• ベストアンサー

最近頭皮のことについて悩んでいます。

最近頭皮のことについて悩んでいます。 乾燥肌だからなのか、毎日シャンプー、コンディショナーをして、きちんと倍の長さで洗い流したあと、、洗い流さないトリートメントを毛先や髪の表面に付け、ドライヤーですぐに乾かしているのに、 「かゆみ、湿疹(ニキビ?)、フケ」が気になります。 ちなみに↓ シャンプー、コンディショナー→エッセンシャル(オレンジ) 洗い流さないトリートメント→美容院で買ったBCクア ディープ スリーク を使っています。 エッセンシャルが合っていないのでしょうか? 是非オススメなどがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitty1226
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

まずは、洗髪の方法から見ていきましょう! 頭皮は顔の皮膚と非常に近いといった理由で、 正しい洗顔方法をもとに考えられた、洗髪のポイントです。 >>>>>>>>>>>>>>> まずは、洗い残しがないことが重要です! そして、洗い残さないためには、シャンプーの時間の、゛倍 すすげ” です!! また、毛穴の奥の脂を取るには、一度しっかりとぬるま湯で下洗いしてあげて、 毛穴を開かせてあげることも重要です。 さらに、熱いお湯や、ゴシゴシ何度も洗うのは、逆効果! 乾燥して、フケの原因になったり、乾燥が原因で余計に脂が出てしまいます! >>>>>>>>>>>>>>> ここで、気になったのが、”洗い流さないトリートメント” ひょっとすると、多量に使いすぎていて、 しかも地肌にべっとり付いているといったことはありませんか?? 髪の毛が痛んでないようなら、洗い流さないトリートメントは必要ありません。 また、「かゆみ、湿疹(ニキビ?)、フケ」 ということは、 頭皮が乾燥した結果のように思えますので、 熱いお湯や、ゴシゴシ洗いが原因なのかもしれません。 (必要以上のドライヤーもよくありません。) あと考えられるのは、”シャンプーが合っていない” のかもしれません。 最近では、頭皮に優しいノンシリコンシャンプーでいいのも発売されてますので、 シャンプーを変えてみるのもいいかも知れませんね! こちらのHPで化学的な成分をなるべく抑えた、 赤ちゃんでも使えるノンシリコンのものが紹介されていましたので、 参考にしてみて下さい!

sssyumi
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 詳しくおしえていただきありがとうございました。 読み終わったその日の夜からよく注意して洗ってみたら、なんだか少しおさまった気がします! ほんとにありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは!! シャンプーフェチの中3女子です。 頭皮のことでお悩み・・ということで、回答させていただきますね。 私は市販のシャンプーが好きで、家にいろいろな種類のものを持っています。 エッセンシャル・パンテーン・いち髪・アジエンスなどなどですね。 これらを使っていても、私自身に頭皮トラブルがでたことはないです。 ですが、シャンプーは、かなり個人差の出るものなので、フケやかゆみがでるということは、大抵の場合は質問者さまにシャンプーがあっていないと考えていいと思います。 フケやかゆみにおすすめのシャンプーもありますので、参考までにご紹介します。 まずは「メリット」です。 以前はあまりよくない印象だったシャンプーかと思いますが、最近は改良されてきていると思います。 私も持っていますが、地肌がすっきりして髪がさらさらするのでお気に入りです。 次に「オクト」です。 私は使ったことがないのですが、今アットコスメなどの口コミで人気です。 ドラッグストアなどで、安く売られているので、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。 また、この二つよりはわりと高めの「コラージュフルフル」という薬用シャンプーもあります。 ドラッグストアでみかけますが、皮膚科などに行くと、処方されることもあるようです。 質問者さまに合うシャンプーがみつかりますように。

sssyumi
質問者

お礼

返事おそくなりごめんなさい。 シャンプーフェチの方にアドバイスをいただけて嬉しいです! オススメや実際使ってみての感想など、ほんとためになります! 今度買ってみたいと思います。 有難うございました☆☆

関連するQ&A

  • 頭皮のかゆみの原因は乾燥?

    かゆみは、よくフケだとか湿疹とか、毛穴に脂が詰まってるとか言いますよね。 どの髪に関するWebサイトを見ても、そういう説明しかありません。 私の場合ですが・・・・ フケもまったく出ませんし、理髪店で、頭皮を拡大スコープで見てもらったところ、 湿疹も無く、キレイな地肌だったのです。・・ただ乾燥してます。 毎日洗髪して、ドライヤーで半分乾かし。 育毛トニック(ノンアルコール)をつけてまたドライヤー。 でも髪の毛の量が少なく、細いせいか、すぐ乾燥していまいます。 この乾燥がかゆみの原因だと最近思うようになりましが、どうでしょう。 髪や頭皮が乾燥してると、髪自体が弱っていくのがわかる気がするんですね? もし乾燥が「かゆみ」の原因ならどうすればいいのでしょうか。 トリートメントやリンスも1つの方法かもしれませんが、いまいちそれらを 薦めている人はいませんよね。 リンスなどは、毛穴をふさいでしまう恐れがあると いうことですから、使う気がしません。

  • 頭皮の痒み、フケ、抜け毛について

    夏の初めごろから頭の痒みを感じるようになり、気付くと掻いてしまっています。 枕に付く抜け毛も多く、最近はパサパサしたフケも出るようになりました。 もともと顔などの皮膚は乾燥肌で粉を吹いたりしてしまうのですが、頭皮にも乾燥肌はあるのでしょうか? その場合、頭皮用の化粧水のようなものはあるのでしょうか? ・20代前半、女です。 ・シャンプー、コンディショナーは毎日しています。 ・ドライヤーも使っています。 ・スタイリング剤はほとんど使いません。 ・髪の長さはセミロングです。 回答をお願いいたします。

  • 頭皮が痒いです

    夏、冬問わず頭皮が痒いです。 シャンプーは2日に1回、1日はシャワーで洗うだけです。 石けんシャンプーを使っています。 ドライヤーは使わなくて、自然乾燥です。 フケもものすごいです。 頭皮を掻いてしまったらツメの間にものすごぐ皮脂(?)が溜まります。 乾燥肌で少しですがアトピーもあります。 どうしたらかゆみがおさまりますか。

  • 頭皮が乾燥してる!

