穴の奥の脂を取るには、一度しっかりとぬるま湯で下洗いしてあげて、 毛穴を開かせてあげることも重要です。 さらに、熱いお湯や、ゴシゴシ何度も洗うのは、逆効果! 乾燥して、フケの原因になったり、乾燥が原因で余計に脂が出てしまいます! >>>>>>>>>>>>>>> ここで、気になったのが、”洗い流さないトリートメント” ひょっとすると、多量に使いすぎていて、 しかも地肌にべっとり付いているといったことはありませんか?? 髪の毛が痛んでないようなら、洗い流さないトリートメントは必要ありません。 また、「かゆみ、湿疹(ニキビ?)、フケ」 ということは、 頭皮が乾燥した結果のように思えますので、 熱いお湯や、ゴシゴシ洗いが原因なのかもしれません。 (必要以上のドライヤーもよくありません。) あと考えられるのは、”シャンプーが合っていない” のかもしれません。 最近では、頭皮に優しいノンシリコンシャンプーでいいのも発売されてますので、 シャンプーを変えてみるのもいいかも知れませんね! こちらのHPで化学的な成分をなるべく抑えた、 赤ちゃんでも使えるノンシリコンのものが紹介されていましたので、 参考にしてみて下さい!

sssyumi
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 詳しくおしえていただきありがとうございました。 読み終わったその日の夜からよく注意して洗ってみたら、なんだか少しおさまった気がします! ほんとにありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは!! シャンプーフェチの中3女子です。 頭皮のことでお悩み・・ということで、回答させていただきますね。 私は市販のシャンプーが好きで、家にいろいろな種類のものを持っています。 エッセンシャル・パンテーン・いち髪・アジエンスなどなどですね。 これらを使っていても、私自身に頭皮トラブルがでたことはないです。 ですが、シャンプーは、かなり個人差の出るものなので、フケやかゆみがでるということは、大抵の場合は質問者さまにシャンプーがあっていないと考えていいと思います。 フケやかゆみにおすすめのシャンプーもありますので、参考までにご紹介します。 まずは「メリット」です。 以前はあまりよくない印象だったシャンプーかと思いますが、最近は改良されてきていると思います。 私も持っていますが、地肌がすっきりして髪がさらさらするのでお気に入りです。 次に「オクト」です。 私は使ったことがないのですが、今アットコスメなどの口コミで人気です。 ドラッグストアなどで、安く売られているので、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。 また、この二つよりはわりと高めの「コラージュフルフル」という薬用シャンプーもあります。 ドラッグストアでみかけますが、皮膚科などに行くと、処方されることもあるようです。 質問者さまに合うシャンプーがみつかりますように。

sssyumi
質問者

お礼

返事おそくなりごめんなさい。 シャンプーフェチの方にアドバイスをいただけて嬉しいです! オススメや実際使ってみての感想など、ほんとためになります! 今度買ってみたいと思います。 有難うございました☆☆