    高校2年生の女子です 最近北海道は雪が降ってきて もう冬です 最近おでこの横の頭皮?が 乾燥していて 暗い色の制服に 皮?フケ?が落ちて 恥ずかしいです 髪を上げて頭皮を鏡で見ると 乾燥して 皮が剥がれている?感じで 触ったら白いフケ?がポロポロ落ちます 肌が乾燥するので 冬は皮膚科からもらった化粧水のようなのをつけていますが 頭皮は髪があるので 塗りずらい(塗らさらない?)です シャンプーは 中学校までは家族が使っていた 石鹸シャンプー(ウィルケア)を使っていて 高校生からは髪のボリュームがないので 市販されているシャンプーをいろいろ使って試しています 今は いち髪を使っています アトピーが出てきて 変えようとは思っていますが まだまだ量が残っていてもったいないので 使っています 終わったらアジエンスの白にしようと思っています 洗う頻度は 毎晩で シャンプー(いち髪) ↓ (週2で)トリートメント(エルセーブ) ↓ コンディショナー(アジエンス水色) で洗っています 髪的には 石鹸シャンプーの方がいいとよく聞きますが 洗った後 髪が細いせいか 髪がぺったんこになってしまい 友達からハゲと言われてしまいます (ふざけているのでスルーでお願いします) 頭皮の乾燥はどうしたらよいでしょうか? 制服にフケがかかり はずかしいです

  • 頭皮のフケ・かゆみ

    頭皮のフケで悩んでいます。 毎日シャンプーをしてしっかりすすいでいるつもりなのですが 翌日頭皮を触るとポロポロとフケが落ちてきます。 髪の毛を1本抜いてみると毛根のところに皮脂の塊みたいなものがついていました。 フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。 頭皮の老廃物とは理解してはいるものの、量が多くて困っています。 今まで使用したシャンプーやトリートメントは全てドラッグストアやスーパーなどで 販売されていたものなのですが、色々なシャンプーを試してみましたがあまり効果はありませんでした。 これからの季節、乾燥が酷くなり更に不安です。 何か良い方法や商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮のニキビについて

    おはようございます。 過去にも頭皮のニキビについて質問されている方々が いらっしゃるようですが、 私の場合について聞いて頂きたく思います。 私は(多分ストレス性だと思うのですが)すぐに頭皮が ニキビだらけになります。 季節は関係ないようです。 頭を念入りに洗い、しつこいほどゆすいでいます。 トリートメントも勿論しています。 でも洗う度に幾つかのニキビが潰れ、かさぶたとなります。 頭の中がかさぶただらけで、いつもとてもかゆく、辛いです。 ちなみに私は元々脂性肌ですが、フケ症ではありません。 アレルギーも全くないです。 だからシャンプー等にあてられていることはないと思うのですが、 一応シャンプーやトリートメントを変えてみても改善しません。 なにか頭皮用の消毒液でもつけた方がいいのでしょうか。 そういう物があるのかどうかもはっきり分からないのですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭皮のかゆみ

    こんにちは。高校1年生の女です。  1か月前にシャンプーをダブからツバキに変えました。ダブの時はかゆいうえにフケがすごかったので変えました。ツバキにしてからというもの、そのかゆみも消え、フケも驚くほどでなくなりました。しかし、もうそろそろシャンプーがなくなるなと思っていたこの1週間、毎日学校から帰ると頭皮がかゆくなります。いつも隅々まできれいに洗っているのに、ここ2,3日は朝からかゆいこともあります。  最初は季節が季節だからなぁという感じでしたが、さすがに朝からかゆかったり、洗髪直後にぴりぴりとかゆくなるのもいやだなと思います。 いつもは、まず手で頭皮を汚れを軽く落とすつもりで洗います。そのあと一旦洗い流して、次はメリットのシャンプーブラシを使ってすみずみまできれいに洗髪し、1分以上シャワーで洗い流します。そのあとはコンディショナーとトリートメント(毛先だけ)をして、乾かすという感じです。 洗い方が悪いのでしょうか?それとも、シャンプーがあっていないということでしょうか?でも、今までH&S、ダブ、アジエンス、メリット、シーブリーズを使ってきました。髪がこんなにサラサラになったのはツバキとH&Sぐらいです。 長文&乱文申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 頭皮が…

    ここ数ヶ月頭皮の痒みとフケに悩まされてます。 お風呂から上がってドライヤーで乾かした直後にもう白いフケがちらほら。 そして痒い。 あまりごしごし洗わずゆびのはらで洗い、フケシャンプーに変えてみたものの変わらず。。 今までどんなシャンプーを使ってもなんともなくしばらく同じシャンプーを使ってたくらいにして。 何か対策はありますでしょうか?? それと病院にも行こうかと思うのですが 札幌で頭皮に詳しい良い皮膚科があれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m